安眠効果が期待できる人気のおすすめアイマスクをご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

安眠をサポートするためのアイマスクは、睡眠の質を向上させる手助けとなる便利なアイテムです。

適切なアイマスクを選ぶことで、明るい環境や日常の雑音からの遮断が期待でき、深い眠りへと誘います。

自分の生活スタイルや好みに合わせて選べば、より快適な睡眠を手に入れることができるでしょう。

安眠をサポートするアイマスクを取り入れて、質の良い休息を得ましょう。

安眠に重要なおすすめなアイマスクの効果とは

安眠におすすめのアイマスクの効果について解説します。アイマスクは、質の良い眠りをサポートするためのシンプルながらも効果的なツールとして注目を浴びています。

以下に、アイマスクの主な効果とそのメリットを具体的にご紹介します。

光の遮断

【効果】

アイマスクは光を遮断することが主な機能です。これにより、寝室が明るくても、外の明かりや家電製品からの光をブロックして、暗闇を再現します。

【メリット】

メラトニンというホルモンは暗闇の中で分泌されやすくなり、このホルモンは私たちの睡眠を誘導する役割があります。したがって、適切な光の遮断は、深い眠りをサポートします。

リラックス効果

【効果】

アイマスクを装着することで、目を閉じる行為を意識的に行うことができ、これが自然とリラックスへと導きます。

【メリット】

日常のストレスや雑念から解放され、安らぎの中で眠りにつくことが容易になります。

眼球の保護

【効果】

アイマスクが目を覆うことで、外部からの刺激や乾燥から眼球を保護します。

【メリット】

目の疲れや乾燥、肌のトラブルを軽減でき、目覚めたときの快適さが向上します。

外的ノイズの低減

【効果】

一部のアイマスクには音を遮断する機能や、癒しのサウンドを再生する機能が備わっています。

【メリット】

騒音や不快な音からの遮断は、質の良い眠りを得るためには非常に重要です。この機能を持ったアイマスクは、特に都市部や騒音の多い環境での使用に適しています。

環境の適応

【効果】

旅行や出張など、慣れない環境での睡眠時にアイマスクを使用することで、快適な眠りをサポートします。

【メリット】

どんな環境でも一定の眠りのクオリティを確保できるため、体調管理やパフォーマンスの維持に役立ちます。

総括すると、アイマスクは、

  • 光の遮断
  • リラックス効果
  • 眼球の保護
  • 外的ノイズの低減
  • 環境の適応

といった複数の効果を持っており、これらが相互に作用して安眠をサポートします。

毎日の生活にアイマスクを取り入れることで、日常の疲れやストレスから解放され、質の高い休息を得ることが期待できます。

2024.03.12

寝る時に適した服装は?【ルームウェア】と【パジャマ】を分けるべき理由とおすすめのアイテム

寝る時の服装についてこだわりはありますか? 何だか寝苦しいなと感じたり、仕事を頑張って帰宅した後にぐっすり眠ろうとしてもなかなか寝付けないなど、睡眠の悩みを抱えている方は少なくありません。 ぐっ...

寝る時の服装についてこだわりはありますか? 何だか寝苦しいなと感じたり、仕事を頑張って帰宅した...

睡眠効果が期待できるおすすめのアイマスクの選び方

良質な睡眠は、日常生活のパフォーマンスや健康を維持するために非常に重要です。そのため、睡眠をサポートするアイマスクの選び方について、具体的かつわかりやすく解説します。

素材

肌触りが良い素材を選ぶことで、快適に使用することができます。特に、シルクやコットンなどの天然素材は、肌に優しく、通気性が良いためおすすめです。

適切なフィット感

顔の形や大きさは人それぞれ異なるため、しっかりと顔にフィットするデザインを選ぶことが重要です。サイズ調整が可能なストラップ付きのものや、メモリーフォームを採用しているアイマスクは、顔へのフィット感が高まります。

光遮断性能

アイマスクの主な機能である光の遮断性能を確認することは必須です。アイマスクの形状や、鼻部分のデザインによっては、光が漏れることがあるため注意が必要です。

耐久性

長く使うことを考えると、耐久性が高く、洗濯しても型崩れしにくいアイマスクを選ぶと安心です。

洗濯表示を確認し、手洗いが推奨されているものは、デリケートに扱うことが必要です。

予算とコストパフォーマンス

高価なアイマスクも多く存在しますが、必ずしも高いものが良いとは限りません。自分の予算内で、最も効果的なアイマスクを選ぶことをおすすめします。

レビューや口コミのチェック

実際に使用した人の意見や感想は、アイマスクの実際の性能や使い心地を知る上で非常に参考になります。購入前に、ネットのレビューサイトや口コミを確認することで、失敗の少ない選び方ができます。

ブランドやメーカーの信頼性

信頼のおけるメーカーやブランドの製品を選ぶことで、品質の安定性やアフターサポートの面で安心感が得られます。

総括すると、良質なアイマスクを選ぶためには、

  • 材質
  • フィット感
  • 光遮断性能

などの基本的なポイントを確認するとともに、自分のライフスタイルや好みに合わせた機能を持つものを選ぶことが大切です。

適切なアイマスクを取り入れることで、より質の良い睡眠を得ることが期待できるでしょう。

2023.08.20

冬のルームウェアはあったかレディースのガウンがおすすめ

レディースのガウンは、寒い時にちょっと羽織って温かく快適に過ごす手助けをしてくれるアイテム。ナイトガウンと言われることもあります。最近では素材やデザインにこだわったレディースガウンが多数あります...

レディースのガウンは、寒い時にちょっと羽織って温かく快適に過ごす手助けをしてくれるアイテム。ナ...

アイマスクのおすすめの使い方 

アイマスクは、適切に使うことで最大の効果を発揮します。以下に、アイマスクのおすすめの使い方をわかりやすく具体的にご紹介します。

適切な装着方法

アイマスクを正しく装着することで、光遮断効果やフィット感が高まります。アイマスクの内側を顔に合わせて、ストラップを後頭部で適切な締め付けに調節します。

締めすぎると頭痛の原因になることもあるので、程よいフィット感を目指しましょう。

環境を整える

アイマスクを装着する前に、部屋の温度や湿度を調節することで、より良い睡眠の環境を作り出せます。

定期的な洗濯

アイマスクは直接肌に触れるため、定期的に手洗いや洗濯機での洗濯を行うことで、清潔に保てます。洗濯の際は、アイマスクの取り扱い表示を確認し、指示に従いましょう。

リラックス効果を高める

アイマスクを装着する前に、深呼吸やストレッチなどのリラックスする活動を行うことで、より深い眠りにつきやすくなります。

音楽機能を活用する

音楽再生機能付きのアイマスクを使用する場合、睡眠導入のためのリラックスした音楽やホワイトノイズを選び、適切な音量で再生すると良いでしょう。

冷感・冷却機能の活用

眼の疲れを和らげたい場合や、暑い夜には、冷感・冷却機能のあるアイマスクを冷蔵庫で冷やして使用すると効果的です。

持ち運びでの活用

旅行や出張、移動中の車や飛行機などでの使用を想定し、収納しやすく持ち運びに便利なアイマスクを選ぶと良いでしょう。

日中の短時間の使用

アイマスクは、夜の睡眠時だけでなく、日中の休憩時や昼寝時にも効果的です。

特に、明るい場所での短時間の休息時には、アイマスクを活用することで、質の良いリラックス時間を持つことができます。

アイマスクを効果的に使うためには、自分の生活スタイルや目的に合わせて使い方を工夫することが大切です。

適切な使用方法でアイマスクを活用することで、質の良い休息とリフレッシュを得ることが期待できます。

2024.03.13

【高級パジャマ】はどのブランドがいい? レディースにおすすめ&人気アイテムを紹介

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えることができます。 質が良い生地で仕立てられたパジャマ・ルームウェアは、室内着としての機能性の他にも抜群の...

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えること...

安眠におすすめな Foo Tokyoの人気アイマスク5選

Foo Tokyoにも安眠におすすめの人気アイマスクがあります。カラー別にご紹介いたします。Foo Tokyoはギフトにも力を入れていて、お客様のお好みにあわせてギフトボックスやリボンラッピング等をお選びいただけます。

また、ギフトと一緒に手提げ袋もつけることができるので、贈り物にも最適です。メッセージカードなどのオプションも選択することができます。

シルクアイマスク エレガントネイビー

Foo Tokyoの定番シルク生を使ったアイマスクです。パイピングテープを使用しているため、肌に優しいアイマスクを作ることができました。エレガントネイビーはシックな色でとても落ち着いています。

シルクは「素肌を美しく整える作用」があり、人々から愛されてきた特別な天然繊維です。アミノ酸を豊富に含む組成は人肌に限りなく近く、敏感肌やアトピー肌の人でも着られる肌に優しい素材です。

シルクアイマスク パールホワイト

先ほど説明した同じシルクの素材を使用して作られています。美しいパールホワイトの色は女性に人気があります。

シルクアイマスク ミントグリーン

先ほど説明した同じシルクの素材を使用して作られています。また、別売りのシルクパジャマとセットで使用することもおすすめです。ミントグリーンの淡い緑色は、見ているだけでリラックスできそうな色合いです。

シルクアイマスク ピンクベージュ

先ほど説明した同じシルクの素材を使用して作られています。ピンクベージュという淡い色は女性にとても人気のあるカラーです。

ウォータカラー シルクアイマスク ミスティレイク

リゾートにいて象徴的である夕暮れ時や霧がかった湖畔を 抽象画・水彩画 にして表現しています。

空気のかすんだ風景を、滲んだ色の重なりで表現していて、陽の光や森、水をイメージした色使いです。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

アイマスクを使用して快適な睡眠を手に入れましょう

アイマスクは、質の良い睡眠をサポートしてくれます。光の遮断により深い眠りを促進し、肌触りの良い素材を使った商品を使用することで快適な使用感を提供します。

また、機能性を持つアイマスクは日常のストレスや環境ノイズから解放し、休息を助けます。

日常の忙しさから解放される質の高い休息を求める方は、アイマスクを取り入れ、健やかな毎日を迎える一助として活用しましょう。

2023.04.18

【2024年】ホテルに持参したいルームウェア

旅行へ行く時はホテルに宿泊されると思いますが、その時のルームウェアはどうしていますか?旅行先のルームウェアは、オシャレで着心地の良いものを使いたいと考えている人もいるでしょう。一人旅ならまだしも...

旅行へ行く時はホテルに宿泊されると思いますが、その時のルームウェアはどうしていますか?旅行先の...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...