古希祝いにもらって嬉しかったものをご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

人生で一度しかない古希祝い。70歳を迎えた古希には、素敵なものを贈り親しい方の長寿をお祝いしたいと考えることでしょう。

しかし、そもそも古希祝いとは何か、どのようなものを贈ればよいのか、気になることもたくさんあることかと思います。

この記事では、古希祝いにおすすめの厳選したアイテムをご紹介します。合わせて古希祝いについても詳しく解説しますので、参考になれば幸いです。

古希(古稀)祝いの意味とは

贈り物

70歳を迎えた方をお祝いすることを古希祝いと言います。

「古希」は、中国・唐の詩人である杜甫の詩「曲江」の一節である「人生七十古来稀なり(70年生きる人は古くから稀である)」という言葉が由来になっています。

古希祝いの色は?

長寿祝いには、それぞれにイメージカラーがあります。

  • 還暦(60歳)・・・赤色
  • 古稀(70歳)・・・紫色
  • 喜寿(77歳)・・・紫色
  • 傘寿(80歳)・・・黄色
  • 米寿(88歳)・・・黄色
  • 卒寿(90歳)・・・白色
  • 白寿(99歳)・・・白色
  • 百寿(100歳)・・・白色

古希祝いのイメージカラーは、紫色です。古希祝いに紫色のアイテムを贈ることもおすすめです。

2023.08.20

冬のルームウェアはあったかレディースのガウンがおすすめ

レディースのガウンは、寒い時にちょっと羽織って温かく快適に過ごす手助けをしてくれるアイテム。ナイトガウンと言われることもあります。最近では素材やデザインにこだわったレディースガウンが多数あります...

レディースのガウンは、寒い時にちょっと羽織って温かく快適に過ごす手助けをしてくれるアイテム。ナ...

Foo Tokyo厳選:古希祝いにおすすめのハイセンスなプレゼント

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。“The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定”をブランドステートメントとして掲げています。

ありがたいことに、Foo Tokyoのプロダクトはギフトとして様々なシーンでお選びいただいています。

誰に贈っても外さない上質な素材でできたプロダクトは、誕生日やクリスマスといった年に一度の記念日はもちろん、長寿のお祝いなど、大切な方への贈り物に最適です。

Foo Tokyoで選ぶ、古希祝いにおすすめのアイテム

Foo Tokyoには、古希祝いのギフトにもおすすめのアイテムが豊富に揃っています。一生に一度のお祝いである古希に、こだわり抜いた上質なアイテムを贈ることは、喜ばれること間違いなしです。

オプションで熨斗やメッセージカードを付けることも可能です。

古希祝いの素敵なギフトを、ぜひFoo Tokyoでお探しください。

【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト

【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト

古希祝いの特別なギフトとして、Foo Tokyoのシルクパジャマはいかがでしょうか。

このパジャマは、世界最高峰の「6A/5Aランク」の特別なシルクを100%使用しており、日本人職人による繊細な仕立てが特徴です。そのため、柔らかく繊細な生地であるシルクの特性を十分に活かした高級感あふれる光沢と滑らかな肌触りをお楽しみいただけます。

シルク100%の素材感と、敏感肌やアトピー肌の方でも着用可能な点も特徴的です。季節を問わず、心地よい睡眠をサポートしてくれるこのパジャマは素敵な古希祝いになることでしょう。

【セットアップ】コットンパジャマ ラベンダー

【セットアップ】コットンパジャマ ラベンダー

 

大切な方の古希祝いのギフトにおすすめのFoo Tokyoのコットンパジャマです。最高峰の特別な糸を使用しているため、シルクのような肌触りになっています。

ラベンダーとターコイズ、ワインレッドの3色展開で、ブロンズとゴールドのハイピングがデザインのアクセントとなっています。

縫製にはフラットシーマを採用しており、ゴロつきをなくした快適な着心地を提供しています。独自の色合いと縫製技術で、上質なリラックスタイムを演出することができる特別なパジャマになっています。

古希祝いのテーマカラーであるラベンダー色の着心地の良いパジャマを古希祝いにプレゼントすれば、喜ばれること間違いなしです。

【セットアップ】オーガニックコットン スウェットシャツ&スウェットパンツ チャコールブラウン

【セットアップ】オーガニックコットン スウェットシャツ&スウェットパンツ チャコールブラウン

 

このセットアップは、スウェット素材を使用しながらも、だらしなさを感じさせないスタイリッシュな一着として仕上げられています。

カラーは、肌なじみの良いベージュとシックなチャコールブラウンの2色展開となっており、トップスとボトムスのカラーを変えてのスタイリングやパートナーとのお揃いのコーディネートも楽しむことができます。

また、使用されているコットン生地は、希少な超長綿の糸を使用しているため、しっとりとした滑らかな肌触りになっています。この上質な糸を低速の「アズマ編み機」で編むことで、糸に余計な負担をかけずに、ふっくらとした触感の生地が生まれています。

また、スウェットシャツとしては珍しい襟付きデザインが採用されており、シャツの両サイドにはスリットが入れられています。これにより、デザイン性を持たせると同時に、腰回りの動きやすさも実現しています。

スウェットパンツの裾にはスリットが入れられ、ボタンで留めることができる仕様となっており、ストレートパンツとしてもワイドパンツとしても楽しむことができます。

着心地とデザイン性が両方備わった上質でおしゃれなルームウェアは、特別な古希祝いのギフトとなることでしょう。

オーガニックコットン バスタオル2枚入り ギフトセット

オーガニックコットン バスタオル2枚入り ギフトセット

 

希少なオーガニックコットンを使用した、【58cm×120cm】のバスタオルが2枚入ったギフトセットです。

Foo Tokyoの鳥のロゴが刺繍で入っており、タオルの「白」とロゴの「鳥」が幸せを象徴しています。縁起物として、お祝いや感謝の気持ちを込めたギフトとしても喜ばれるアイテムです。

外箱へのリボンがけ、熨斗の有無など用途に応じてご自由にカスタマイズが可能です。

大切な方への古希祝いのギフトとして、やすらぎのおうち時間が届きますようにという願いを込めて贈ってみませんか。

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ1個セット

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ1個セット

 

Foo Tokyoのホームデコレーションシリーズから、特別なティーポットとティーカップのセットが登場しています。

このセットは、岐阜県(美濃焼)で熟練の職人によって一つ一つ手作業で作られており、工場生産品にはない温かみと独特の表情が感じられます。表面には、Foo Tokyoオリジナルのテキスタイル「インテリアライク柄」が施されています。

光の当たり方によって変わる器の表情も楽しむことができ、ギフトにも最適です。上質なティーポットとティーカップのセットは、古希祝いのギフトとして贈ると喜ばれること間違いなしです。

古希祝いを贈る際のマナー

祖母と孫

古希祝いを贈る際には、事前にマナーを確認しておきましょう。

お祝いをするタイミング

古希祝いは、本来、生まれた時点を1歳とし、元日ごとに1つ年をとる「数え年」で行われてきました。

しかし、現在は、数え年で年齢を考えることが少なくなり、満年齢で数えることが多くなったことから、満年齢でお祝いする方が多いです。

数え年と満年齢、どちらでお祝いするのも間違いではありません。古稀のお祝いは家族や親族、親しい人たちとすることが多いと思いますので、一緒にお祝いをする方たちと相談をした上で、数え年でお祝いするか、満年齢でお祝いするかを決めましょう。

また、70歳を迎えた誕生日当日に必ずお祝いしなければならないというわけではありません。お祝いの会などを開く場合は、一緒にお祝いをする方たちの予定に合わせて、全員が集まりやすい日程にすることがおすすめです。

古希祝いの金額相場

古希祝いの金額相場は、関係性によって異なります。

  • 祖父母・・・10,000円〜30,000円
  • 父母・・・10,000円〜100,000円
  • 親戚・・・5,000円〜20,000円

上記の相場はあくまでも目安です。関係性によって相場の金額が前後しても構いません。

また、古希祝いを兄弟姉妹、親戚などと一緒に贈る場合、相手に気を使わせてしまうような高額な金額になるようであれば、一人あたりの金額を抑えるなど、調整することも良いでしょう。

縁起が悪いとされているものを贈ることは避ける

古希祝いのギフトを選ぶ際には、縁起が悪いと言われているものは避けましょう。

  • 櫛(くし)・・・「苦」や「死」を連想させる
  • 刃物・・・包丁や刃物は「縁を切る」に通じる
  • 日本茶・・・弔事などに使われるもの

上記のものはお祝いのギフトとして贈ることは避けたほうが良いでしょう。

また、年寄り扱いをしていると思わせるような杖などのアイテムを贈ることも避けたほうが良いでしょう。もちろんお相手のリクエストである場合は、問題ありません。

2024.04.03

【2024年】近年大注目のオーガニックコットンパジャマ&タオルブランド

近年、メディアなどでも紹介されることの多いオーガニックコットン。自然にも肌にも優しいオーガニックコットンは、日本でも女性を中心に大きく注目されるようになりました。 しかしながら日本におけるオーガ...

近年、メディアなどでも紹介されることの多いオーガニックコットン。自然にも肌にも優しいオーガニッ...

父母や祖父母への古希祝いにはメッセージを添えることもおすすめ

メッセージ

両親や祖父母など、いつもお世話になっている方の古希祝いには、お祝いのメッセージを添えることもおすすめです。

日ごろはなかなか伝えることができていない「ありがとう」という感謝の気持ちを素直に伝える良い機会です。手書きでメッセージを贈ることも少なくなってきていますが、心を込めて書いた手書きのメッセージは、より気持ちが伝わるはず。

Foo Tokyoではメッセージカードサービスも行っています。ご注文時にメッセージをご入力いただくと、カードにメッセージを印字してギフトと一緒にお届けいたします。ご自分の手で書きたいという方は、白紙のメッセージカードをお渡しすることも可能です。

そのほかにも充実したギフトサービスをご用意していますので、忙しい方や手軽にメッセージを添えてギフトを贈りたい方は、ぜひご利用ください。

「ありがとう」という感謝の言葉は、何よりも素敵な贈り物となることでしょう。

2023.04.25

【2024年】彼女に着てほしいと思うパジャマ・ルームウェア5選【ペアでも着られる】

この記事では、男性が彼女に着てほしいと思っている、おすすめのパジャマやルームウェアを厳選して紹介します。 彼女に着てほしいパジャマってどんなデザイン、素材? 外に出かけるのも良いけれど、自宅で映...

この記事では、男性が彼女に着てほしいと思っている、おすすめのパジャマやルームウェアを厳選して紹...

素敵な古希祝いを贈り、70歳をお祝いしましょう

贈り物

70歳をお祝いする古希祝いには、素敵な贈り物を贈りましょう。日ごろの感謝の気持ちを込めて手書きのメッセージを添えることもおすすめです。手書きのメッセージは、より心温まる素敵なギフトへと導いてくれることでしょう。

あなたが真心を込めて選んだギフトと気持ちを込めて書いたメッセージを贈れば、きっと喜んでもらえるはずです。

2024.04.03

【2024年】着心地とデザインで選ぶ人気の大人可愛いパジャマブランド

この記事では、大人可愛いパジャマのおすすめブランドをご紹介をします。あなたはいつも寝るときに質の良いパジャマを着ていますか?だれにも見られないからと言って、スウェットやジャージなど適当な格好の方...

この記事では、大人可愛いパジャマのおすすめブランドをご紹介をします。あなたはいつも寝るときに質...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...