上質なバスローブを選びたいメンズ必見 :選び方とそのポイントは?

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

バスローブといえば、お金持ちや海外ドラマや映画などのバスローブ姿を俳優をイメージする方は多いのではないでしょうか。

しかしバスローブを着たいと思っても、日本人にはなかなか馴染みがなく、どのようなものを選べば良いのかわからないという方は多いはず。

この記事では、自分にはメンズの皆様がご自身用にバスローブの購入を考えている方や、ギフトでバスローブを贈ろうと考えている方に向けてバスローブの魅力をご紹介します。優雅なアフターバスタイムを演出してくれるアイテムなので、きっと喜ばれますよ。

バスローブをメンズが着るメリット

男性 バスローブ

バスローブは使い勝手がよく、一枚持っていればかなり重宝するアイテムです。おうち時間を快適に過ごせるバスローブのメリットをご紹介していきます。

入浴後、バスローブをタオル替わりに使える

バスローブはタオル素材で作られていることが多く、体に水がついたままでも羽織ることができます。バスローブを使用することで、体を拭く手間が省け、バスローブ姿でもゆっくりとした時間を過ごすことができます。

入浴後、湯冷めがしにくい

入浴後は早く体を拭かないと湯冷めしてしまう。と子供の頃から言われてきた方は多いのではないでしょうか。

そこでバスローブを入浴後すぐに羽織れば、体が外気に触れる時間をなくすことができるので温かい状態を保つことができます。またバスローブで入浴後の温かな体全体を覆うことにより、保温効果が増すので湯冷めしにくくなります。

2024.03.12

バスローブの着方 疲れた体を優しく包む、最適な1着をあなたに

生活スタイルが多様化する現代社会で、バスローブの持つイメージや使い方は昔と今とでは変化してきています。リーズナブルなものから、こだわりの逸品まで、身近な街の店舗やインターネットで簡単に購入出来る...

生活スタイルが多様化する現代社会で、バスローブの持つイメージや使い方は昔と今とでは変化してきて...

メンズ向けバスローブの選び方とそのポイント

バスローブ

バスローブはラグジュアリーなイメージがあり、ワンランク上の大人の生活にはぴったりのアイテムですが、日本人にはあまり馴染みがなく、何を選んだらいいかピンとこない方も多いはず。ここからは、メンズがバスローブを選ぶときにおすすめしたい選び方をご紹介していきます。

バスローブを形で選ぶ

バスローブとひとくくりに言ってもその形はさまざま。バスローブの形は大きく2種類の形があり、「ホテルタイプ」と「着るタイプ」に分けることができます。

ホテルタイプのバスローブは、海外ドラマなどでよく見る羽織るタイプのバスローブです。ラグジュアリーホテルなどに部屋着として置かれていることからホテルタイプと呼ばれています。

着るタイプは頭から被るタイプでポンチョのような形をしているのが特徴ですが、様々なブランドで販売されているタイプで多いのは、ホテルタイプのものです。

ホテルタイプのバスローブは、ボタンなどはついておらず腰紐でぎゅっとしばるものなので、入浴後にさらっと羽織ることができます。またホテルタイプのバスローブは作りがゆったりとしているため、メンズでも窮屈に感じることが少ない形だと言えます。

バスローブを素材感で選ぶ

バスローブの素材はバスタオルのような素材のものを思い浮かべる人が多いかと思いますが、実は素材もさまざま。自分の肌に合ったものを選ぶことによって、より上質なアフターバスタイムを楽しむことができます。

バスローブの素材には、コットンやシルク、ガーゼ、マイクロファイバーなどが使用されています。どれも速乾性が高く、肌触りの良いものが使用されています。

敏感肌な方におすすめなのは、コットンやシルクなどの天然素材を使用したバスローブがおすすめ。速乾性を重視する方には、マイクロファイバーなどの吸収性の高い特殊な素材を使ったバスローブがおすすめです。

バスローブを着る季節で選ぶ

バスローブにはさまざまな素材で作られているものがありますが、季節によって着る素材や丈感を選ぶのもポイントのひとつです。

例えば、湿気が多くて暑い夏には速乾性が高く、汗や水分を吸収してくれやすいコットンやマイクロファイバーの素材のバスローブを選びましょう。また丈感も短めのものを選ぶとより過ごしやすくなります。逆に寒い冬場には、体を保温してくれるカシミアやフリース素材の、厚手のバスローブを選ぶのがおすすめです。

バスローブの着こなしで選ぶ

バスローブは実用品として機能性が高いだけでなく、ファッション性も高いアイテム。実際に海外ドラマなどで出てくるバスローブはとてもおしゃれに見えますよね。

バスローブにはさまざまな形や素材のものがありますが、どのような雰囲気で使用したいかによって着こなしの選び方が変わってきます。

ラグジュアリーな5つ星ホテルで過ごしているような着こなしをしたい方には、シルク素材で丈感の長いバスローブや生地感がしっかりしている厚手の高級タオルのようなパイル素材を選ぶのがおすすめ。

ナチュラルで落ち着いた雰囲気のバスローブを着たい方は、コットンやガーゼ素材でさらっと羽織れるものを選ぶのがいいでしょう。

バスローブをブランドで選ぶ

バスローブは海外ブランドのイメージがありますが、国内ブランドからも多く販売されています。日本のブランドでは、パリコレブランドも愛用する生地や縫製工場で作られた高級ルームウェアブランドFoo Tokyoがおすすめです。貴方のライフスタイルに合わせてバスローブを選んでみましょう。

次の章では、メンズの皆様におすすめしたいバスローブをご紹介していきます。

2024.04.11

【おしゃれなメンズパジャマが欲しい】着心地が良いおすすめメンズパジャマ5選

男性の中には、パジャマではなくスウェットなどの部屋着で寝ている方も多いのではないでしょうか? 「寝つきが悪い」、「どんなに寝ても疲れがとれない」、「夜中に目を覚ますことがある」etc... この...

男性の中には、パジャマではなくスウェットなどの部屋着で寝ている方も多いのではないでしょうか? ...

メンズにおすすめしたいバスローブブランド

バスローブ ポールに掛けているバスローブ

バスローブは、ワンランク上の上質な大人の生活を演出するのにぴったりなアイテム。実際に着てみたいと思っていても、どんなバスローブを選べばいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。そこでここからは、メンズにおすすめの人気バスローブをご紹介します。

Foo Tokyo /プレミアム バスローブ スーピマコットン

バスローブ
Foo Tokyoは2017年7月にブランドデビューしたルームウェアブランドです。コレクションブランドを支えてきた日本の熟練パタンナーがシルエットや仕様にこだわり、欧米の有名メゾンを支える世界トップレベルの縫製技術を持つ国内工場で縫製されたオールジャパンの生産背景でモノづくりを行っています。

このバスローブは世界の中でも希少なコットンとよばれる「スーピマ」を使用しています。このスーピマコットンは絹のような光沢があり、高級感のある素材で、上質な大人のアフターバスタイムにぴったりと言えるでしょう。

またコットン素材のものは吸収性も高いのでおすすめです。また、オールシーズン使えるので、バスローブを初めて使う方にぴったりのアイテムです。

メンズバスローブのお手入れ方法は?

バスローブ

バスルームと洗面所バスローブを購入したら、一番気になるのはお手入れ方法ですよね。

せっかくラグジュアリーなアイテムを手に入れたからには、その上質さを損なわないようにしたいもの。上質な状態を長く保って愛用するための洗濯方法をご紹介します。

バスローブの基本的な洗濯方法

バスローブにはさまざまな素材を使用したものがありますが、タオル地のものを使用している方が多いのではないでしょうか。タオル地のバスローブはふわふわとした肌触りが特徴。

そのふわふわな肌触りを損なわないように洗濯するには、たっぷりの水で洗濯するのがおすすめです。また生地同士の摩擦を減らすために、大きめのネットに入れて洗濯するのがいいでしょう。

ドラム式の洗濯機が人気ですが、ドラム式の洗濯機は少ない水で洗濯物を洗い上げるため、バスローブには不向き。ドラム式洗濯機をお使いの場合には、手洗いで洗濯することをおすすめします。

バスローブをさらに上質にする洗濯方法

さらにバスローブを上質に洗濯するには、おしゃれ着用の洗濯洗剤を使うことをおすすめします。通常の洗濯洗剤だと、何回も洗濯を繰り返すうちに風合いや肌触りが変わってしまいますが、おしゃれ着用洗濯洗剤は風合いや肌触りを損なうことなく洗濯することが可能です。

またバスローブを洗濯したあとの干し方も重要になります。普段の洗濯物と同じように干すと伸びてしまったり、生地感が悪くなってしまったりします。なのでバスローブを干すときには、軽くパンパンとはたき形を整えてから日陰で平干しするのをおすすめします。

2024.03.15

【2024年】おしゃれで人気な父の日プレゼントおすすめランキング~感謝の伝え方も紹介~

父の日は、年に一度の感謝の日。でも、何を贈ればいいのか、どう感謝の気持ちを伝えればいいのか、悩んでいませんか? この記事では、父の日におすすめのプレゼント選びから感謝の言葉の伝え方、さらには父の...

父の日は、年に一度の感謝の日。でも、何を贈ればいいのか、どう感謝の気持ちを伝えればいいのか、悩...

メンズバスローブをプレゼントに選んでみては?

プレゼントメンズ向けのプレゼント選びって、男性も女性も何を贈ればよいか悩みますよね。おうち時間をワンランク上げる上質なバスローブを贈ってみてはいかがでしょうか。自分では買わないようなアイテムを贈ればきっと喜ばれるはず。

2024.03.15

【2024年】社会人の彼氏に送るおすすめのクリスマスプレゼント

冬の訪れとともに、街はキラキラと輝きを増してきます。それは、クリスマスが間近に迫っている証。 この特別な時期、愛する人への感謝の気持ちを形にするプレゼント選びは、多くの人にとって楽しみでもあり、...

冬の訪れとともに、街はキラキラと輝きを増してきます。それは、クリスマスが間近に迫っている証。 ...

2024.04.03

【2024年】かわいいバスローブでおしゃれに メリットやおすすめアイテムをご紹介

この記事では、可愛いバスローブのメリットや使い方、そしておすすめのバスローブについて紹介していきます。 お風呂上がりに使うバスローブというと、お金持ちが使うイメージを持つ人がいるかもしれません。...

この記事では、可愛いバスローブのメリットや使い方、そしておすすめのバスローブについて紹介してい...

2024.03.12

バスローブの着方 疲れた体を優しく包む、最適な1着をあなたに

生活スタイルが多様化する現代社会で、バスローブの持つイメージや使い方は昔と今とでは変化してきています。リーズナブルなものから、こだわりの逸品まで、身近な街の店舗やインターネットで簡単に購入出来る...

生活スタイルが多様化する現代社会で、バスローブの持つイメージや使い方は昔と今とでは変化してきて...

メンズバスローブの選び方:まとめ

FooTokyo プレミアム メンズバスローブ ストライプパイル

バスローブはお金持ちの方や海外の方だけが着用するイメージを持たれがちですが、日本人の私たちにもおすすめであることがお分かりいただけたでしょうか。

特にラグジュアリーで質の高い生活を演出するのにぴったりなアイテムなので、ぜひ大人なメンズに取り入れていただきたいアイテムと言えるでしょう。バスローブの購入を検討している方や、贈り物として考えていらっしゃる方はぜひ参考にしてみてください。

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...