勇退祝いにぴったりの贈り物5選・贈り方のマナーも

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

長年お世話になった方が勇退される場合、お祝いの贈り物を贈ることがあるでしょうが、その際にどんな贈り物を選べばいいか迷うものです。

潔く会社を辞める方にぴったりな贈り物は何だろうとあれこれ考えるでしょうから、今回は、勇退祝いにおすすめの贈り物や選び方を紹介します。

合わせて、贈り方のマナーも説明するので、丁寧に贈ってみましょう。

勇退と退職の違いは

プレゼント

勇退に似た言葉に退職があります。むしろ退職の方がおなじみの言葉でしょう。

では、勇退と退職ではどう違うのでしょうか。簡単にまとめてみましょう。

勇退とは、自ら進んで会社を辞めることです。後進に道を譲る、潔く立場を去るなどの場合に敬意を示して使う言葉になっています。

一方、退職は雇用契約が終了して、会社を辞めることです。退職の場合、自ら進んで辞めることもあれば、会社側の通達で辞めることもあります。

やむを得ない事情で辞めることもあるでしょう。

つまり、勇退という言葉は限られたケースで使い、退職は様々な理由で会社を辞めることに対して用いられます。

2024.03.13

【退職祝い】退職する女性に贈る心のこもったプレゼント

この記事では、退職する女性に贈るプレゼントの選び方をまとめています。労いと感謝の気持ちが伝わる品物を選ぶためには、どういったポイントを押さえればよいでしょうか。退職と聞くと、定年という言葉が浮か...

この記事では、退職する女性に贈るプレゼントの選び方をまとめています。労いと感謝の気持ちが伝わる...

Foo Tokyoおすすめの勇退祝いの贈り物5選

では、勇退祝いにどんな贈り物を贈ればいいでしょうか。ここではFoo Tokyoという素敵な贈り物を販売している通販サイトおすすめの商品を紹介しましょう。

Foo Tokyoは皆さんが「ふぅ」と吐息を漏らして、リラックスできるような商品を販売している通販サイトです。勇退される方が心からくつろげるような商品もいろいろと用意していますから、ぜひ公式ページをチェックしてください。

本革 レディース ルームシューズ オフホワイト

お世話になった女性が勇退される場合におすすめの贈り物が「本革 レディース ルームシューズ オフホワイト」です。こちらの商品は熟練した職人が手作業で丁寧に製作しています。革の硬度やカーブを何度も微調整し、理想の形に仕上げていますから、きっと気に入っていただけるでしょう。

シルクアイマスク エレガントネイビー

Foo Tokyo定番のシルク生地を使ったアイマスクです。シルク生地は肌に摩擦を生じず優しいので、敏感肌や乾燥肌の方にもおすすめです。勇退祝いの贈り物にも最適な専用ボックスに入れて、お届けします。

シルクピローケース パールホワイト

美しい髪を守ってくれるシルク素材のピローケースです。シルクは肌や髪と同じ成分でできていて、摩擦によるダメージを防ぎます。髪をいたわる女性にもおすすめの商品です。勇退祝いにも合っています。

【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマ コバルトブルー

勇退される方にパジャマを贈ってみてはいかがでしょうか。こちらのパジャマはジャケットのようにダブルボタンを採用し、上品でエレガントになっています。仕事に頑張ってこられた方にもぴったりの贈り物でしょう。

【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト

真珠のような輝きがあるパールホワイトのパジャマです。性別・年齢を問わず似合いますから、勇退される方に贈っても喜ばれるでしょう。素材は世界最高峰ランクのシルク100%で、着心地・デザインともに優れています。

勇退祝いの贈り物を贈るタイミング

手紙

勇退祝いの贈り物を贈るタイミングを考えてみましょう。

おすすめのタイミングとしては、勇退が決まってから1~2週間程度です。早すぎても変だし、遅すぎるとタイミングを失してしまう場合があります。

送別会などで贈るのもグッドタイミングです。個別に食事をしたときに贈ってもいいでしょう。

2024.03.13

【職場の上司や先輩】に贈る感謝の気持ち。お世話になった人に渡す、おすすめのプレゼントとは?

困ったときにサポートしてくれる、会社の上司や先輩など「お世話になった人」へ贈るプレゼント。 目上の方には失礼がなく、本当に喜ばれるものを選びたいですよね。 プレゼントの選び方や、男性と女性、それ...

困ったときにサポートしてくれる、会社の上司や先輩など「お世話になった人」へ贈るプレゼント。 目...

勇退祝いの贈り物を贈る基本マナー

熨斗

勇退祝いの贈り物を贈る際は、守るべき基本マナーがあります。マナーが守られていないと、失礼に当たることがあり、せっかく贈る贈り物の価値が薄れてしまうこともあるので、気をつけましょう。

では、どんなマナーがあるのか、以下で解説します。

金額相場

勇退祝いに贈る贈り物の金額相場については、相手の立場、役職、贈る側の態勢などによっても変わってきます。

ただ、大まかな目安があり、5,000~10,000円くらいが適切な金額でしょう。

高すぎる贈り物を贈れば、相手も気にするだろうし、安すぎるものを贈るのはちょっと失礼です。相手の立場に応じた適正金額というものがあるので、よく考えて贈りましょう。

熨斗のマナー

まず、勇退祝いに贈る贈り物の表書きとしては、「御礼」が合っています。日頃の感謝の気持ちを表せます。

そのほか、「感謝」「謹呈」「おはなむけ」「御祝」などでもいいです。

水引は、紅白のもので結び目を蝶結びにします。

2024.03.13

プレゼントに服を贈ろう

誕生日プレゼントや記念日のプレゼントなど、何を贈ればいいか悩む人も少なくありません。そんな人には服を贈ることをおすすめします。プレゼントで服を贈ることはハードルが高いと思いがちですが、実は要点を...

誕生日プレゼントや記念日のプレゼントなど、何を贈ればいいか悩む人も少なくありません。そんな人に...

勇退祝いの贈り物の選び方

プレゼント

勇退祝いに贈る贈り物をどんなものにしようかと迷うこともあるでしょうが、選び方のポイントがあります。どのようなポイントか、以下で解説します。

予算で選ぶ

勇退祝いの贈り物の金額相場を示しましたが、どれくらいの予算を確保できるかはそれぞれ違います。個人で贈るか連名で贈るかによっても変わってきます。

そのため、金額相場も見据えながら、可能な予算内で贈るようにしましょう。

贈る相手で選ぶ

勇退される方がどんな方かによっても、贈り物の贈り方が変わります。

上司・同僚・部下などの立場や年齢の違いもあるし、上司といっても役職が異なります。男性・女性の違いもあるでしょう。

そのため、贈る相手のことをよく考えて贈らないと、せっかくの贈り物が生きてきません。どのような贈り物を贈れば喜ばれるのか、相手の状況をよく見て、贈ってください。

相手の好みを考える

相手の立場や年齢、性別とともに考えたいのが好みです。好みに合うものを贈れば、喜んでもらえます。

勇退される方の好みを聞き出すのは難しいかもしれませんが、日頃のお付き合いの中でふとした会話から分かることがあります。それを覚えておけば、適切な贈り物ができるでしょう。

記念に残るものを選ぶ

勇退祝いに贈る贈り物は記念に残る物にしたいです。

食べ物を贈ってもいいですが、食べ物は食べれば消えてしまいます。

それよりはいつまでも贈った人の気持ちが感じられるような品がおすすめです。記念として大事に使ってくれるでしょう。

2024.03.13

【2024年】大切な人へのギフトに|人気のおしゃれなバスグッズ

大切な人へのギフトだからこそ、相手に心から喜んでもらえるものを選びたいでもの。そこで今回は、大切な人へのギフトにおすすめのおしゃれなバスグッズを厳選してご紹介します。バスグッズギフトの相場や男女...

大切な人へのギフトだからこそ、相手に心から喜んでもらえるものを選びたいでもの。そこで今回は、大...

勇退祝いに贈るのがNGなもの

スリッパやハンカチ

勇退祝いに贈る贈り物の選び方を紹介しましたが、こんなものは贈らない方がいいというNGな品もあります。どのような品か以下で確認してみましょう。

現金

お祝いに現金を贈れば喜ばれるのではと思う人がいるかもしれませんが、上司や目上の人に贈るのは失礼だとされています。確かに部下や目下から現金を渡されれば、面食らってしまうでしょう。

勇退祝いでも同じように現金を贈ることは避けた方がいいです。現金を贈れば、何らかの理由があるのではと疑われてしまうかもしれません。

商品券ならどうだろうと思う人もいます。商品券の場合は、現金のような生々しさはありませんが、相手によっては好まない方もいます。

商品券を贈ることは必ずしも失礼とはいえませんが、記念に残る具体的な品を贈る方が無難です。

肌着/下着

勇退祝いに肌着や下着を贈るのはNGです。肌着や下着は最低限の生活をしている人に贈るものだとのイメージがあるほか、「下」という言葉から「下に見ている」と連想されやすいためです。

男性に下着や肌着を贈るのがNGな理由は上記の通りですが、女性にはなおのこと、失礼でしょう。肌着や下着はプライベートなものであり、他の人から贈られて喜ぶことはないはずです。

靴/スリッパ/靴下など

勇退祝いに靴/スリッパ/靴下などを贈るときは、注意しましょう。これらの履物には「踏みつける」というニュアンスがあり、贈る相手に対して失礼になることがあるからです。

ただ、あまり気にしない方もいるので、厳選して上品で高級感のあるものを贈るのなら、喜ばれることもあります。

くしは「櫛」と書きますが、ひらがな読みをすると、「苦」「死」と読めないこともありません。つまり、縁起が悪いものだと連想する人もいるのです。

迷信といえばそれまでですが、上司の勇退祝いにはあまり適切な贈り物とはいえません。そのため、避けておいた方が無難です。

ハンカチ

身近な人への贈り物としてハンカチはよく選ばれますが、勇退祝いに贈るべきかどうかは微妙なところです。

理由は、ハンカチを漢字で綴る場合の文字にあります。ハンカチは漢字で書くと、「手布」と綴り、「てぎれ」と読みます。

「てぎれ」は、「別れ」「縁を切る」と言った意味のある言葉です。ネガティブなイメージがある言葉で、贈る側の意図に反して、印象が悪くなることもあります。

「これでお別れできてせいせいした」と思っていると勘違いされるかもしれません。

全ての人がそう感じるとは限りませんが、ハンカチを優待祝いにくる場合は注意も必要です。

2024.04.02

ギフト・プレゼントにぴったりのタオルブランド

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んでいただけるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品質の良いタオル」は自分で全て揃えるのが大変だからこそ、プレゼントにも適したアイテムです。また、頂き物...

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んでいただけるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品...

勇退祝いには記念に残るものを贈りましょう

贈り物

今回は、勇退祝いに贈る贈り物の選び方やFoo Tokyoおすすめの贈り物を紹介しました。

お世話になった方が勇退される場合にどのような品を贈ればいいかいろいろと考えるでしょうが、記念になるものを贈れば喜ばれます。

その場限りのものではなくいつまでも思い出になるような贈り物を贈ることで、贈る人の気持ちも伝わりやすくなります。

選ぶ際は頭も使うでしょうが、いいものを贈って喜んでもらえれば、とても嬉しいものです。そんなおすすめ商品も記事で紹介しました。

ぜひ参考にしていただき、勇退される方に素敵な贈り物を贈ってみましょう。そして、今後のご活躍も願ってみてください。

2024.02.18

【2024年版】おしゃれな高級タオルブランドは?ギフトにもおすすめのバスタオルやフェイスタオルをご紹介

就職・結婚・出産・引越し。大切な方の人生の節目に、何をプレゼントすればいいか、迷っていませんか。 喜んで使ってもらえる最高級のタオルは、贈る人を選ばないおすすめのギフトです。 タオルは実用的でい...

就職・結婚・出産・引越し。大切な方の人生の節目に、何をプレゼントすればいいか、迷っていませんか...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...