【退職祝い】男性が喜ぶプレゼントの選び方:おすすめのブランドをご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

転職や定年など、さまざまな理由で職場を退職する人がいます。お世話になった上司や同僚が退職をするとなった場合は、心のこもった贈り物で喜んでもらいたいもの。

しかし、感謝の気持ちが伝わる品物は、どのように選べば良いか悩むところ。退職祝いのギフト選びは、相手との関係性や年齢によって変わります。

この記事では、男性に喜ばれる退職祝いの選び方とおすすめのギフトを紹介します。合わせて、退職祝いで贈るのを控えた方が良いアイテムや、熨斗の選び方などのポイントも解説するので参考にしてください。

男性に喜ばれる退職祝いの選び方

男性に喜ばれる退職祝いの選び方は、年齢や退職理由によってギフトを選びましょう。例えば、転職する男性には実用性の高いものや、定年退職の場合は特別感のあるアイテムを贈るのがおすすめです。

40代や50代のメンズは、実用性の高いアイテムを選ぶ

40代や50代の男性で転職により退職する場合は、実用性の高いアイテムを贈りましょう。「新天地でも頑張ってください」という気持ちを込めたものを贈るのもおすすめです。

60代や70代の定年退職の場合は特別感のあるものやお花がおすすめ

60代や70代の定年退職される男性には、特別感のあるギフトを贈りましょう。転職と違い、定年退職は一度きりの出来事です。定年退職は、人生の節目でもあることから特別感のあるものを選ぶのが最適です。

特にお世話になった上司の場合はギフトと合わせて、お花を贈るのも良いでしょう。また、父親が退職するとなった場合も、感謝の気持ちを込めて上質なアイテムを贈るのもおすすめです。

2024.03.13

30代の男性にふさわしいプレゼント:彼氏が喜ぶギフト集

30代の男性は20代の頃よりも、社会に出てから多くの経験を積み、大人の落ち着きを身につけています。そんな彼にプレゼントを渡すとなると、悩みはつきません。 気を遣わせないように適切な予算の範囲内...

30代の男性は20代の頃よりも、社会に出てから多くの経験を積み、大人の落ち着きを身につけてい...

Foo Tokyoから選ぶ、男性に喜ばれる退職祝いのおすすめギフト7選

Foo Tokyo ロゴ

Foo Tokyo(フートウキョウ)は、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランド。 “The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定“をブランドステートメントとして掲げています。

転職で退職される方にも、定年で退職される方にも、上質なリラックスアイテムはきっと喜んでいただけるはず。退職祝いにおすすめのアイテムをご紹介いたします。

【セットアップ】コットンパジャマ ターコイズ

【セットアップ】コットンパジャマ ターコイズ - Foo Tokyo公式ストア

お世話になった方へのギフトにおすすめのFoo Tokyoのコットンパジャマ。このパジャマは、日本製で、特別な糸を使用してシルクのような肌触りを実現しています。

ラベンダーとターコイズ、ワインレッドの3色展開で、ブロンズとゴールドのハイピングがデザインのアクセントとなっています。縫製にはフラットシーマを採用し、ゴロつきをなくした快適な着心地を提供。

独自の色合いと縫製技術で、上質なリラックスタイムを演出することができる特別なパジャマです。デザインや着心地にこだわったコットンパジャマなので、メンズにもおすすめです。

【セットアップ】ロイヤルオーガニックコットン ダブルボタンパジャマ ネイビー

【セットアップ】ロイヤルオーガニックコットン ダブルボタンパジャマ ネイビー - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

フォーマルウェアの代表格であるジャケットで活用される「ダブルボタン」をデザインに採用したパジャマ。着心地の良さも、家でのおしゃれも、どちらも妥協したくないという人から支持されています。シンプルでありながら唯一無二のデザインが特徴。

その珍しさから、じわじわと人気が広がり、プライベートジェットの機内着や有名オーベルジュの室内着としても採用されています。

カラーはネイビー、オフホワイト、コバルトブルーのシックな3色で、ファッション感度の高い方への贈り物に、ぜひおすすめしたいアイテムです。

フォーマルなデザインなので、機内から空港内、ホテルの客室からラウンジまでと、リュクスなワンマイルウェアとしても活用できます。旅や出張が多いという男性にもおすすめです。

【セットアップ】オーガニックコットン スウェットシャツ & スウェットパンツ チャコールブラウン

【セットアップ】オーガニックコットン スウェットシャツ & スウェットパンツ チャコールブラウン - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

このセットアップは、スウェット素材を使用しながらも、だらしなさを感じさせないスタイリッシュな一着として仕上げられています。

カラーは、肌馴染みの良いベージュとシックなチャコールブラウンの2色展開となっており、トップスとボトムスのカラーを変えてのスタイリングや、パートナーとのお揃いのコーディネートも楽しめます。

使用されているコットン生地は、希少な超長綿の糸を使用しており、しっとりとした滑らかな肌触りが特徴です。

スウェットシャツとしては珍しい襟付きデザインが採用されており、シャツの両サイドにはスリットが入れられています。これにより、デザイン性を持たせると同時に、腰回りの動きやすさも実現しています。

スウェットパンツの裾にはスリットが入れられ、ボタンで留めることができる仕様となっていて、ストレートパンツとしてもワイドパンツとしても楽しむことができます。

肌触りが良く、オールシーズン愛用したい男性にもおすすめです。

【セットアップ】シルクパジャマ エレガントネイビー

【セットアップ】シルクパジャマ エレガントネイビー - Foo Tokyo公式ストア

特別な日や大切な方へのギフトに、Foo Tokyoのシルクパジャマはいかがでしょうか。

世界最高峰の「6A / 5Aランク」のシルク100%を使用し、日本の職人によって繊細に仕立てられた上質なパジャマ。

シルクは肌に優しい素材であり、敏感肌やアトピー肌の方でも安心して着用できます。また、夏は涼しく、冬は暖かいという季節を問わない快適性も魅力です。

人生の1/3を占める睡眠の時間を大切にしたい男性に喜ばれるアイテムです。

プレミアム メンズバスローブ ストライプパイル

プレミアム メンズバスローブ ストライプパイル - Foo Tokyo公式ストア

仕事で忙しい社会人の男性に贈る最高のリラックスタイムを彩るギフトに、Foo Tokyoの「バスローブ ストライプパイル」がぴったりです。

冷え込む季節、暖かいリラックスタイムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。機能性とデザインを両立したアイテムなので、お風呂上りの時間も満喫したい男性におすすめです。

シルクピローケース カーキ

シルクピローケース カーキ - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

2023年に新たに仲間入りしたのが、ファッショナブルなカーキ。こちらもミントグリーンと同様に枕カバーでは珍しいカラーですが、それゆえに「ありそうでなかった」という喜びの声も。ダークトーンのインテリアの中にアクセントを加えたい方におすすめの色です。

肌に優しい素材であり、敏感肌やアトピー肌の方でも安心して使用ができるアイテムです。

本革 ルームシューズ ブラック(24.5CM-26.5CM)

本革 ルームシューズ

シンプルなインテリアが好きな男性には、本革を使用したルームシューズを贈ってみてはいかがでしょうか。創業70年以上の老舗メーカーと共同制作したラグジュアリーな本革ルームシューズです。

国内工場で裁断から仕上げまで一貫して、熟練した職人の手で一つ一つ丁寧に制作しています。

リラックスタイムに素足で利用するものだからこそ履き心地とフィット感にこだわり、革の硬度やカーブを何度も微調整しました。試行錯誤を重ね理想の形に辿り着いた一足です。

男性の退職祝いの相場

男性の退職祝いの相場は、関係性やつき合いの長さによって金額が変わりますが、約3,000円〜10,000円が一般的です。

関係性

相場

上司

3,000~10,000円

同僚や先輩

3,000〜10,000円

父親や兄弟

10,000〜30,000円

相手が負担に感じない金額のものを選びましょう。

2024.03.13

30代の男性にふさわしいプレゼント:彼氏が喜ぶギフト集

30代の男性は20代の頃よりも、社会に出てから多くの経験を積み、大人の落ち着きを身につけています。そんな彼にプレゼントを渡すとなると、悩みはつきません。 気を遣わせないように適切な予算の範囲内...

30代の男性は20代の頃よりも、社会に出てから多くの経験を積み、大人の落ち着きを身につけてい...

男性の退職祝いを選ぶ際のポイント

続いて、男性の退職祝いを選ぶ際のポイントや贈るタイミングなどを紹介します。退職祝いでは、ハンカチや敷物など贈り物では控えた方が良いアイテムもあるので、相手に失礼のないようにマナーを知っておきましょう。

贈ってはいけないアイテムを選ばない

男性の退職祝いでは、ハンカチや敷物などは選ばないようにしましょう。ハンカチは縁が切れる、敷物は踏みつけるといった縁起の悪い意味合いがあります。

他にも慶弔関係で贈られやすい日本茶も避けた方が良いです。相手が気にしていない場合は贈っても問題ありませんが、避けておいた方が無難でしょう。

贈るタイミング

退職祝いは、当日もしくは数日前に贈りましょう。退職日当日に渡すのも良いですが退職日は、手続きや挨拶などで声をかける時間が取れない可能性があります。

荷物も多くなりやすいので、可能であれば数日前に渡しておくのがおすすめです。または、職場で送別会を行う場合はそこで渡すのも良いでしょう。

熨斗をつけて品物を贈る

退職祝いでは、丁寧な印象を与えるためにも、熨斗を付けることも忘れてはいけません。熨斗は、紅白の蝶結びの熨斗をつけて渡します。

熨斗の上部は「御礼」や「御退職祝」と記載して、下部には送り主の「フルネーム」を記載します。連名の場合は、部署の代表者名や部署名を記載したら、左に「一同」と書いて贈りましょう。

2024.03.11

【2024年】友達へのおすすめ誕プレは?人気アイテムを男女別にご紹介

いつも一緒にいてくれる。悩み事や、くだらない話などなんでも話せる。家族よりも大切な存在ともいえる友人はいますか?そんな友達に感謝の気持ちも込めて誕生日プレゼントを贈りたいもです。 ですが、毎年何...

いつも一緒にいてくれる。悩み事や、くだらない話などなんでも話せる。家族よりも大切な存在ともいえ...

男性の退職祝いは感謝の気持ちを込めて選ぼう

お世話になった上司や同僚、父親など男性の退職祝いには関係性や年齢に合わせたギフトを選びましょう。退職理由は、人によってさまざまですが相手のライフスタイルや好みに合うものを選びたいところ。感謝と労りの気持ちを込めて、退職する男性の新しい日々を応援しましょう。

2024.04.18

【価格別】40代男性が喜ぶプレゼント|1万円前後で選ぶおしゃれなギフト集

大切な人やお世話になった人には喜ぶギフトを贈りたいもの。けれども何回もギフトを贈っていると、次第に何を贈ればいいかわからなくなってしまうこともあるかと思います。 そこで本記事では40代男性にフォ...

大切な人やお世話になった人には喜ぶギフトを贈りたいもの。けれども何回もギフトを贈っていると、次...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...