なにを選ぶ?退職する女性に贈る心のこもったプレゼント

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

この記事では、退職する女性に贈るプレゼントの選び方をまとめています。

お疲れさまの気持ちが伝わる品物を選ぶためには、どんなポイントを押さえればよいでしょうか。

退職と聞くと、定年という言葉が浮かぶことが多いですが、実は、その理由は様々です。

結婚を機に寿退社する人もあれば、転職が理由の人もいることでしょう。

さらに、同じ会社の人なのか、仕事とは関係のない友人なのか、あなたとの関係性もプレゼント選びに影響します。

相手の年齢も様々なので、それらを踏まえて、心のこもった贈り物の選び方と商品を紹介します。

退職する女性に贈るプレゼント選びのマナー

カフェで楽しい時間を過ごす3人組

退職する女性にプレゼントを選ぶとき、いくつか頭に入れておきたいことがあります。

理由によって品物が変わりますし、相手が年長者なのか、そうではないのか。

または、年齢にかかわらず、お互いの距離感や関係性も考慮しなければなりません。

お疲れさまの気持ちを伝えるために、失礼なく、喜ばれるものを選ぶためには、どんなことに気をつけたらよいでしょうか。

ここでは、知っておきたいマナーを取り上げます。

知っておきたいNGな贈り物

私たちは、誕生日、結婚祝い、出産祝いと、プレゼントする機会が数多くありますが、相手やイベントによっては注意が必要です。

失礼な品物と受け取られてしまう不向きなものがあるので、特に年長者へ贈るときは慎重に考えましょう。

しかし、今は昔ほどではないケースもあり、むしろ喜ばれることが多い品物もあります。

贈るのは避けた方がよいものと、その理由をまとめています。

マナーとして知ったうえで、受け取った人が嬉しいものを選ぶことが大切です。

ハンカチ

ハンカチは、漢字で「手巾」と書きます。

「しゅきん」「ハンケチ」とも読むようですが、手を拭く布切れであることから、「てぎれ」とも読みます。

手切れから縁を切ることに繋がり、お祝いや年長者への品物としては向いていません。

しかし、たくさんあっても困らないハンカチは喜ばれることも多くあります。

お祝い事などの相手のイベントではなく、あなたの旅行や買い物のおみやげとして、親しい間柄の人へ渡す場合は気にしなくてよいでしょう。

包丁などの刃物も同じように縁を切るとされ、お祝い事には縁起が悪いと言われています。退職の贈り物に包丁を選ぶことはほとんどありません。

しかし、結婚する同僚や友人に、新生活にどんなものが必要かとリサーチすると、包丁のリクエストをされることがあります。

寿退社であれば結婚祝いも兼ねていて、なにより本人の希望なので、それに応えることは失礼にはなりません。

履物

スリッパや靴などの履物は、相手を踏みつけることとされ、特に年長者へはNGとされています。

靴下も同様です。ほかに、玄関マットやバスマットなど、足元に関係するアイテムは避けるようにしましょう。

文具

万年筆やボールペンなどの文具は、勤勉にせよという意味がこめられます。

年長者へは避けた方がよいでしょう。

しかし、年の近い同僚や後輩、同世代の親しい友人、年長者が若い人に渡す入学祝いの場合には、NGにはならないので大丈夫です。

ビジネスグッズ

名刺入れ、ネクタイ、ビジネスバッグなどのアイテムは、もっと働きなさいと言われているようですね。

これらも文具と同じで、転職・起業する人に渡すことはできますが、年長者へは不向きです。

特に、定年を迎える人に仕事に使用するアイテムは不似合いに感じます。

腕時計はプライベートでも使用しますが、ビジネスシーンを連想させると考える人もいるので、注意が必要です。

ベルト

ベルトは、気を引き締めよ、腹をくくれという意味になることがあります。

女性にベルトを贈ることは少ないかもしれませんが、普段使いとして登場することの多い小物です。

年長者へはNGですが、皮製品に名入れができるショップもあるので、小物使いの上手な人なら、もらって嬉しいアイテムですね。

下着

下着などのインナーアイテムは、最近では、各メーカー、ブランドが優れた商品を販売しています。

たくさんあっても役に立つものですが、下着などの必需品は、生活に困っている人へ施すものと解釈される場合があります。

年長者への品物としては不向きです。

現金

結婚祝い、出産祝い、入学祝いで、現金を包むことは多くあります。退職する人へ渡す場合は、「餞別(せんべつ)」という形になります。

餞別は「はなむけ」とも言われ、必ずしも失礼になるわけではありません。

しかし、現金を渡すことは、生活の足しにしてくださいと言っているのと同じだと、大変失礼になる場面があります。

大先輩へ若輩者が餞別として現金を包むのは、とても違和感がありますね。

餞別は、先輩から後輩、年の近い親しい友人にとどめた方がよさそうです。また、クオカードや商品券も同じように考えてよいでしょう。

プレゼントを渡すタイミング

退職する女性にプレゼントを渡すときは、タイミングを考えなければなりません。

職場の場合、所属部課で送別の品を渡したり、送別会を開くことがあります。

それとは別に、個人的に用意したときは、人前は避けて、そっと手渡す気遣いが必要です。退職する人が職場以外の友人でも同じです。

そうすることで、用意のない人への配慮になりますし、相手が受け取りやすくなります。

品物が、かさばるものや重たいもののときは、配送するのも親切ですね。

プレゼントは、品物に添えてあなたの気持ちを贈るものです。相手への気遣いを忘れないようにしましょう。

2023.06.27

【職場の上司や先輩】に贈る感謝の気持ち。お世話になった人に渡す、おすすめのプレゼントとは?

困ったときにサポートしてくれる、会社の上司や先輩など「お世話になった人」へ贈るプレゼント。 目上の方には失礼がなく、本当に喜ばれるものを選びたいですよね。 プレゼントの選び方や、男性と女性、それ...

困ったときにサポートしてくれる、会社の上司や先輩など「お世話になった人」へ贈るプレゼント。 目...

退職する女性に贈るプレゼントの相場

ひっくり返った貯金箱

「長年お世話になった上司が定年を迎える」「一緒に切磋琢磨した同期が転職・起業する」「可愛がっていた後輩が結婚する」ほかにもありますが、そのシチュエーションによって選ぶものが違うので、当然金額もそれぞれです。

年長者が若い人の門出にエールを送るなら、大人としてそれなりのものを用意できます。

若い人が先輩に感謝を伝えたいときは、無理に背伸びをすることはありません。

また、一人で購入する場合と、何人かの連名で用意する場合でも金額は変わるので、一概に、相場はいくらとは言えません。

相手との関係性やシチュエーションなどを考慮して金額を決めましょう。

2023.06.27

プレゼントはハイブランドのお手頃アイテムが最適!おすすめアイテムもご紹介

誕生日や特別なお祝いの日、ちょっとしたプレゼントには、ハイブランドのお手頃アイテムを贈るのが人気です。お手頃価格だとしても、やっぱり憧れのハイブランドのものならもらった人も満足感が高く、何より...

誕生日や特別なお祝いの日、ちょっとしたプレゼントには、ハイブランドのお手頃アイテムを贈るのが...

退職する女性に贈るプレゼントにこめる気持ち

give thanksのスローガンを掲げる女性

退職する理由は一つではないので、それぞれの理由によってプレゼントにこめる気持ちも変わります。

共通しているのは、現在の仕事に対しての「お疲れさま」です。そして、相手の、まだ続くそこから先の道の違いで、さらに添えたい気持ちが加わります。

そこを明確にすると、選ぶプレゼントが絞りやすくなります。

ここでは、退職理由別にプレゼントにこめる気持ちを考え、品物を選ぶ際のヒントにします。

職場の上司には感謝をこめて

職場の上司が退職する場合、特に定年を迎える大先輩には、感謝の気持ちと共に、長年にわたる功績に敬意を表したいものです。

上司と部下も人間関係ですから、当然相性があります。合わないと感じて、ストレスに悩んだこともあったでしょう。

しかし、想像してみてください。今定年を迎える女性が社会へ出たのは、昭和の時代です。

女性の活躍の場が増えた現在とは、大きく状況が違います。

職種にもよりますが、「女のくせに」「これだから女は」などと言われることが普通にあった時代です。今でも問題になる、セクハラ・パワハラという言葉すらありませんでした。

そう考えると、これまで仕事を続けることは、決して平らな道ではなかったはずです。

そんな女性の退職の際には、やはり、尊敬の念と感謝の気持ちを伝えたいですね。

転職する人へエールをこめて

転職が理由で退職する人も、最近はとても増えました。

新しい会社へ行く人もいれば、起業する人もいます。

新しい道への第一歩を踏み出す門出です。

しかし、希望ばかりを抱いているわけではありません。

自分で選んだこととはいえ、環境の変化は大きなストレスです。プレッシャーもたくさん感じていることでしょう。

希望と不安の両方を抱えているものです。

相手の年齢に関係なく、これまで共に働いた仲間として、旅立つ女性を心から応援して見送りたいですね。

寿退社する人へ心からの祝福を

先輩、同期、後輩が、結婚を機に退職することもあります。

授かり婚の場合もありますね。結婚を控えた女性の毎日は、挙式や披露宴の準備、新居への引越しなど、とても忙しいものです。

退職日までは会社にも所属しています。

さらに、結婚は二人だけのことではなく、家族や親族などの周囲への気配りも必要になります。

最高に幸せなイベントのはずなのにマリッジブルーになる人がいるのも、このようなストレスのある日々を過ごしているからかもしれません。

そんな女性には、退職のプレゼントに結婚祝いの意味も込めて、心からのお疲れさまとおめでとうを贈りたいですね。

授かり婚の場合、無事に赤ちゃんが誕生していればベビーグッズも喜ばれますが、出産前であれば避けましょう。

ほかにもある退職する女性の理由

残念ながら、仕事のプレッシャー、職場の人間関係によるストレス、セクハラ、パワハラ、いじめなどが理由で会社を去る人もいます。

それが原因でうつ病などになる人もいます。仕事を辞めることでしか自分を救うことが出来ない、悲しい理由です。

また、仕事とは関係なく、自身や家族が病気や怪我の場合でも、仕事を辞めざるを得ない人もいます。

そんな女性に、お疲れさまを言うタイミングはとても難しく、そして、今まさにつらい人に、がんばってとも言えません。

それでも、親しい間柄の友人だったり、一緒に困難を乗り越えてきた同僚なら、心と体の健康を取り戻す日が一日でも早くやってくるように祈りたいですね。

少し時間をおいて、受け取りやすい雑貨やお菓子などを贈ってみるのはいかがでしょう。

「今私がハマっている入浴剤なの!使ってみてね」「今僕はこればかりです。食べてみて!」なんてメッセージを添えたら、相手の負担にならず、けれど、一人じゃないと感じてもらえるかもしれません。

会社を辞めざるを得なかったとしても、それも新しい一歩であることに違いありません。そっとあなたの気持ちを届けたいですね。

2023.06.28

プレゼントの効果的な渡し方とは?おすすめのやり方を紹介

プレゼントの渡し方はどうやるべきか悩みの尽きないもので、プレゼントの渡す相手によっても変わってきます。友人であればちょっとしたサプライズを入れてもいいですが、好きな人などこれから関係を深めていき...

プレゼントの渡し方はどうやるべきか悩みの尽きないもので、プレゼントの渡す相手によっても変わって...

退職する女性に贈るプレゼントは雑貨や日用品が人気

財布、香水、メガネ、アクセサリーなとの毎日の持ち物

毎日を彩るインテリアアイテム、一日の疲れを癒すバスアイテム、好みに合うキッチンアイテムなど、雑貨や日用品は貰って嬉しいギフトです。

そして、種類が豊富で価格帯も幅広いので、目的に合う品物がきっと見つかります。あなたの気持ちが伝わる、喜ばれるプレゼントを見つけましょう。

「手にした瞬間に癒される」オーガニックコットン バスタオル1枚入り【Foo Tokyo】

タオルを浴槽にかけて置いてある

希少な最高級のオーガニックコットンを使用しているFooタオルは、一度使ったら手放せない格別なやわらかさ。

今治で生産、管理され、厳しい品質基準に合格している、「今治タオルブランド認定商品」であるこのバスタオルは、吸水性も抜群。繰り返し洗濯をしても硬くなりにくく、その品質がわかります。

日本の匠の技を感じるジャパンブランドです。

FooTokyoのタオルギフトセットとギフトボックス

「主張しすぎない繊細な香り」フレグランスキャンドル WASHI -KITCHIBE –

浴槽の隣に置いているキャンドル

原料から瀬戸物まで、全てにこだわるKITCHIBEのキャンドル。

その炎は安定的で、煤(すす)や煙が出にくく、消した時の基材臭も少ないことが、その品質とこだわりを表しています。

日本人の感性に寄りそう香りと、やわらかな炎のゆらぎは、最高のくつろぎ空間を演出してくれることでしょう。

SAKURA・WASHI・MATCHA・YUKI・KITCHIBE・YUZUの6つの香りから選べます。

KITCHIBEのキャンドル
フレグランスキャンドルはこちら

 

退職する女性に贈る特別なプレゼント

乾杯して祝う4人

特別というのは、金額が高いことを意味するわけではありません。

高い、お手ごろに関係なく、「あなたの伝えたいことを、こんなに素敵なプレゼントに託してみてはいかがでしょう」という提案です。

退職する人にはそれぞれの理由があり、背景も様々です。

大きな声でお疲れさまと言えるケースもあれば、そっと祈るように伝えることもあります。そんな気持ちをこめるための商品を紹介します。

「極上の着心地」プレミアム バスローブ スーピマコットン【Foo Tokyo】

プレミアム バスローブ スーピマコットンFoo Tokyo

Foo Tokyoのバスローブは、世界のコットンの中でも僅かに数パーセントしかとれない、希少価値の高いスーピマを使用しています。

一番の特徴は、やわらかく滑らかな肌触り。オールシーズン使え、洗濯を繰り返してもその風合いは変わりません。

入浴後にバスタオルを使わずそのまま羽織るバスローブは、最高のリラックスタイムを演出してくれます。まさに、お疲れさまの気持ちが伝わりますね。

連名でプレゼントを贈るなら、上質なバスローブはいかがでしょうか。

お疲れさまの気持ちを添えて退職する女性にプレゼントを贈りましょう

お花持っている3人の後ろ姿

仕事を教わり、お世話になった大先輩。互いに切磋琢磨し、共に日々を戦った同期。歯を食いしばってついてきた、かわいい後輩。

苦しい時に、愚痴を言い合いなぐさめ合った友人。一人の女性の、人生の新たな旅立ちです。退職する理由も年齢も様々ですが、相手のライフスタイルや好みに合うものを贈りたいですね。

プレゼントに心からのお疲れさまを添えて、退職する女性の新しい日々を応援しましょう。

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...