【2024年】着心地とデザインで選ぶ 人気の大人可愛いパジャマブランド

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

この記事では、大人可愛いパジャマのおすすめブランドをご紹介をします。

あなたはいつも寝るときに質の良いパジャマを着ていますか?だれにも見られないからと言って、スウェットやジャージなど適当な格好の方も多いのではないでしょうか。

仕事で疲れた身体を癒してあげるためにも、寝るときの恰好には気を遣ってあげましょう。睡眠はリラックスして身体を癒す大事な時間です。上質なパジャマに変えるだけで、日々の睡眠を上質な眠りにすることができますよ。

着て楽しむことができて、着心地もいいからぐっすり寝られる。それが10代とは違う大人可愛いパジャマです。

そこで今回は、普段の疲れを癒すための大人可愛いパジャマブランドを厳選して紹介します。ぜひ、参考にしていただければ幸いです。自分のために日々の疲れを癒してあげましょう。

大人可愛いパジャマをおすすめする理由

窓の外を眺めるバスローブ姿の女性

10代のころは、スウェットやジャージでもよかったかもしれません。でもそれは10代まで…

どうして10代とは違う、大人可愛いパジャマをおすすめするのか?

それは、日々の疲れを癒してあげることで毎日を充実させるため。大人可愛いパジャマを着ることで得られるメリットはみなさんが思っているより多いはずです。

着心地が違うので睡眠の質が上がる

毎日の仕事が忙しいと十分な休息を取ることが難しいのではないでしょうか。そうすると日々の疲れを取るための睡眠が大事になってきます。

人生の3分の1は睡眠と言われるくらい、寝る時間は貴重な時間。睡眠の質を高めるためにベッドや枕に気を遣う方はいますが、服装まで気を遣う方は少ないです。質の高い睡眠を取るには、ベッドや枕と同じくらい服装にも気を遣うのがベストです。

大人可愛いパジャマは、品質が高いので着心地が抜群に良いです。着心地が良いからぐっすりと寝られて、質の良い睡眠を得ることができますよ。

日々の満足感が変わる

お気に入りの服を着ていると気分が上がりますよね。

パジャマもお気に入りの1枚を着ることで、「わたしは良いパジャマを着れて幸せだなあ」という幸福感と満足感に包まれて、気持ちよく眠りにつくことができます。

さらに、きちんとパジャマを着ることで眠りにつきやすくなります。

ベッドに入ってもなかなか寝付けない方は、普段からベッドで過ごしたり、パジャマを使わずに部屋着のまま寝ている方が多いのではないでしょうか?

なかなか寝付けない理由は、脳が普段仕事や活動をしているような起きている状態と睡眠をして休む状態での判断ができていないからです。

いつもベッドの上で過ごしていると、起きているときと寝るときで変化が無いため、脳が起きている状態のままになってしまい、なかなか寝付けないという状況が起こりやすくなります。パジャマに着替えずにそのまま部屋着の方も同じような状況と言えますね。

制服があるような仕事をしている方で、制服などの仕事をする格好になるとなぜか目が覚めたり気持ちが入るという経験があるはず…というのは、脳が制服などに着替えることで、「これから仕事だぞ」という仕事モードに切り替わっているからです。

寝るときにパジャマを着るようにすれば、脳が寝る前と認識して睡眠モードになってくれます。そうするとベッドに入れば自然と眠りにつくようになってきます。

なかなか寝付けない方こそ、大人可愛いパジャマを着てみてはいかがでしょうか。

長く使えるので愛着が湧く

大人可愛いパジャマは、品質が高いので長く使うことができます。

どうせ着るなら長く使いたいですよね。大人可愛いパジャマは、長く使うことを前提に作られた製品が多いため、末永く着られます。こだわりのものを長く使い続けるのは大人可愛いパジャマだからできること。

自分のお気に入りの大人可愛いパジャマを見つけて愛用しましょう。

2024.03.12

寝る時に適した服装は?【ルームウェア】と【パジャマ】を分けるべき理由とおすすめのアイテム

寝る時の服装についてこだわりはありますか? 何だか寝苦しいなと感じたり、仕事を頑張って帰宅した後にぐっすり眠ろうとしてもなかなか寝付けないなど、睡眠の悩みを抱えている方は少なくありません。 ぐっ...

寝る時の服装についてこだわりはありますか? 何だか寝苦しいなと感じたり、仕事を頑張って帰宅した...

大人可愛いパジャマを選ぶ際のポイント

FooTokyoのシルクパジャマ五点

大人可愛いパジャマを選ぶ際のポイントをいくつか紹介しておきます。

パジャマの素材感で選ぶ

パジャマはいろんな素材から作られています。人それぞれ好きな素材があるはず。いろんな素材のパジャマがあるので、自分の好きな素材感で選べば失敗することは少ないです。

  • シルク素材
  • コットン素材
  • ベロア素材

シルク素材はスベスベで肌触りが良く、着るだけで美容効果があると言われているのでパジャマと相性が良いです。コットン素材は、肌に優しく赤ちゃんでも着られるくらいなので、着心地が心配な方にはおすすめですね。

自分に合った素材のパジャマなら着たときに違和感がないので、睡眠の妨げになることがないでしょう。

パジャマの形で選ぶ

パジャマは、ワンピース型や上下分かれているセットアップ型などの種類があります。

ワンピースは1枚で着れるからとても楽ですし、女の子らしくて可愛いですよね。

上下の分かれているセットアップ型は着やすい製品が多く、最近では可愛いデザインのパジャマやユニークな柄もあるのでつい迷ってしまいます。

セットアップ型なら男性も着られるラインナップも多いので、お揃いで着ることもできます。夫婦やカップルで着ても可愛いし、幸せ感がアップしておすすめです。

パジャマを着る季節(夏・冬)で選ぶ

夏に生地の厚いパジャマだと、汗をかいてしまい寝心地が悪くなってしまいます。反対に、冬に半袖タイプのパジャマだと寒くて寝付けなくなることも…

パジャマによっては1年中着られるような製品もありますし、季節にぴったりな製品もあります。季節に合ったパジャマを選ぶようにしましょう。

パジャマのデザインやブランドで選ぶ

やっぱり自分の好きなデザインのパジャマを着たいですよね。いまは色々なデザインのパジャマがたくさんあります。

普段の私服は、人に見られてしまうことを考えて選んでしまいますが、パジャマなら人に見られることはあまりありませんよね。なので、本当に自分が着たいパジャマを着ることができます。

パジャマは1年中着られますし、長く使うので飽きのこないシンプルなデザインを選ぶのも良いですよね。

それぞれのブランドにこだわりがあります。こだわりは素材だったり、デザインだったり、生き方だったり、さまざま。

今回の記事では、それぞれのブランドのコンセプトも簡単に紹介しているので、「こういうコンセプト好きだな」と共感できるブランドのパジャマを選んでみるのもひとつの出会い。

あなたと一緒に良い眠りを過ごせるようなお気に入りのパジャマを見つけていただければ幸いです。

2024.04.03

【2024年】近年大注目のオーガニックコットンパジャマ&タオルブランド

近年、メディアなどでも紹介されることの多いオーガニックコットン。自然にも肌にも優しいオーガニックコットンは、女性を中心に日本においても大きく注目されるようになりました。 しかしながら日本における...

近年、メディアなどでも紹介されることの多いオーガニックコットン。自然にも肌にも優しいオーガニッ...

大人可愛いパジャマ!おすすめブランド

イメージ

ここからはおすすめの大人可愛いパジャマブランドを紹介します。

Foo Tokyo (フートウキョウ)

FooTokyoのシルクパジャマ インテリアライク

心から休める絶対的な時間が少なくなってきた現代だからこそ、その質を高めることで元気にしていきたい…そんな思いで誕生したのがFoo Tokyo。リラックスしたときや落ち着いて休めたときに「ふぅ」と息を吐きますよね。そんな瞬間のために生まれたブランドです。

「忙しい仕事や人間関係で疲れた身体・心に明日を輝かせる安らぎをお届けする」がコンセプトのFoo Tokyoは、質の高いルームウェアやパジャマなどを展開しているので、注目したいブランドですね。

Foo Tokyoのシルクパジャマは “着る美容液” シルクを贅沢に100%使用して作られた最高の着心地が自慢のパジャマ。落ち着いた色合いとスタイリッシュなシルエットでとても可愛いですね。まさに大人可愛いパジャマと言えるでしょう。

アイテム一覧はこちら

FooTokyo コットンルームウェアワンピース

こちらのパジャマは全世界でわずか0.1%しか採れない、宝石の綿ともよばれるスビンを贅沢に使ったワンピースタイプのルームウェアです。

カラーはグレーとネイビーの2色展開。


パフスリーブの上品なシルエットがシンプルかつ大人っぽくありながらも、ワンピースの上品なシルエットが可愛らしさも表現してくれます。

【セットアップ】シルクパジャマ

FooTokyoのシルクパジャマ

世界最高峰「6A / 5Aランク」に位置づけられる特別なシルクを100%使用し、Foo Tokyo独自の工夫を随所に施すことにより、素肌に吸い付くような着心地やエレガントなデザインを実現。見ているだけでも幸せな気持ちになれる逸品です。

ロイヤル オーガニックコットン フレアワンピース

ロイヤル オーガニックコットン フレアワンピース

希少なロイヤルオーガニックコットンを惜しげなく使用。そこにフォーマルウェアでも採用される "梨地編み” 特有のハリコシが加わることで、その表情はエレガントに引き締まる。ダラしなさとは無縁の、上品なドレープを余すことなく堪能できる、他では味わえない美しさ。これが、ルームウェアの完成形です。

【セットアップ】コットンパジャマ

Foo Tokyoのコットン パジャマ

天然機能繊維「エクストラロングスーピマコットン」と少量の「エクストラファインメリノウール」を掛け合わせた“特別な糸“である「ビクトリアメリノウール」を、Foo Tokyo独自の配合で生み出しました。

まるでシルクをまとうようなエアリー感、ストレスフリーな独自の着用感を実現しています。ウールの特徴である保温効果や消臭効果を保ちがら、「チクチクする」というイメージや「蒸れやすい」というイメージ覆す、最上級の着心地のコットンパジャマが誕生しました。

大人可愛いパジャマで上質な眠りを手に入れよう

女性 眠り日々の疲れを癒す大人可愛いパジャマブランドを紹介しました。

どのブランドもこだわりを持ち、高い品質で作られているため着心地やデザイン性が良く長く使えるものとなっています。

大人可愛いパジャマは、質の良い眠りのためには必須のアイテムです。どのパジャマもかわいくてつい迷ってしまいますが、お気に入りのパジャマを選んでみてください。

パジャマを変えるだけで睡眠の質が良くなり、身体の疲れを癒してくれるので、日々の生活にも良い影響を与えてくれます。

もちろん、長く使える大人可愛いパジャマは、プレゼントにも最適なので、大切な人へ贈るのおすすめですよ。参考にしていただければ幸いです。

シルクパジャマとコットンパジャマに関するQ&A

Q:シルクパジャマの効果

A:高い吸湿性と放湿性で、汗を素早く吸収しパジャマの外へ逃す。蒸し暑い夜も快適に過ごせ、翌朝までさらりとした着心地が持続することで快適な睡眠につながります。また摩擦が起こりにくく、引っ掛かりのない滑らかな表面のシルク素材は寝返りがしやすく良質な睡眠を助けます。
 衣類にかかる負担の少ない中性洗剤またはシルク製品専用洗剤の使用がおすすめ。弱アルカリ性洗剤や漂白剤は避け、皮脂汚れが落とせる20〜30度程度のお湯で手洗いを行う。洗濯機で洗う場合はネットに入れておしゃれ着(ドライ)コースで洗濯するのはおすすめです。部分的に汚れや黄ばみが目立つ場合は、薄めた中性洗剤で汚れや黄ばみの目立つ部分のみ軽く手で揉み洗いを行います。その後全体をなるべく摩擦が起こらないよう優しく洗濯する。経年劣化による黄ばみの場合はシルク繊維を構成するアミノ酸が空気中の酸素や紫外線による酸化、分解により変質しているため洗濯で落ちない可能性が高いです。
 また、シルク製品は水分に弱く、カビが発生しやすいため洗濯後しっかりと乾燥させる必要があります。シルクには紫外線を吸収しやすく、黄ばみやすいという性質があるため直射日光を避け、風通しのいい場所での陰干しします。熱、摩擦に非常に弱い繊維であるため洗濯機での過度な脱水、タンブル乾燥は避けましょう。また洗う際、干す際に製品自体を裏返し、表面のダメージを軽減させます。

Q:シルクパジャマのお手入れ方法

A:洗濯が難しく、頻繁な洗濯は生地を傷める可能性があるため、毎日着ていても3〜4日に1度程度のペースでの洗濯がおすすめです。夏場の汗をかきやすい季節は頻度を上げ、冬場の汗を比較的かかない時期は頻度を下げるなど、季節や自身の体質にあわせて調節すると良いです。

Q:シルクパジャマの買い替えについて

A:シルクパジャマは適切な手入れを行うことで2〜3年は問題なく着用が可能です。買い替えの目安としては、生地が擦り切れてきた、毛羽立ちが目立ちはじめ、肌触りが悪くなってきたなど、これらが当てはまるようになった時が買い替えのサインです。

Q:コットンパジャマの効果は何ですか?

A:吸水・吸湿性に優れたコットンが就寝時の汗を吸収し、朝までさらりとした着心地が持続するので、蒸れによる不快感を軽減し、快適な寝心地を実現します。また繊維の中空構造が熱を逃しにくくさせるため、保温性にも優れています。

Q:コットンパジャマの特性は何ですか?

A:コットン素材の衣類は夏は涼しく、冬は暖かいと言われており、通年で着回すことができます。また、肌あたりがよく、静電気が起こりにくいため乾燥しやすい時期でも着用しやすいです。コットンは天然素材であるため低刺激で肌に優しく、敏感肌の方や子供でも安心して着用することができます。
 水やアルカリに強く、頻度の高い洗濯が可能であり、耐熱性にも優れているためアイロンがしやすく、自宅で手軽に手入れが可能です。
 手入れが簡単で、頻繁な洗濯が行えるコットン素材は衛生的に保ちやすく、皮脂や汗が付きやすいパジャマに最適な素材です。また、コットンは虫に食われにくく、保管も難しくないです。

Q:コットンパジャマのお手入れ方法は何ですか?

A:毎日または2〜3日に1度の頻度での洗濯がおすすめします。頻度の高い洗濯はコットンパジャマの吸湿性、柔軟性を高め、肌馴染みを良くなります。基本的にコットンは水に強く、洗濯機での洗濯が可能です。 
 コットンはアルカリにも強いため弱アルカリ性洗剤、中性洗剤問わず使用可能です。落ちづらい汚れには弱アルカリ性洗剤、色落ちや風合いの変化が気になる場合には中性洗剤を使用するのは良いです。
 コットンは臭いが一度付くと取れにくいため、臭いが気になりだした場合、軽めに煮沸するとニオイを取れます。洗濯後、乾燥機による急速な乾燥は縮みやしわの原因になるため自然乾燥がおすすめです。また、雑菌の繁殖防止のために、湿度の高い雨の日の洗濯は避けた方が良いです。
 さらに、コットンは紫外線に弱く、生地の強度低下や黄ばみの原因になるので、直射日光を避け風通しのいい場所で陰干ししましょう。手入れが非常に簡単であり、耐久性も高いため頻繁に着用しても2〜3年は着用できます。

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...