【男女別厳選】転職祝いのプレゼントの選び方と人気アイテムをご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

同僚や友達が自分の求める仕事を探して転職をした際には、祝福してあげるために転職祝いをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

しかし、いざ転職祝いを贈るとなると、どんな物をプレゼントしたらよいか迷ってしまいますよね。

今回は、転職祝いのプレゼントの選び方のポイントや、転職祝いとして贈るのにぴったりな商品を男女別でまとめてみたので、元同僚や友達に転職祝いを贈る際の参考にしてください。

2024.03.13

【プレゼントに込められた意味とは?】贈る相手やシーンに合わせた最適なプレゼントの選び方、おすすめアイテムを紹介

プレゼントを選ぶ際、あなたは何を重要視していますか? 「相手に似合うかどうか」、「喜んでもらえるかどうか」など、その人によってプレゼント選びの基準は様々。 「相手が喜ぶものを贈る」というのが基本...

プレゼントを選ぶ際、あなたは何を重要視していますか? 「相手に似合うかどうか」、「喜んでもらえ...

転職祝いのプレゼントの選び方とは?

4人でカクテルで乾杯している

まずは、転職祝いで喜ばれるためのポイントを知ることが重要です。選び方を見ていきましょう。

実用的な物を選ぶ

男女ともに転職祝いで贈られて嬉しいプレゼントは、新しく務めることになる職場で使える、実用的な物です。

プレゼントというと、男性は趣味関係のアイテム、女性だとファッション関係の物をまず思い浮かべる方も多いでしょう。そうした物は、贈る相手が友達ならよいでしょうが、元同僚に転職祝いを贈る場合にはあまりおすすめできません。

とくに転職先がこれまでの仕事とはまったく異なる職種であるなら、仕事道具も今までとは違う道具を新たに揃えていかないといけなくなるでしょうから、転職先の職種に合わせた実用的なものを贈るのがベストです!

予算はほどほどで

転職するのが新人時代から色々とお世話になった上司や先輩だったり、とくに親しい同僚だったりした場合には、少し高額な物をお祝いとして贈りたいと思うでしょう。

しかし、予算はあまり高くしないことが、心から喜んでもらえるプレゼントを贈る際のポイントです。転職は1度目の就職ではないので、転職祝いはもらいにくいと感じている方は少なくありません。

また、あまり高額な物だと、お返しをしなければならないと考えてしまいます。転職はなにかと物入りなことが多いですし、転職祝いのプレゼントの予算は、贈られた相手が気がねしない程度の金額にしておいた方がよいです。

転職祝いを贈るのが友達や元同僚なら2,000円〜10,000円程度、お世話になった方であれば、〜20,000円程度の、特にお返しをしなくてもいい金額が基本です。

手書きのメッセージを付ける

手紙とペンと葉を置いている

転職祝いを贈った方に心から喜んでもらいたいのであれば、プレゼントに寄せ書きやメッセージを付けましょう。プレゼントにメッセージを添えるとなると、「良いメッセージ」が思い浮かばないという方も多いでしょうが、気持ちを込めてマナーを守ってメッセージを書けば大丈夫です。

転職祝いのプレゼントに添えるメッセージを書くのに大事なのは、パソコンなどで書いたメッセージを印刷するのではなく、手書きでメッセージを書くことです。印刷だと気持ちやあたたかさが伝わりにくいですし、手書きのメッセージの方が贈った方により喜んでもらえます。

持ち運びやすいものを選ぶ

転職祝いを選ぶ際のコツは、かさばるようなアイテムは避けて、持ち運びしやすいアイテムを選ぶことです。たとえば、ギフトであれば取手のついたラッピングがとても便利です。

送別会の席で渡すことも多いでしょうから、「相手が帰宅する際に邪魔にならないか」と気遣いの心を持って選ぶことも大事です。

消えものを選ぶと失敗が少ない!

贈る相手の好みがわからない場合や、どんな職種に転職するかわからないときには、普段使いのアイテムや仕事で使える実用的なアイテムではなく、お酒などの消えものを贈ると失敗は少ないでしょう。相手も気を遣いすぎることなく、喜んで召し上がってくれますよ。

2024.04.02

ギフト・プレゼントにぴったりのタオルブランド

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んでいただけるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品質の良いタオル」は自分で全て揃えるのが大変だからこそ、プレゼントにも適したアイテムです。また、頂き物...

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んでいただけるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品...

 【Foo Tokyoで選ぶ】おすすめの転職祝いのプレゼント

FOO TOKYOとは

Foo Tokyo(フートウキョウ)は、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランド。 “The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定“をブランドステートメントとして掲げています。

Foo Tokyoでは転職祝いのプレゼントにぴったりのアイテムを多数取り揃えています。

いくつかおすすめしたい商品を紹介させていただきますので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの転職祝いのプレゼント①FOO TOKYO バスオイル 2個入りギフトセット

Foo Tokyo バスオイル 2個入りギフトセット (Luxe Flower・Dreaming Aroma) - Foo Tokyo公式ストア

Foo Tokyoオリジナルのバスオイルはお風呂に浮かべた瞬間、ラグジュアリーな香りに包まれます。

高級ホテルをイメージさせるダージリンティー & フレッシュハーブグリーンをベースに、爽やかなフレッシュアロマが香る「Dreaming Aroma」と、濃厚なジャスミンが香る「Luxe Flower」の2つの異なるバスオイルが入ったギフトセットです。

配合成分は、美肌効果の高いローズヒップオイル、保湿効果の米ぬか、アルガンなど。お風呂から上がっても、薄いオイルの膜が肌の乾燥をふせいでもっちりした肌をキープします。

転職活動を頑張ったお相手に、素敵なバスタイムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

おすすめの転職祝いのプレゼント②オーガニックコットン フェイスタオル1枚 ハンドタオル1枚 ギフトセット

オーガニックコットン フェイスタオル1枚 ハンドタオル1枚 ギフトセット - Foo Tokyo公式オンラインストア
Foo Tokyoこだわりのタオルギフト。
素材には世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、希少なオーガニックコットンを使用。繊維そのものを傷つけないように手摘みで収穫されるため、繊維を撚った糸の状態にしても、柔らかさが格別です。
 
使い勝手の良いフェイスタオルとハンドタオルの2枚入りとなっています。
上質なタオルは何枚あっても困らないですし、あらゆるお祝いのシーンでも贈られる、いわゆる“外さない”アイテムです。転職祝いには何をあげたらいいか分からないと悩んでいる方にぜひ選んでいただきたいアイテムです。
 

おすすめの転職祝いのプレゼント③ ロイヤル オーガニック コットン Tシャツ & ワイドパンツ

【セットアップ】 ロイヤル オーガニック コットン Tシャツ & ワイドパンツ グレージュ - Foo Tokyo公式ストア

こちらのルームウェアはTシャツは身幅を広くとったゆったりしたデザインで、体を優しく包み込みます。

襟元にはルームウェアとしては珍しい共布バイアスパイピングを施し、首元の不快感を軽減。

ボトムスは着心地の良いゆったりとしたサイズ感ですが、前に切り替えを入れることでスタイルが良く見えるシルエットに。ウエストの前部分には紐を仕込み、後のみゴムを入れることで、スッキリと見せつつサイズ調整を可能にしました。

また、ルームウェアとしては嬉しいポケットつきのアイテムのアイテムになっています。

ビッグシルエットにありがちなダラしなさとは無縁の、上品なシルエットで着心地とおしゃれさを兼ね備えたルームウェアとなっています。

新しい仕事がスタートし、忙しい日々を過ごしているとお家でのリセットタイムが非常に重要になりますので、ルームウェアのプレゼントはきっと喜ばれるはずです。

おすすめの転職祝いのプレゼント④シルクパジャマ

【セットアップ】シルクパジャマ エレガントネイビー - Foo Tokyo公式ストア

転職活動を頑張り、新たなスタートを切るお相手には最高のパジャマをプレゼントしてはどうでしょうか。

カイコから作られた天然素材のシルク。Foo Tokyoのシルクパジャマはそのシルクの中でも「最高峰の“生”シルク」100%をふんだんに使った贅沢なパジャマです。

シルクは着る美容液と呼ばれるほど、アミノ酸が豊富です。素肌に潤いを与え、美しく整えると言われており、美容効果も期待できます。

また、シルクパジャマは通年着ることができるので、プレゼントする季節を選ばないのもポイントです。 

おすすめの転職祝いのプレゼント⑤プレミアム バスローブ スーピマコットン

プレミアム バスローブ スーピマコットン - Foo Tokyo公式ストア

希少価値の高いスーピマコットンを贅沢に使用した最高品質のバスローブです。このバスローブは、世界のコットンの中でわずか数パーセントしか収穫されないスーピマコットンをふんだんに使っています。

しなやかで柔らかく、滑らかな肌触りが特徴的で、洗濯を繰り返しても品質が落ちることはありません。表面はベロアのように、裏地はマシュマロのような肌触りで、サイズはフリーのユニセックス仕様です。

お相手に最高品質のリラックスを楽しんでいただきましょう。

【男女別】人気の転職祝い商品を紹介!

リボン付きのピンクギフトボックス

転職祝いとして贈られて嬉しい、女性向けと男性向けのおすすめを紹介します。

女性に大人気の転職祝いプレゼント

まずは、女性が贈られて嬉しい、おすすめの転職祝いを紹介しましょう。

癒しグッズ

転職は新たな仕事への期待がある一方で、不安なことやプレッシャーも感じることも多いです。そのため、女性の方に転職祝いを贈るのであれば癒しグッズもおすすめです。

手軽に使ってもらえるラグジュアリーな香りのハンドクリームやバスオイルがおすすめです。

手帳

スマホがあるので使う方は減ってはきていますが、ビジネスやプライベートの予定を書き込める手帳は、転職祝いとして贈るのにぴったりです。

とくに男性よりも女性の方が、手帳に細かく予定を書き込んで整理しておく方が多いようですから、手帳は贈られて嬉しいアイテムでしょう。

通常、新年度に新しい手帳にする方が多いですが、プレゼントを贈る方が年度途中からの転職であっても 新しい手帳で新しい気持ちで、新たな仕事に向かってもらうために手帳をプレゼントしてみてもよいでしょう。

シャンパンorワイン

転職祝いを贈る相手が、どんな職種の仕事に転職するかわからない、相手の好みを知らないという場合は、女性への贈り物の定番となっているシャンパンやワインをプレゼントしてみてもよいでしょう。

シャンパンやワインはおしゃれで飲みやすいですし、ワインは特に疲労回復効果があるので、転職で疲れることが多い方へのプレゼントにぴったりです!

2023.09.02

【決定版】日本製高級タオルが良い!おすすめブランドやタオルの選び方も解説

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分ではあまり買わないものなので、贈り物として喜ばれます。 本記事では、ギフトとして大切な人に贈るタオル...

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分...

男性に人気の転職祝いプレゼント

続いて、男性への転職祝いにぴったりの商品を紹介します。

パスケース

転職した新たな仕事の職場で電車やバスなどの公共交通機関を使って通勤するのがわかっていたら、パスケースをプレゼントしてみてはいかがでしょう。

またパスケースは、社員証がICカードの会社の場合だと、ICカードを入れるケースとして使ってもらえる可能性もあります。専用のパスケースがあれば、いろいろとを重宝します!

お酒

お酒好きの方であれば、転職祝いに贈るとよいでしょう。贈る相手の好みがわかっていれば、その好みのお酒をプレゼントするのが一番でしょうが、好みがわからない方なら長く保存しておけるウィスキーや焼酎がおすすめです。

ラベルにメッセージを添えて贈れば、より喜んでもらえるでしょう。

ボールペン

ボールペンは仕事や日常で使えるので、いくつあっても困らないものです。普段自分で買わないような高級ブランドのボールペンは、転職祝いの贈り物としてぴったり。

2024.03.12

【20~30代の男友達に】男性に人気のプレゼント5選 大学生・社会人の男友達が喜ぶギフト

日ごろ仲良くしている男友達へのプレゼント選び。男女問わず苦戦している方は多いのではないでしょうか。クリスマスや誕生日などプレゼントを贈る機会はたくさんありますが、男友達が本当に喜んでくれるプレゼ...

日ごろ仲良くしている男友達へのプレゼント選び。男女問わず苦戦している方は多いのではないでしょう...

転職祝いでギフトを贈るときはマナーを守りましょう!

女性はプレゼントを手に持っている

転職祝いのプレゼントを選ぶ際にとくに気をつけないといけないのは目上の方や年齢の高い方に贈る場合です。歳の近い同僚や友達であれば、最低限のマナーに気をつければよいですが、目上の男性への転職祝いだといろいろなマナーに気をつける必要があります。

例えば、転職祝いのプレゼントには下着や靴下などや敷きマットのような、下半身に着けるようなアイテムや、「踏みつける」を連想するアイテムを贈るのはよくありません。

また、「苦・死」(くし)など、縁起が悪く不吉なことを連想させる数は避けた方がよいです。そのため実用的なアイテムを転職祝いとしてプレゼントする場合でも、9つ入りや4つセットの物は贈らないようにしましょう。

関連記事はこちら>>

2024.03.13

【高級パジャマ】はどのブランドがいい? レディースにおすすめ&人気アイテムを紹介

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えることができます。 質が良い生地で仕立てられたパジャマ・ルームウェアは、室内着としての機能性の他にも抜群の...

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えること...

2024.05.21

予算は4000円台、記念日やお礼に喜ばれるプレゼントは?

低予算4000円でも気の利いたプレゼントを ちょっとしたお返しやお祝いごとのプチプレゼントなら、贈った相手に気を使わせない予算に収めることがポイント。そういった点で考えると、“4,000円”と...

低予算4000円でも気の利いたプレゼントを ちょっとしたお返しやお祝いごとのプチプレゼントな...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...