母への古希祝いにおすすめのプレゼント

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

いつもお世話になっているお母さんが70歳を迎えたら、長生きしてくれたことへの感謝や祝福の気持ちを込めて古希祝いを贈ります。その古希祝いには、喜んでもらえる素敵なものを贈りたいと考えることでしょう。

お母さんの好みのものや欲しいものなどがわかっている場合は選びやすいですが、わからない場合は、どのようなものを古希祝いに贈れば良いのか、悩まれる方もいらっしゃることかと思います。

この記事では、女性への古希祝いにおすすめの厳選したアイテムをご紹介します。お母さんへの素敵な古希祝いをお探しの方の参考になれば幸いです。

古希祝いとは

贈り物

長寿祝いの一つである古希祝い。

70歳を迎える方の長寿祝いのこと、また、その年齢のことを「古希(古稀)」と言います。

古希の名前の由来

古希は、中国の詩人である杜甫が読んだ七言律詩『曲江』が由来です。この詩の中の一節に「人生七十古来稀(じんせいしちじゅうこらいまれなり)」とあります。「人生を70歳まで生きるのは非常に稀なこと」という意味であることから、70歳の長寿祝いを「古希」と呼ぶようになりました。

長寿祝いは古希以外にもある

長寿祝いは、70歳の古希祝い以外にも様々なものがあります。

  • 60歳・・・還暦
  • 70歳・・・古希
  • 77歳・・・喜寿
  • 80歳・・・傘寿
  • 88歳・・・米寿
  • 90歳・・・卒寿
  • 99歳・・・白寿
  • 100歳・・・百寿

古希祝いのように、それぞれの長寿祝いには意味があります。それぞれの意味を知ったうえで、家族や親族、親しい人などの長寿をお祝いしましょう。

2024.03.13

男性にも女性にも贈りたいおしゃれな還暦祝いプレゼントおすすめ

この記事では男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介します。還暦お祝いに贈る伝統的なプレゼントは「赤いちゃんちゃんこ」ですが、現代では自由に還暦祝いのプレゼントを...

この記事では男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介します。還...

Foo Tokyo厳選:女性への古希祝いにおすすめのギフト

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。“The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定”をブランドステートメントとして掲げています。

ありがたいことに、Foo Tokyoのプロダクトはギフトとして様々なシーンでお選びいただいています。

誰に贈っても外さない上質な素材でできたプロダクトは、誕生日やクリスマスといった年に一度の記念日はもちろん、長寿のお祝いなど、大切な方への贈り物に最適です。

Foo Tokyoで選ぶ、おしゃれなレディースアイテム

Foo Tokyoには、女性へのギフトにもおすすめのレディースアイテムが豊富に揃っています。こだわり抜いた上質なアイテムを贈ることは、喜ばれること間違いなしです。

オプションで熨斗やメッセージカードを付けることも可能です。

女性への古希祝いの素敵なギフトを、ぜひFoo Tokyoでお探しください。

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ1個セット

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ1個セット

 

Foo Tokyoのホームデコレーションシリーズから、特別なティーポットとティーカップのセットが登場しています。

このセットは、岐阜県(美濃焼)で熟練の職人によって一つ一つ手作業で作られており、工場生産品にはない温かみと独特の表情が感じられます。表面には、Foo Tokyoオリジナルのテキスタイル「インテリアライク柄」が施されています。

光の当たり方によって変わる器の表情も楽しむことができ、ギフトにも最適です。

上質なティーポットとティーカップのセットは、古希祝いのギフトとして贈ると喜ばれること間違いなしです。

本革 ルームシューズ オフホワイト(23cm-24.5cm)

本革 ルームシューズ オフホワイト(23cm-24.5cm)

 

シンプルなインテリアが好きな女性には、本革を使用したルームシューズを古希祝いのギフトに贈ってみてはいかがでしょうか。

創業70年以上の老舗メーカーと共同したラグジュアリーな本革ルームシューズです。

国内工場で裁断から仕上げまで一貫して、熟練した職人の手で一つ一つ丁寧に制作しています。リラックスタイムに素足で使用するものだからこそ、履き心地とフィット感にこだわり、革の硬度やカーブを何度も微調整しました。試行錯誤を重ね、理想の形にたどり着いた一足です。

どんなお部屋の雰囲気にも合うこの上質なルームシューズは、女性への古希祝いに最適です。

シルクピローケース ピンクベージュ

シルクピローケース ピンクベージュ

 

最高峰の6A/5Aランクのシルクを使用したシルクピローケースは、肌と髪に良い成分でできています。

シルクはタンパク質でできており、人肌と近い成分であることから摩擦が少なく、肌や髪に負担をかけません。就寝時には、寝返りなどで肌や髪の摩擦が起こるので、シルクのピローケースにすることでこうした睡眠中の摩擦によるダメージを防ぐことができます。

カラーは、シンプルなホワイトやネイビーからFoo Tokyoオリジナル柄まで様々です。口が大きく開いた封筒型という形で、日本サイズの枕ならおおよそ入る大きさとなっています。

同じ素材でシルクパジャマやシルクアイマスクなども展開しているので、セットで古希祝いに贈ることも喜ばれることでしょう。

【セットアップ】ロイヤルオーガニックコットン Tシャツ&ワイドパンツ グレージュ

【セットアップ】ロイヤルオーガニックコットン Tシャツ&ワイドパンツ グレージュ

 

 

コットン100%のロイヤルオーガニックコットンを使用したTシャツとワイドパンツのセットアップです。

「DCHコットン」という超長綿を使用しており、表面には細かい凹凸がある梨地織りを採用しています。梨地織りは、生地が肌に張り付かないため、夏でもさらりとした着心地になっています。

着心地の良いルームウェアを古希祝いのギフトにいかがでしょうか。

【セットアップ】コットンパジャマ ラベンダー

【セットアップ】コットンパジャマ ラベンダー

 

Foo Tokyoのコットンパジャマは日本製で、デザイン、着心地、履き心地に優れています。カラーは、ラベンダーとターコイズ、ワインレッドの3色展開です。

このパジャマは、特別な糸を使用しているため、シルクのような肌触りとストレスフリーな着用感があります。また、独自の色合いとブロンズとゴールドであしらわれたハイピングがデザインの美しさを際立たせています。

縫製仕様には、フラットシーマを採用しています。特殊なミシンを用いて、生地と生地の縫い目をフラットにし、ゴロツキをなくしています。このように、日本の職人の手が加えられることで、とろけるような肌触りとストレスフリーな着用感が実現しているのです。

パートナーとおそろいでの使用やギフトとしても高く評価されている一着です。お手入れも簡単で、通常の洗濯機で洗うことができます。

上質なリラックスタイムへと導いてくれるこのコットンパジャマは、古希祝いのギフトとして最適です。

女性に喜ばれる古希祝いの選び方

花

70歳の長寿をお祝いする古希祝いには、素敵なギフトを贈り喜んでもらいたいものです。

古希祝いを贈る女性に、もらって嬉しいと思ってもらえるギフトの選び方についてご紹介します。

おうち時間を豊かにするものを選ぶ

70歳と言っても、仕事をしている方もいれば、外で身体を動かす方もいらっしゃることでしょう。しかし、身体が疲れやすくなったり、定年退職後にお家での時間が増えたりと、今までよりも家で過ごす時間が増えている方も多いはずです。

そこで、お家での時間を豊かにするアイテムを選ぶことがおすすめです。お家でのティータイムや睡眠時に使用できる上質なアイテムは喜ばれること間違いなしです。

お花を贈ることもおすすめ

女性への古希祝いには、お花を贈ることもおすすめです。お花をもらって嬉しくない女性はいないことでしょう。

お花を贈る際には、古希祝いのイメージカラーである紫色のお花を取り入れることもおすすめです。

【紫色のお花】

  • カンパニュラ・・・感謝・誠実な愛
  • フリージア・・・憧れ

など

お花を贈る際には、花言葉を調べてみることもおすすめです。日ごろの感謝の気持ちを込めて、素敵な花言葉を持つお花を選んでみてはいかがでしょうか。

2024.03.13

【2024年】プレゼントにおすすめなパジャマ・ルームウェア特集。誕生日プレゼントやクリスマスギフトにも

一年に一度しかやってこない、誕生日やクリスマス。家族や恋人、友人など、いつもお世話になっている大切な人にギフトを贈るタイミングでもあります。 今年のプレゼントは何を贈ろう? 毎年やってくることな...

一年に一度しかやってこない、誕生日やクリスマス。家族や恋人、友人など、いつもお世話になっている...

母へ古希祝いを贈る際の金額相場

祝儀

お母さんへの古希祝いの相場は、1万円前後が一般的です。

しかし、お母さんへの古希祝いを兄弟姉妹で一緒に用意するケースもあることでしょう。その場合は、高額なプレゼントを贈ることも可能です。

兄弟姉妹で差が出すぎないように、事前に相談しておくこともおすすめです。事前に相談しておけば、金額はもちろん、贈るギフトが被る心配もないでしょう。

2024.03.13

孫の愛情が伝わる、おばあちゃんを笑顔にするおすすめプレゼント

敬老の日や誕生日など、おばあちゃんへプレゼントを贈る機会は多いです。しかし、おばあちゃんに喜んでもらえるプレゼント選びで悩む方は珍しくありません。そこで本記事では、おばあちゃんが必ず喜ぶおすすめ...

敬老の日や誕生日など、おばあちゃんへプレゼントを贈る機会は多いです。しかし、おばあちゃんに喜ん...

お母さんへの古希祝いにはもらって嬉しいと思ってもらえるものを贈りましょう

プレゼント

70歳を迎えたお母さんへの古希祝いには、喜んでもらえるギフトを贈りましょう。

日ごろの感謝の気持ちを込めて素敵なギフトを選びたいものです。また、普段はなかなか言えない感謝の気持ちを伝えてみることもおすすめです。ギフトをもらうことはもちろん、子どもからの「いつもありがとう」という言葉は、何よりも素敵な贈り物となることでしょう。

人生で一度きりしかない古希祝いを心温まる素敵なギフトでお祝いしましょう。

2023.04.18

高級志向の女性に高級ルームウェアのメリットやおすすめアイテムをご紹介

「高級な服」と聞くと、どうしても外出時に着る洋服を想像してしまう人が多いかもしれませんが、洋服は必ずしも人に見せるものとは限りません。 むしろ、生活の質を向上させるには、家の中で着る服が重要にな...

「高級な服」と聞くと、どうしても外出時に着る洋服を想像してしまう人が多いかもしれませんが、洋服...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...