【寝る前の過ごし方】癒しの曲とリラックスアイテムにこだわろう

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

仕事で疲れた日や家事を頑張った日の夜は、ゆっくり休みたいですよね。しかし寝る直前までスマホを操作して明るい画面を見ていると、睡眠の質の低下に繋がります。

寝る前の時間はあらゆる情報をシャットダウンして、自分自身の身体と心をとことん癒してあげませんか。

こちらの記事では、寝る前の過ごし方の提案として、癒しの曲を流して身も心もリラックスさせる方法をご紹介します。

さらに、リラックス効果を高めるためのFoo Tokyoのアイテムも合わせておすすめさせていただきます。

リラックス効果のある癒しの曲について

ストレスの多い日常生活の中でも、自分の好きな音楽を聴くと気分転換できますよね。しかし寝る前にテンポが速くてテンションが上がる曲を聴くと、かえって入眠を妨げてしまいます。

では、私たちの心を落ち着かせ、リラックスさせてくれる癒しの曲とはどのようなものでしょうか。

癒しの曲「ヒーリングミュージック」とは

「ヒーリングミュージック」とは、癒しやリラックス効果を実感できる音楽のことです。

音楽のジャンルとして明確な定義はありませんが、メロディやリズムがシンプルでゆったりとしており、自然音を感じさせるBGMが多いのが特徴です。

癒しの曲を聴くメリット

ヒーリングミュージックのような癒しの曲を聴くと、様々なメリットがあります。

癒しの曲を聴くと、精神を安定させる「セロトニン」という物質の分泌が促されます。セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれており、この物質が分泌されるとストレスの大幅な軽減につながる効果があるのです。

2024.03.11

リラックスできる服が大事 家でも外でも大活躍するガウンのおすすめ

寒い季節には、ガウンが恋しくなりますよね。でも、いざ自分に合うガウンをインターネットで探そうとすると、いろいろな商品がヒットして、目的のものが見つけられなかったという人もいるでしょう。 そこ...

寒い季節には、ガウンが恋しくなりますよね。でも、いざ自分に合うガウンをインターネットで探そ...

Foo Tokyoがおすすめする、癒しの曲に浸れるリラックスアイテム

Foo Tokyoのアイテムの根底には、心から安らげる絶対的な時間が不足した現代に「ふぅ」と心地よい吐息がこぼれだす瞬間を届けたいという想いがあります。

毎日頑張りすぎてしまう人たちが多い中で、「なにもしない時間を取ることへの肯定」をブランドステートメントとして世に投げかけているのです。

ぜひ癒しの曲を流しながらリラックスしたいときには、Foo Tokyoのアイテムをご活用ください。

シルクアイマスク チャコールグレー

着る美容液とも言われるシルクを使った、贅沢なアイマスクです。

肌に摩擦を生まない滑らかなシルクの生地は、肌の組成に近い美容成分を豊富に含んでおり、敏感肌やアトピー肌の方でも安心して使っていただけます。

専用のボックスに入っており、ギフトとしてもそのまま渡すことができるこちらのアイテム。

睡眠に悩まれる方や仕事で忙しい方へのプレゼントにもおすすめです。

シルクキャップ カーキ

シルクキャップ カーキ - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

人は寝ている間に約20回の寝返りを打つと言われています。寝返りの摩擦による髪のダメージが気になる方には、寝ている間にかぶるだけで美しい髪を育むことができるシルクキャップをおすすめします。

Foo Tokyoのシルクキャップは、シルクの中でも「最高峰の"生”シルク」だけを100%使用したこだわりのアイテムです。

アミノ酸を多く含むシルクは髪と同じ成分でできています。寝返りの摩擦によるダメージから守りつつ、美しい髪を保つことができるシルクキャップは、髪のケアにこだわる女性に大変喜ばれます。

Foo Tokyoオリジナルのギフトボックスでラッピングされており、美髪にこだわる女性へのプレゼントとしてはもちろん、自分へのご褒美として購入した方は、ボックスを小物入れとして再活用することもできます。

シルクピローケース ピンクベージュ

シルクピローケース ピンクベージュ - Foo Tokyo公式ストア

上述した通りシルクキャップで髪の毛をケアするということはよく知られていますが、シルクの枕カバーは髪の毛だけでなくお肌もケアすることができます。

こちらのアイテムはFoo Tokyoの定番生地をピローケースに仕立て、アイコンとしてFoo Tokyoのロゴをあしらった逸品です。

寝癖がつきにくくなり、かつ髪と肌に潤いを与え、美しく整えてくれる「美容アイテム」。

仕事に忙しく美容の時間をなかなか取れない女性へのギフトに人気です。

【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマ コバルトブルー

【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマ コバルトブルー - Foo Tokyo公式ストア

エレガントなデザインに加え生地や色味に徹底的にこだわり、上質なリラックスタイムを演出するコットンパジャマです。

パジャマと真逆の発想である「フォーマルウェア」のデザインを採用。

フォーマルなジャケットに活用されるダブルボタンの装飾により、気品高いシルエットを実現させています。

素材には、世界でわずか0.1%しか収穫できない希少な超長綿「DHCコットン」を使用。リラックスウェアに相応しいとろけるような肌触りの生地へと仕上げています。

このパジャマの軽やかな着心地により、癒しの曲を流すリラックスタイムが「心と身体を慈しみながら"美しさ”を育む」特別な時間に変わるでしょう。

【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト

【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト - Foo Tokyo公式ストア

世界最高峰の特別なシルクを100%使用し、素肌に吸い付くような着心地やエレガントなデザインが実現されているシルクパジャマです。

シルクは豊富なアミノ酸を含み、「着る美容液」とも呼ばれます。こちらのドレスでは最高峰の“生”シルクを100%使用しているため、敏感肌やアトピー肌、乾燥肌の人でも安心して着られる肌に優しい生地となっております。

日本人が古来より大事にしてきた真珠のような輝きのあるパールホワイトの色合いは、性別問わず着られる色です。

美容成分たっぷりのシルクを使ったこのパジャマは、寝る前のボディクリームのケアと変わらない効果を実感できるでしょう。

癒しの曲のリラックス効果を高める方法とは

癒しの曲として「ヒーリングミュージック」をご紹介しましたが、この音楽をただ聴き流すだけではあまりリラックス効果を感じられない場合があります。

ここでは、癒しの曲のリラックス効果を高めるために、どのようなことを意識すればよいのかご紹介します。

曲の音量を調整する

癒しの曲を流すときに、音量が大きすぎると騒音になってしまいますし、逆に小さすぎると聞こえづらいという新たなストレスが生まれてしまいます。

おすすめの音量は「40デシベル以下」と言われています。これは、昼間の閑静な住宅街や図書館の中で聞こえてくる雑音の音量です。

睡眠に影響を与えない音量も35〜40デシベルと言われておりますので、寝る前に音楽を流すときはこの音量を意識すると快眠につながるでしょう。

環境を整える

リラックス効果を高めるためには、どのような環境で音楽を聴くかも重要です。

ヒーリングミュージックは安眠効果もあると言われていますので、寝室で音楽を流せる環境を作ってみましょう。

たとえば、寝室の照明を落とし、アイマスクで光の刺激を遮り、自分の身体を委ねる枕カバーやリラックスウェアの質にもこだわってみることをお勧めします。

寝室だけでも癒しの曲に存分に浸れるような環境を作ってみてはいかがでしょうか。

2024.03.12

【ペアパジャマ】の選び方とおすすめのアイテム。結婚祝いや記念日に

「ペアパジャマを、大好きな彼・彼女・夫婦でお揃いで着たい」「ペアパジャマをプレゼントに贈りたい」と考えているけど、「ペアパジャマを探すのが大変・どのブランドを着ていいかわからない」、「どのブラン...

「ペアパジャマを、大好きな彼・彼女・夫婦でお揃いで着たい」「ペアパジャマをプレゼントに贈りたい...

癒しの曲を流してリラックスするのにおすすめの時間帯

忙しい日常生活を送っていると、どのタイミングでリラックスする時間を作ればいいのか迷う方もいるのではないでしょうか。

仕事や家事に疲れてそのままベッドに倒れ込む日が続いている方は、癒しの曲を聴く余裕はないかもしれません。

癒しの曲を流すタイミングは、寝る前はもちろん、他にも様々なシーンがあります。

眠れない日の夜

日々のストレスや不安などで考え事をしてしまう日はなかなか寝付けないですよね。

そのようなときにヒーリングミュージックのような癒しの曲を流すのはおすすめです。

また就寝時のアイマスクやパジャマなどの寝具にこだわることで、寝付いた後の快眠効果はさらに上がるでしょう。

休日の朝

平日に睡眠不足の日が続いていると、休日の朝はつい朝寝坊をしたくなりますよね、

しかし、昼過ぎまで寝てしまうとその日の夜の寝付きが悪くなり、さらに睡眠のリズムを悪化させてしまいます。

休日の朝起きたときには、ぜひ癒しの曲を流してみてください。朝の時間をゆったり感じさせてくれるので、とても優雅な気分になり、スッキリした目覚めを誘ってくれるでしょう。

瞑想やヨガの時間

瞑想やヨガの際にも、癒しの曲が効果的です。

ゆったりと落ち着いた音楽は、自分自身の内面を見つめる瞑想を深め、真のリラックス状態を作り出すことができるでしょう。

また、ヨガのときに癒しの曲を流すことで呼吸が深くなり、ストレッチ効果を高めることができます。

2024.06.14

【高級パジャマ】はどのブランドがいい? レディースにおすすめ&人気アイテムを紹介

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えることができます。 質が良い生地で仕立てられたパジャマ・ルームウェアは、室内着としての機能性の他にも抜群の...

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えること...

癒しの曲でリラックスしたい方には、Foo Tokyoのアイテムがおすすめ

仕事や家事で忙しい人は、自分のことを後回しにして頑張りすぎてしまいます。

しかしストレスや不安を解消できてない状態では睡眠の質が下がり、逆に次の日のパフォーマンスレベルが落ちてしまうことも。

そのような忙しい人こそ、癒しの曲を聴いてリラックスする時間を積極的に取りましょう。

Foo Tokyoではリラックス効果を高めるアイテムを多数揃えております。

ぜひFoo Tokyoのリラックスアイテムで、上質な癒しの時間を味わってみてください。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...