【男性】喜寿祝いに男性がもらって嬉しかったもの

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

77歳を迎える方の長寿祝いである喜寿祝い。

その喜寿祝いには、もらって嬉しいと思ってもらえるようなものを贈りたいものです。

この記事では、男性向けの喜寿祝いにおすすめのアイテムを厳選してご紹介します。大切な方の喜寿を家族や親戚、親しい人たちとお祝いし、日々の感謝の気持ちを伝えましょう。

照れくさくて普段はなかなか伝えることができていない気持ちを伝えることで、心温まる素敵なお祝いになることでしょう。

喜寿祝いとは

お祝い

喜寿とは、77歳を迎える方の長寿祝いのことです。

喜寿は、室町時代末期に日本で生まれたものだと言われていますが、本来は厄年の一つであったとも言われています。

喜寿の由来

「喜」の字は、草書体で書くと「㐂」となり、「七十七」に見えることから、77歳の長寿祝いのことを「喜寿」と呼ぶようになりました。

喜寿祝いには、紫色のものを贈ることもおすすめ

還暦祝いには赤色、といったように、喜寿にもイメージカラーがあります。

喜寿のイメージカラーは、紫色です。紫色は、古くから、最上位の地位を表したり、最高位の僧侶の衣の色であるなど、気品や風格を備えた色として尊ばれてきました。

また、紫色には、心と身体を癒してくれる効果があります。そのため、不安な気持ちのときには、身近に紫色のものを置いていたとも言われています。

そのため、喜寿のお祝いに紫色のものを贈ることもおすすめです。もちろん、紫色にこだわりすぎる必要はなく、長寿をお祝いする気持ちや日ごろの感謝の気持ちなどを持って贈り物をすることを大切にしましょう。

2023.08.19

ナイトガウンでラグジュアリーな日常を。レディース向けのおすすめアイテムを紹介

海外映画の世界で見たことがあるような「ナイトガウン」ですが、実際の生活にはどのように取り入れたら良いのでしょうか? この記事では、肌に優しくラグジュアリーなシルクを使ったナイトガウンや、上質なコ...

海外映画の世界で見たことがあるような「ナイトガウン」ですが、実際の生活にはどのように取り入れた...

Foo Tokyo厳選:【男女別】喜寿祝いにおすすめのメンズアイテム

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。 “The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定“をブランドステートメントとして掲げています。

ありがたいことに、Foo Tokyoのプロダクトはギフトとして様々なシーンでお選びいただいています。

誰に贈っても外さない上質な素材でできたプロダクトは、誕生日やクリスマスといった年に一度の記念日はもちろん、お祝いなどの大切な人への贈り物に最適です。

【Foo Tokyoで選ぶ】77歳の男性へのプレゼント

Foo Tokyoには、大人の男性にもおすすめのアイテムが豊富に揃っています。

77歳という節目を迎えられた男性に、素敵なギフトを贈り、喜寿のお祝いをしましょう。

本革 ルームシューズ ブラック(24.5cm×26.5cm)

本皮 ルームシューズ

 

シンプルなデザインで大人の男性にもおすすめの本革を使用したルームシューズを贈ってみてはいかがでしょうか。

創業70年以上の老舗メーカーと共同制作したラグジュアリーな本革ルームシューズです。

国内工場で裁断から仕上げまで一貫して、熟練した職人の手で一つ一つ丁寧に制作しています。リラックスタイムに素足で利用するものだからこそ履き心地とフィット感にこだわり、革の硬度やカーブを何度も微調整しました。試行錯誤を重ね、理想の形にたどり着いた一足です。

シルクピローケース チャコールグレー

シルクピローケース  チャコールグレー - Foo Tokyo公式ストア

 

喜寿祝いという人生に一度の特別なイベントに、Foo Tokyoの上質なシルクピローケースを贈ることはいかがでしょうか。

このピローケースは、最高品質のシルク生地を使用しており、肌と髪に優れたケアを提供します。日本製で、品質には特に自信がある逸品へと仕上がっています。

サイズは横73cm×縦55cmで、一般的な枕に対応しています。封筒式のデザインで、Foo Tokyoのロゴも施されています。

伊勢丹新宿店や松屋銀座店など、高級百貨店でも取り扱われているため、品質と信頼性が保証されています。

オーガニックコットンタオル バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル 3サイズ・同色セット(チャコールグレー)

オーガニックコットンタオル バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル 3サイズ・同色セット(チャコールグレー) - Foo Tokyo公式ストア

バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルの日常使いにぴったりのタオル3サイズがセットになった商品です。

素材には、世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、希少なオーガニックコットンを仕様しています。繊維そのものを傷つけないように手摘みで収穫されるため、繊維を捻った糸の状態にしても、柔らかさが格別なのです。

毎日使用するタオルだからこそ、上質なものをプレゼントすることはとても喜ばれることでしょう。

【セットアップ】コットンパジャマ ターコイズ

【セットアップ】コットンパジャマ ターコイズ - Foo Tokyo公式ストア

喜寿という大切な節目を迎えられた男性へのギフトにおすすめのFoo Tokyoのコットンパジャマ。

日本製のこのパジャマは、特別な糸を使用しているため、シルクのような肌触りを実現しています。

ラベンダーとターコイズ、ワインレッドの3色展開で、ブロンズとゴールドのパイピングがデザインのアクセントとなっています。

縫製にはフラットシーマを採用し、ゴロつきをなくした快適な着心地を提供しています。独自の色合いと縫製技術で、上質なリラックスタイムを演出することができる特別なパジャマに仕上がっています。

【セットアップ】シルクパジャマ エレガントネイビー

【セットアップ】シルクパジャマ エレガントネイビー

喜寿祝いという特別な日のお祝いに、Foo Tokyoのシルクパジャマをギフトに贈るのはいかがでしょうか。

このパジャマは、世界最高峰の「6A/5Aランク」のシルク100%を使用し、日本人職人によって繊細に仕立てられています。そのため、一般的なパジャマとは一線を画す高級感と品質があります。

このシルクパジャマは、肌に優しい素材であり、敏感肌やアトピー肌の人でも安心して着用することができます。また、夏は涼しく、冬は暖かいという季節を問わない快適性も魅力になっています。

通年で着用できる上質なパジャマをギフトとして贈ることは、大変喜ばれることでしょう。

【数量限定】ナイトガウン ヤクトルファン

【数量限定】ナイトガウン ヤクトルファン

熟練の職人が昭和38年から使い続けているシャトル織機を使い、時間をかけて丁寧に織っているヤクの生地とシルクロードの雪解け水で育てられた極上の綿をブレンドした生地を贅沢に使用したナイトガウンです。

ヤクは、標高4000〜6000mを超える寒冷地帯に生息し、厳しい環境の中で生きる動物です。極寒の生活に適応するため、全長2.8m〜3.3mある身体の蹄あたりまで、長く黒い身体毛におおわれています。

一頭あたり100gしかとれない梳き毛と、オーガニックの超長綿をブレンドした生地を使用しています。ヤクの色を生かした自然な霜降りの生地の表情と風合いをお楽しみください。

上質なナイトガウンは喜ばれる喜寿祝いになることでしょう。

喜寿の祝い方

乾杯

喜寿祝いをする際には、事前にマナーを確認しておきましょう。

喜寿祝いをするタイミング

昔は、年齢を数え年で表していたため、喜寿のお祝いも数え年で行うことが一般的でしたが、近年は満年齢で年齢を表すことが一般的になっておるため、満年齢で77歳を迎えるお誕生日にお祝いする方が多くなってきているようです。

どちらでするのが良いなどといった決まりはないため、数え年でお祝いするか、満年齢でお祝いするかは一緒にお祝いをする家族などと相談して決めましょう。

また、喜寿のお祝いはお誕生日当日に必ずしなければいけないという決まりもありません。喜寿のお祝いを一緒にする家族や親族、親しい人などが集まりやすい日にちに設定して行いましょう。

そして何より、喜寿を迎える方の体調に合わせてお祝いをする時期を決めることも大切です。体調や気候に合わせて、一緒にお祝いをする人とお祝いをする時期について話し合いましょう。

喜寿祝いの相場

喜寿祝いのプレゼントの相場は以下の通りです。

  • 両親:20,000円〜50,000円
  • 祖父母:10,000円〜30,000円
  • 親戚:5,000円〜10,000円

喜寿祝いで目上の方に現金や商品券を贈ることはマナー違反です。上記の相場を目安にして選んだプレゼントを贈るようにしましょう。

2023.08.20

ナイトガウンなら夏でも快適 ガウンはパジャマにも? 選び方とおすすめを紹介【レディース】

この記事では、夏でも快適な上質なナイトガウンの選び方とおすすめナイトガウンを紹介します。ガウンパジャマともいわれるナイトガウン。特にレディースガウンとして人気です。最近は自分の生活を充実させ、仕...

この記事では、夏でも快適な上質なナイトガウンの選び方とおすすめナイトガウンを紹介します。ガウン...

喜寿祝いに、感謝の気持ちを伝えるメッセージを添えることもおすすめ

メッセージ

喜寿祝いに素敵なプレゼントとともにメッセージを添えることもおすすめです。

77歳まで元気に長生きしてくれていることや日々の感謝の気持ちや労いの気持ち、これからも元気で長生きして欲しいという気持ちをメッセージで伝えるのも素敵です。

こういった心温まるメッセージをもらうと、幸せな気持ちになることでしょう。

2024.03.13

男性にも女性にも贈りたいおしゃれな還暦祝いプレゼントおすすめ

この記事では男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介します。還暦お祝いに贈る伝統的なプレゼントは「赤いちゃんちゃんこ」ですが、現代では自由に還暦祝いのプレゼントを...

この記事では男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介します。還...

喜寿祝いには、感謝の気持ちとともに素敵なギフトを贈りましょう。

ギフト

77歳の長寿を祝う喜寿祝い。その喜寿祝いには、もらって嬉しいと思ってもらえるような素敵なプレゼントを贈りましょう。

真心を込めてギフトを選ぶことはもちろん、長生きしてくれていることへの感謝の気持ちやこれからも長生きしてほしいという気持ちを伝えましょう。

普段は照れくさくて、なかなか口に出して伝えることができていない言葉を伝えることで、忘れられない心温まるお祝いになることでしょう。

2024.03.13

【2024年】ギフト・贈答に人気のおすすめ高級タオルブランド

今ではギフトや贈答として多くの方が高級ブランドタオルを選んでいます。でもなぜ、ブランドタオルがギフトや贈答として人気なのでしょうか? またおすすめのタオルブランドは?このような疑問をお持ちの方も...

今ではギフトや贈答として多くの方が高級ブランドタオルを選んでいます。でもなぜ、ブランドタオルが...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...