心と身体をリラックスできるおすすめの方法を紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

身体や心が張り詰めたままでは、思いっきり活躍することができません。人間が最も活動できるのはリラックスしているときだともいいます。

そこで今回は、皆さんができるおすすめのリラックス方法をご紹介することにしましょう。ぜひその方法を実践し、心も身体もゆったりさせて、次の活動に向けての準備をしてください。

ストレスを感じたときは早めにリラックス方法を実践しよう

リラックス

現代人は様々なストレスにさらされています。そのストレスを抱えたまま生活していると、やがては限界に達し、心身に様々な悪影響を及ぼします。

そのため、ストレスを感じていると思ったときは、早い段階でリラックス方法を実践し、ストレスを吹き飛ばさないといけません。

ストレスの原因

ストレスの原因になるのは次のようなことです。

  • 環境的要因:騒音・天候などの外部的な環境が原因になっている
  • 身体的要因:睡眠不足・身体調不良・過度な疲れなどの身体の状態が原因になっている
  • 心理的要因:不安、心配、焦り、イライラなど心理的な状態が原因になっている
  • 社会的要因:仕事・人間関係など、社会的な関係が原因になっている

ここに挙げたのはマイナスな要因ばかりですが、時には楽しい出来事、嬉しい出来事がストレスの元になることがあります。例えば、楽しい出来事を前にして気持ちが舞い上がり、よく眠れなくなることもありますが、それも一種のストレスでしょう。

このようなストレスの症状が出たら、早めにリラックス方法を試しましょう。

2024.06.14

【高級パジャマ】はどのブランドがいい? レディースにおすすめ&人気アイテムを紹介

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えることができます。 質が良い生地で仕立てられたパジャマ・ルームウェアは、室内着としての機能性の他にも抜群の...

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えること...

Foo Tokyoが厳選したリラックス方法に役立つおすすめの商品

Foo Tokyoでは、リラックスができるおすすめの商品をいろいろと販売しています。どのような商品かチェックしてみましょう。

Foo Tokyoは心と身体を解きほぐす商品を提供するライフスタイルブランドです。お客さまに「なにもしない時間」を堪能していただき、「ふぅ」と癒やしの吐息をこぼしていただきたい、そんな商品をご用意しています。

シルクアイマスク チャコールグレー

シルクアイマスク チャコールグレー

Foo Tokyoではおなじみのシルク生地を使ったアイマスクです。肌に摩擦を生まない滑らかなシルクで人肌の組成にも限りなく近いので、リラックス効果は抜群。

敏感肌やアトピー肌の方も安心してお使いいただけます。

カラーバリエーションは6色で、身に着ける人に幸福をもたらす縁起物の色にもなっています。

シルクキャップ カーキ

シルクキャップ カーキ

最高品質のシルクを100%使用したFoo Tokyoおすすめのシルクヘアキャップです。修身の際にご着用いただくことで、摩擦ダメージから髪を守り、丁寧なケアでもしたかのようなつややかな美髪を育てます。

肌や髪と近しいタンパク質で構成されているため、身に着けていてもリラックスしやすいです。

シルクピローケース ピンクベージュ

シルクピローケース ピンクベージュ

寝ているときはできるだけリラックスしたいものですが、こちらのシルクピローケースはそのお手伝いをします。寝返りによる摩擦ダメージから髪を守り、美しい髪を保つほか、快適にお休みになれます。

美しさを保ちながら、心も身体も慈しんでくれるシルクピローケース。一石二鳥の商品です。

【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマ コバルトブルー

【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマ コバルトブルー

フォーマルウェアではよく採用されるダブルボタンに注目して制作されたパジャマです。カジュアルな中にもエレガントさが加わったデザインになっています。

希少な超長綿「DCHコットン」も使用。素肌にも環境にも優しいコットンで、シルクのような艶感と滑らかな肌触りになっています。リラックスしながらお休みしたい方にも最適な素材です。

効果の高いリラックス方法

リラックス

心も身体もリラックスしたいと思っている方に効果の高いおすすめの方法をご提案しましょう。

眠りにつく

寝ている間はリラックスしているので、緊張気味の時は眠りにつくのがいい方法です。その際は、ぜひFoo Tokyoおすすめの商品を使いながら、寝てください。ぐっすりと気持ちよく寝られるでしょう。

アロマの香りを嗅ぐ

リラックスしたいときには、アロマの香りを嗅ぐのもおすすめです。アロマには脳を活性化するもの、不安を解消するものなどもありますが、リラックス効果に優れるものもあります。

例えば、ラベンダーやオレンジスイート、サンダルウッド、フランキンセンスなど。これrのアロマは副交感神経を優位にさせ、心をゆったりさせ、身体をお休みモードに入れます

深呼吸をする

ストレスを感じている、緊張状態にあるなどの場合は、呼吸が速くなりがちです。

そこでちょっと気を落ち着かせて、深呼吸をしてみましょう。コツは深く息を吐いてから吸うこと。

深呼吸をすると、興奮していた交感神経が静まり、副交感神経の働きが優位になってリラックスしやすくなります。

深呼吸でおすすめなのが腹式呼吸です。鼻から息を吸い込むと同時にお腹を膨らませ、息を吐くときはお腹をへこませながら口を通します。

腹式呼吸にはかなりのリラックス効果を期待できるでしょう。

ストレッチをする

緊張しているときは、身身体が凝り固まっているものです。

そこでストレッチをして身身体をほぐしてみましょう。ストレッチで、身体だけでなく心の緊張もほぐせます

ストレッチのポイントは以下の通りです。

  • 20秒以上筋肉を伸ばす
  • 伸ばす部分を意識する
  • 気持ちよいと感じる程度で行う
  • 痛みを感じたらやめる
  • ストレッチ中は深い呼吸をし、止めない

以上のようなポイントを押さえてストレッチをすれば、大きなリラックス効果が得られるでしょう。

音楽を聴く

音楽を聴くことでもリラックス効果を得られます。音楽の種類にもよりますが、ゆったりしたテンポの音楽なら気分もゆったりしやすいです。

ただ、ゆったりしたテンポの音楽だと退屈に感じる人もいるので、そのときの気分に合わせた音楽を選んでみましょう。

ぬるま湯で入浴する

リラックスしたいときに効果的な方法の1つがぬるま湯で入浴することです。38~40℃程度のぬるめのお湯に浸かっていると、副交感神経が優位になり、身体も気分もほぐれます。

時間の目安は全身浴なら10〜15分程度、半身浴なら20〜30分程度です。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

リラックスに逆効果なこと

たばこ

リラックス効果の高い方法をご紹介しましたが、反対にリラックスしにくい方法もあります。いくつか挙げてみましょう。

お酒やたばこ

緊張している、ストレスを感じているということで、お酒を飲んだり、たばこを吸ったりする人もいますが、あまりいい方法ではありません。

多少のお酒ならリラックス効果もあるのですが、大量に飲めば、運動機能の麻痺や意識障害などの弊害が出てきます。

たばこは一時リラックスしたような効果をもたらします。ただ、交感神経を刺激させる作用もあるので、リラックスしたように見えても、実際には神経が興奮していることがあります。

パソコンやスマートフォンを長時間見続ける

パソコンやスマートフォンがリラックスの手段になっているという人がいるかもしれませんが、実際には目を緊張させ、交感神経を興奮させています。

そのため、長時間パソコンやスマートフォンを閲覧し続けると、興奮状態が続き、リラックスどころではありません。夜遅くまでパソコンやスマートフォンを見ていると、眠りにくくもなるでしょう。

なにもしない

なにもしないリラックス法というものもあるのですが、休日などに何もしないとかえって落ち着かなくなり、ストレスが溜まることがあります。

長時間じっとしていることで疲労感が溜まるという人もいます。

そのため、なにもしない時間があったとしても短時間にとどめ、そのほかの時間は何らかのリラックス方法を実践する方がいいでしょう。

2024.04.03

【2024年】近年大注目のオーガニックコットンパジャマ&タオルブランド

近年、メディアなどでも紹介されることの多いオーガニックコットン。自然にも肌にも優しいオーガニックコットンは、日本でも女性を中心に大きく注目されるようになりました。 しかしながら日本におけるオーガ...

近年、メディアなどでも紹介されることの多いオーガニックコットン。自然にも肌にも優しいオーガニッ...

リラックスできるギフト(贈り物)を贈るのもおすすめ

贈り物

自分がリラックスできないのも困りますが、家族や友人などにリラックスできない人がいても心配になります。

そこでそのような人たちのためにリラックスできるギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。

人気商品を贈ってリラックスしてもらう

リラックスができる人気ギフトは男女問わず喜ばれます。緊張しがちな人に贈ってみてはいかがでしょうか。流行に敏感な女性には、SNSやメディアで人気になっているリラックスグッズなどもおすすめです。

おしゃれな商品を贈ってリラックスしてもらう

リラックスできる商品でも、相手の好みに合うデザインでないと気に入ってもらえない可能性があります。

そこで相手の好みを考えながら、おしゃれなグッズを贈ってみるのもいいアイデアです。リラックスもできて、デザインもおしゃれなら、満足してもらいやすいです。

日常でも使えるものを贈ってリラックスしてもらう

リラックスグッズをギフトとして贈るなら、日常で使えるものがいいでしょう。普段使いこなせるものなら、毎日でも実践しやすくなり、リラックス効果も高まるものです。

2023.04.25

【2024年】彼女に着てほしいと思うパジャマ・ルームウェア5選【ペアでも着られる】

この記事では、男性が彼女に着てほしいと思っている、おすすめのパジャマやルームウェアを厳選して紹介します。 彼女に着てほしいパジャマってどんなデザイン、素材? 外に出かけるのも良いけれど、自宅で映...

この記事では、男性が彼女に着てほしいと思っている、おすすめのパジャマやルームウェアを厳選して紹...

リラックス方法を実践して快適な日々を送りましょう

生活

今回は、心と身体の緊張をほぐして、ストレスを解消し、リラックスする方法とそれを手助けする商品をご紹介しました。

ストレスが続くと健康にも良くありませんから、上手にリラックスしたいところ。その具体的な方法を記事で説明したので、ぜひ実践し、真のくつろぎを得てください。

Foo Tokyoおすすめのリラックス商品も使ってみてください。

2024.05.29

【保存版】人気のレディースパジャマブランドをご紹介

質の良い睡眠には、上質なパジャマで寝ることは欠かせません。肌触りや色柄など、お気に入りの一着を選べば、睡眠前によりリラックスした時間を過ごすことができます。 そして睡眠の質も高まり、より快適な朝...

質の良い睡眠には、上質なパジャマで寝ることは欠かせません。肌触りや色柄など、お気に入りの一着を...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...