女性が退職祝いでもらって嬉しいおしゃれ商品5選

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

働く女性が増えている現在、入社してくる人もいれば、どうしても辞める人も出てきます。縁あって同じ職場で苦楽を共にしてきた方が退職してしまうのは寂しいもの。

しかし、退職者の明るい未来を応援して送らなければなりません。そこで、これまでの功績への労い、そしてお世話になった感謝の気持ちを込めて退職祝いを贈ってみましょう。

今回は、退職祝いでのマナーや、退職祝いの選び方、そしてもらって嬉しいおしゃれ商品の紹介をしていきます。

退職祝いを渡すタイミング

お祝い

退職祝いを渡すには適切なタイミングがあります。ただ退職すると聞いたからすぐに渡す、給料が出たから渡す、といったような無神経なことは避けましょう。

退職祝いを渡すタイミングとして最も適切なのは、退職の辞令が出ることによって公に知られた後1~2週間以内です。ほかにも送別会で渡すというのもひとつの方法です。

一方、退職祝いを渡すべきではないタイミングも存在しています。それは辞令が出る前や退職日当日などです。

退職者とある程度仲が良ければ、辞令が出る前には退職することを知っていることもあるでしょう。しかし、辞令が出る前に退職祝いを渡してしまうと、「早く辞めてほしいのか」という印象を与えかねません。

そして退職日当日は、社内に置いている私物を持って帰る日になります。さまざまな手荷物を抱えながら帰宅するでしょうから、その上、退職祝いも持ち帰るとなると、退職者の負担が大きくなるので避けましょう。

2023.08.19

ナイトガウンでラグジュアリーな日常を。レディース向けのおすすめアイテムを紹介

海外映画の世界で見たことがあるような「ナイトガウン」ですが、実際の生活にはどのように取り入れたら良いのでしょうか? この記事では、肌に優しくラグジュアリーなシルクを使ったナイトガウンや、上質なコ...

海外映画の世界で見たことがあるような「ナイトガウン」ですが、実際の生活にはどのように取り入れた...

Foo Tokyoから選ぶ、退職祝いで喜ばれるハイセンスなおすすめプチギフト5選

Foo Tokyoは、”The luxury of doing nothing(何もしないという贅沢)”をテーマに「何もしない時間を過ごすことへの肯定」をブランドステートメントとして掲げるギフトショップです。おしゃれで快適な生活を送るためのアイテムを販売して取り扱っているサイトです。おり、そのラインナップは、確かな品質や、おしゃれなデザインなどが高く評価されていて、有名百貨店などでの取り扱い実績があります。そんなFoo Tokyoのアイテムの中から退職祝いで喜ばれるハイセンスなおすすめギフトをご紹介します。

Foo Tokyo バスオイル1個入りギフトセット

Foo Tokyo 公式ストア | Foo Tokyo バスオイル 1個入りギフトセット (Luxe Flower)– Foo Tokyo フートウキョウ

高級ホテルをイメージさせるアロマ風なダージリンティーの香りが漂うバスオイルです。肌の引き締め効果や高い保湿力があり、高い人気を誇るギフトです。

オーガニックコットン フェイスタオル1枚バスタオル1枚 ギフトセット

 

オーガニックコットン フェイスタオル1枚バスタオル1枚 ギフトセット

 

世界の綿花の中でも0.001%以下しか収穫できないオーガニックコットンを使用し、厳格で有名な今治タオルの品質基準に合格したフェイスタオルとバスタオルです。繊維を傷つけないように手摘みで収穫された綿花で作られており、柔らかさは指折りです。

インテリアライク ティーカップ2個入りセット

Foo Tokyo 公式ストア | インテリアライクティーカップ2個入りセット– Foo Tokyo フートウキョウ

可愛くも凛とした佇まいを感じるティーカップです。美濃焼の窯元で職人が一つひとつ手作業で丁寧に作った逸品です。

シルクアイマスク ピンクベージュ

Foo Tokyo 公式ストア | シルクアイマスク ピンクベージュ– Foo Tokyo フートウキョウ

ストレスから解放され、リラックスするためのアイテムとして定着してきたアイマスクをシルクで仕立てました。さらさら触感で高級感のあるアイマスクで、心も体もゆっくりくつろいでいただけます。

ロイヤルオーガニックコットン フレアワンピースネイビー

ロイヤル オーガニックコットン フレアワンピース ネイビー | Foo Tokyo公式オンラインストア

希少価値の高いロイヤルオーガニックコットンで出来たフレアワンピースです。高級素材を素材に高い技術を用いて作られており、着心地の良さは疑う余地はありません。もらった人に必ず喜ばれるアイテムです。

女性の退職祝いでのマナー

熨斗

職場の上司や同僚、部下で女性が退職する場合にお礼の気持ちを贈りたいと誰もが思うところでしょう。そんな退職祝いには、最低限押さえておきたいマナーがあります。退職される方への想いを込めてせっかく贈るものですので、後悔しないためにもマナーはしっかり念頭に入れておきましょう。

退職祝いの相場

退職祝いを渡す際に悩んでしまうのが、どの程度の金額にしたらいいのか、という点です。退職者との親密度合いや、社内の慣習などにより金額は異なってくるでしょうが、世間一般で多く見受ける相場を以下ではお伝えします。

  • 同僚や部下へ贈る場合

個人で贈る場合は3,000円程度、連名の場合は10,000円程度

  • 上司や先輩の場合

個人で贈る場合は3,000~5,000円、連名の場合は30,000円程度

退職祝いには熨斗をつける

退職祝いには、熨斗をつけましょう。熨斗の水引や表書きは、退職者の退職理由によって変わってきます。以下に退職理由別の水引と表書き例をあげてみました。なお、表書きの下には、個人で贈る場合は個人名、連名で贈る場合は、「〇〇(会社名や部署名など)一同」と記します。

  • 定年退職の場合

水引は紅白蝶結び、表書きは「御礼」「御祝」「感謝」などと記します。

  • 寿退職の場合

水引は紅白の結び切り、表書きは「寿」「御祝」などです。

  • 出産退職の場合

水引は紅白蝶結び、表書きは、出産がまだの場合は「御礼」、出産後の場合は「御祝」「御礼」などとなります。

  • 転職の場合

水引は紅白蝶結び、表書きは「御礼」「感謝」などです。

女性の退職祝いに贈るべきではないもの

退職祝いには、贈るべきではないものが存在します。意外と思われるものもあるので、必ず把握しておきたいところです。退職者からみた自分の立場によって贈るべきではないものもありますので、注意しておきましょう。

  • 現金

退職祝いで現金を渡すのは、どのような相手や退職理由においても避けるべきでしょう。現金は生活の足しにしてくださいという意味合いがあり、失礼にあたってしまいます。物を何にしようか迷い、現金にしようかと考えた場合は、ギフト券や商品券を贈ってみましょう。

  • ハンカチ

お別れには涙がつきもの、ということでハンカチを贈ろうと思った方もいるでしょう。しかし退職祝いでハンカチを贈るのはタブーとされています。ハンカチは漢字で「手巾」と書き、これが「手切れ」を連想させるので良くないとされているのです。

  • クツやスリッパ

履物やマットなどは、足に身に付けるもの、足で踏むもの、ということで「あなたを踏み台にする」という解釈をされかねないので、贈るのはやめましょう。

  • 文房具(目上の人に対してのみ)

文房具を目上の退職者に渡すのはNGです。「もっと勉強してください」という意味が込められてしまうからです。ほかにも定年退職の方にネクタイなどを贈るのも「もっと働いてください」という意味となるので控えましょう。ただ部下や後輩への贈り物としては良いです。

  • お茶

お茶は、香典返しなどに使用されることが多く、お悔みを連想させてしまいますので避けておきます。

  • くし

くしは、数字に変換すると「9」「4」と苦しむ、死ぬことが連想されるので贈らないようにしましょう。

  • 刃物

包丁などの刃物は、趣味が料理の方などに考えてしまいがちです。しかし、刃物は「縁を切る」という意味合いがあるので、退職祝いにはふさわしくありません。

  • 割れもの

割れものは、「縁を切りたい」といったことを連想させてしまうので、控えるべきでしょう。

2024.03.11

リラックスできる服が大事 家でも外でも大活躍するガウンのおすすめ

寒い季節には、ガウンが恋しくなりますよね。でも、いざ自分に合うガウンをインターネットで探そうとすると、いろいろな商品がヒットして、目的のものが見つけられなかったという人もいるでしょう。 そこ...

寒い季節には、ガウンが恋しくなりますよね。でも、いざ自分に合うガウンをインターネットで探そ...

シチュエーションから選ぶ退職祝い

贈り物

一口に退職と言っても、それにはさまざまな理由があります。退職理由によって贈るプレゼントの内容を考えてみてはいかがでしょうか。

定年退職の場合

定年退職される場合、趣味や家族で楽しめるものや、第二の人生で生かせる物が良いでしょう。退職者の趣味がわかっていれば、関連するアイテムが好まれるでしょうし、スイーツ、ワインなどはご本人もご家族も喜ばれるでしょう。

そして、そのほかにも定年退職される女性が好まれるのが花です。バラなどが入ったフラワーギフトは、心踊らされ幸福感を感じていただけるのではないでしょうか。

転職の場合

転職の場合は、次の職場で生かせるものが候補としてあがるでしょう。同僚や後輩、部下の場合だと高級ボールペンなどの文房具や、そのほか仕事で使えるものは重宝されます。

視点を変えてみると、タンブラーやマグカップなども違う職場で使用してもらえそうです。そのほか、加湿器や美顔器、ハンドクリームなどの美容グッズも喜ばれます。

寿退職の場合

寿退職の場合は、今後歩んでいく二人の人生のために利用できるアイテムが良いでしょう。キッチン用品や家電、雑貨などが好まれます。

コーヒーメーカーや、ミキサー、ハンドミキサーや加湿器などは貰って困る事はないでしょう。そして料理が好きな方へは、ちょっと値の張る鍋やフライパンなどが重宝します。

出産退職の場合

出産退職の場合は、妊婦さんに配慮したもの、特にバスタオルやフェイスタオルなどは使い勝手が良いので重宝するでしょう。そのほか、お腹の締め付け感のない部屋着や、体を暖めるためのブランケットなどもおすすめです。

すでに出産されている場合は、ベビーグッズが好まれます。

身内の退職の場合

いつも職場でも家庭でも明るくお勤めしてくれているお母様や奥様へ、お疲れ様の意味を込めて、プレゼントを贈りましょう。

疲れを癒してもらうために、入浴剤や旅行券のほか、アロマグッズなども喜ばれます。そのほか趣味に生かせるものなどもリフレッシュしてもらう意味も込めて贈ると喜ばれます。

2024.06.14

【高級パジャマ】はどのブランドがいい? レディースにおすすめ&人気アイテムを紹介

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えることができます。 質が良い生地で仕立てられたパジャマ・ルームウェアは、室内着としての機能性の他にも抜群の...

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えること...

年代別もらって嬉しい退職祝い

プレゼント

退職祝いの贈り物の内容を考える上で、贈る相手の年齢で決めていく方法もあります。せっかく贈るものなので、喜んで使ってもらえそうなものを模索していきましょう。

20代・30代

おしゃれに敏感な20代・30代の女性には、自分ではなかなか購入する機会のない高級なパジャマや部屋着も喜ばれます。天然素材を使用したラグジュアリーなパジャマを贈って、今までの頑張りへの感謝の気持ちを届けてみましょう。

40代・50代

美しさに一段と磨きがかかる40代・50代の女性には加湿器や美顔器、入浴剤やハンドクリームなどは嬉しい贈り物となります。

そしてオーガニックコットンで作られた部屋着などは、セレブ感が感じられる贈り物として重宝されるでしょう。

60代

60代の女性にはバラや胡蝶蘭などの高級なフラワーギフトが喜ばれます。そして今治タオルなどの実用的かつ高級感のあるアイテムは嬉しく感じていただけます。

2024.02.18

【2024年】産休でもらって嬉しかったプレゼントは?マナーやおすすめをご紹介

一緒に働いてきた同僚がいよいよ迎える産休。元気な赤ちゃんを産んでほしいという気持ちを込めてプレゼントを贈りたいけど、何を送ったら良いのかわからないことってありますよね。 そこで今回は、産休前のプ...

一緒に働いてきた同僚がいよいよ迎える産休。元気な赤ちゃんを産んでほしいという気持ちを込めてプレ...

オシャレなレディースグッズで退職をねぎらおう

おしゃれ

今回は、女性が退職祝いでもらって嬉しいおしゃれ商品の紹介や、選び方、贈るうえでのマナーをお届けしました。退職祝いを贈るにはマナーがあります。それを守った上で、退職者のこれまでの功労やお世話になった感謝の気持ちをプレゼントという形にして伝えてみましょう。きっと気持ちが伝わり、喜んでいただけますよ。

2023.09.05

出産内祝いはおしゃれなものを贈ろう。センスが良い人気ギフト

出産祝いとしていただいたものは、出産内祝いとしてお返ししましょう。しかし、ただ内祝いを贈るのではなく、よりおしゃれなものを贈りたいと思っている方は多いでしょう。 そこで本記事では、出産内祝いにお...

出産祝いとしていただいたものは、出産内祝いとしてお返ししましょう。しかし、ただ内祝いを贈るので...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...