予算は4000円台、記念日やお礼に喜ばれるプレゼントは?

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

低予算4000円でも気の利いたプレゼントを

雑貨アイテム

ちょっとしたお返しやお祝いごとのプチプレゼントなら、贈った相手に気を使わせない予算に収めることがポイント。そういった点で考えると、“4,000円”という予算はプレゼント内容の幅も少なくなく、相手に与える印象も安すぎません。

今回は、この“4000円”という予算で選べるプレゼントをご紹介していきます。もちろん相手の心をグッと掴むような魅力的な商品ばかりを集めました!高価なプレゼントではありませんが、どれも贈る相手のニーズや好みを考えたプレゼントです。低予算でも妥協はなし!心のこもったプレゼントで相手を大喜びさせましょう!

2024.02.18

【プレゼントに込められた意味とは?】贈る相手やシーンに合わせた最適なプレゼントの選び方、おすすめアイテムを紹介

プレゼントを選ぶ際、あなたは何を重要視していますか? 「相手に似合うかどうか」、「喜んでもらえるかどうか」など、その人によってプレゼント選びの基準は様々。 「相手が喜ぶものを贈る」というのが基本...

プレゼントを選ぶ際、あなたは何を重要視していますか? 「相手に似合うかどうか」、「喜んでもらえ...

2023.04.26

20代の女友達が喜ぶ誕生日プレゼント 人気のおすすめアイテムランキングをご紹介

仲の良い女友達のお誕生日プレゼントって、意外と迷ってしまうことが多いもの。相手の趣味やすでに持っているかどうか、好みなどいろいろなことを考えすぎて、なかなか決められない人もいるでしょう。そこで今...

仲の良い女友達のお誕生日プレゼントって、意外と迷ってしまうことが多いもの。相手の趣味やすでに持...

記念日にタブーなプレゼントを知っておこう!

プレゼント

プレゼントのご紹介の前に、記念日にタブーなプレゼントがあることを皆さんはご存知でしょうか?

一生懸命選んだプレゼントがもし縁起が悪いものとされていたら、双方悲しい思いをすることになりますよね。そんなことが起こらないよう、ここではプレゼントの基本知識について少し説明しようと思います。

結婚祝いにタブーなプレゼント

結婚祝いには、夫婦の絆を裂くようなことを連想させるプレゼントはタブーとなっています。そのため、包丁などの刃物や陶器の食器、また鏡などの割れ物はプレゼントに選ばないようにしましょう。「切る」は“縁を切る”、「割れる」は“別れる”を連想させてしまうので要注意です!

新築・引っ越し祝いにタブーなプレゼント

新築・引っ越し祝いは火事を連想させるもの、または物件を傷つけるようなプレゼントはタブーとされています。火事を連想させる代表的なタブープレゼントはキャンドルや赤い色の物、そして灰皿やライターです。掛け時計や絵画などは壁に穴を開けなければいけないので、新築・引っ越し祝いには向いていません。

目上の方にタブーなプレゼント

目上の方には、相手を小馬鹿にしているような印象を与えるプレゼントがタブーとなっています。男性へのプレゼントによくある万年筆やボールペンは、実は「もっと勉強してください」といった意味があるため失礼に当たります。

また靴下や下着など『下』が付くプレゼントは、「相手を見下している」という意味があるため渡さない方がいいでしょう。あまり気にしない方もいるかもしれませんが、親しい間柄ではない限りこういったプレゼントは贈らない方が安全ですよ。

日本独特のタブーなプレゼント

日本独特のタブーなプレゼントは、不吉と言われている数字『4』と『9』が付くものと、『死』を連想させてしまうものです。女性が喜びそうな髪をとかす櫛(くし)は『9』を、また白地のハンカチは『死者の顔にかける布』を連想させるのでプレゼントにはNGです。

日本茶も香典のお返しによく使われるので、記念日のようなお祝い事のプレゼントとして選ばないようにしましょう。

おすすめの予算4000円台のプレゼント Foo Tokyo「ハンドタオル」

FooTokyoのタオルギフトセット

ブランド: Foo Tokyo
内容: ハンドタオルギフトセット
価格: 4,565円(税込)

シンプルな上品さがありつつも、オシャレ感のあるアイテムを揃えている「Foo Tokyo」。こちらのハンドタオルは、今まで使っていたタオルに戻れないというほど柔らかく、ほっこりとさせてくれる使い心地です。

素材にこだわりのある「Foo Tokyo」のオーガニックコットンタオルは、京都の日本最高級旅館である『右源太』でも使われています。そんな極上なタオルは吸水性・速乾性に優れているので、洗濯してもふわふわ感はそのまま。触り心地が良いので、心だけではなくお肌も喜ばせてくれます。

プレゼントは予算よりも贈る相手が喜ぶ内容かどうかが大事!

お花

記念日などのお祝いやお返しのプレゼントは、相手の負担になりすぎない程度の予算であることが大事です。4000円という予算は決して高いとは言えませんが、相手の好みやニーズをおさえたアイテムであれば「よくわかってる!」と喜んでもらえるでしょう。

そのためには事前リサーチが肝心です!今回ご紹介した内容以外にも、4000円以内で購入できる素敵な商品はまだまだあります。ぜひ皆さんなり、相手の心をふるわせるようなプレゼントを探してみてくださいね!

2024.02.16

【高級パジャマ】はどのブランドがいい? レディースにおすすめ&人気アイテムを紹介

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えることができます。 質が良い生地で仕立てられたパジャマ・ルームウェアは、室内着としての機能性の他にも抜群の...

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えること...

2023.04.18

ラッピングで誕生日プレゼントをおしゃれに!おすすめのアイデア10選

この記事では、誕生日プレゼントのラッピングのやり方やアイデアについてご紹介します。 「誕生日に渡すものは素敵な贈り物を用意した!でも、ラッピングはどうしようかな」そんな悩みを持つ方は多くいます。...

この記事では、誕生日プレゼントのラッピングのやり方やアイデアについてご紹介します。 「誕生日に...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...