ラッピングで誕生日プレゼントをおしゃれに|おすすめのアイデア10選

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

この記事では、誕生日プレゼントのラッピングのやり方やアイデアについてご紹介します。

「誕生日に渡すものは素敵な贈り物を用意した!でも、ラッピングはどうしようかな」そんな悩みを持つ方は多くいます。せっかく心を込めてプレゼントを選んだなら、ラッピングにもこだわりたいですよね。

贈り物をもらったときのワクワク感はラッピング次第で大きく左右されます。受け取った相手が最大限喜んでくれるようなラッピングについて、知りたいと思いませんか?

相手との関係やプレゼントの内容を考えながら、ご覧ください!素敵なラッピング方法が思い浮かぶといいですね!

2024.06.27

喜びが倍増する誕生日プレゼントのサプライズ〜おすすめのアイテムと渡し方15選〜

誕生日プレゼントは何をどうやって渡す? お誕生日やクリスマス、お祝いなど、いろいろな場面でプレゼントを渡す機会がありますが、どうせ渡すならサプライズ演出で渡すのがおすすめです。 喜びが倍増するだ...

誕生日プレゼントは何をどうやって渡す? お誕生日やクリスマス、お祝いなど、いろいろな場面でプレ...

誕生日プレゼントのラッピングって迷いませんか?

女性はプレゼントを手に持っている

誕生日プレゼントのラッピングに悩む人は多いもの……。購入したお店で包装してくれる場合は良いですが、そうしたサービスを行っていない場合もありますよね。

また、凝ったラッピングで相手を驚かせたいと思う方もいるのではないでしょうか。「凝りたいけど、どんなラッピングがいいのかよくわからなくて……」という声もよく耳にします。

もしもプレゼントのラッピングに迷ったら、まずはどんな効果を狙ったラッピングを施したいかを考えてみましょう。それを考えるには、ラッピングの必要性を知っておくと便利です。

誕生日プレゼントのラッピングの必要性

リボン付きピンクギフトボックス

誕生日プレゼントのラッピングをどんなものにするか考えるためにも、まずはラッピングの必要性を知っておきましょう。「誕生日プレゼントのラッピングは何故必要なの?」「ラッピングすることでどんな効果があるの?」という疑問にお答えします。

サプライズの演出に最適だから

誕生日のお祝いを、サプライズで演出して盛り上げようと考えたことがある人は多いのではないでしょうか。何の気なしに過ごしているときに、突然お祝いされたら、驚くけれどきっととても嬉しいですよね。

プレゼントボックスは、サプライズを盛り上げるのに最適のアイテム。サプライズに驚く相手に、「これはお祝いのためのサプライズである」というのをすぐに察してもらうことができます。その時にラッピングが綺麗に施されたプレゼントボックスが出てきたら……、そうでない場合よりもよ嬉しいですよね!

贈る相手にワクワク感を与えられる

プレゼントボックスといえば、やっぱりわくわくするアイテムですよね。子供のときに、大きなプレゼントボックスに目を輝かせた経験がある方も多いでしょう。

もちろん、大人になってからもらっても、その嬉しさとワクワク感は変わりません!しっかりラッピングして渡せば、もらった相手にワクワク感を与えることができるでしょう。

大事なプレゼントを保護する

プレゼントにラッピングをする利点は、見栄えが良くなるだけではありません。包装紙や梱包用のアイテムを活用することで、大切なプレゼントを汚れやへこみから保護することにもつながります。

プレゼントが割れやすいものの場合や、折り曲げたりしたくないものをプレゼントする場合は硬めの箱に入れておく方がいいでしょう。

また、渡すまでに持ち運ぶ時間が長い場合などにも、ラッピングをすることでへこみや汚れの防止になります。

手作りラッピングは真心が感じられるから

プレゼントを買ったお店でも包装をしてもらえる場合がありますが、手作りラッピングをするためにあえてそれを利用しないという方もいるようです。手作りラッピングのおすすめポイントは、自由な発想でプレゼントに包装を施すことができること。

また、「手作りラッピングは気持ちがこもっている感じがして素敵」という声も多くあります。自分のために、時間をかけてプレゼントを包んでくれたという事実は、やっぱりうれしいもの。あなたもぜひ、手作りのラッピングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

2024.03.13

【プレゼントに込められた意味とは?】贈る相手やシーンに合わせた最適なプレゼントの選び方、おすすめアイテムを紹介

プレゼントを選ぶ際、あなたは何を重要視していますか? 「相手に似合うかどうか」、「喜んでもらえるかどうか」など、その人によってプレゼント選びの基準は様々。 「相手が喜ぶものを贈る」というのが基本...

プレゼントを選ぶ際、あなたは何を重要視していますか? 「相手に似合うかどうか」、「喜んでもらえ...

誕生日プレゼントをよりおしゃれに!ラッピングアイデア10選

ピンクと白の花束

いよいよここからは、誕生日プレゼントに華やかさをプラスするコツをご紹介します。アイデア次第で誰とも被らない魅力的なラッピングを行うことができますので、ぜひ大切な人を思いながらやってみてくださいね。

1.彼氏・彼女にはメッセージカードを添えて

包装の工夫一つ目は、メッセージカードを添えること。特に、彼氏や彼女に対しての誕生日プレゼントによく使われるアイデアです。もちろん、友人や家族へのプレゼントにもおすすめですよ。

メッセージカードは雑貨店などで購入することもできますし、手作りで作成するのもいいでしょう。華やかなカードをプレゼントに添えれば、見栄えも大きく異なってきます。

伝えたいことがたくさんある場合は、手紙にするのもいいかもしれませんね。いつも一緒にいてくれることへの感謝や、これからも一緒にいて欲しいという思いを、メッセージカードや手紙にしたためてみてください!

2.タグをつけると一気におしゃれ

ラッピングのアイデア二つ目は、タグをつけるというものです。プレゼントを用意した際にラッピングしてもらった場合にも、タグをつけ足すことで一気におしゃれ度がアップしますよ。

タグに簡単なメッセージを書くという手もあります。タグなら、一言書き足すだけで見栄えがいいので、メッセージカードや手紙に書けるほど文面を考えるのが得意じゃないという方でもおすすめです。クラフトペーパーでタグを手作りするのも、気持ちが感じられていいですね。

タグはマスキングテープでとめたり、リボンで結んでも可愛くなります。簡単でおしゃれに見せることができるので、取り入れやすいアイデアのひとつです。

3.リボンは様々な素材や模様の中からチョイス

包装の工夫三つ目は、リボンへの工夫をすること。「リボンをつけよう!」と思っているなら、その柄や素材にこだわれば、ラッピングの完成度が何倍にも上がります。

ポップな印象を出したいなら、水玉模様がおすすめです。プレゼントの包装用紙が柄物の場合は、柄と柄がケンカしてしまわないように無地のリボンを選ぶといいでしょう。ストライプ模様のリボンなら、シャープでスマートな印象になります。

また、リボンは素材でも印象が大きく変わるので、意識してみてくださいね。サテンのリボンが使いやすく一般的な印象を受けますが、紙リボンなら暖かみが増します。レースだと可愛さがプラスされそうです。お気に入りのリボンをぜひ見つけてくださいね!

4.シンプルラッピングにお花を添えて

バラと手紙をリボンで結ぶ

ラッピングのアイデア四つ目は、「シンプルでまとめたい。でももう一工夫したい」という方におすすめです。

包装紙のみ、または簡単なリボンをつけただけのシンプルなラッピングでも、そこにお花を添えればグッと華やかなプレゼントになります。持ち運びや相手の手間などを考えると、お花は本物よりも手入れのいらない造花やドライフラワーがいいでしょう。

造花やドライフラワーは100円ショップなどでも購入できるので、ぜひ探してみてください。

5.プレゼントの一部を見せる方法でより素敵に

ラッピングのアイデア五つ目は、ちょっと上級者向けかもしれません。それは、プレゼントの一部が見えるようなラッピングの仕方をするというものです。

クラフトペーパーなどで、中が見えるような包装紙やボックスを作ってもいいですし、最近は中が見えるよう設計されたボックスも販売しています。こうしたものを活用するのもいいでしょう。

見えるラッピングを映えさせるためには、見せ方が非常に重要です。中身がスカスカだと、ちょっと残念な感じがしてしまうので、カラフルなクッションペーパーを使ったり、中身にもリボンを巻いたりして工夫しましょう。

6.ガーリーな雰囲気になるレースペーパーを使う

包装の工夫六つ目は、レースペーパーを使うというものです。レースペーパーは様々な使い方ができる、ラッピングに欠かせないアイテムだといえます。

例えば、ラッピングをするときに、レースペーパーも一緒に覗かせれば可愛い雰囲気を出すことができますよ。プレゼントボックスの底に敷いてあっても素敵ですね。

他にも、紙袋の口を折り曲げてレースペーパーを巻き、クリップで留めるととっても可愛くなりますよ。小さいアイテムをプレゼントするときは、購入時の包装にレースペーパーで一工夫加えてみるといいかもしれません。

7.お菓子を贈るならワックスペーパーをプラス

ラッピングのアイデア七つ目は、ワックスペーパーを使うというもの。お菓子をプレゼントするときには欠かせないアイテムです。

ワックスペーパーは、手作りお菓子の包装時に台紙として使う方法が一般的。ですが、お菓子の瓶に巻いてその上にリボンをかけたり、お菓子の詰合せを贈るときにバスケットに敷いて利用したりと、いろんな使い方ができます。

英字が印刷されたスタイリッシュなデザインが多く、ガーリーな可愛さのあるレースペーパーとはまた異なる雰囲気を演出できるのも魅力です。

8.ブランドものを贈るならラッピングサービスもおすすめ

ラッピングのアイデア八つ目は、ラッピングサービスを活用するというものです。「ラッピングや手芸に自信がないなあ」という場合や「ブランドものだから、かっちりした包装がしたい」という場合におすすめ。

購入店でのラッピングサービスを利用するのもいいですが、いろんなお店で買ったものをまとめて贈りたいという場合には、それが難しいこともあります。そんな方は、持ち込みラッピングサービスを利用してはいかがでしょうか。

持ち込みラッピングサービスはその名の通り、持ち込んだプレゼントをプロにラッピングしてもらうことができるサービスです。複雑な形状のものも見事に包んでもらうことができるので、ぜひ検討してみてくださいね。

9.メンズに贈るなら持ち運べるシンプルラッピング

ラッピングのアイデア九つ目は、持ち運びやすい工夫をすることです。特に、カバンが小さいことの多い男性へのプレゼントをラッピングする場合や、お出かけ中に渡す場合にも向いています。相手のカバンにプレゼントが入らないとき困らないように、持ち運べる工夫をしましょう。

具体的な方法としては、プレゼントの大きさに合った紙バッグを利用することが挙げられます。紙バッグの持ち手にリボンをつけると、見た目も可愛くておすすめです。

10.初心者でも簡単!マスキングテープデコレーション

最後にご紹介するラッピングのアイデアは、マスキングテープを活用するというもの。マスキングテープはあらゆる場所に使えるおすすめのアイテム。貼るだけで簡単に可愛くなるので、ラッピングの初心者にもおすすめです。

これまでに紹介したアイデアと組み合わせて使うといいでしょう。お花を添えるときにマステでとめたり、中身の見えるプレゼントの包装の窓の縁取りに使ったりすると可愛いですよ。

少し工夫すると、マスキングテープでロゼットリボンを作ることもできます。他にもアイデア次第でいろんなことに使えますので、ぜひご自宅のマスキングテープを活用してみてくださいね。

センスのいいラッピングで誕生日プレゼントを豪華に飾ろう

女性はプレゼントを手に持っている

プレゼントを彩るラッピングは、魅力的であればあるほど相手にワクワクしてもらうことができます。誕生日プレゼントを贈る際は、ぜひ素敵なラッピングを施して渡してくださいね!

FooTokyoのタオルギフトセット
2024.06.14

【高級パジャマ】はどのブランドがいい? レディースにおすすめ&人気アイテムを紹介

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えることができます。 質が良い生地で仕立てられたパジャマ・ルームウェアは、室内着としての機能性の他にも抜群の...

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えること...

2024.03.13

【2024年】20代の女友達が喜ぶ誕生日プレゼント Foo Tokyoの人気アイテムをご紹介

仲の良い女友達のお誕生日プレゼントって、意外と迷ってしまうことが多いもの。相手の趣味やすでに持っているかどうか、好みなどいろいろなことを考えすぎて、なかなか決められない人もいるでしょう。そこで今...

仲の良い女友達のお誕生日プレゼントって、意外と迷ってしまうことが多いもの。相手の趣味やすでに持...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...