低予算4000円でも気の利いたプレゼントを
ちょっとしたお返しやお祝いごとのプチプレゼントなら、贈った相手に気を使わせない予算に収めることがポイント。そういった点で考えると、“4,000円”という予算はプレゼント内容の幅も少なくなく、相手に与える印象も安すぎません。
今回は、この“4000円”という予算で選べるプレゼントをご紹介していきます。もちろん相手の心をグッと掴むような魅力的な商品ばかりを集めました!高価なプレゼントではありませんが、どれも贈る相手のニーズや好みを考えたプレゼントです。低予算でも妥協はなし!心のこもったプレゼントで相手を大喜びさせましょう!
関連記事はこちら>>
「【プレゼントに秘められた意味】思いを伝えるプレゼントの選び方とは?」
「20代の女友達に贈る誕生日プレゼント。人気おしゃれブランドアイテムを紹介」
記念日にタブーなプレゼントを知っておこう!
プレゼントのご紹介の前に、記念日にタブーなプレゼントがあることを皆さんはご存知でしょうか?
一生懸命選んだプレゼントがもし縁起が悪いものとされていたら、双方悲しい思いをすることになりますよね。そんなことが起こらないよう、ここではプレゼントの基本知識について少し説明しようと思います。
結婚祝いにタブーなプレゼント
結婚祝いには、夫婦の絆を裂くようなことを連想させるプレゼントはタブーとなっています。そのため、包丁などの刃物や陶器の食器、また鏡などの割れ物はプレゼントに選ばないようにしましょう。「切る」は“縁を切る”、「割れる」は“別れる”を連想させてしまうので要注意です!
新築・引っ越し祝いにタブーなプレゼント
新築・引っ越し祝いは火事を連想させるもの、または物件を傷つけるようなプレゼントはタブーとされています。火事を連想させる代表的なタブープレゼントはキャンドルや赤い色の物、そして灰皿やライターです。掛け時計や絵画などは壁に穴を開けなければいけないので、新築・引っ越し祝いには向いていません。
目上の方にタブーなプレゼント
目上の方には、相手を小馬鹿にしているような印象を与えるプレゼントがタブーとなっています。男性へのプレゼントによくある万年筆やボールペンは、実は「もっと勉強してください」といった意味があるため失礼に当たります。
また靴下や下着など『下』が付くプレゼントは、「相手を見下している」という意味があるため渡さない方がいいでしょう。あまり気にしない方もいるかもしれませんが、親しい間柄ではない限りこういったプレゼントは贈らない方が安全ですよ。
日本独特のタブーなプレゼント
日本独特のタブーなプレゼントは、不吉と言われている数字『4』と『9』が付くものと、『死』を連想させてしまうものです。女性が喜びそうな髪をとかす櫛(くし)は『9』を、また白地のハンカチは『死者の顔にかける布』を連想させるのでプレゼントにはNGです。
日本茶も香典のお返しによく使われるので、記念日のようなお祝い事のプレゼントとして選ばないようにしましょう。
おすすめの予算4000円台のプレゼント Foo Tokyo「ハンドタオル」
ブランド: Foo Tokyo
内容: ハンドタオルギフトセット
価格: 4,565円(税込)
シンプルな上品さがありつつも、オシャレ感のあるアイテムを揃えている「Foo Tokyo」。こちらのハンドタオルは、今まで使っていたタオルに戻れないというほど柔らかく、ほっこりとさせてくれる使い心地です。
素材にこだわりのある「Foo Tokyo」のオーガニックコットンタオルは、京都の日本最高級旅館である『右源太』でも使われています。そんな極上なタオルは吸水性・速乾性に優れているので、洗濯してもふわふわ感はそのまま。触り心地が良いので、心だけではなくお肌も喜ばせてくれます。
プレゼントは予算よりも贈る相手が喜ぶ内容かどうかが大事!
記念日などのお祝いやお返しのプレゼントは、相手の負担になりすぎない程度の予算であることが大事です。4000円という予算は決して高いとは言えませんが、相手の好みやニーズをおさえたアイテムであれば「よくわかってる!」と喜んでもらえるでしょう。
そのためには事前リサーチが肝心です!今回ご紹介した内容以外にも、4000円以内で購入できる素敵な商品はまだまだあります。ぜひ皆さんなり、相手の心をふるわせるようなプレゼントを探してみてくださいね!
関連記事はこちら>>