友人への新居祝いに素敵なギフトを|上質なリラックスアイテムをご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

大切な友人が新居に引っ越しをしたときは、何かの形で新生活を応援したいもの。新しい場所での暮らしは、慣れるまでとても大変です。その新生活を応援するために、何か素敵なアイテムをプレゼントしたいと考えるでしょう。では、新居祝いにはどんなものを贈れば喜ばれるのでしょうか。


当サイトでは、友人に贈る新居祝いにぴったりのアイテムや、新居祝いを贈る際の金額の相場などについて解説しています。新居祝いを選ぶ際、お役に立てれば幸いです。

新しい家で生活を始める友人への新居祝いとは

新居祝いとは、「新居に引っ越したときに贈るお祝い」のことです。人生の中で、住まいを変えて暮らすことは何度かあることでしょう。新居を構えるということは、生活環境が変わるということです。慣れない環境で奮闘する友人に新居祝いを贈れば、「応援しているよ」「見守っているよ」というメッセージにもなります。

特に、初めての1人暮らしなどの場合は、独立へのエールを込めて、新居祝いを贈りましょう。すぐに新居で使用できるものを選ぶと、とても喜ばれます。

新築祝いと新居祝いの違い

新築祝いとは、家を新しく建てた場合に贈るお祝いです。家を新しく建てて引っ越しをした場合に贈るお祝いは「新築祝い」となります。建売の住宅や新築のマンションに引っ越した場合も、お祝いは「新築祝い」となります。

一方、新居祝いは新築の建物に限定されません。引っ越し祝いと同じニュアンスで使用されることも多いです。何か特別な理由で新居を構えたときや、初めての1人暮らしなどのときには、「新居祝い」となります。

2024.03.13

誕生日や引っ越し祝いに|20歳の友達に絶対喜ばれるプレゼント

誕生日プレゼントや引っ越し祝いなど、20歳の友達へお祝いに贈るプレゼントには、どのようなものが喜ばれるでしょうか?誕生日や引っ越しなどシーンに合わせて予算やアイテムを考えて、プレゼントを贈ると喜...

誕生日プレゼントや引っ越し祝いなど、20歳の友達へお祝いに贈るプレゼントには、どのようなものが...

Foo Tokyo厳選 友人への新居祝いに選びたい新居祝いのギフト5選

Foo Tokyo ロゴ

大切な友人が新居を構えたときは、新生活の中ですぐに使用できるアイテムを贈りましょう。新しく生活を始めるときは、何かと揃えなくてはいけないものが多いです。生活の中ですぐに使用できるものをプレゼントすることは、新生活を始める上で大きな助けになるでしょう。

また、新しい環境での生活は、慣れないことばかりで疲れも出やすいです。そのような疲れを癒せるリラックスアイテムなども、新居祝いとして喜ばれます。新居を構えた相手のことを思い、身体を休められるグッズをチョイスしてみてください。

大切な友人への新居祝いを選びたいときは、Foo Tokyoのアイテムをおすすめします。

Foo Tokyoが提案する最上級の癒しアイテム

Foo Tokyoは、「何もしない贅沢」をコンセプトに、最高級のリラックスアイテムを提案するブランドです。

現代は、情報や体験から多くの刺激を得られる社会です。そのような生活の中で、もちろん「楽しい」と感じることはたくさんあるでしょう。しかし、毎日多くの刺激を浴び、体験を重ねるうちに、疲れを感じる日もあるはずです。

 「今日は疲れたな」「ゆっくりしたい」というときに、Foo Tokyoのアイテムは心と身体を優しく癒してくれます。

熟練の職人が丁寧に作り上げたアイテムは、触れた瞬間に外界の喧噪をシャットアウトし、触れる人を空想の世界へと誘います。優しい触り心地のアイテムに触れているうちに、心身の疲れが少しずつ和らぎ、心地よい眠りへ落ちるでしょう。

Foo Tokyoのアイテムから、新居祝いにぴったりなアイテムを紹介します。

FOO TOKYO バスオイル 1個入りギフトセット (DREAMING AROMA)

Foo Tokyo バスオイル 1個入りギフトセット (Dreaming Aroma) - Foo Tokyo公式ストア

Foo Tokyo特製のバスオイルです。さわやかで優雅な香りが特徴のDREAMING AROMAは、トップノートにレモンやベルガモットのシトラスを使用。時間が経つうちに、まるで高級ホテルを思わせるダージリンティー&フレッシュハーブグリーンが香り、贅沢な気分を楽しませてくれます。

湯船に数滴垂らせば、その香りが浴室を包み、癒しの空間に。慣れない生活での疲れを癒したい日に、特別に使用してみたいバスオイルです。

また、肌の引き締めや保湿を促すローズヒップオイルや、ヒマワリ種子油、アルガン等も配合しています。お風呂上りの乾燥を防ぎたい方にもおすすめです。5,000円以下で購入できるため、気軽に贈るプレゼントにもぴったりです。

モヘアソックス ターコイズ(22.5CM-24.5CM)

モヘアソックス ターコイズ - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

希少性の高いキッドモヘアで作られた暖かいソックスです。

キッドモヘアとは、生後1年未満のアンゴラヤギの毛のことを指し、モヘア全体の1/6しか収穫することができません。

キッドモヘアは非常に柔らかい毛として知られ、カシミヤのような手触りを楽しむことができる素材。さらに強度も併せ持つ特別な素材でもあります。

キッドモヘアで作られたソックスは、寒い日に履けば足元をしっかりと温める一方、抜群の放湿性でムレを防ぎます。

細めの糸をリブ編みで丁寧に編み上げたことから、ソックス全体がすっきりとした仕上がりになり、外出時にも使用可能なモヘアソックスとなりました。どんな寒さの日も、使用する人の足元を温めてくれるソックスです。

シルクヘアバンド パールホワイト

シルクヘアバンド パールホワイト - Foo Tokyo公式ストア

シルク100%の生地を使用したヘアバンドです。シルクは人の肌や髪に近い組成でアミノ酸が豊富に含まれており、「着る美容液」として古くから親しまれてきました。敏感肌やアトピー肌の方でも、安心して使用できる素材です。

シルク特有の滑らかな質感で、髪を柔らかく持ち上げてくれます。結び目を移動できるため、好きな位置にしておしゃれを楽しんでください。

外出するときのおしゃれアイテムとしても、自宅でリラックスタイムを過ごすときのアイテムとしても使用できます。

オーガニックコットン バスタオル1枚入り ギフトセット

オーガニックコットン バスタオル1枚入り ギフトセット - Foo Tokyo公式ストア

Foo Tokyo特製のオーガニックコットンバスタオルです。世界に存在する綿花のうち、0.001%以下のみ収穫される希少なオーガニックコットン「DCH-32」を使用。

ひとつずつ手摘みで収穫されることから、ふわふわとした風合いがそのまま残り、抜群の柔らかさがあります。また、「極甘撚り」と呼ばれるねじりが少ない撚りを採用し、空気をたくさん含んだ柔らかい触り心地を実現しました。

顔を埋めれば、その柔らかさと心地よさに必ず感動するでしょう。新生活で使用する特別なアイテムとして、プレゼントしたいバスタオルです。

本革 ルームシューズ ブラック(24.5CM-26.5CM)

本皮 ルームシューズ

老舗のスリッパブランドとFoo Tokyoが共同開発した本革のスリッパです。日本国内で、熟練の職人が裁断から関わり制作されています。

甲の部分に使用されている牛革は吸湿性が高く、素足で履いたときもムレを防いでくれます。

経年変化を楽しめる素材でもあり、ペアで使用すれば、過ごした年月のぶんだけ変化した味わいを楽しめるでしょう。小さな傷がついたときも、丁寧にお手入れすれば長く履くことができます。

友人に贈る新居祝いの選び方

友人に新居祝いを贈るときは、どのようにアイテムを選べばいいのでしょう。新居祝いにぴったりなアイテムについて解説します。

キッチンで使用するものや食器を選ぶ

新居祝いにおすすめのプレゼントのひとつは食器です。「引っ越した直後は、最低限のものしか揃っていない」という状況も多いものです。最初に最低限の必要なものを揃え、生活の中で足りないものを買い足していくのが一般的だからです。特に食器は割れやすいため、引っ越しの際に最小限の枚数しか用意しないことも少なくありません。

お洒落なティーカップとティーポットのセットなどは、忙しい日々の中で気軽にお茶を楽しむことができるため、プレゼントにも最適なアイテムです。「忙しい中でもリラックスする時間を忘れずに」というメッセージにもなるでしょう。

タオルは何枚あっても活躍するアイテム

新居祝いを含め、祝いごとのプレゼントで喜ばれるのがバスタオルです。バスタオルは毎日使用する生活必需品である一方、使うごとに洗濯する必要があるため、何枚あっても困りません。引っ越した直後は、タオル類の数が少ないことも多く、バスタオルのプレゼントは喜ばれます。


自分で購入するものよりも少し高価で、手触りや触り心地が良いものを選んで贈ると喜ばれるでしょう。特別なときに使用する一枚として、プレゼントをしてみてください。

触り心地がいいピローケース

枕に被せるピローケースは、週に1~2度の割合で洗濯して清潔感を保ちたいアイテム。タオルほどではありませんが、枚数があると洗濯を急ぐことがなくなります。友人の新居祝いに贈るものなら、肌に触れたときに気持ちよく、すぐに眠りに落ちてしまいそうな質の良いものを選びましょう。

シルクは人の肌や髪に優しく、滑らかな触り心地を楽しむことができ、おすすめの素材です。友人が好む色やデザインを選んで贈りましょう。

花がある生活を楽しめる花瓶

花が好きな友人なら、花瓶をプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。花瓶は花の色によって使用するカラーが異なるため、花が好きな人ならいくつあっても喜びます。どんな花にも合う花瓶を選ぶなら、シンプルな色の花瓶を選ぶと好みに左右されにくく、使いやすいです。

2023.06.20

新築祝いののし袋の書き:新築祝いのマナーを知っておこう

日本には新築で家を建てたらお祝いをする文化があります。 新居を建てた友人や親戚、知人に、新居に招いてもらったときにはぜひ、新築祝いとして何か贈り物を持っていきましょう。また、戸建て住宅でなくても...

日本には新築で家を建てたらお祝いをする文化があります。 新居を建てた友人や親戚、知人に、新居に...

友人に贈る新居祝いの相場を考える

友人に新居祝いを贈るときは、どの程度の金額を意識すればいいでしょう。新居祝いに贈るプレゼントの相場について解説します。

金額は1万円程度を上限に

新居祝いを友人に贈る場合、相場は3,000円~1万円です。親しい間柄で頻繁に会う友人なら1万円、たまに会う程度の友人なら3,000円程度が目安となります。

お金をそのまま包んでもかまいませんが、親しい友人なら生活に役立つものをプレゼントすることをおすすめします。事前に欲しいものをリサーチしておくといいでしょう。

高額なものは連名にする

プレゼントしたいアイテムが高額なときは、複数の友人でお金を出し合って贈りましょう。連名にすれば1人あたりの金額を下げられるため、相手に気を使わせることもありません。

また、仲が良い友人たちがみんなでプレゼントを渡すということは、貰う側にとっても嬉しいことです。できればみんなで集まる場を設けて、お祝いの席でプレゼントを渡してください。友人にとっては何よりの応援になるはずです。

2023.04.26

【2024年】タオルを選ぶならオーガニック|おすすめのタオルブランド

この記事では、オーガニックタオルについてまとめています。肌に直接触れるいつも使うタオルは、できる限り肌にやさしく品質のいいものを選びたいものです。また人に贈るギフトでも同様ですよね。柔らかく品質...

この記事では、オーガニックタオルについてまとめています。肌に直接触れるいつも使うタオルは、でき...

友人の新生活を応援するような新居祝いを

新居へ引っ越すきっかけはさまざまです。初めて1人暮らしをする人もいれば、結婚して新しい住居で生活を始める人もいるでしょう。転職をして、会社近くに引っ越しをする人もいるかもしれません。共通しているのは、新居を構えるということは、新しい生活のスタートになるという点です。

大切な友人が新しい生活を楽しめるように、疲れたときは癒しを得られるように、心温まる素敵なプレゼントを選びましょう。

2024.03.13

【予算5000円〜10,000円】絶対に喜ばれる新築祝いにおすすめのプレゼント5選 定番のタオルから美容アイテムまで紹介

一生で一番大きな買い物と言われるマイホーム。念願の夢を叶えた方には、祝福の気持ちのをせた素敵なお祝いを贈りましょう。 新築祝いはその人の生活に寄り添ったものを選ぶと喜ばれます。本記事では、予算5...

一生で一番大きな買い物と言われるマイホーム。念願の夢を叶えた方には、祝福の気持ちのをせた素敵な...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...