友達夫婦の引っ越し祝いに相応しいおすすめギフトとは

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

友達夫婦が引っ越しをするときは、一戸建てや分譲マンションなどを購入し、終の棲家を手に入れたときが多いです。または、出産などを経て今の自宅が手狭になり、より広い住宅へと引っ越すケースもあります。いずれにせよ、おめでたい理由で引っ越しをすることが多いため、「おめでとう」という気持ちが伝わる引っ越し祝いを贈りたいものです。

当サイトでは、友達夫婦への引っ越し祝いの選び方や予算の相場、引っ越し祝いを贈る際に注意したい点について、詳しく解説します。

友達夫婦の引っ越し祝いには実用的なものを

引越

引っ越しをすると、様々な手続きや必要なものを揃えることに追われ、慌ただしい毎日を過ごすことになります。新居に住み始めてから1ヶ月ほどは、夫婦にとって忙しい日々となるでしょう。そのような友達夫婦にプレゼントをするアイテムは、実用的なものを選ぶことをおすすめします。

実用的なものはすぐに生活に役立てることができ、引っ越し直後の日々を支えてくれます。また、生活を整える中で使用したアイテムは、後からその日々を振り返る記念品にもなるでしょう。可能であれば、友達夫婦にリサーチをした上で「生活に必要なもの」を選ぶと喜ばれます。


タオルセットなどは喜ばれるアイテムです

「生活に役立つ実用的なアイテム」をひとつ挙げるなら、やはりタオルでしょう。タオルは生活の中で毎日使用するため、何枚あっても困りません。特にバスタオルは大きくて乾きにくいため、それなりの数を用意することが多いです。質の良いバスタオルのセットなどは、引っ越し祝いに最適のアイテムです。

新生活の慌ただしさの中で、洗濯が追いつかないこともあるでしょう。そのようなときにも、貰い物のタオルがあれば活躍してくれます。タオルに限らず、「新生活に何があれば便利か」を想像しながら、最適なギフトを考えてみてください。

2023.09.02

【決定版】日本製高級タオルが良い!おすすめブランドやタオルの選び方も解説

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分ではあまり買わないものなので、贈り物として喜ばれます。 本記事では、ギフトとして大切な人に贈るタオル...

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分...


友達夫婦への引っ越し祝いに贈りたい おすすめの人気ギフト5選

友達夫婦への引っ越し祝いを選ぶなら、Foo Tokyoのアイテムからチョイスしてみてはいかがでしょう。Foo Tokyoは、素材から縫製までこだわり抜いたリラックスアイテムを提案するブランドです。「人にとって最高の心地よさ」を追求するモノづくりを行っているため、ギフトに相応しい質の良いアイテムが必ず見つかります。

「ただいま」から「行ってきます」の間に流れる時間を、最高のリラックスタイムへと変えてくれるアイテムの数々は、触れた瞬間にその心地よさに感動し、空想の世界へと飛び立ちたくなることでしょう。 

引っ越しの後は環境の変化や日々の忙しさに追われ、疲労が蓄積しやすい時期です。そのような時期にふと立ち止まり、忙しい時間をシャットアウトして休む時間はとても大切です。大切な友人に、穏やかにリラックスする時間をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Foo Tokyoのアイテムより、実用的で癒しを得られるアイテム5点を紹介します。

オーガニックコットン バスタオル2枚入り ギフトセット

オーガニックコットン バスタオル2枚入り ギフトセット

 

Foo Tokyo特製のオリジナルバスタオルです。このバスタオルに使用されているのは、世界中に存在する綿花のうち、0.001%以下のみ収穫される貴重なオーガニックコットン。コットンは、1日の寒暖差が20度以上にもなるインド南部タミールナドゥ州コインバトールにて、季節風による恵みを受け、大切に育てられました。

綿本来の柔らかさを損なわないよう、大切に手でひとつずつ摘むなど、扱いにも最新の注意を払って収穫されています。その上でさらに丁寧な手法で糸に加工され、驚くほど柔らかいタオルが完成しました。触れた瞬間に、触り心地のよさに感動することでしょう。

オーガニックコットン ハンドタオル2枚入りギフトセット

オーガニックコットン ハンドタオル2枚入りギフトセット

Foo Tokyoが丁寧に作り上げたハンドタオルのセットです。インドで収穫された希少なオーガニックコットン「DCH-32」を使用し、ふわふわと柔らかいタオルを作り上げました。タオルに使用する糸は、「極甘撚り」というねじりが少ない撚りです。極甘撚りは繊維が空気をたくさん含むため、柔らかい触り心地を楽しめます。

Foo Tokyoこだわりのタオルの質感を家の中だけでなく外でもお楽しみいただけます。外でも思わず「ふぅ」と一息つけるアイテムは、日々の生活をより豊かにしてくれるはず。

FOO TOKYO バスオイル 2個入りギフトセット (LUXE FLOWER・DREAMING AROMA)

FOO TOKYO バスオイル 2個入りギフトセット (LUXE FLOWER・DREAMING AROMA)

Foo Tokyo特製のバスオイル「LUXE FLOWER」「DREAMING AROMA」のセットです。

LUXE FLOWERは、ダージリンティー & フレッシュハーブグリーンに濃厚なジャスミンの香りを楽しめるバスオイル。DREAMING AROMAは、トップノートにレモンやベルガモットなどのシトラスの香りを楽しめ、時間が経過するごとにダージリンティー&フレッシュハーブグリーンの香りに変化します。

まるで高級ホテルを訪ねたときのような、ラグジュアリーな香りを楽しむことができるバスオイルのセットは、引っ越しでたまった友達夫婦の疲れを癒すでしょう。

バスオイルは湯船に数滴垂らし、よくかき混ぜて使用してください。また、入浴後には早めに浴槽の掃除を行い、バスオイルの成分を洗い流しましょう。

シルクピローケース パールホワイト

シルクピローケース パールホワイト

シルク100%の生地で作られた特製のピローケースです。シルクは肌や髪と同じアミノ酸が含まれており、古来より人々に愛されてきました。シルクのピローケースは寝返りにより発生する摩擦から髪を守り、就寝中にも美しい髪を育みます。髪のお手入れをする時間が無い時でも、シルクピローケースが髪の美しさを保ってくれるでしょう。

Foo Tokyoのシルクは、最高峰の品質を持つ生シルクのみを使用し、その風合いを損なわないように大切に染めあげました。シルクと同じく、古くより大切にされてきたグレーかかったパールの色には、使用する人の幸福を願う「縁起」の意味が込められています。新生活を始める2人に相応しい色合いです。

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット

Foo Tokyo特製のティーポットとカップのセットです。岐阜県にある美濃焼の窯元で、熟練の職人がじっくりと作り上げました。手作業で作られるため、同じアイテムでも少しずつ表情が異なることが特徴。カップ二つを並べたとき、それぞれに浮かぶ表情の違いを探してみてください。

柄は古代ギリシャ時代より愛されたアカンサス紋様(Acanthus Leaf)をベースに、幸福の鳥を組み合わせたインテリアライク柄です。アカンサス紋様(Acanthus Leaf)は、シルクロードを通じて日本に伝わった歴史ある紋様。日本で唐草模様へと発展した歴史もあり、日本人には馴染み深い紋様です。

美しく上品な美濃焼のティーポットとカップは、大切なゲストや特別な休日のティータイムにぴったりです。

友達夫婦へ贈る引っ越し祝いの相場とは

プレゼント

友達夫婦の引っ越し祝いは、どの程度の金額にすればいいのでしょう。友達夫婦へ贈る結婚祝いの相場について解説します。

友達なら金額の相場は1万円が上限

友達夫婦へ贈る引っ越し祝いの相場は、5,000円から1万円です。親しい友人であれば1万円のプレゼントを、たまに連絡を取り合う程度の友人なら、5,000円ほどに納めると良いでしょう。引っ越し祝いの金額は、その友人との関係性によって変わると考えてください。

また、「それほど親しくはない関係であるものの、ささやかなお祝いを贈りたい」と考えたときは、3,000円程度の予算でプレゼントを選ぶことをおすすめします。


高すぎる金額は相手に気を使わせることも

親しい友人であれば、高額なプレゼントを選んで「より喜ばせたい」という気持ちも出てくるでしょう。しかし、高額なプレゼントは相手に気を使わせることもあるため、注意しなければなりません。引っ越し祝いを受け取るとお返しが必要になるため、相手が高額なお返しを選ぶ必要も生じます。マナーを守った金額設定を意識しましょう。

 

高額になる場合は連名でプレゼントする

高額なプレゼントを贈りたい場合には、友達と連名にする方法があります。複数人でお金を出し合えば、1人あたりの予算を抑えながら 比較的高いものをプレゼントすることも可能です。特に、「どうしてもあげたい」という具体的なものがある場合は、何人かで集まって1人あたりの金額を調整することをおすすめします。

2024.02.18

【2024年版】おしゃれな高級タオルブランドは?ギフトにもおすすめのバスタオルやフェイスタオルをご紹介

就職・結婚・出産・引越し。大切な方の人生の節目に、何をプレゼントすればいいか、迷っていませんか。 喜んで使ってもらえる最高級のタオルは、贈る人を選ばないおすすめのギフトです。 タオルは実用的でい...

就職・結婚・出産・引越し。大切な方の人生の節目に、何をプレゼントすればいいか、迷っていませんか...

友人への引っ越し祝いを贈るときに気を付けたいこと

贈り物

引っ越し祝いを贈るときは、いくつか把握しておきたいマナーがあります。引っ越し祝いにまつわるマナーについて、詳しく解説します。

引っ越し祝いのギフトに相応しいものを意識する

引っ越し祝いのギフトを選ぶときは、それが引っ越し祝いに相応しいものかどうかを考えましょう。引っ越し祝いは、基本的に「新居で使用できる実用的なもの」を選ぶことが大切。自分の好みに走ったものや、新居に何も関係ないプレゼントは、相手への失礼になるケースもあるため、避けたほうが良いでしょう。

ただし、相手のリクエストがあれば、そちらを優先してもかまいません。

赤いものは必ず避けること

引っ越し祝いを贈るときは、「赤いもの」を避けましょう。赤いものは火事を連想させるため、新居へのお祝いには相応しくないとされています。また、キャンドルやコンロなど、実際に火を使用するものも避けたほうが良いでしょう。

 

現金を贈ることは解釈が別れるため注意が必要

近年、祝い事に現金を贈るケースも増加しています。現金は自分で好きなものを選んで購入したり、家計の足しにできたりと、用途が広く歓迎する人も増えてきました。しかし、伝統的に見れば「現金を贈る=家計の心配をしている」「目上から目下への援助」という見方があり、避けたほうが良いとされています。

また、現金だけを贈られると、「お祝いを選ぶことが面倒だったのか」ととられることもあり、親しい間柄の友人には向かないという見方もあります。現金を贈る場合は、事前に相手に了解を得ておくことをおすすめします。


壁に穴を空けるものはタブー

引っ越し祝いのプレゼントを選ぶときは、「壁に穴を開けて使用するもの」を避けましょう。特に賃貸物件は壁に穴を開けることを禁じていることが多く、壁掛けカレンダーや絵画などをプレゼントしても使用できないことがあります。自宅を購入した場合でも、「買ったばかりの自宅に穴を開けたくない」という人は多いでしょう。

「せっかくのプレゼントなのに使用できない」ということにしないためにも、壁に穴を開けて使用するものは避けましょう。

引っ越し祝いを渡す時期

引っ越し祝いを渡す時期は、その家が新築なのか中古なのかで時期が若干異なります。まず新築の場合は、新居が完成してから1~2ヶ月以内に渡すことがマナー。引っ越しの慌ただしさが落ち着き、遅くなり過ぎない時期を選んで贈りましょう。

中古住宅に引っ越す場合は、荷づくりを始める時期に引っ越し祝いを渡します。間に合わない場合は、新築と同じく引っ越してから1~2ヶ月までに贈りましょう。

2024.03.13

【2024年】ギフト・贈答に人気のおすすめ高級タオルブランド

今ではギフトや贈答として多くの方が高級ブランドタオルを選んでいます。でもなぜ、ブランドタオルがギフトや贈答として人気なのでしょうか? またおすすめのタオルブランドは?このような疑問をお持ちの方も...

今ではギフトや贈答として多くの方が高級ブランドタオルを選んでいます。でもなぜ、ブランドタオルが...

友達夫婦の好みをリサーチして引っ越し祝いを選ぶことが大切

手を合わせる

親しい友人であれば、事前に引っ越し祝いに何が欲しいかを聞いておくことがいちばんです。間違いなく喜んでもらえるプレゼントを選びたいときは、事前にリサーチしておくことをおすすめします。

本人に聞くことが難しいときは、「引っ越し後に何があれば便利なのか」を想像してみてください。好みに左右されず、使いやすいものを選ぶとより喜ばれるでしょう。どんなギフトを選ぶときも、「引っ越しへのお祝いの気持ちや新生活へのエールが伝わるようなもの」を選んでみてください。

2023.04.26

【2024年】タオルを選ぶならオーガニック|おすすめのタオルブランド

この記事では、オーガニックタオルについてまとめています。肌に直接触れるいつも使うタオルは、できる限り肌にやさしく品質のいいものを選びたいものです。また人に贈るギフトでも同様ですよね。柔らかく品質...

この記事では、オーガニックタオルについてまとめています。肌に直接触れるいつも使うタオルは、でき...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...