家族が引っ越しをするとき、何を贈れば喜ばれるでしょうか。
引っ越し祝いは、新しい生活を始める家族に対する応援や励ましの気持ちを表すもので、家族の好みやライフスタイルに合ったものを選ぶことが大切です。
しかし、家族の引っ越し祝いでも、相場やマナーも気になってしまうのではないでしょうか。
そこで、今回は、家族の引っ越し祝いに最適なギフトをFoo Tokyoというブランドから紹介します。
Foo Tokyoは、オーガニックコットンやシルクなどの素材にこだわったタオルや寝具などのライフスタイル雑貨を販売しているブランドです。
ギフトサービスも充実しており、ラッピングやメッセージカード、配送先の指定などができます。
Foo Tokyoのギフトなら、家族の引っ越し祝いにぴったりなので、ぜひ最後まで記事をお読みいただきギフト選びの参考にしてください。
スウェットとはどんな生地?
おうちの寛ぎ時間の衣類として用いられることが多いスウェット。どんな性質を持った
生地で作られているのか解説します。
スウェットは綿を平編みにしたニット生地
スウェットは、綿をメリヤス編み(ジャージー織り)にしたニット生地です。表地と裏地で質感が異なる二重構造生地となっており、表面は滑らかですが、裏面はタオルのパイル地のようになっており、「裏毛」と「裏起毛」の2種類があります。
生地の特性として以下の特長があります。
- 高い伸縮性がある
- 裏が起毛状態なので暖かく保温性がある
- 頑丈で汗を吸収しやすい
- シワになりにくい
トレーナーとの違い
スウェットと混同されやすいアイテムに「トレーナー」があります。
スウェットは「生地」を指し、トレーナーは「服の種類」であるため厳密には別物ですが、トレーナーにスウェットを使ったものが多いため、同じものと考えている方も少なくありません。
ジャージとの違い
ジャージは、その名の通りジャージー織りで作られた生地のこと。スウェットと同じように伸縮性に優れていますが、綿で作られるスウェットと異なり、ポリエステルなどが原料となっているため、軽くて速乾性が高い性質があります。
おうちでの寛ぎタイムに|Foo Tokyoおすすめのスウェットパジャマ・部屋着5選
「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランド Foo Tokyo(フートウキョウ)。“The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに掲げ、オーガニックコットンやシルクなどの天然素材にこだわり、暮らしを豊かにしてくれる上品でおしゃれなライフスタイルプロダクトを提案しています。
上質で洗練されたFoo Tokyoのアイテムは、デザインも使い心地もワンランク上のものばかり。お部屋でゆったりと過ごす時間に相応しいスウェットパジャマや部屋着も豊富に紹介しています。今回はその中でもとっておきのアイテム5選を紹介します。
【セットアップ】オーガニックコットン スウェットシャツ & スウェットパンツ ベージュ
着るたびに「ふぅ」と安らぎの吐息がもれてしまうような、極上の着心地のスウェットシャツとパンツのセットです。
スビンなどの希少な超長綿を贅沢に使ったしっとりなめらかな肌触りは、お肌と心に安らぎと余裕を与えてくれることでしょう。また、「リラックスタイムもきれいでいたい」という願いをかなえるスタイリッシュなデザインもFoo Tokyoならでは。「寛ぐための服」でありながら、おしゃれもしっかり楽しめる一着です。
こちらはユニセックスアイテムで、サイズはS / M / Lの3展開、カラーはベージュの他にシックなチャコールブラウンをご用意。ご夫婦やパートナーとご一緒にどうぞ。また、トップスとボトムスのカラーをチェンジしてコーディネートを楽しみたい方にもおすすめです。
【セットアップ】オーガニックコットン スウェットシャツ & スウェットパンツ チャコールブラウン
「オーガニックコットン スウェットシャツ & スウェットパンツ」は、生地の肌触りや動きやすさなどの機能性はもちろん、「かっこよさ」にも徹底的にこだわって作られたFoo Tokyoらしいワンマイルウェアです。
クラシカルでありながらカジュアル感もある小さ目の襟、また、動きやすさやデザイン性を高めるスウェットシャツの両サイドとスウェットパンツの裾のスリット、薔薇の花の中にFoo Tokyoのブランドロゴである鳥が隠された胸元のワンポイント刺繍などデザインの細部にまでこだわって作られており、「だらしなさ」とは無縁のアイテムとなっています。
さらに、スウェット部分のスリットはボタンで留められる仕様になっているため、気分に合わせてストレートパンツとしてもワイドパンツとしても着用できる柔軟性の高さもおすすめポイントです。
こちらもユニセックスアイテムで、サイズは S / M / Lの3つ、カラーはチャコールブラウンの他に肌が明るく見えるベージュの2種類となっています。
【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマ コバルトブルー
「ロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマ」は、スウェット生地で作られたアイテムではありませんが、スウェットのように動きやすく、さらにスタイリッシュにかっこよく過ごしたい方におすすめの部屋着です。
フォーマルウェアの代表格であるジャケットで活用される「ダブルボタン」のデザインを採用し、風格が漂うエレガントな一着。
使われているのは、世界に存在する綿花の中でわずか0.1%しか収穫できない希少なオーガニックの超長綿「DCHコットン」。シルクのようなツヤ感と滑らかな肌触り、そしてコットンならではの抜群の吸水性や通気性で快適な着心地を堪能できます。
また、ユニセックスアイテムなので、ご夫婦やパートナー、家族と一緒にお楽しみいただけるのもおすすめポイント。サイズは S / M / L /LLの4つ、カラーは爽やかなコバルトブルーの他に、上品なオフホワイトと落ち着きのあるネイビーの3色をご用意しています。
【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ポンチョ(ネイビー) & ワイドパンツ(グレージュ)
スウェットよりも軽い着心地や暖かさをお求めなら、「ロイヤル オーガニックコットン ポンチョ & ワイドパンツ」はいかがでしょうか。
ざっくりと頭から被れるポンチョ型のトップスは、体を優しく包みながら、横に広く開いた襟ぐり部分が女性の美しさや繊細さを可憐に演出しつつ、美しく魅せるドレープで上品で優雅な印象を与えるデザインとなっています。
ボトムスもゆったりとしたサイズ感ですが、前に入った切り替えでスタイルが良く見えるようになっており、ルームウェアとしてだけでなくワンマイルウェアとしても重宝する一着です。
希少なロイヤルオーガニックコットン100%のシルクのような滑らかで心地よい肌ざわりもお楽しみください。カラーバリエーション はグレージュ、ネイビー、ベージュの3色展開。トップスとボトムスを同色でまとめるのもおしゃれですが、色違いでコーディネートもお楽しみいただけます。
【セットアップ】コットンパジャマ ラベンダー
「コットンパジャマ ラベンダー」は夏も冬も快適に過ごせるコットン製のパジャマです。
天然機能繊維「エクストラロングスーピマコットン」と少量の「エクストラファインメリノウール」を掛け合わせた“特別な糸“である「ビクトリアメリノウール」で作られた生地は、シルクのようなエアリー感のある滑らかな肌触りと温かさ、着心地の良さを実現。
さらに、生地の色味を引き立てるパイピング、肌に縫い目が当たらないフラットシーマなど細部にまでこだわって作られた逸品です。お洗濯もご自宅の洗濯機でどうぞ。
こちらは ユニセックスアイテムなのでペアパジャマにもぴったり。サイズは S / M / L / LLの4つをご用意しています。カラーバリエーションは優しいラベンダーの他に、安らぎカラーのターコイズ、シックなワインレッドの3色展開です。
【メンズ・レディース共通】おしゃれに見えるスウェットパジャマ・部屋着の選び方
ざっくりと着用できるスウェットのアイテムは体が楽なだけでなく、高い伸縮性や吸汗性により快適に着用できるアイテムです。そんなスウェットのアイテムを部屋着としておしゃれに着こなすため、選ぶ際のチェックポイントを解説します。
ディティールのデザインにこだわったものを選ぶ
ラフ感やだらしなさが出ないように、スウェットを選ぶ際はディテールも必ずチェックしましょう。
具体的には、襟元は丸襟ではなく、フォーマル感のある襟のついたものを選ぶのがおすすめ。また、袖口やトップスの裾部分、ボトムスの裾部分などにもデザイン的に工夫がされているものを選ぶとおうち時間もおしゃれに過ごすことができます。
オーバーサイズではなくジャストサイズを選ぶ
スウェットは、ざっくりと着るアイテムのため、サイズ感も重要です。自分の体よりも大きいオーバーサイズだとどうしても野暮ったさやだらしなさが出てしまいます。また、モコモコして動きにくくなるというデメリットも。スウェットパジャマは、自分の体にあったジャストサイズのものを選びましょう。
GU・ユニクロなどファストファッションよりもブランドのものを選ぶ
ファストファッションからも部屋着やパジャマとしてスウェットアイテムが登場していますが、安くて購入しやすい一方で、形が崩れやすい、毛玉ができやすいなどのスウェットのデメリットを感じやすい傾向があります。
スポーツメーカーやブランドなどのスウェットは、デザイン性や耐久性に優れたものが多いです。気に入ったアイテムを長く使えるように、製造元・販売元についてもこだわることをおすすめします。
夏は半袖・冬は長袖など季節に合ったものを選ぶ
スウェット生地は優れた吸水性に加えて、裏地が空気を含むため保温性もある素材です。冬は暖かく快適に着用できますが、夏は少し暑いと感じることも。そのため、夏は半袖のものやサマースウェットといわれるアイテムを選びましょう。
スウェットパジャマのお手入れ方法
スウェットは生地が比較的厚く、自重もあるため伸びやすいのがネック。そのため、洗濯が可能なスウェットのアイテムのお手入れ(洗濯や干し方)には、少し気を遣ってあげる必要があります。
- 洗濯機に入れる前に汚れやすい襟や袖、裾をチェック(汚れていたらぬるま湯に洗剤をつけて下洗いする)
- 洗濯ネットに入れてドライコースや手洗いコースで洗う
- 長時間の脱水は傷みの原因となるので短時間で済ませる
- ブラシで毛玉を取り除く
- 通常のハンガーを使わず、平干し用ハンガー、物干し竿やベランダの手すり等にかけて干す
丁寧にお手入れすれば、お気に入りのスウェットパジャマを良いコンディションで長持ちさせることができます。
おしゃれでかっこ良いスウェットパジャマで極上のおうち時間を楽しみましょう
今回は、おうち時間を身も心も安らかに過ごせるスウェットパジャマについて、おすすめのアイテムと選び方、お手入れ方法をご紹介しました。
スウェットは着心地が優しくゆったりと着ることができる一方、デザインやサイズのチョイス次第ではだらしなさが出がちなのがデメリットです。しかし、今回ご紹介したポイントをおさえて選べば、きっとスタイリッシュに着こなせる一着と出会えることでしょう。
Foo Tokyoには、おうち時間を優雅な時間に変えるおしゃれで高品質なスウェットパジャマや部屋着が揃っています。こちらも合わせてご覧ください。