【2024年】ママにとっておすすめバスローブとそのメリットとは

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

「バスローブ」、一見するとただの部屋着に過ぎないように思えるかもしれません。しかし、多忙なママたちにとって、この一枚はただの衣服以上の価値があります。

朝の忙しい時間を少しでも楽に過ごしたり、一日の疲れを癒やす夜のリラックスタイムをより特別にするためのアイテムです。

バスローブは、ママたちの日常をより快適に、そしてちょっと贅沢にしてくれるのです。この記事では、ママにおすすめのバスローブと、選ぶ際のポイントや持つメリットについて詳しくご紹介します。

ママにとってバスローブの日常的な利用とその魅力

バスローブ姿の女性が窓から外を眺めている

朝、家族を起こし、朝食の準備をして、子供たちを学校に送り出す。ママたちの一日は、早い時間から多くのタスクで満たされていることが多い。

そのような忙しい日常の中で、少しでも自分のための時間を持つことは難しいことかもしれません。そんな日常の中でも取り入れることができるアイテム、それが「バスローブ」です。

朝のサポート役として

朝の支度は大変。特に冷えた季節、温かいベッドから出るのはなかなか勇気がいります。ここでバスローブが役立ちます。

寝間着の上からサッと羽織るだけで、体を温かく保ちながら朝の用事を進めることができます。それだけでなく、突然の来客や宅配便の到着にも、バスローブを羽織って対応することができ、おしゃれ感もアップします。

リラックスタイムの必需品

 一日の終わり、子供たちが寝静まった後のリラックスタイム。お風呂から上がった後、バスローブを纏うことで、その日の疲れを癒やすことができます。肌触りの良い素材のものを選べば、まるで高級スパのような気分を味わうことができるでしょう。

子育て中の便利アイテム

子供が小さいうちは、突然の泣き声や要求に応じなければなりません。バスローブは、そんな緊急時にもサッと羽織ることができるので、急な動きにも対応できる頼もしいアイテムとなります。

家の中のファッション

バスローブは、ただの機能的なアイテムではありません。デザインや色、素材によっては、家の中でもオシャレを楽しむことができます。日常の中で少しでも自分を特別に感じることができるのは、ママたちにとって大きな魅力となるでしょう。

まとめとして、バスローブは、ママたちの日常をサポートし、一日の中でのリラックスタイムをより豊かにするアイテムです。日常の中での小さな幸せや快適さを追求するママたちに、バスローブは欠かせない存在と言えるでしょう。

2024.05.28

【2024年】おしゃれで大人可愛い おすすめのワンピースタイプのパジャマ・ルームウェア

ワンピースタイプのパジャマ・ルームウェアがおしゃれで可愛い!と注目を集めています。おうち時間の増加とあわせて、機能性に優れ、ファッション性も高いワンピースタイプのパジャマ・ルームウェアが注目を集...

ワンピースタイプのパジャマ・ルームウェアがおしゃれで可愛い!と注目を集めています。おうち時間の...

ママが着る素材別のおすすめバスローブ

バスローブ姿の女性が談笑している

ママたちの日常は多忙でありながらも、その中でのリラックスタイムやちょっとした息抜きの時間が非常に大切です。そんな時に重宝するのが、バスローブで、バスローブを選ぶ際の大きなポイントとなるのが「素材」です。

今回は、特にコットンとシルクのバスローブに焦点を当て、その魅力や特徴を詳しく紹介します。

コットンのバスローブ

コットンは天然の繊維で、吸水性に優れています。そのため、お風呂上がりの湿った肌にすぐに纏うには最適な素材と言えるでしょう。

吸水性

お風呂後の体をサッと乾かしてくれるので、タオルの代わりとしても使用可能です。

通気性

肌に優しく、ムレにくいので、長時間の使用でも快適です。

耐久性

頻繁な洗濯にも耐える強度があり、長く使うことができます。

おすすめシーン

お風呂上がりや、汗をかいた後のリフレッシュタイムに羽織るのがおすすめです。また、日常の家事の合間にさっと羽織るのにも最適です。

シルクのバスローブ

シルクは高級な天然繊維として知られ、その滑らかな肌触りと光沢が特徴です。

肌触り

シルク特有のなめらかな感触は、肌に直接触れることでリラックス効果をもたらしてくれます。

調湿性

湿度を適切に調整してくれるため、夏は涼しく、冬は暖かく感じるのが特長です。

アレルギー対策

天然のタンパク質からできているため、肌に優しく、アレルギー反応を起こしにくいのでおすすめです。

高級感

シルクの持つ自然な光沢は、特別な日やゲストを迎える時にもピッタリです。

おすすめシーン

特別な日の自分へのご褒美、または夜のリラックスタイム。季節を問わず、快適な使用感を得られます。

ママたちの日常やリラックスタイムに合わせて、コットンやシルクのバスローブを選ぶことで、その日の気分やシチュエーションに合わせた快適な時間を過ごすことができます。

どちらの素材もその独特の魅力を持っており、ママたちの日常に豊かさと特別なひとときをもたらしてくれるでしょう。

2023.06.28

ナチュラルでオシャレな日常を おすすめルームウェア素材4選

何かと疲れることの多い、ストレスフルな現代社会に生きる女性のために、コットンやシルクなどの上質なナチュラル素材で、布の織りからこだわって丁寧に作られたルームウェアをおすすめします。家にいる時は肌...

何かと疲れることの多い、ストレスフルな現代社会に生きる女性のために、コットンやシルクなどの上質...

シーズン別おすすめバスローブ

お風呂上がりの女性がバスローブを着てくつろいでいる

バスローブは一年中使えるアイテムですが、季節によって適した素材やデザインが異なります。以下は、各シーズンごとのおすすめバスローブを具体的に紹介します。

春は軽くて通気性の良いバスローブ

特徴

春は暖かさが増す一方で、まだ肌寒い日もあるため、中肉のコットンやリネンがおすすめです。

おすすめ素材

コットンやリネンなどがさらっと着れます。

メリット

さらっとした肌触りで、適度な暖かさを保ちながらも蒸れにくいのがメリットです。

夏は吸水性・速乾性を持つバスローブ

特徴

暑い季節は汗をたくさんかくので、吸水性と速乾性が求められます。

おすすめ素材

ウェアラブルクール素材やライトウェイトコットンがおすすめです。

メリット

汗をしっかり吸収し、すぐに乾く。軽くて涼しいので、夏場でも快適に着ることができます。

秋はほどよい保温性を持つバスローブ

特徴

秋は日中と夜間の気温差が激しくなるので、保温性があると安心です。

おすすめ素材

中肉のコットンやフレンチテリーがおすすめです。

メリット

しっかりとした素材感で、冷えを防ぐことが大切になります。

冬はしっかりとした保温性を持つバスローブ

特徴

寒い季節は暖かく、そして肌触りの良いバスローブが最適です。

おすすめ素材

フリースやウール、モコモコのポリエステルがおすすめです。

メリット

体温をしっかりと保持してくれる。肌触りが柔らかく、寒い日にはその温かさが心地よいです。

季節ごとに異なる天候や気温に適したバスローブを選ぶことで、1年を通して快適に過ごすことができます。シーズンに合わせてバスローブを変えることで、毎日のリラックスタイムをより豊かに楽しむことができるでしょう。

2023.06.19

【2024年】素敵なパジャマやルームウェアを見つけたい:種類や選び方を解説

おうち時間をゆったりと、快適に過ごすためには心地の良いパジャマやルームウェアが必要不可欠。 家の中でのくつろぎを求める人にとって、着心地のよいパジャマやルームウェアは心身のストレスを和らげ、リ...

おうち時間をゆったりと、快適に過ごすためには心地の良いパジャマやルームウェアが必要不可欠。 ...

Foo Tokyoのおすすめバスローブ

バスローブ姿の男女がキッチンで談笑している

「ただいま」から「いってきます」の間に流れる今日と明日を繋ぐひと時。そこで過ごす時間と空間に、思わず空想に浸りたくなるような「安らぎ」を添えるアイテムを世に贈り出すブランド、それがFoo Tokyoです。

Foo Tokyoではおすすめのバスローブ商品も幅広く揃えております。豊富な種類があり、プレゼントで嬉しいメッセージカードの同梱、ギフト用ラッピングも承ってます。いつも忙しくしているママへのプレゼントとしてご活用ください。

プレミアム レディースバスローブ ストライプパイル

Foo Tokyoの中でも人気商品のバスローブです。生地の表地にはシャーリング加工を加え、ベロアのようななめらかな肌触りを表現しています。

裏地は、タオルでは定番のパイル地をそのまま残し吸水性も確保したことで、機能性とデザインを両立した逸品に仕上がっています。レディース用のバスローブなので、小柄な方でも着用できます。

プレミアム メンズバスローブ ストライプパイル

プレミアム メンズバスローブ ストライプパイル

先述のメンズ用のバスローブです。Foo Tokyoオリジナルカラーに染め上げていて、ストライプパイピングが落ち着いた印象を与えるバスローブです。

メンズのバスローブですが、フリーサイズとなっているため、どなたでも着用することができます。

プレミアム バスローブ スーピマコットン

プレミアム バスローブ スーピマコットン

世界のコットンの中でも僅かに数パーセントしかとれない希少価値の高い高級コットンである"スーピマ"を使用したバスローブです。しなやかでやわらかく、滑らかな肌触りが一番の特徴です。

また丈夫で強い生地なため、頻繁に洗濯しても、風合いが変わらず、長く愛用できます。コットン素材は着用していてとても気持ちいいので、ぜひ購入検討してみてください。

ナイトガウン ヤクトルファン

ナイトガウン ヤクトルファン

シャトル織機を使い、時間をかけて丁寧に織っているヤクの生地とシルクロードの雪解け水で育てられた極上の綿をブレンドした生地を贅沢に使用したナイトガウンです。

一頭あたり100gしかとれない梳き毛と、オーガニックの超長綿をブレンドした生地を使用しているとても希少価値があります。

肌に直接触れる縫い目を極力減らし、着心地を追求しています。生地を繋ぎ合わせる硬い縫い代を、テーピングでカバーすることで、内側に凸凹が起きない仕様を研究。

ストレスフリーな自宅の時間をお楽しみいただけるような工夫を施しているおすすめのガウンです。

ナイトガウン ホワイトカシミヤ

ナイトガウン ホワイトカシミヤ

気高く美しい高級ホワイトカシミヤとシルクロードの雪解け水で育てられた極上の綿をブレンドした生地を贅沢に使用したナイトガウンです。

一頭あたり150gから250gしか取れない産毛を丁寧に掻き集めた希少素材が「ホワイトカシミヤ」です。ホワイトカシミヤとオーガニックの超長綿をブレンドした生地を使用しています。

カシミヤと超長綿の光沢感が合わさり、艶やかさと、他の獣毛よりも高い保湿性と保温性を持つのが特徴です。

2023.06.27

【2024年】お肌に優しいオーガニックコットンのルームウェアをご紹介

一口にルームウェアといっても様々な種類があるので、どれを選ぼうか迷っている人もいるでしょう。ルームウェアやスリープウェアを選ぶときに重視すべきは、素材です。限られたリラックスタイムに着る服だから...

一口にルームウェアといっても様々な種類があるので、どれを選ぼうか迷っている人もいるでしょう。ル...

ママの日常に合わせて最適なバスローブを選びましょう

バスローブ姿の女性がベッドで横になっている

ママたちの日常は多忙で変化に富んでいます。その中でのリラックスや効率的な動きをサポートするため、シーズンや日常のシチュエーションに合わせたバスローブの選び方は重要です。

春夏は軽く、吸水・速乾性のある素材、秋冬は暖かく肌触りの良い素材がおすすめ。ママの日常をより快適にするために、最適なバスローブを選びましょう。

2024.04.03

【2024年】大人の魅力引き出すパジャマやルームウェアをご紹介

この記事では、大人のおすすめルームウェアについてまとめています。ルームウェアは、外出の際のファッションとは違い、部屋でリラックスできる服装を選ぶのが定番です。 しかし、大人の女性だからこそ、ルー...

この記事では、大人のおすすめルームウェアについてまとめています。ルームウェアは、外出の際のファ...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...