ハイブランドのヘアアクセサリーに興味がある方に、おすすめのプレゼント

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

最近では、シュシュ・バレッタ・ヘアピンなど、昔からある定番アイテムの一般的なヘアアクセサリーだけではなく多くのヘアアクセサリーが登場していますが、シュシュは日常使いがしやすく、持っている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、プレゼントや自分用にヘアアクセサリーを探している方や、ハイブランドのシュシュに興味がある方におすすめのリボンシュシュをご紹介します。

合わせてシルクキャップ、シルクヘアバンド、などのヘアアクセサリーもリボンシュシュと一緒にご紹介します。

ヘアピンに並ぶ、上品で落ち着いた色、デザインのヘアアクセサリー、リボンシュシュ

リボンシュシュ

存在感がある流行りのヘアピンは大人の女性に欠かせないヘアアクセサリーですが、リボンシュシュもおしゃれなヘアアレンジをしたい大人の女性におすすめのヘアアクセサリーです。

ここではそんな、リボンシュシュをご紹介します。

リボンシュシュ

リボンシュシュは普通のシュシュにリボンをつけたもので、リボン部分を取り外せるものと、一体になったものがあります。

シュシュは手作りすることも簡単にできますが、リボンシュシュはリボンが付いている分普通のシュシュよりも難しそうですが、ドーナツ型にしなくていいので、普通のシュシュよりも簡単につくることができます。

ラグジュアリーで、髪を簡単に結ぶことができ、上品で落ち着いた色、デザインのリボンシュシュは大人向けにも適しておりおすすめです。

ヘアアクセサリーは、種類や髪の長さで選ぶのがおすすめですが、特にシュシュはヘアアクセサリーの中でも特に日常使いがしやすく、簡単でかわいいヘアアレンジをサポートしてくれて、大人向けのプレゼントにもおすすめのお役立ちアイテムです。

存分にオシャレを楽しむために、大人向けのラグジュアリーなリボンシュシュをチェックしてみましょう。

2023.10.27

シルクで美容向上 頭皮や肌の悩みを解消する方法とは

この記事では、シルクの美容効果やその日常での活用方法を詳しく解説しています。 シルクには肌や髪の健康を保つためのアミノ酸や保湿性、通気性といった特性があります。 さらに、シルク製品の選び方や保管...

この記事では、シルクの美容効果やその日常での活用方法を詳しく解説しています。 シルクには肌や髪...

Foo Tokyoのおしゃれなアクセサリーをご紹介

Foo Tokyoでは、現代ではとかく何かやらなければならないとゆう焦燥感を抱きがちですが何もしない時間を持つ大切さを見直したいと考えています。

そんな何もしない時間を、やすらぎの時間として味わうためのものづくりをしています。

それではFoo Tokyoのシュシュ、ヘアバンド、ヘアキャップをご紹介します。

シュシュ

シルクリボンシュシュ 2WAYタイプ エレガントネイビー

シュシュ

シルク生地を使った、リボンがアクセントになっているシュシュです。

リボン部分は取りはずし可能になっています。

縁起のよいギフトを探している方におすすめです。

ウォータカラー シルクリボンシュシュ 2WAYタイプ イブニンググロウ

シュシュ

シルク100%のシルクリボンシュシュです。

Foo Tokyoのシルクアイテムは、伊勢丹新宿店などの有名百貨店で取り扱われており、多くの方にギフトとして選ばれています。

受け取り後にすぐにギフトとして贈れるシルクリボンシュシュをお探しの方におすすめです。

ヘアバンド

シルクヘアバンド パールホワイト

ヘアバンド

Foo Tokyoの定番シルク生地を使った、シルクヘアバンドです。

少し大きめのリボンがアクセントになっています。

シルクの滑らかな質感のシルクヘアバンドを探している方におすすめです。

シルクキャップ

シルクキャップ カーキ

 

肌や髪と同じ成分でできた天然素材、シルクを使って作られたヘアキャップです。

寝ている間に美しい髪を育める、ずぼら美容アイテムとして、ギフトなどに選ばれています。

女性に人気のシルクキャップを探している方におすすめです。

インテリア ライク シルクキャップ

シルクキャップ

アカンサス紋様を採用した、シルク100%のシルクキャップです。

パジャマやルームウェアと合わせたトータルコーディネートができます。

肌に優しい素材なので、敏感肌やアトピー肌、乾燥肌の方におすすめです。

大人向けのヘアアクセサリー、リボンシュシュの使い方

かわいいものがたくさん売っているシュシュですが、使い方がよく分からずに、お家で眠っていないでしょうか。

シュシュは多用途なアイテムであり、髪を結ぶ以外にも様々な場面で活躍します。

ここでは、シュシュのその他の意外な使い道をご紹介します。

シュシュの使い道

ブレスレットとして手首につける

シュシュを腕に巻いて、オシャレなアクセサリーとして使用できます。

手首にシュシュをつけると、少し子供っぽい雰囲気になりがちですが、シックなシュシュを合わせればぐっとオトナっぽさを演出することができます。

コーディネートの差し色としてシュシュを使ってもいいですし、お洋服に合わせたカラーで統一感を出してもよいでしょう。

シルクなので着け心地もストレスなく、見た目も上品でとっても上質なブレスレットに早変わりします。

バッグのアクセントとして使用する

ハンドバッグやリュックの持ち手やストラップに結びつけて使います。

ストラップの様にカバンに個性を出す事もできて、取り外せばいつも通り使うこともできます。

キーホルダーとして使用する

シュシュをキーリングに通して、キーホルダーとして使用すると、バッグの中で鍵を探しやすくなります。

ドリンクホルダーにする

シュシュをカップの上部に巻きつけ、ストローやスプーンを固定するのに使用したり、タンブラーやドリンクに巻きつけてカップホルダーとして利用する。

お団子の中にシュシュをいれてボリュームを出す

お団子の中にシュシュをいれてボリュームを出すのに使用する。

バッグにつけて使用する

リボン部分を利用したり、布に安全ピンを刺し、それをかばんのヒモにつけたり、ピンどめを使って止めます。

ストールやマフラーをシュシュでとめる

ずりおちてこなくなるので実用的です。

手帳やノートにつける

シュシュのサイズによっては、間にペンや付箋などをはさめますが、ゴムが伸びてしまう可能性もあるので、専用にしてもよいでしょう。

コサージュとして使う

シュシュをピンでポケットにとめて、コサージュとして使う。

2024.02.21

枕カバー(ピローケース)はシルク100%がおすすめ! 髪への効果やメリット・デメリットを解説

シルクが肌に良い素材ということは広く知られていますが、実は髪にも優しいということを知っていましたか? 枕カバーをシルクに替えると、寝ている間の摩擦ダメージから髪を守り、健康的な艶のある髪へと導い...

シルクが肌に良い素材ということは広く知られていますが、実は髪にも優しいということを知っていまし...

プレゼントに最適な、シルクのシュシュ  

ここでは、シルク生地を使ったへアアクセサリー、シルクキャップ、シルクシュシュについてご紹介します。

シルクキャップの特徴

天然のシルクアミノ酸で構成された生地でつくられた、就寝中に被る帽子です。

天然繊維の中でも、シルクは綿の1.3〜1.5倍の吸水性があり、放湿性は綿に遜色ないほどだから夏も冬も快適です。

湿度の高い夏は、高い吸湿性によって、蒸れにくくなるから快適に眠れて、乾燥する冬は、高い保湿性によって髪と頭皮を乾燥から守ります。

シルクアミノ酸は、人間の髪や肌と同じタンパク質で構成されているので、美容の素材として注目されています。

抜け毛、切れ毛、枝毛が多い、髪の乾燥が気になる、寝癖が激しく、時間のかかる朝のスタイリング時間を短縮したい方におすすめです。

 シルクシュシュの特徴

髪を縛る際通常のゴムで髪を縛っていないでしょうか、シルクシュシュなら摩擦を軽減してくれます。

安価なヘアゴムや摩擦性の高いものは、着脱時の髪のダメージが蓄積されて、キューティクルが剥がれてしまって、切れ毛や枝毛などの原因になります。

シルクは滑らかな素材なので、髪との摩擦が減少して、髪の毛が絡まりにくくなったり、ダメージを軽減します。

また、シルクは天然のタンパク質からできており、保湿性があるので、髪の乾燥を防ぐのを助けてくれますが、この保湿性は、シルクが一定の湿度を維持する能力を指すもので、クリームやローションのように積極的に肌に水分を与えるわけではありません。

シルクは肌に優しいため、敏感肌の人にも適しているとされています。

通常のゴムでは締め付けが強く、結び跡が残りやすいですが、シルクシュシュは結び跡がほとんど残らないので、夜寝る時につけても、朝のスタイリング時にその跡を気にすることが少なくなります。

普段のシュシュを利用している方は、ゴム製のものよりも圧倒的にダメージが少ないのでとてもおすすめです。

一度使用すると普通のシュシュが使用できなくなってしまうかもしれません。

2023.10.03

付き合いたての彼女に贈るクリスマスプレゼント選びのポイント

初めての冬、そして初めてのクリスマス。彼女との付き合いが始まったばかりのこの特別な季節に、心からの愛情を込めて素敵なクリスマスプレゼントを選びたいと思いませんか? 寒さが身に染みる中、ふたりの...

初めての冬、そして初めてのクリスマス。彼女との付き合いが始まったばかりのこの特別な季節に、心...

大人向けのヘアアクセサリー、シルクシュシュの選び方

シルク

大人の女性がシュシュを購入する時に注意したい、素材・デザイン・大きさについてご紹介します。

素材

シュシュに使われる素材の布は、薄いと安っぽく見えるので避けましょう。

ハリのある素材や布が重ねられて何種類か使われたような、ボリューム感のあるシュシュがよいでしょう。

程よいボリュームがあると、フォルムが美しく見えて、上品で華やかな印象に仕上がります。

高級感のある、サテン生地や、レースなど繊細なデザインが施された生地はダサく見えないのでおすすめです。

デザインが過剰じゃないものを選ぶ

大人の女性が使うシュシュは、派手すぎないデザインがおすすめで、装飾は、小さめを選びましょう。

シュシュ自体に、存在感があるので、シックなカラーや、明るく淡い色がおすすめです。

大きさで選ぶ

ロングヘアの人は大きめのシュシュを、ミディアムやボブの人は小さめのシュシュを選びましょう。

髪からシュシュが抜け落ちたり、シュシュと毛束がアンバランスにならないように、髪の長さにあう大きさのシュシュを選ぶことがポイントです。

2023.09.19

感謝の気持ちを込めたクリスマス プレゼント交換のアイデア

クリスマスの季節が訪れると、家族や友人とのクリスマスプレゼント交換が楽しみな瞬間の一つとなります。この特別な時期に、感謝の気持ちを込めてプレゼントを交換することは、愛情と絆を深める素晴らしい機会...

クリスマスの季節が訪れると、家族や友人とのクリスマスプレゼント交換が楽しみな瞬間の一つとなりま...

大人の女性にヘアアクセサリーをえらびましょう

シュシュ

大人の女性に似合う、リボンシュシュの選び方として、高級感のある素材、落ち着いたカラー、派手すぎないデザイン、毛束とのバランスをご紹介しました。

ヘアアレンジ以外のシュシュの利用方法として、手首につけたり、鞄につけたり、コサージュにすることもできることなどや、シルクシュシュの特徴として、普通のシュシュよりも髪へのダメージが少ないことがわかりました。

シュシュは簡単におしゃれで可愛い、ヘアアレンジをしたい人にぴったりのアイテムです。

この記事を参考にして、大人の女性に似合うヘアアクセサリーを選んで、ワンランク上のヘアアレンジを楽しんでみてください。

2023.10.25

シルクヘアキャップの魅力、ナイトキャップとの違いからおすすめの選び方までご紹介

シルクヘアキャップは、美髪を目指す方々の間で注目のアイテムです。この記事では、その魅力や選び方、効果について詳しく解説します。 勘違いしやすいシルクとサテンの違いから、髪の長さやタイプに合わせた...

シルクヘアキャップは、美髪を目指す方々の間で注目のアイテムです。この記事では、その魅力や選び方...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...