結婚を決めた後に行うのがお相手の親へのご挨拶。これから二人が新しい家族になることを伝える結婚挨拶は、男性にとっても女性にとっても人生の中で最も緊張するシーンの1つといっても過言ではありません。
そんな重大シーンに欠かせないのが手土産です。家に訪問する際には手土産を用意するのが大人のマナーですが、結婚挨拶の手土産はまたその中でも特別。今後のことも考えるとお相手の親により良い印象を持ってもらえる手土産を選びたいものですね。
そこでこの記事では、結婚挨拶におすすめの手土産5選とあわせて、喜ばれる手土産選びのポイントや、おさえておきたい手土産の相場やマナーをご紹介します。
【結婚挨拶に必須?】結婚挨拶の手土産とは
手土産とは、お相手の家へ訪問することへの感謝の気持ちを込めた贈り物です。同様に、結婚挨拶にご自宅に伺う際も手土産を持参するのがマナー。
ただ、勘違いしている方も多いのですが、結婚挨拶の手土産はあくまで”結婚のご挨拶のために時間を作っていただいたこと”へのお礼です。
そのため、他の手土産と比べて格別に高額なものや仰々しいものを用意する必要はありません。
ただ、これまで大切に育ててきた息子・娘の大事な結婚に関することですから、手土産選びの際は親の立場・気持ちに重々配慮することが重要。結婚という人生の一大イベントの挨拶に相応しいものを選びましょう。
Foo Tokyoから選ぶ、結婚挨拶の手土産に最適なおすすめ商品5選
「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドFoo Tokyo(フートウキョウ)では、身につけることで体も心も解きほぐすウェア、使うたびに心が和み笑顔になれるアイテムなど、誰に贈っても外さない上質な素材でできたプロダクトを数多く提案しています。
使う人の幸せを追求するFoo Tokyoの上質なライフスタイルプロダクトは、お二人にとっても親にとっても人生における重要なシーンとなる結婚挨拶の手土産にも最適です。中でも、お相手の親に好印象を与えてくれるおすすめの5品をご紹介していきます。手土産の絶妙なチョイスから、あなたのセンスの良さや思いやりを感じ取って喜んでもらえるはずです。
オーガニックコットン フェイスタオル2枚入りギフトセット
これから長くお付き合いすることになる相手の親に時間を作っていただいたことへの感謝を伝えるなら、結婚挨拶に持参する手土産はお菓子などの「消え物」が定番という先入観を捨て、日常的に使う実用性の高い高品質タオルを用意してはいかがでしょうか。
Foo Tokyoのオーガニックコットン フェイスタオル(33cm×85cm)は、世界的に稀少なオーガニックコットン「DCH-32」を100%使って今治で作られたふわふわ質感を堪能できるプロダクトです。
高級ホテルで使うような柔らかさとふんわり感が作り出す優しい肌触りは、使うたびに幸せや安らぎや癒しを与えてくれることでしょう。また、品のあるシックな色合い(ホワイト、ピンク、チャコールグレー)も素敵です。
使うたびに「ふぅ」と思わず吐息がもれてしまうような、やすらぎのタオルセット(今治タオルブランド認定商品)は結婚挨拶の手土産に相応しいプロダクトです。お相手の親の好みに合わせて2色をお選びください。
【お徳用】オーガニックコットン ミニハンドタオル 5セット(20%オフ)
ふっくらやわらかで肌ざわりがとても優しい厚手のミニハンドタオル(25cm×25cm)も結婚挨拶の手土産に好適な品です。
実用性の高さはもちろんのこと、使用感の良さで人気のプロダクトです。世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、希少なオーガニックコットン「DCH-32」が作り出すふわふわ感はまさに極上品。水に浮かべると5秒以内に沈み始めるという抜群の吸水性とふわふわ質感を一度味わったら二度と手放せなくなることでしょう。また、高度で特殊な技術でふわふわ感が続く特別仕様となっているため、良い状態で長く使ってもらえます。
結婚衣装と同じまっさらなホワイトのカラー、人気・知名度共に抜群の今治タオルブランド認定商品。結婚挨拶のシーンに相応しいギフトといえるでしょう。
FOO TOKYO バスオイル 1個入りギフトセット (DREAMING AROMA)
ゆっくりのんびりしたバスタイムを演出するバスオイルは、お風呂好きな方への結婚挨拶の手土産に最適です。
「FOO TOKYO バスオイル Dreaming Aroma」は、ラグジュアリーホテルを連想させるアロマティックなダージリンティーをベースに「フレッシュアロマ」が香るバスオイルです。入浴時に浴槽に数滴振りかけるだけで、上品でゴージャスな香りが広がり、いつものバスタイムが特別なものに。さらに、保湿効果の高いアルガニアスピノサ核油、カニナバラ果実油、ヒマワリ種子油などの植物由来のピュアオイルがお肌の乾燥も防いでくれます。フラミンゴが描かれたノーブルなパッケージデザインやモスグリーンの美しいボックスなど高級感も素敵。
「ゆっくりリラックスして体を労わってほしい」という優しい気持ちがお相手の親に伝わるとっておきの手土産です。
インテリアライク ティーカップ2個入りセット
神秘的で美しい“インテリアライク柄”と美濃焼の上品なグレーが作り出す静かで穏やかな佇まいがおしゃれなティーカップのセットも、結婚挨拶の手土産におすすめです。
“インテリアライク柄”はアンカンサス模様と幸福を象徴する鳥を模様に織り交ぜたFoo Tokyoオリジナルテキスタイル。カップの形、デザイン、カラーなどどれをとっても個性が光る逸品です。職人がひとつひとつ丁寧に手作業で制作したものなので、大量生産品が持ち得ないあたたかみや独自の表情があらわれているのも素敵。
暮らしの空間に彩りを与えてくれるティーカップを手土産にすることで、「お二人でゆったりとした素敵な時間を過ごしてほしい」という想いも自然と伝わることでしょう。
インテリアライク ティーポット
Foo Tokyoの個性的なデザインのティーポット「インテリアライク ティーポット」も結婚挨拶の手土産におすすめです。
美濃焼の職人が丁寧に作り上げたこのティーポットには、ティーカップと同じくオリジナルのテキスタイル”インテリアライク柄”が施されています。よく見るとアカンサス模様の中にかわいい鳥が。幸福を象徴する鳥を盛り込んだ独自デザインは結婚挨拶に持ってこいです。また、当たる光によって変わる表情も楽しめます。飽きがこないため長く使ってもらえることでしょう。
「インテリアライク ティーポット」は800CCと大容量なので、家族が多いご家庭への手土産に最適です。金属ハンドル(真鍮)部分も取り外して収納できるのも便利。おしゃれなインテリアとしても楽しめ、実用性にも優れたティーポットは、気の利いた手土産として喜ばれることでしょう。
喜ばれる結婚挨拶の手土産選びのポイント3つ
結婚挨拶の手土産選びでおさえておきたいポイントは3つあります。
二人の結婚を快く認めて受け入れてもらうため、そして結婚後のお付き合いを円滑にするため、結婚挨拶という重要な場で相手の親に心から喜んでもらえる素敵な手土産を用意しましょう。
お相手の親の好みに合うもの
手土産選びで必ずおさえておきたいのが、お相手の親の好みです。
好きなものは何か、嫌いなものはあるか、趣味は何か、欲しいと言っていたものはないかなどお相手にしっかり聞いて、入念なリサーチを行っておきましょう。
実用性の高いもの
手土産の定番といえば洋菓子や和菓子などの銘菓です。しかし、それではあまりにありきたり。もっとお相手の親の心に響く手土産を選びたいのなら、ずっと使っていただけるような実用性の高いものを手土産にするのがおすすめです。
毎日使う食器やタオル、パジャマなどの日用品、かつ自分ではちょっと購入しにくい価格のものならば、毎回使うたびに贈り手の心配りを感じて喜んでもらえることでしょう。
結婚挨拶の品としてふさわしい品格があるもの
手土産を持参するシーンの中でも結婚挨拶は特別な場です。お相手の親にとっても重大なライフイベント。双方にとって重要な場に見合う品格や高級感のある体裁の整ったものを選びましょう。
また、パッケージ・ラッピングなど外観に高級感があるもの、すぐには手に入らないものを選ぶことが大事です。より丁寧に選んだ手土産という印象を持ってもらえるだけでなく、結婚に対する覚悟と真剣さ、お相手の親を尊重する気持ちを伝えることができます。
結婚挨拶の手土産の相場とマナー
決して失敗は許されない結婚のご挨拶。手土産でうっかりミスをして悪印象を与えることがないように、結婚挨拶用の手土産の相場とマナーをしっかりマスターしておきましょう。
結婚挨拶用の手土産の相場は3,000円~5,000円
結婚挨拶の手土産は高すぎても安すぎても気を遣わせてしまうため、相場を参考に選びましょう。一般的に結婚挨拶の手土産の相場は3,000円~5,000円程度が多いようです。
また、結婚挨拶の手土産には、基本的にのしはつけなくても問題ありません。お祝い事での贈り物ではなく、結婚のご挨拶のために時間を作っていただいたことへのお礼にあたるためです。もしのしを付ける場合は「御挨拶」、名入れには名前を入れると良いでしょう。
手渡すタイミングと渡し方
結婚挨拶の手土産は、一般的な手土産を渡す時と同じようにお部屋に通されて挨拶をした後に渡しましょう。玄関先でお渡しするのは失礼に当たります。
渡し方は、紙袋や風呂敷から出してお相手に品物が正面になるように向きを整えてから差し出します。
その際には、「気に入っていただけると嬉しいです」など一言添えるとより好印象を与えられます。また、手土産は家の主に渡すのが基本です。
手土産を入れていた紙袋・風呂敷は畳んで脇においておき、忘れずに持ち帰りましょう。
NGな手土産は避けましょう
結婚挨拶の手土産には、「割れる」「別れる」「切れる」などを連想させるものは避けましょう。
結婚挨拶の手土産選びで最も大事なポイントは、お相手の親への細やかな気遣いです。息子・娘の幸せを願う親の気持ちに寄り添い、お二人の今後に少しでも不吉なものを連想させるようなものや縁起が悪そうなものは相応しくありません。
親が安心できるように、幸せが長く続くようなイメージが持てる品を選びましょう。
好印象を与える結婚挨拶の手土産でお相手の親と良好な関係を築きましょう
結婚の挨拶は誰でも緊張するものです。もちろん、それを受ける親も同じ。
その際にお相手の親が喜ぶ手土産や好印象を与える手土産を用意しておくことで、ストレートに感謝の気持ちを伝えられるだけでなく、今後も良好な関係を築くことができることでしょう。
結婚挨拶の手土産選びで最も重要なのは、お相手の親への気遣いです。結婚後は家族となる大切な人たちのために、ポイントをおさえて心を込めて選びましょう。それでも困ったら、ぜひ上質なギフトが揃うFoo Tokyoのプロダクトをご覧ください。「これがいい!」と贈ることが楽しみになる素敵な手土産が見つかるはずです。