【2024年】シルクアイマスクの睡眠効果とは? おすすめの人気アイテムを紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

日々忙しさに追われて深い眠りにつくことができない。そんな悩みを抱えていませんか?

運動をする、ストレス源を取り除くなど、快眠への道は様々ありますが、手軽に睡眠の質をあげることができるのが「シルクアイマスク」です。

飛行機の機内などで使うシーンはあっても、日常で使うことはあまりないアイテム。ですが、生活に取り入れてみると驚くほど睡眠の質が向上することがわかるでしょう。

この記事ではシルクアイマスクの睡眠への効果やおすすめのシルクアイマスク、お手入れ方法などを解説していきます。

アイマスクが睡眠にもたらす効果とは?

アイマスクをつけた女性

アイマスクには耳にかけるタイプや頭からかぶるタイプなど様々な形状がありますが、どれも主な役割は目を覆って光を遮ることです。

ここではアイマスクの役割をみていきましょう。

光の遮断

最も大きな役割は光の遮断です。アイマスクは、明るい環境や窓から漏れる光などをしっかりと遮断することで、暗闇を作り出します。

これにより、「睡眠ホルモン」とも呼ばれているメラトニンの分泌が促進され、深い睡眠へと導きます。

外部刺激の低減

アイマスクを使用すると、気がつかない間に目を擦っていたり、寝具と擦れることによる摩擦を防ぐことができます。

目や周囲の動きによる邪魔や刺激が低減し、中断されることなく安定した睡眠を持続できるでしょう。

中でもシルク素材で作られたアイマスクは保湿効果があり、目元ケアにも良いとされています。

リラックス効果

一部のアイマスクには、ラベンダーやカモミールといったリラックス効果のある成分や香りが付加されているものもあります。

また、肌に塗っても大丈夫なオイルなどをアイマスクに少しだけ塗ると、心地よい香りが鼻を通って脳へと伝わり、リラックス効果が期待できます。

2024.03.15

枕カバー・ピローケースはシルク100%がおすすめ 髪への効果やメリット・デメリットを解説

シルクが肌に良い素材ということは広く知られていますが、実は髪にも優しいということを知っていましたか? 枕カバーをシルクに替えると、寝ている間の摩擦ダメージから髪を守り、健康的な艶のある髪へと導い...

シルクが肌に良い素材ということは広く知られていますが、実は髪にも優しいということを知っていまし...

おすすめのシルクアイマスク

アイマスク

高品質なシルクを使用したアイテムで人気を博す、ラグジュアリーライフスタイルブランドのFoo Tokyo(フートウキョウ)より、シルクアイマスクをご紹介いたします。

Foo Tokyoが使用しているのは、シルクの中でも上位10%に入る品質を誇る、6A/5Aランクのシルク。それを贅沢に100%使用し、国内で丁寧に縫製して仕上げています。

シンプルなデザインながら、どこにもないハイセンスなカラーリングが魅力。

シルクアイマスク ピンクベージュ

Foo Tokyoのシルクアイマスクは、肌に触れる面からゴム紐部分まで、全てシルクで覆われているラグジュアリーなアイテム。

中綿が入っており、程よいクッション感があります。縦8.5cm×横20.5cm×頭周囲51cmの大きさなので、サイズが合えば男性でも着用できるシンプルなデザインが魅力。

ピンクベージュは光のあたり加減によってピンクにもベージュにも見える、上品なカラーリングです。

シルクアイマスク

シルクアイマスクはFoo Tokyoオリジナルの筒形ボックスに入っているので、そのままギフトとしてプレゼントすることもできます。

シルクアイマスク ミントグリーン

ミントグリーンは爽やかな色味で人気のカラー。他にはないファッショナブルな色で、人と被りたくない人におすすめ。

シルクアイマスク チャコールグレー

シルクアイマスク チャコールグレー - Foo Tokyo公式ストア

チャコールグレーはエレガントな色味で幅広い年代に支持されているカラーです。落ち着いた色味なので、寝室に置いておいても邪魔にならないミニマルな印象が魅力。

ウォータカラー シルクアイマスク ミスティレイク

まるで水彩画のようなこちらのカラーは、夢で訪れたリゾート地をイメージしたもの。

湖畔や夕景を水彩画で表現しています。他にはない唯一無二の柄なので、人と差をつけたいインテリアにこだわる人におすすめのカラー

生地の裁断箇所によって各アイテムひとつひとつの柄が異なるため、「一点物」のユニーク性を楽しむことができます。

ウォータカラー シルクアイマスク イブニンググロウ

夕暮れ時の淡くて暖かい空気の雰囲気やかすんだ風景、滲んだ色の重なりで表現しました。暖色系のカラーを中心にしたマーブル模様です

こちらも生地の裁断箇所によって各アイテムひとつひとつの柄が異なるため、「一点物」のユニーク性を楽しむことができます。

インテリア ライク シルク アイマスク 

日本の陶磁器からインスパイアされたFoo Tokyoのオリジナル柄「インテリアライク」。その名の通り、インテリアに馴染むデザインを目指しました。

古代ギリシャ時代から神聖な植物として愛され続け、シルクロードを通じて日本の唐草紋様としても進化を遂げたアカンサス紋様をベースに、幸福を象徴する鳥を模様に織り交ぜています。

2024.03.15

【2024年】時短美容におすすめのシルクナイトキャップ:髪への効果を解説

最近美容好きの間で話題になっている「シルクナイトキャップ」をご存知でしょうか? シルクが持つ保湿力や放湿性に注目し、被っているだけで寝ている間に髪を美しくしてくれるというアイテムです。 他の素材...

最近美容好きの間で話題になっている「シルクナイトキャップ」をご存知でしょうか? シルクが持つ保...


シルクがアイマスクの素材として最適な理由

シルクの生地

コットンやポリエステルなど、様々な素材で作られたアイマスクがありますが、その中でもシルクをおすすめする理由を解説していきます。

シルクがアイマスクに最適な理由は3つあります。

  • 肌への摩擦ダメージが少ないから
  • シルクに保湿効果があるから
  • シルクに放湿効果があるから

ではそれぞれについて詳しくみていきましょう。

肌への摩擦ダメージが少ないから

シルクは肌や髪にも含まれる18種類のアミノ酸で構成されており肌や髪と成分が近いため摩擦が起こりにくいが特徴です。

アイマスクは肌や髪に密着しているので、他の寝具との摩擦から守ってくれているとはいえ、アイマスクと肌自体の摩擦が気になるところ。

でもシルクなら上記の通り肌や髪への負担が少ないので、敏感肌の人でも比較的安心して使うことができます。

起きた時に肌に跡が付きにくいのもポイント。

シルクに保湿効果があるから

シルクには保湿効果があり、寝ている間の肌や髪にうるおいをもたらしてくれます。その理由は前述した通り、アミノ酸を含んでいるから。

シルクに含まれているアミノ酸の組成と、髪のタンパク質成分であるケラチンや人肌のNMF(天然保湿因子)の中に含まれているアミノ酸の組成が近いことが研究でわかっており、そのためシルクには肌や髪に対する保湿効果があるのです。

シルクに放湿効果があるから

もう一つ、あまり知られていないシルクの性能として放湿(ほうしつ)効果があります。文字通り、湿気を放つ性質なのでムレにくいというメリットを持つ素材です。

寝ている間は汗をかきやすく、冬場でもムレて不快感を感じることもあるので、シルクはアイマスクに最適な素材と言えます。

2023.04.18

高級志向の女性に高級ルームウェアのメリットやおすすめアイテムをご紹介

「高級な服」と聞くと、どうしても外出時に着る洋服を想像してしまう人が多いかもしれませんが、洋服は必ずしも人に見せるものとは限りません。 むしろ、生活の質を向上させるには、家の中で着る服が重要にな...

「高級な服」と聞くと、どうしても外出時に着る洋服を想像してしまう人が多いかもしれませんが、洋服...

シルクアイマスクのお手入れ方法

アイマスクは肌に直接触れるものなので、気になってきたタイミングでお手入れをしましょう。

シルクは繊細な素材でお手入れの際に気をつけたいポイントがあるので、適切な洗濯方法を解説していきます。

おすすめの洗濯方法

まずは洗濯方法について。生地のことを考えるとドライクリーニングがベストですが、毎回クリーニングに出すのは現実的ではありません。

シルクのご自宅でのお手入れでは、つけ置き洗いの手洗いもしくは洗濯機の手洗いモードを使ってください。

洗濯機を使用する場合は、目の細かい洗濯ネットに入れるのがおすすめです。

おすすめの洗剤

ユーカラン

洗剤はシルク専用がベストですが、おしゃれ着用洗剤中性洗剤でもOK。柔軟剤や漂白剤は繊維の特性を失う可能性があるため使用しないでください。

Foo Tokyoではシルク製品に適しているデリケート衣類用の洗剤を取り扱っているので、枕カバーと合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

デリケート衣類用洗剤はこちら

2024.04.03

【2024年】シルクヘアキャップの魅力、ナイトキャップとの違いやおすすめの選び方までご紹介

シルクヘアキャップは、美髪を目指す方々の間で注目のアイテムです。この記事では、その魅力や選び方、効果について詳しく解説します。 勘違いしやすいシルクとサテンの違いから、髪の長さやタイプに合わせた...

シルクヘアキャップは、美髪を目指す方々の間で注目のアイテムです。この記事では、その魅力や選び方...

人気おすすめのアイマスクをプレゼントして安眠の効果を実感しましょう

現代の忙しい生活の中で、質の良い睡眠は私たちの心と体の健康を維持するための鍵となります。

睡眠の質を向上させるアイテムとして、外部の光や刺激を遮断し、深い眠りへと誘導してくれるアイマスクを取り入れてみてください。

シルクのアイマスクなら目元に優しいだけではなく、ラグジュアリーな気持ちにさせてくれるはず。

アイマスクで上質な睡眠を手に入れて、日々の生活を豊かに彩りましょう。

2024.03.13

【高級パジャマ】はどのブランドがいい? レディースにおすすめ&人気アイテムを紹介

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えることができます。 質が良い生地で仕立てられたパジャマ・ルームウェアは、室内着としての機能性の他にも抜群の...

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えること...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...