【最新版】寒い冬を快適に:メンズにおすすめの高級パジャマ

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

冬に使うパジャマは、安いスウェットやジャージという男性も多いのではないでしょうか。

しかし、冬のパジャマにこだわることは大事で、夜しっかり眠れるようになったり、心地よい肌触りに満足したり、想像以上にメリットがあるようです。

普段は人に見られることが少ないパジャマですが、肌触りが良くてラクに着られるパジャマを選ぶと、生活そのものが大きく変わるきっかけにもなるでしょう。

ここでは、冬に大活躍するメンズにおすすめしたいパジャマを紹介します。いずれも日本で創られた高品質なパジャマなので、その着心地や、品質の良さは折り紙付きです。

ぜひお気に入りの1着を見つけ、今日から着心地の良いパジャマに変えていきましょう。

2024.04.18

【価格別】40代男性が喜ぶプレゼント|1万円前後で選ぶおしゃれなギフト集

大切な人やお世話になった人には喜ぶギフトを贈りたいもの。けれども何回もギフトを贈っていると、次第に何を贈ればいいかわからなくなってしまうこともあるかと思います。 そこで本記事では40代男性にフォ...

大切な人やお世話になった人には喜ぶギフトを贈りたいもの。けれども何回もギフトを贈っていると、次...

寒い冬は快眠できる環境づくりが大切

寝室のベッド

冬は睡眠の質がどうしても落ちてしまう季節です。

朝は寒くて起きるのがつらかったり、空気が乾燥するのでのどが痛くなったり。身体や手足が冷えて眠れないなど、室内の冷えや乾燥などが原因となって快適な睡眠が取りづらくなってしまうからです。

 ただでさえ寒くて通勤や外出が億劫になる季節。十分に睡眠が取れないとなると、仕事のパフォーマンスも下がってしまいます。

 そのため、冬の季節に十分な睡眠を取ることはとても重要になるのです。

 そんな寒い冬の睡眠環境を整えるために使えるテクニックをいくつかご紹介します。

 寒い冬の睡眠環境を整えるテクニック

暖かくて着心地の良いメンズパジャマを選ぶ

冬は寒いからと言ってついつい、厚着をして寝てしまいがちになります。冬場に熟睡できない原因は、寒さによって筋緊張が起こって血行が阻害され、身体の深部の温度が下がらないことにあります。

防寒対策のつもりで厚着をすることで逆に体に負担をかけてしまい、重さで血行が悪くなるため、結果的に良い睡眠を妨害してしまいます。

シルク素材やウール混などの保温性があり、かつ軽くて着心地の良いメンズパジャマを選ぶことで、暖かく快適な睡眠時間を手に入れることが出来ます。

部屋の温度を一定に保つ

寒いと掛布団を何枚も重ねて保温性を担保しようとしますが、掛けすぎると布団の重さで体が圧迫されて、逆に血行が妨げられてしまいます。

エアコンをつけっぱなしにすると部屋が乾燥してしまうので…と嫌厭する方も多いのですが、逆に一晩中エアコンをつけっぱなしにし、部屋の温度を一定に保つことが快眠につながります。

エアコンの「静音モード」を選べば、温風が弱まって乾燥を抑えることが出来ます。また、風向きを人に直接当てないように調節することでも乾燥を防ぐことが出来ます。

睡眠時にマスクを着用する

エアコンを付けると湿度を「4060%」程度にキープするのは難しくなってしまいます。そのため一緒に加湿対策をすることがおすすめです。加湿機をお持ちの方は加湿機を使ったり、室内干しや観葉植物を置くのも効果的。

また、睡眠時にマスクを着用することもより喉を加湿できるのでおすすめです。その際、不織布マスクよりもコットンやシルクのものを選びましょう。これらの素材は繊維の間に水分を含むので、保湿性が高まります。 

寒い冬こそ快眠できるメンズパジャマがおすすめ

シルクパジャマとタオル

寒い冬に睡眠環境を整えるテクニックをいくつかご紹介しましたが、その中でも特におすすめしたいのが、「暖かくて着心地の良いメンズパジャマを選ぶ」です。

やはり、冬の寒さ対策としては身体自体を冷やさないようにすることが大切で、質の良い睡眠には上質なパジャマが欠かせません。

以下、いくつかおすすめのパジャマの素材を紹介させて頂きます。

冬のメンズパジャマにおすすめの素材

シルク素材

蚕の繭から生まれたシルクはアミノ酸でできており、人の肌に近い成分を持つため肌に優しい素材です。吸湿性・放湿性に優れているため、薄手なのに温度調節効果があり、冬も暖かく着ることができます。

軽い着心地なので、通年を通してストレスフリーに着用することが出来ます。

ウール素材

やはり保温性に優れているのはウール素材。体温ですぐに温まるため、寒暖差の激しい季節でのナイトウェアとして最適です。

また、ウールは保温性はもちろん、吸湿性や消臭性にも優れているため、暖かいのに蒸れないという優れた特性もあります。

コットン素材

コットンはふんわりとした優しい着心地が特徴です。通気性・吸湿性に優れるためサラリとした着心地が続きます。保温性もあり、冬のパジャマとしても適した素材となっています。

耐久性があり水にも強いためお手入れがしやすいという点もメリットです。

寒い冬を乗り切るために、今年の冬はご自身に合った素材のパジャマを新調してみてはいかがでしょうか?

【厳選】Foo Tokyoおすすめの冬用メンズパジャマ

ギフトボックスとショッパーバッグ

素材や着心地にこだわったルームウェアを展開しているライフスタイルブランド、Foo Tokyoでは秋冬の季節におすすめしたいメンズパジャマが揃っています。

厳選してご紹介させて頂きますので、気になるパジャマが見つかったら、是非サイトにアクセスしてみてください。

 Foo Tokyoではメンズパジャマを幅広く揃えているのでギフトにもおすすめ。
プレゼントで嬉しいメッセージカードの同梱や、ギフト用ラッピングも承ってますのでご活用ください。 

① 「シルクパジャマ」

Foo Tokyo「シルクパジャマ」は、見た目から高級感あふれる美しいパジャマです。高級繊維シルクを100%使用しているので、肌触りがすばらしく、冬でも保温性に優れています。

では、このパジャマの特徴やメリットについて詳しく見ていきましょう。

座っている男性がFooTokyoのシルクパジャマ着ている姿

貴重な高級繊維シルクを100%使用

Foo Tokyoのシルクパジャマは、高級繊維シルクを100%使用しています。そもそも、シルクとは、蚕(カイコ)のまゆから作られるたんぱく質でできた天然繊維です。

肌にやさしい約20種類ものアミノ酸が結合したタンパク質繊維であり、数ある繊維のなかでも高級素材として君臨しています。

また、使われているシルクは、世界的に見ても希少な高級繊維シルクです。これはとても優雅な光沢があるのはもちろん、しなやかな肌触りが特徴です。

シルクは通気性にも優れており、綿のおよそ1.5倍の吸水性があります。

人は寝ている間に1リットルもの水分を放出しますが、寝ている間に放出された水分もしっかりと受け止め、外に放出してくれることから、非常に快適な睡眠を取ることができるのです。

熟練のパタンナーが細部までこだわりぬいたパジャマ

庭でパジャマとバスローブ着ているカップル

Foo Tokyoのシルクパジャマは、熟練のパタンナーが細部のシルエットや仕様にこだわって作った一品です。

数々のコレクションブランドを支えてきた経験豊富なパタンナーが作り上げており、そのこだわりはパジャマにおける微細な部分まで顕著に表れています。

たとえば、ファストファッションにおける安いパジャマはたくさん流通していまが、その作り方は型紙をベースに機械で大量生産されていることが多く、寝心地や着心地にこだわったものはほとんどありません。

なかには袖がほつれているものや、サイズがしっくりこないものもあるでしょう。

その点、Foo Tokyoのシルクパジャマの場合は、世界トップレベルの縫製技術を持つ国内工場で縫製された究極の一品です。1枚1枚時間をかけて丁寧に縫製されているため、細部にわたって動きやすく、ストレスを感じません。

人の身体に合わせて丁寧に作られているため、着心地が良く、よく眠れるといったメリットがあります。

動きやすいようにカーブのつけ方にまでこだわったパジャマ

Foo Tokyoのシルクパジャマは、動きやすさを追求して、こだわりぬいた裁縫を取り入れています。たとえば、寝ている間は寝相によりさまざまなポーズを取ることが多いでしょう。

トップスでは、腕をあげるだけでもストレスを感じないパジャマを目指し、わきの下のカーブのつけ方1つでもこだわりのある裁縫を取り入れています。

また、寝心地に負担がないよう、生地はふんだんに使われており、最高級品質のシルクを贅沢に取り入れています。

寒い冬でも保温性が高く着心地がいい

Foo Tokyoのシルクパジャマは、優れた温度調節効果があります。天然シルク100%の生地は、繊維の間にたくさんの空気を含むことが可能です。

これにより、寒い冬でも外気温に影響されにくく、熱伝導率が低いため、保温性があって快適に過ごすことができるのです。

また、シルクは一見すると薄くて破れやすいように見えますが、実は羊毛や綿よりも強いのが特徴です。そのため、万が一パジャマをどこかへ引っかけてしまっても、頑丈で破れにくい特徴があります。

こうしたことから、Foo Tokyoのシルクパジャマは、寒い冬でも快適に着こなすことができます。

シルクパジャマ一覧はこちら

インテリア ライク シルクパジャマは必見

FooTokyoのシルクパジャマ インテリアライク
こちらのインテリアライクシルクパジャマは、Foo Tokyoの人気シリーズ シルクパジャマの新作です。
FooTokyoのシルクパジャマ インテリアライク セットアップ

“Wear the Intelier”をテーマに創られており、日本の陶磁器からもインスピレーションを得たアイテムです。

今までのシルクパジャマは無地でしたが、今回のシルクパジャマには古代ギリシャ時代から神聖な植物として愛され続け、シルクロードを通じて日本の唐草紋様としても進化を遂げたアカンサス紋様とFoo Tokyoのロゴである鳥のデザインが入っています。

FooTokyoのシルクパジャマ インテリアライク カップル

落ち着いた色合いとデザインで様々な世代が着用しやすいパジャマなので、ギフトなどにもぴったりですよ。

 

Foo Tokyo メンズの冬用パジャマ②「ロイヤルオーガニックコットン ダブルボタンパジャマ」

プライベートジェットの機内着でも採用されているデザインで、フォーマルウェアの代表格であるジャケットで活用されるダブルボタンを採用し、エレガントなシルエットを実現しました。年中使えるモデルのため、冬でもご着用いただけます。

世界に存在する綿花の中で、わずか0.1%しか収穫できない希少な超長綿「DCHコットン」を使用。素肌にも、環境にも優しいDCHコットンから作られた糸は、シルクのような柔らかさと滑らかな肌触りがさらりと心地よい商品。

旅行に行く際、バスローブしかないホテルに泊まって困ったことがある方もいらっしゃるかもしれません。

こちらのデザインは、機内やホテル内、ホテルでの朝食やレストランでのカーディガン代わりに、色々な場面で重宝する1着。出張が多い男性にも喜ばれています。

コットン100%のため、旅行先で洗濯も可能ですし、すぐ乾くのも嬉しいですね。

Foo Tokyo メンズの冬用パジャマ③「コットンパイルパジャマ」

Foo Tokyoで冬の時期、最も人気があるのがこちらのパジャマ。入荷してもクリスマス前に売り切れてしまうこともあるため、在庫があればラッキーな商品です。

温かさと柔らかさを兼ね備えた、冬を乗り切るのにぴったりな商品です。

Foo Tokyoのコットン パジャマ

天然機能繊維「エクストラロングスーピマコットン」と少量の「エクストラファインメリノウール」を掛け合わせた“特別な糸“である「ビクトリアメリノウール」を、Foo Tokyo独自の配合で生み出した生地。

まるでシルクをまとうようなエアリー感、ストレスフリーな独自の着用感を実現しています。ウールの特徴である保温効果や消臭効果を保ちがら、「チクチクする」というイメージや「蒸れやすい」というイメージ覆す、最上級の着心地のコットンパジャマが誕生しました。 

コットンパジャマの一覧はこちら

Foo Tokyo メンズの冬用パジャマ④「オーガニックコットン スウェットシャツ & スウェットパンツ」

Foo Tokyo オーガニックコットン スウェットシャツ & スウェットパンツ

 Foo Tokyoから待望のスウェットの商品が誕生しました。スウェット素材でありながらだらしなさとは無縁の、スタイリッシュな一着が誕生。

生地の肌触りや動きやすさなどの機能性はもちろん、デザインの細部にまでこだわり抜いた、Foo Tokyoらしいワンマイルウェアです。

旅行先に持っていくも良し、出張時に持っていくも良し。おしゃれにも襟が付いた商品ですので、機内やホテル内もこちらの商品があれば出歩けます。使い勝手が非常に良い1着です。

Foo Tokyo メンズの冬用パジャマ⑤ 「ナイトガウン ヤクトルファン」

Foo Tokyoナイトガウン ヤクトルファン

Foo Tokyo「ナイトガウン ヤクトルファン」は、保温性に優れた「ヤク」の毛を使った高級ダウンです。天然水を用いて縫製された一品であり、寒い夜の部屋でも快適に過ごすことができます。

熟練の職人だから作ることのできる絨毛「ヤク」を用いたガウン

Foo Tokyo「ナイトガウン ヤクトルファン」は、絨毛である「ヤク」を用いたガウンです。ヤクはあまり知られていない繊維かもしれませんが、実はカシミアと並ぶ超高級天然繊維です。

ヤクは牛の仲間であり、標高およそ400m付近の岩場に住む寒さに強い動物です。ヤクの毛は防水性が高く、弾力性があって細かくしなやかで光沢があるという特徴があります。

また、寒冷地に生息している動物の毛なので、その防寒性はカシミアよりも高いといわれています。

Foo Tokyoナイトガウン ヤクトルファン 家 カップル

一般的にヤクの毛は洋服に使われることはあまりありません。理由の1つとして、縫製技術が非常に難しいことがあります。しかし、ナイトガウン ヤクトルファンでは、素材にヤクがおよそ14%も使われています。

これは、ナイトガウン ヤクトルファンが熟練の職人を中心に開発されているからです。フリーサイズの大き目ゆったりのガウンでありながら、最高級品質であるヤクの生地を贅沢に使用しています。

また、素材にこだわっただけでなく、経験豊富なパタンナーが細部の仕様にも注視し、動きやすく着心地の良いガウンになるよう1枚1枚丁寧に縫製を重ねました。

これぞ日本の物づくりを代表するような1枚であり、一度着たら1日中くるまっていたくなるような高級ガウンです。

55年前の技術を引き継ぐ「シャトル織機」

ナイトガウン ヤクトルファンでは、熟練の職人が昭和38年から使い続けている「シャトル織機」が使われています。これは飛び杼を用いて織る織機のことであり、独特の風合いや、趣のある生地をつくることができます。

シャトル織機は世界的に見ても使われている工場は少なく、1日に25メートルしか生地を生産できません。

それでも素材の魅力を最大に引き出す製法であり、シャトル織機から生まれる生地の肌触りは、多くの人を魅了してきました。

また、ナイトガウン ヤクトルファンは、ヤクの生地と、シルクロードの雪解け水で育てられた極上の綿を贅沢に使用しています。

そのため、生地には何とも言えない心地よさがあり、着心地、寝心地はまさに天国です。色はグレーとベージュの中間といった上品な色合いであり、男女問わず着こなすことができるでしょう。

Foo Tokyoナイトガウン ヤクトルファン 側面

また、ナイトガウン ヤクトルファンは国内製造されていますが、製造場所は「今治タオル」で世界的にも有名な今治です。

今治で作られる生地には不純物の少ない水が使われており、これが独特の風合いと柔らかさを引き出してくれます。

ナイトガウンにも美しい天然水がふんだんに使われており、糸や生地本来の魅力が引き出された一品となっています。

こちらのバスローブもおすすめ

Foo Tokyoプレミアム メンズバスローブ
こちらのプレミアム メンズバスローブ ストライプパイルは、Foo Tokyoの人気アイテムであるバスローブの新作です。

Foo Tokyoオリジナルカラーのグレーに仕上げるとともに、ストライプパイピングと表面のシャーリング加工を加えた極上の肌触りを表現しました。

Foo Tokyoプレミアム メンズバスローブ 男性
裏側にはパイル加工を施すことで吸水性を確保し、デザインと機能性の両立を叶えたバスローブになっています。

素肌の上から羽織っても、パジャマの上から羽織っても着心地の良さを体感できるバスローブになっていますよ。

メンズの冬用パジャマで温かくリラックス!

自宅のベッドでシルクパジャマ姿のカップル

冬場は、外出先では防寒に気をつけても、家のなかではうっかり薄着で過ごしてしまうこともあるでしょう。

特にお風呂上りには簡単なパジャマで過ごしてしまう男性も多く、適当な部屋着のせいで風邪を引いてしまうこともあります。

しかし、パジャマは1日のおよそ半分の時間に着ていることも多く、ルームウェアやスリープウェアを良いものに変えると、生活にメリットをもたらすことも多いのです。

吸水性や保温性の高い、Foo Tokyoをはじめとした品質の良いパジャマを選べば、快適な睡眠が取れて、仕事のパフォーマンスを上げることにもなるかもしれません。

また、パジャマにプラスして「ガウン」を重ね着するのもおすすめです。品質の良いガウンをプラスするだけで、さほど暖房器具に頼ることなく寒さをカバーすることができるでしょう。

肌馴染みの良いガウンなら、着るたびに心地よいあたたかさに包まれ、一日の終わりをリラックスして過ごすことができます。

最後に、Foo Tokyoはパジャマだけでなく、高品質のタオルや肌着などのラインナップもそろっていますスリープウェアと同時にこれらの製品を取り入れれば、毎日のバスタイムをさらに快適に過ごすことができるでしょう。

これからの冬は高品質なガウンなどもあわせ、自分に合ったパジャマを活用し、毎日の睡眠を温かくリラックスして過ごしていきましょう。

2024.03.13

【高級パジャマ】はどのブランドがいい? レディースにおすすめ&人気アイテムを紹介

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えることができます。 質が良い生地で仕立てられたパジャマ・ルームウェアは、室内着としての機能性の他にも抜群の...

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えること...

2024.03.12

【2024年】タオル地パジャマ・ルームウェアとは? おすすめアイテムやお手入れ方法を紹介

仕事や家事、育児などで忙しない日々を送っていると、ふと、自分だけのリラックスタイムがほしくなる時がありませんか? 読書や映画鑑賞をしたり、アロマを焚いたり、リラックス方法はさまざまありますが、そ...

仕事や家事、育児などで忙しない日々を送っていると、ふと、自分だけのリラックスタイムがほしくなる...

 

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...