他の人とかぶらない結婚祝いランキング&ギフトの選び方

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

新しい人生の門出となる結婚は、お祝いの気持ちを込めて結婚祝いを贈りたいもの。ただ、結婚祝いのギフトでは何がいいのか分からず困っているという人も多いでしょう。

この記事では、他の人とかぶらない結婚祝いのランキングやギフトの選び方を紹介します。定番のものを贈るのもおすすめですが、他の人とかぶらない結婚祝いで印象に残るお祝いにしましょう。

ランキングの前に|結婚祝いの価格は?

ご祝儀

結婚祝いの価格は、関係性によって相場が違います。ランキングの前に結婚祝いの相場を表にまとめたので参考にしてください。

関係性

相場

友達・同僚

1~3万円

親戚

1~3万円

兄弟姉妹

2~5万円

一般的には、5,000〜3万円程度が結婚祝いのアイテムとして選ばれている価格です。贈る相手が家族や親戚などの関係性が深い場合は、3万〜10万ほどをかける場合もあります。

また、結婚式に出席する場合は「ご祝儀を贈る」のが一般的です。ですが、仲の良い友人や兄弟などご祝儀とプレゼントの両方を渡したい場合は、贈っても問題ありません。その場合のプレゼント代は、5,000〜1万円程度が一般的です。

結婚祝いの相場は決まりがあるわけではないため、そこまでこだわらずにお祝いの気持ちを込めたものを選びましょう。

2024.03.13

【プレゼント】喜ばれる結婚祝いを相手別にご紹介

大切な友人・家族の結婚。ふたりの新しい門出を心からお祝いしたいですよね。お祝いの気持ちを込めて贈るなら、喜ばれる結婚祝いのプレゼントを選びたいもの。 しかし、いざ選ぼうとすると、金額相場やマナー...

大切な友人・家族の結婚。ふたりの新しい門出を心からお祝いしたいですよね。お祝いの気持ちを込めて...

Foo Tokyoから厳選:結婚祝いにおすすめ人気ランキングTOP5

結婚祝いは、喜んでもらえるアイテムを贈りたい一方で、何を選んだら良いか分からないところ。

そんな方にギフトに人気の高級ライフスタイルブランド「Foo Tokyo」をご紹介します。

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランド。「The luxury of doing nothing(何もしないという贅沢)」をテーマに、「何もしない時間を過ごすことへの肯定」をブランドステートメントとして掲げています。

Foo Tokyoでは、結婚祝いにおすすめの人気アイテムを取り揃えています。数あるギフトセットの中で特におすすめのものをご紹介するので、参考にして選んでみてください。

オーガニックコットン ハンドタオル2枚入りギフトセット

オーガニックコットン ハンドタオル2枚入りギフトセット

希少なオーガニックコットンを使用した、【33cm×35cm】のハンドタオル2枚入りのギフトセットです。このハンドタオルは、農薬や化学肥料を3年以上使用せずに作られた、オーガニックコットン「DCH-32」を使用しています。

素材だけではなく、「極甘撚り」という糸加工へのこだわりを持って作られているアイテムです。3色のカラーバリエーションがラインナップされており、色合いもシックなので結婚祝いにもぴったりです。

外箱へのリボンがけ、熨斗の有無なども用途に応じてご自由にカスタマイズが可能。どうかあなたの大切な人へ、やすらぎのおうち時間が届きますように。

オーガニックコットン バスタオル2枚入り ギフトセット

オーガニックコットン バスタオル2枚入り ギフトセット

Foo Tokyoのタオルはすべてタオルの名産地・今治の工場で生産されている、今治タオルブランド認定商品です。糸自体が空気を含んでいるため、吸水性が抜群です。さらに、洗濯しても固くなりにくい加工を施しているので、ふわふわ感が持続します。

カラー展開は「薄墨桜」からインスピレーションを受けたホワイト、ピンク、チャコールグレーの3色。さらに鳥のロゴが刺繍で入っており、タオルの「白」とロゴの「鳥」が幸せを象徴。縁起物として、お祝いや感謝の気持ちを込めたギフトとしても喜ばれているアイテムです。

オーガニックコットン ハンドタオル1枚&バスオイル LUXE FLOWER・DREAMING AROMA ギフトセット

オーガニックコットン ハンドタオル1枚&バスオイル LUXE FLOWER・DREAMING AROMA ギフトセット

希少なオーガニックコットンを使用したふわふわとした感触のハンドタオルと、フレッシュアロマが香るDreaming Aroma、ジャスミンが香るLuxe Flowerが同梱されているギフトセットです。

タオルの感触は、「ふぅ」とやすらぎの吐息を漏らすようなアイテムです。このふわふわ感は特殊な技術と時間をかけて生み出された質感で、一度味わうと二度と手放せません。

また、バスオイルはフレッシュアロマとジャスミンの香りのアロマを2種類展開しています。保湿力の高い植物由来のピュアオイルを配合しているので、乾燥しやすいお風呂上りの肌を守ってくれます。

【セットアップ】コットンパジャマ ターコイズ

【セットアップ】コットンパジャマ ターコイズ

 

結婚祝いへのギフトや、ペアでの使用におすすめのFoo Tokyoのコットンパジャマ。このパジャマは、日本製で、特別な糸を使用してシルクのような肌触りを実現しています。

ターコイズ以外にもラベンダーとワインレッドのカラー展開で、ブロンズやゴールドのハイピングがデザインのアクセントとなっています。縫製にはフラットシーマを採用し、ゴロつきをなくした快適な着心地を提供。

優しい肌触りを損なわないように、縫い目にも日本の職人の手が加えられていて、こだわりを持って作られたアイテムです。独自の色合いと縫製技術で、上質なリラックスタイムを演出することができる特別なパジャマです。

ユニセックスアイテムなので、結婚祝いのギフトで贈るのにもぴったりでしょう。

【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト

【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト

特別な日のギフトとして、Foo Tokyoのシルクパジャマはいかがでしょうか。Foo Tokyoのパジャマは、世界最高峰の「6A / 5Aランク」の特別なシルクを100%使用。

日本人職人によって繊細に仕立て上げられて、工業生産品にはない、高級感と独特の肌触りを持っています。シルクは素肌に潤いを与え、美しく整えてくれる「着る美容液」と言われています。

人肌に限りなく近い組成は、敏感肌やアトピー肌の方でも着用可能な点が特徴的です。カラーのパールホワイトは、性別を問わず着られます。季節を問わず、心地よい睡眠をサポートする特別なアイテムとなるでしょう。

ランキングを参考に|結婚祝いを選ぶときのポイント

贈り物

結婚祝いを選ぶときは、贈ってはいけないものなどいくつか注意点があります。何がいいか分からないときは定番のアイテムを選びましょう。

結婚祝いに贈ってはいけないもの

結婚祝いに贈ってはいけないものは、縁が切れることを連想させたり、苦しみや悲しみを連想させたりするものです。

  • 縁が切れると連想させるアイテム:ナイフやハサミ、食器やグラスなどの割れ物
  • 苦しみや悲しみを連想させるアイテム:ハンカチや櫛、日本茶

また、4個や6個など割り切れる数は縁起が悪いと言われています。ですが、2個や10個など区切りの良い数字は問題ないので安心してください。他にも、赤ちゃん用品など先走ったものを選ぶのも控えましょう。

何がいいか分からないときは、定番のもの

何を贈ったら良いのか分からないときは、誰もが喜ぶ定番なアイテムを選びましょう。例えば、ペアグッズでも定番なティーカップや実用性のあるタオルは選ばれやすいギフトのひとつです。

一方で、定番なアイテムは他の人が被ってしまう可能性があります。同じ定番のアイテムでも上質で高品質なものを選ぶと、他の人とかぶりにくいでしょう。

他の人とかぶらないハイセンスなものもおすすめ

結婚祝いでは、おしゃれで実用性が高いものや、自分ではなかなか買わないような他の人とかぶらないものを選ぶのもおすすめです。かぶらない結婚祝いを選びたいときは、思い切って相手に直接ほしいものを聞きましょう。

適切な熨斗をつけて贈る

結婚祝いのアイテムには、熨斗をつけて贈りますが、水引の種類に気を付けましょう。水引は熨斗上にある2色の帯紐を指します。

結婚祝いにつける水引は、「あわじ結び」や「輪結び」など、一度結ぶとほどけない種類のものを選びます。一方で、蝶結びや花結びは簡単にほどけることを連想させるため向いていません。

水引の色で黒白や黄白は弔電に使われるので、結婚祝いには金銀もしくは紅白を選びます。また、水引の本数は5本もしくは10本のものを選ぶのがおすすめです。

2023.09.07

【保存版】結婚祝いに人気のプレゼント

この記事では、相手や予算に合わせた人気の結婚祝いのプレゼントを紹介しています。 結婚祝いとは、結婚が決まった、もしくは結婚した新郎新婦にお祝いの気持ちを込めて贈るプレゼントです。結婚祝いのギ...

この記事では、相手や予算に合わせた人気の結婚祝いのプレゼントを紹介しています。 結婚祝いと...

ランキングを参考に|結婚祝いのプレゼントを贈るタイミング

乾杯

結婚祝いを贈るタイミングは、挙式の有無によって異なります。

  • 挙式する場合:挙式の1~2カ月前、遅くとも挙式1週間前まで
  • 挙式しない場合:結婚報告を受けた1ヶ月以内

結婚式を挙げる場合は、荷物にもなってしまうので当日に渡すのは控えた方が良いです。一方で挙げない場合は、結婚報告を受けてから早めのタイミングで贈るようにしましょう。

ランキングを参考に結婚祝いを選んだ後は、挙式の有無によって贈るタイミングを考えてみてください。

2024.03.12

【ペアパジャマ】の選び方とおすすめのアイテム。結婚祝いや記念日に

「ペアパジャマを、大好きな彼・彼女・夫婦でお揃いで着たい」「ペアパジャマをプレゼントに贈りたい」と考えているけど、「ペアパジャマを探すのが大変・どのブランドを着ていいかわからない」、「どのブラン...

「ペアパジャマを、大好きな彼・彼女・夫婦でお揃いで着たい」「ペアパジャマをプレゼントに贈りたい...

ランキングを参考にして他の人とかぶらないハイセンスな結婚祝いを贈ろう

お祝い

結婚祝いは定番のものを贈るのも良いですが、事前にリサーチをしてかぶらないものを選ぶとより喜ばれるでしょう。Foo Tokyoのアイテムは、タオルやバスタオルなど定番アイテムであっても、高品質かつおしゃれな商品が多数揃っています。

上品なデザインと機能性を兼ね備えており、何より最高級の天然素材を使用したアイテムは他の人とかぶりにくいのでおすすめです。結婚祝いは、何よりも「お祝いをしたい」「人生の新たな門出を祝福したい」という気持ちが大切。

今回紹介したランキングを参考に、ハイセンスな結婚祝いを選んでみてください。

2024.04.04

【2024年】結婚祝いに高級タオルが人気:プレゼントの意味と人気アイテムをご紹介

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の定番であるタオルを結婚祝いとしてプレゼントしてみるのはいかがでしょう。 祝いの場では、同じタオルでも...

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...