【おすすめのバスローブ】使い方や選び方を紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

バスローブはお風呂上がりのひとときを快適に過ごし、リラックスできるアイテムです。正しく使うことでさまざまなメリットをもたらし、生地や機能性の違いによって着心地も大きく変わります。

この記事では、おすすめのバスローブをご紹介し、バスローブの選び方や使い方についても詳しく解説します。自分に合ったバスローブを見つけて快適なバスタイムを楽しみましょう。

バスローブを使う4つのメリット

お風呂上がりにバスローブを身にまとうメリットを紹介します。健康と美容への効果はもちろんのこと、充実したリラックスタイムに役立つ内容です。バスローブのメリットを知り、日常生活にバスローブを取り入れてみましょう。

1.体の冷えを防止する

バズローブはお風呂上がりの濡れた体に羽織る衣類です。吸水性の高いパイル生地などで作られており、温まった体を保温する効果があります。湯冷めや体の冷えの防止につながり、風邪予防や肌の保湿効果が期待できます。

2.肌の保湿につながる

バスローブはお風呂上がりの体が濡れた状態で羽織ります。肌表面についている水分の蒸発が抑えられ、乾燥を防止して潤いのある肌に整えてくれます。また、バスローブが肌の水分や汗を吸い取ったあとに化粧水などでケアすることで、さらに保湿効果は高まります。

3.時間を有効活用できる

バスローブを使うことで時間を有効に活用できます。お風呂上がりの体を拭く作業や、パジャマに着替える手間が省けます。バスローブを身にまとっている間にスキンケアを行ったり、テレビを見てリラックスするなど効率よく時間を使うことができます。

とくに、小さな子どもがいる方にとっては大変便利なアイテムです。さっとバスローブを羽織って子どものお世話をすることができます。バスローブは時間を節約し、快適に過ごすために便利なアイテムです。

4.リラックス効果が高い

バスローブは吸水性に加えて、肌触りのよいコットンやパイル生地で作られています。非常に着心地がよく、お風呂上がりを贅沢なリラックスタイムへ導いてくれること間違いありません。

さらに、多彩なデザインやカラーバリエーションが豊富にあるため、自分好みのものを選ぶとリラックス効果をさらに高めることができます。

      2023.06.26

      バスローブの着方 疲れた体を優しく包む、最適な一枚をあなたに

      生活スタイルが多様化する現代社会で、バスローブの持つイメージや使い方は昔と今とでは変化してきています。リーズナブルなものから、こだわりの逸品まで、身近な街の店舗やインターネットで簡単に購入出来る...

      生活スタイルが多様化する現代社会で、バスローブの持つイメージや使い方は昔と今とでは変化してきて...

      バスローブの使い方と注意点

      バスローブの使い方はとても簡単です。使い方のポイントと注意点をご紹介します。

      1.入浴後に体を拭かずに羽織る

      バスローブは羽織るバスタオルのようなものです。通常のバスタオルと同様に吸水性の高い生地で作られており、入浴後は体を拭かずに濡れた状態で着用します。
      着ている間に肌についた水滴を吸収し、自由かつ快適に過ごすことができます。

      2.下着をつけずに着るのが基本

      バスローブはお風呂上がりに体が濡れた状態で羽織ります。バスタオルの代わりであり、汗が引くまで着用するため、下着をつけずに着るのが基本です。

      3.バスローブをパジャマ代わりにするのはNG

      着用中のバスローブは汗や水滴を吸収して湿った状態です。湿ったバスローブをパジャマ代わりにすると、体を冷やすだけでなく水分がベッドに移ってしまいます。

      汗がひいた後はパジャマに着替えることがバスローブの正しい使い方です。

      2023.06.28

      ママのためのバスローブおすすめをご紹介!子育てを頑張るママにプレゼントを贈ろう

      この記事ではママ向けのおすすめのバスローブをご紹介します。 お風呂に入れるのがパパからママの役目になりつつある今、ママにはバスローブがあったらなぁ…と思う瞬間が訪れているのです。 そこで、忙しい...

      この記事ではママ向けのおすすめのバスローブをご紹介します。 お風呂に入れるのがパパからママの役...

      バスローブの選び方

      バスローブの正しい選び方をご紹介します。生地、デザイン、吸水性などのポイントを押さえて、自分にぴったりのバスローブを見つけましょう。

      1.生地の種類と厚さ

      バスローブは種類によって生地の種類と厚さに違いがあり、肌触りや吸水性に影響する重要なポイントです。たとえば、コットン製パイル生地やガーゼ生地は肌触りがよく、快適な着心地をもたらします。

      ほかにも、締めつけ感がなく肌触りのよいシルク生地もおすすめです。さらに、季節や好みに合わせて生地の厚さも考慮する必要があります。

      薄手のタイプは春夏向きで機能性に優れており、厚手のタイプは保温性が高く寒い季節に向いています。生地の種類と厚さを考慮して自分にぴったりのバスローブを選びましょう。


      2.デザインと着るシーン

      バスローブには代表的なガウンタイプをはじめ、ポンチョタイプやフード付き、ワンピースタイプなど多彩なデザインがあります。着るシーンを考慮して好みのデザインを選ぶと、お風呂上がりの時間を楽しみながら過ごせます。

      バスローブには、ガウンタイプをはじめ、ポンチョタイプ、フード付き、ワンピースタイプなど、さまざまなデザインがあります。着用シーンや好みに合わせて、お風呂上がりのリラックスタイムをより楽しむためのデザインを選ぶことが大切です。


      【ガウンタイプ】
      着脱が楽にできるタイプです。高級感があり、締め付け感がほとんどありません。着心地がよく、スキンケアをしやすい利便性もあります。

      【ポンチョタイプ】
      前開きがなく首から通すスタイルが特徴のバスローブです。ゆったりとしたデザインで快適な着心地をもたらします。

      【フード付きタイプ】
      フードが濡れた髪から滴る水滴をカバーしてくれます。床が濡れる心配がなく、可愛いデザインを楽しめるのも魅力のひとつです。

      【ワンピースタイプ】
      可愛さと動きやすさを兼ね備えたタイプです。長袖、半袖、肩紐タイプなど多彩なデザインが発売されており、ルームウェアとして愛用する方も多いです。とくに人気の高いタイプです。

       

      3.吸水性・速乾性

      バスローブは吸水性や速乾性で選ぶことも大切です。吸水性が高いバスローブはお風呂上がりの体をしっかりと拭き取り、肌を乾燥から守ります

      また、速乾性があることで体の冷えを防ぎ、快適な着心地が続きます。したがって、吸水性と速乾性を考慮することで快適なバスタイムとリラックスタイムを楽しむことができます。

      2023.04.17

      上質なバスローブを選びたいメンズ必見 !選び方とそのポイントは?

      バスローブといえば、お金持ちや海外ドラマや映画などのバスローブ姿を俳優をイメージする方は多いのではないでしょうか。しかしバスローブを着たいと思っても、日本人にはなかなか馴染みがなく、どのようなも...

      バスローブといえば、お金持ちや海外ドラマや映画などのバスローブ姿を俳優をイメージする方は多いの...

      【レディース・メンズ】FooTokyoバスローブおすすめ人気ランキング

      高品質な商品を多数取り扱うFoo Tokyoでは、デザインと機能性に優れたおしゃれなバスローブを販売しています。

      とくにおすすめのバスローブをご紹介します。自分用はもちろんですが、彼女、奥様、ご友人へのギフトにもおすすめです。

      プレミアム バスローブ ストライプパイル

        ご夫婦、カップルでペアで使える人気のバスローブです。コットン100%で作られており、表面はベロアのような滑らかな肌触りになっています。裏地には吸水性の高いパイル地が使用され、全身を優しく包み込む快適な着心地が魅力です。

        白とピンクのストライプが可愛く、全面にはポケットがついた利便性も備えています。ガウンタイプの着脱しやすく、お風呂上がりのリラックスタイムを楽しむのにぴったりです。男性用は160〜185cm、女性用は150〜170cmが用意されています。

         メンズ用

         レディース用

        プレミアム バスローブ スーピマコットン

          希少価値の高いスーピマコットンを贅沢に使用した最高品質のバスローブです。このバスローブは、世界のコットンの中でわずか数パーセントしか収穫されないスーピマコットンをふんだんに使っています。

          しなやかで柔らかく、滑らかな肌触りが特徴的で、洗濯を繰り返しても品質が落ちることはありません。表面はベロアのように、裏地はマシュマロのような肌触りで、サイズはフリーのユニセックス仕様です。最高品質のリラックスを楽しむことができます。

          ナイトガウン ヤクトルファン

          【数量限定】ナイトガウン ヤクトルファン

            希少なヤクの毛と綿を組み合わせたナイトガウンです。滑らかなベロア風の表面と、起毛を施した柔らかい肌触りの裏面の心地よい着心地になっています。

            また、動きやすさを考慮したデザインになっており、肩や腕を動かしやすく、締めつけによるストレスを感じることもありません。カラーはグレージュ、サイズはフリーで身長160〜185cmになっています。

            ナイトガウン ホワイトカシミヤ

            【数量限定】ナイトガウン ホワイトカシミヤ

              高級なホワイトカシミヤとオーガニックコットンで作られた高級感のあるナイトガウンです。生地の肌触りは心地よく、究極のやわらかさと暖かさで快適に過ごすことができます。さらに、シンプルで洗練されたデザインはユニセックス仕様です。

              おしゃれで最高品質のホワイトカシミヤで贅沢なリラックスタイムを過ごすことができます。

              2023.04.17

              かわいいバスローブでおしゃれに!使い方は?

              この記事では、可愛いバスローブのメリットや使い方、そしておすすめのバスローブについて紹介していきます。 お風呂上がりに使うバスローブというと、お金持ちが使うイメージを持つ人がいるかもしれません。...

              この記事では、可愛いバスローブのメリットや使い方、そしておすすめのバスローブについて紹介してい...

              おすすめのバスローブを着て日常に快適さと癒やしを取り入れましょう

              病院でバスローブを着ている女性

              おすすめのバスローブを着て、日常に快適さと癒やしを取り入れましょう2023年のバスローブ人気ランキングをご紹介しましたが、正しい使い方や選び方も大切です。

              バスローブはお風呂上がりを至福のひとときに変え、健康と美容の効果をもたらしてくれます。自分に合った素材やデザインを選んで、リラックスや快適さを存分に楽しんでみてください。

              2023.08.24

              日本製シルクパジャマを紹介 レディース・メンズ共に人気の秘密を解説

              忙しい日々の後、家に帰り、疲れた体をリラックスさせる時間は、至福のひとときです。 そんな心地よいリラックスタイムを楽しむために、シルク素材のパジャマが注目を集めています。 シルク素材はその柔らか...

              忙しい日々の後、家に帰り、疲れた体をリラックスさせる時間は、至福のひとときです。 そんな心地よ...

              Foo Tokyo(フートウキョウ)

              おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

              2024.02.06

              シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

              日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

              日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...