99歳のお祝い(白寿祝い)に贈りたい実用的なハイセンスなギフト5選

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

99歳のお祝い(白寿祝い)には、感謝の気持ちを込めて、心温まるギフトを贈りたいもの。

ところが白寿祝いに馴染みがないため、どんなものを贈ればいいのか見当が付かずに悩んでしまうことも少なくありません。

そこで、白寿祝いにふさわしいギフトや選び方のポイント、相場や基礎知識について解説します。

99歳を迎えたお祝い(白寿祝い)のギフト選びのポイント

ギフト

99歳のお祝い(白寿祝い)にどのようなギフトを贈ればいいのか悩む人も多いでしょう。

美しく年齢を重ねてきた方への贈り物なので、NG・タブーなものは避けて、実用的でハイセンスなギフトで選びたいたいものです。

 

白色を基調としたもの

長寿のお祝いにはさまざまなテーマカラーがありますが、白寿祝いではその名前にあるように「白色」になります。

白色から連想するイメージとして「祝福・健康・神聖」が挙げられるので、白を基調としたものからギフトを選ぶようにしましょう。

 

NG・タブーなもの

白色がメインの花束や鉢植えなどは、不祝儀を連想してしまう恐れがあります。

また、縁起が悪いとされているものは次のとおりです。

・お茶(弔事で使われることがある)

・くし(「苦」や「死」を連想させる)

・ハンカチ(手切れという意味がある)

これらのものは避けた方が無難だといえます。

2023.08.20

ナイトガウンなら夏でも快適 ガウンはパジャマにも? 選び方とおすすめを紹介【レディース】

この記事では、夏でも快適な上質なナイトガウンの選び方とおすすめナイトガウンを紹介します。ガウンパジャマともいわれるナイトガウン。特にレディースガウンとして人気です。最近は自分の生活を充実させ、仕...

この記事では、夏でも快適な上質なナイトガウンの選び方とおすすめナイトガウンを紹介します。ガウン...

 

Foo Tokyoから選ぶ、99歳の長寿のお祝い(白寿祝い)で喜ばれる実用的でハイセンスなギフト5選

99歳の長寿のお祝い(白寿祝い)に贈るギフトをお探しであれば、Foo Tokyoのアイテムがおすすめです。

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランド。 “The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定“をブランドステートメントとして掲げています。

Foo Tokyoでは、着心地を第一に考えた実用的なギフトとして、上質なパジャマやルームウェアなどを多く取り揃えています。

白寿祝いで喜ばれる実用的でハイセンスなギフト商品を5つ紹介させていただきます。

【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ポンチョ & ワイドパンツ ベージュ

【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ポンチョ & ワイドパンツ ベージュ

世界の綿花の中で収穫できるのが0.1%の希少な「DCHコットン」を惜しげもなく使用したルームウェア。

ポンチョはワンマイルウェアとして、ちょっとしたお出かけにもぴったりで、着用するとドレープによりドラマティックなシルエットになり美しさが際立ちます。

ゆったりとしたサイズ感のワイドパンツは、ポケットの裏地を共布で仕上げることで、生地の心地良さを最大限に堪能できます。

素材や使用感にもこだわったエレガントなセットアップは、「リラクゼーション」と「凛とした美しさ」を両立した唯一無二の一着なので、白寿祝いのギフトにおすすめです。

【セットアップ】オーガニックコットン スウェットシャツ & スウェットパンツ ベージュ

【セットアップ】オーガニックコットン スウェットシャツ & スウェットパンツ ベージュ

スタイリッシュなデザインを採用することで、スウェット素材でありながらだらしなさが皆無となり、「リラックスタイムも綺麗でありたい」という願望を叶えたウェア。

腰回りを動かしやすいスリットや襟付きシャツなど、フォーマルで機能性にもこだわったデザインになっています。

自然で上品な光沢感のあるコットン生地には、しっとりと滑らかな肌触りの希少な超長綿の糸を使用し、余計な負担をかけずに編み上げることでふっくらとした触感が生まれました。

どんなに年齢を重ねても美しくありたいというシニア世代の方への贈りものに最適です。

【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト

【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト

世界最高峰「6A / 5Aランク」のシルクを100%使用することで、素肌に吸い付くような贅沢な着心地が味わえる逸品。

「着る美容液」とも言われるシルクは人肌に限りなく近い構成であるため、敏感肌やアトピー肌、乾燥肌の人も安心して着ることができるパジャマです。

細く柔らかい素材のバイピングは生地の色を引き立てる重要な差し色となり、このほかにも美しく輝く貝ボタンを採用することで、細部にまでこだわりぬいたエレガントなデザインを実現。

着る人の幸福を願う「縁起」の意が込められているので、白寿祝いで想いを届けるのにふさわしいアイテムといえるでしょう。

【セットアップ】インテリア ライク シルクパジャマ

【セットアップ】インテリア ライク シルクパジャマ

こちらも上記のアイテムと同様に、特別なシルクを100%使用した優しい素材で、日本の縫製職人が繊細に仕立てあげたFoo Tokyoのシルクパジャマです。

古代ギリシャ時代から神聖な植物として愛され続けたアカンサスの紋様に、幸福を象徴する鳥を織り交ぜたオリジナルデザイン。

凛とした格調があり、まるで部屋を飾る装飾のような、「洋服という枠組み」を超えた美しさ。

美容と快適性を兼ね備えた高級感ある一着なので、長寿のお祝いに贈るギフトとしても人気です。

【セットアップ】シルクジャガードパジャマ ウォーターパターン パールホワイト

【セットアップ】シルクジャガードパジャマ ウォーターパターン パールホワイト

日本一のシルク織物産地の良質な軟水によって作り上げられた丹後シルクを使用したパジャマは、世界でも類を見ないしなやかで柔らかい風合いが持ち味です。

一流の技術が必要とされる「ジャガード織り」を導入し、模様が浮き出るような立体感や高級感があるデザイン。

日本伝統の和柄である「流水紋様」を採用しており、厄除けの願いが込められてた縁起の良い柄として高く評価されています。

素材やデザインを細部にまでこだわっているので、今まで多くのパジャマを着用されている本物思考の高齢の方にも喜んでくれること間違いないでしょう。

99歳のお祝い(白寿祝い)に贈るギフトの相場

ギフト

99歳のお祝い(白寿祝い)のギフトの相場は関係性によって異なりますが、一般的なものは次のとおりです。

・両親や兄弟姉妹:20,000円~50,000円

・祖父母:10,000円~30,000円

・親戚や知人:10,000円

また、親族などでお金を出し合って高額なギフトを贈ることもあります。

しかし、あまりにも高額すぎるものは、かえって相手に気を遣わせてしまうためNGとされています。

金額も大切ですが、感謝のメッセージが伝わるような実用的でハイセンスなギフトを選ぶようにしましょう。

2023.09.05

ナイトガウンとは? 冬の防寒に最適なおすすめナイトガウンを紹介

冬になると、日によっては室内にいても息が白くなるほど寒くなることもあります。 そんな日は暖房器具の使用はもちろんですが、衣類の面でも防寒に努めて快適に過ごしたいもの。 かといって部屋でダウンジャ...

冬になると、日によっては室内にいても息が白くなるほど寒くなることもあります。 そんな日は暖房器...

 

99歳のお祝い(白寿祝い)を成功させるために、基礎知識を身につけよう

お祝い

99歳のお祝い(白寿祝い)では、素敵なギフトを贈って成功させたいもの。

そこで、白寿の言葉の意味や読み方などの基礎知識や風習、祝い方について熟知して、参加者全員が気持ち良く過ごせる白寿祝いにしましょう。

白寿の意味・読み方

「百」から「一」を引くと「白」になるため、99歳の長寿のお祝いのことを「白寿」と呼ばれるようになりました。

白寿の読み方は「はくじゅ」になります。


「数え年」と「満年齢」の考え方

「数え年」は生まれた時点での年齢を1歳とし、それ以降は元旦を迎えるたびに年齢を1歳増やしていく方法です。

「満年齢」は生まれた年を0歳とし、誕生日を迎えるたびに年齢を加算していく方法です。

99歳の白寿の場合、数え年と満年齢のどちらでお祝いをしても問題ありません

昔は一般的に、長寿のお祝いは数え年で考えていましたが、最近では満年齢でお祝いする家庭が増えてきています。

 

白寿祝いの風習

白寿祝いでは一般的に、家族や親族が一緒に食事をしながらお祝いすることが多いです。

99歳はかなりの高齢になるため、形式にこだわる必要はありません。

本人に負担がないように、身内だけの集まりでもいいですし、簡単な食事会で済ませても構いません。

2024.03.13

男性にも女性にも贈りたいおしゃれな還暦祝いプレゼントおすすめ

この記事では男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介します。還暦お祝いに贈る伝統的なプレゼントは「赤いちゃんちゃんこ」ですが、現代では自由に還暦祝いのプレゼントを...

この記事では男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介します。還...

 

99歳のお祝い(白寿祝い)を開催するタイミング

パーティ

喜ばれる祝い方やギフト選びも大切ですが、99歳のお祝い(白寿祝い)の開催時期も見逃せないポイントです。

誕生日など特別な意味がある日がよいのか、お祝いにタブーとされる日があるのかも気になるところ。

最適なタイミングで開催できれば、誰もが晴れやかな気持ちで過ごせる1日になることでしょう。

誕生日を迎える前でも、本人の健康面を配慮した上で、集まりやすい日に行う

白寿祝いは、誕生日や敬老の日など特別な日にこだわる必要はありません。

99歳の誕生日を迎える前でも、お盆やお正月などの時期であれば、家族や親族が集まりやすいのでおすすめです。

そして何よりも大切なのは、本人の健康面を考慮することです。

99歳になると、体の不調や疲れやすさが出やすいので、できるだけ負担がかからない日を選ぶことが重要。

夏や冬の気候が厳しい日など体調を崩しやすいタイミングは避けて、本人に配慮した開催日にしましょう。

 

本人の身体に配慮して開催時間を決める

開催時間についても、本人の身体に配慮して決めるのが大切。

久しぶりに親族に会うと、つい気を張って普段よりも疲れてしまうこともあるので、長くても2時間から2時間30分程度で切り上げるのが望ましいです。

2024.06.14

【高級パジャマ】はどのブランドがいい? レディースにおすすめ&人気アイテムを紹介

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えることができます。 質が良い生地で仕立てられたパジャマ・ルームウェアは、室内着としての機能性の他にも抜群の...

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えること...


99歳のお祝い(白寿祝い)には、心や形に残るギフトを贈りましょう

ギフト

99年の人生経験から本物や高品質を見極める目が肥えているため、本当に喜んでもらえる実用的でハイセンスなギフトを贈りたいものです。

Foo Tokyoでは、高齢の方にも最適なパジャマやルームウェアを多く取り揃えております。

どのアイテムも包まれるような着心地のよさと、上質な素材で高級感のあるデザインになっております。

ぜひ、Foo Tokyoのアイテムを参考にして、白寿祝いに心や形に残る大切なギフトを選んでみてください。

2024.04.03

【2024年】近年大注目のオーガニックコットンパジャマ&タオルブランド

近年、メディアなどでも紹介されることの多いオーガニックコットン。自然にも肌にも優しいオーガニックコットンは、日本でも女性を中心に大きく注目されるようになりました。 しかしながら日本におけるオーガ...

近年、メディアなどでも紹介されることの多いオーガニックコットン。自然にも肌にも優しいオーガニッ...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...