バレンタインのチョコをもらった後、ホワイトデーにお返しをするのが日本の風習ですが、どのようなお返しを贈ればいいだろうかと迷うこともあるでしょう。そこでお返しギフトの選び方や人気のあるお返しを紹介します。ぜひ参考にしてください。
ホワイトデーのお返しギフト|2023年の人気ランキング
ホワイトデーのギフトに何を贈ろうかと迷ったら、去年の人気ランキングを参考にするのも1つの方法です。
【ホワイトデーのギフト人気ランキング】
- お菓子
- 紅茶・コーヒー
- 花
- タオル
- 入浴剤・バスグッズ
- ハンドクリーム
- アクセサリー
- コスメ
- 香水
- 部屋着
定番は”消えもの”の食べ物や飲み物。その一方で、ハンカチやタオルなど実用性の高いアイテムも人気です。また、自分磨きに役立つバスグッズやコスメなどの美容アイテムも女性に喜ばれるホワイトデーのギフトの代表格。
贈るお相手や予算に合わせて、どれを選べば最も喜ばれるかを考えて選びましょう。
Foo Tokyoのホワイトデー人気ギフト|贈って喜ばれるかわいいお返しギフト5選
Foo Tokyoは2018年春に東京でスタートしたライフスタイルブランドです。ルームウェアやバスグッズ、スキンアイテムなど様々な商品を扱っています。コンセプトは、「ふぅ」とここちいい吐息が漏れる瞬間を皆さんにお届けするため、心からリラックスできるような商品を提供することです。
そんなFoo Tokyoの商品の中からおすすめのホワイトデーのお返しギフトを紹介しましょう。
シルクキャップ エレガントネイビー
寝ている間の摩擦から髪を守り、美しくキープしてくれるシルクキャップです。シルクは髪や肌と同じ成分でできているので、とても人に優しい素材。素肌や髪にも潤いを与えるので、乾燥肌や敏感肌、アトピー肌などどんな肌タイプの人にもおすすめです。女性の肌の状態を気にすることなく贈ることができるのもおすすめポイントです。
カラー展開は、エレガントネイビーのほかに、ピンクベージュ、ミントグリーン、チャコールグレー、パールホワイト、アイボリー、カーキ、イブニンググロウ、ミスティレイク、オレンジ、グリーン、ピンクと豊富。お相手のイメージや雰囲気、好きなカラーを選ぶとさらに喜ばれることでしょう。
シルクリボンシュシュ 2WAYタイプ エレガントネイビー
最高品質のシルク100%で作られた、高級感のあるシュシュもホワイトデーのギフトに最適。フェミニンさを演出する大きなリボンがアクセントになっていて、女性の髪を美しく飾ります。リボンは取り外せるため、お好みや使用シーンに合わせた柔軟なアレンジも可能。
髪や素肌にも優しいだけでなく、使うだけでエレガントな気分も味わえる最高品質シルクのシュシュをホワイトデーのお返しに贈れば、きっとお相手も喜んで使ってくれることでしょう。専用のボックスに入れてご用意するので、そのままギフトとして贈ることができます。
シルクピローケース パールホワイト
美しい髪を育むシルク製のピローケースです。女性にとって髪は命。いつまでもきれいな髪であり続けるためにヘアケアに力を入れている女性も少なくありません。
そんな女性にホワイトデーのお返しとして、髪と肌に優しい最高品質のシルク100%で作られたピローケースはいかがでしょうか。シルクのピローケースは、肌ざわりが抜群に良いだけでなく、寝ている間の髪の摩擦や乾燥を防いでくれる有能アイテムとなります。
寝ている間が美容タイムになるシルクピローケースをホワイトデーのお返しに選んだあなたのセンスの良さに、お相手はきっと好印象を抱くことでしょう。良い関係を築きたい大切な方への贈り物に最適です。
FOO TOKYO バスオイル DREAMING AROMA
植物オイルをたっぷり配合したバスオイルです。ヒマワリ種子油やアルガンツリー果実種子油、ローズヒップ油など、高い保湿効果と肌を引き締める効果を持つ植物オイルが、女性の乾燥しがちなお肌をしっとりやさしく保護してくれます。また、高級ホテルのような洗練された香りも人気。
トップノートにはレモンやベルガモットなどの爽やかなシトラスの香りを、時間の経過とともにダージリンティー&フレッシュハーブグリーンが上品に漂い、エレガントな雰囲気に。
いつもの入浴タイムを高級ホテルで過ごすラグジュアリーな時間に換えてくれる魔法のバスオイルは、女性への素敵なギフトになるでしょう。
オーガニックコットン フェイスタオルギフトセット
女性に「ふぅ」とひと息ついて安らいでほしいときに贈りたいのがこちらのフェイスタオル。思わず顔を埋めたくなるような極上の柔らかさが特徴です。
それもそのはず。このタオルは世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、希少なオーガニックコットンを使用して作られています。
製造には特殊な技術と時間をかけ、一度手に取ったら手放したくなるようなふわふわ感を実現しました。
ゴージャスなギフトボックスでさらに高級感もアップ!ホワイトデーのお返しに最適です。
ホワイトデーのお返しギフトの選び方
ホワイトデーにどんなお返しをすればいいかと考えている皆さんに選び方のポイントをお伝えします。
お相手との関係性で選ぶ
ホワイトデーのお返しギフトの選び方の1つ目は、お相手のタイプで選ぶことです。バレンタインのチョコレートをくれたお相手がどんな人かで、お返しの選び方が変わってきます。
いくつか具体的な例を見てみましょう。
本命の彼女からチョコレートをもらったのなら、形のあるもので、特別感のあるものを贈りたいところ。ちょっぴり贅沢もしたいですね。ギフトラッピングもしましょう。
職場の方からチョコレートをもらった場合は、お相手に気を遣わせないように気軽に使えるものを贈ってみましょう。そして、返す際は忙しくない休憩時間などにします。
友達からチョコレートをもらった場合、お返しのギフトは話題性、おしゃれさなどをテーマに選んでみてはいかがでしょうか。友達との仲もさらによくなります。
家族からチョコレートをもらった場合のお返しに特に決まりはありません。喜んでくれるものなら何でもいいのですが、一緒に買いにいって決めるのも1つの方法です。
予算・価格で選ぶ
ホワイトデーのお返しギフトの選び方の2つ目は、予算で選ぶことです。チョコレートをもらったお相手にもよりますが、目安はもらった額と同じくらいか、少し高めくらい。
1,000~3,000円ぐらいの予算が一般的のようです。
形やカラー・デザインで選ぶ
ホワイトデーのお返しギフトの選び方の3つ目は、形やカラー・デザインで選ぶことです。
男性が女性にプレゼントをする場合は、中身だけでなく、贈り物の外見も大事です。美しい形、カラー、デザインのものを贈れば、きっと喜んでくれるでしょう。
味わいや使い勝手で選ぶ
ホワイトデーのお返しギフトの選び方の4つ目は、味わいや使い勝手で選ぶことです。
味わいといっても、味のことだけではありません。お返しギフトの持つ雰囲気なども含まれます。女性が気に入るような雰囲気を持ったギフトを贈るにはどうすればいいか、ラッピングを含めて考えてみましょう。
使い勝手でいうと、使いにくいものやあまり日常使わないものを贈ってしまうと、かえって邪魔になることがあります。記念品などを別にして、普段使いしやすいものを贈りたいところです。
ライフスタイルに配慮して選ぶ
ホワイトデーのお返しギフトの選び方の5つ目は、ライフスタイルで選ぶことです。おしゃれさだけでなく、女性がどんな生活を送っているか意識しながらギフトを贈ると、うまくマッチします。
ホワイトデーのギフトを渡すタイミング
ホワイトデーのお返しギフトにおすすめの商品を紹介しましたが、商品選びとともに大事なのが渡すタイミングです。
渡す絶好のタイミングについても、渡すお相手によって異なります。お相手が彼女なら、夕食が終わってひと息ついたとき、デートの最後などがベストなタイミング。
渡すお相手が職場の人なら、忙しくない時間帯、休憩時間などがおすすめです。仕事の邪魔にならない朝の始業前、お昼休み、就業時間後などに渡しましょう。
ホワイトデーお返しのマナー
ホワイトデーのお返しを贈る際は、気をつけるべきマナーがありますのでご紹介します。
もらったプレゼントの金額を下回らない
ホワイトデーのお返しを贈る際に注意してほしいのは、バレンタインでもらったチョコレートなどのプレゼント金額を下回らないものを選ぶことです。
贈られたプレゼントよりも安いものを返してしまうと、ケチな人のように見えてしまいます。もらったプレゼントよりも少し高いくらいでいいでしょう。
「お返しは結構です」と言われても準備する
バレンタインのプレゼントをする女性が「お返しは結構です」という場合があります。その言葉をそのまま素直に受け取って全くお返しをしないでおくのはおすすめできません。
例えお相手にそう言われたとしても、ちょっとしたお菓子やコーヒーなど、お相手に気兼ねなく受け取ってもらえるようなギフトを用意しましょう。その際には、「バレンタインの時にとても嬉しかったので」など一言添えるのがおすすめです。
贈ってはいけないものもある
ホワイトデーのお返しに贈ってはいけないもの、贈らない方がいいものがあるので、よく確認してください。
下着
下着はホワイトデーの贈り物としては絶対NG。よほど仲睦まじいカップルなら別ですが、プライベートな下着は基本的に女性は受け入れがたいもの。下心があると捉えられてしまうリスクがあるので避けましょう。
マシュマロ
ホワイトデーのお返しにマシュマロを贈らない方がいいと聞いて、意外に思った人もいるでしょう。理由はマシュマロには「あなたが嫌い」というメッセージが込められているからだそうです。女性によっては気にしない人もいますが、その他の選択肢もある中で敢えてマシュマロを選ぶ必要もありません。お菓子を贈るならマカロンやダックワースなど別のものにすると良いでしょう。
クッキー
クッキーには「あなたとは友達」という意味があります。友達で構わなければいいのですが、好きな女性がお相手だと「友達止まりで終わり」と勘違いされるおそれもあります。
チョコレート
バレンタインにチョコレートをもらったら、ホワイトデーのお返しにもチョコレートはどうだろうという男性もいるかもしれません。
しかし、チョコレートをチョコレートで返すと「あなたの気持ちは受け取れません」という意味に解釈されることがあります。同じものを返すというのもひねりがないといえますから、ひと工夫する必要があるでしょう。
ハンカチ
ハンカチもホワイトデーのお返しに贈らない方がいいギフトです。ハンカチには別れの意味があるからです。別れの涙を拭うとき、別れ際に振るときなどにハンカチを使うので、別れというイメージもわきやすいのでしょう。また、「手巾=手切れ」という意味もあり、基本的にギフトに向かないアイテムです。
ただ、ハンカチも女性の好み次第という面があります。そういったことは気にせず、嬉しいプレゼントだと感じるという人もいるので、状況次第では贈っても構わないでしょう。
子供っぽいもの
ホワイトデーのおかえしをするお相手は大人の女性であることも多いです。大人の女性に子供っぽすぎるものを贈るのは避けたいところ。
かわいい女性だからキャラクターものを気に入ってくれるのではと思うこともあるでしょうが、気に入られず、がっかりされることもあるかもしれません。また、お相手の年齢を考えずに贈る贈り物は失礼に当たる場合もあります。
食事だけ
ホワイトデーのお返しに食事に誘うこともあるでしょうが、食事だけだとちょっと物足りないかもしれません。実際に手に取れるものをお返しした方が、気持ちを込めやすいでしょう。
ホワイトデー豆知識
ホワイトデーのお返しについて説明してきましたが、最後に豆知識をお教えします。ホワイトデーの起源に関する知識です。
ホワイトデーは日本発祥のイベント
ホワイトデーは、バレンタインデーに女性からもらったチョコレートのお礼をお返しという形で男性がする日で、3月14日に当たります。
実はこのホワイトデー、日本発祥のイベントなのです。起源の説についてはいろいろ言われますが、欧米にはない風習です。欧米ではバレンタインデーに女性が男性にチョコレートを贈ることはないので、お返しという発想も起こりません。
中国と韓国に似た風習がある
では、ホワイトデーは日本だけの風習かというと、中国や台湾、韓国には日本からホワイトデーが伝わり、広まっています。
呼び名は「恋人の日」と違いますが、デートをしたりプレゼントを贈ったりして恋人同士が一緒に過ごします。
ホワイトデーのお返しにはおしゃれでセンスあるものを贈りましょう
今回は、ホワイトデーのお返しに関する特集を組んでみました。
「ホワイトデーのお返しに何を贈ろうか」男性の悩むところではあります。少しでも女性に喜んでもらおうと色々と考えるでしょうが、ポイントはお相手のタイプやライフスタイルに応じてセンスのいいものを贈ることです。おしゃれな品もいいですね。
そのようなお返しをすれば、女性も喜んでくれるでしょう。