今大注目!オーガニックコットンパジャマ&タオルブランド

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

近年、メディアなどでも紹介されることの多いオーガニックコットン。

自然にも肌にも優しいオーガニックコットンは、女性を中心に日本においても大きく注目されるようになりました。

しかしながら日本におけるオーガニックに対する関心は、世界的に見ると非常に遅れているのも事実です。環境保護が叫ばれ始めた今こそ、オーガニックに関心を持つことは非常に重要とも言えるでしょう。

そんな中で注目したいのが、毎日必ず触れるであろうタオルと衣類です。オーガニックコットンは環境面においても、健康面においても非常に優れたアイテムであり、品質が保証され安心して触れることができるできるタオルと衣類は今、注目を集めています。

今回の記事ではオーガニックコットンを使ったタオルやパジャマ・ルームウェアが欲しいと思っている方を対象に、オーガニックコットンのメリットやおすすめブランドを紹介していきます。

品質ルールが厳しい!オーガニックコットンとは?

畑で咲く綿花オーガニックコットンの定義とは?

オーガニックコットンとはオーガニック農産物などの生産方法に基づいて、認証機関に許可を受けた農地で栽培された綿花であること。このことが定義づけられており、オーガニック農産物などの有機栽培において2~3ほどの生産実績を残した農地でなければ栽培することができません。また栽培に使用される肥料や農薬なども、それぞれに厳しい基準が定められています。

オーガニックコットン製品とは?

一般的にコットンは最終製品になるまでに紡績からニット、染色加工から縫製まで様々な製品工程をクリアしなければなりません。

なおオーガニックコットン製品はこの全ての製品工程において、オーガニック原料の含有率が十分に確保されている必要があります。また環境面をしっかりと守った上で製造されていることを証明する必要もあります。

2022.07.26

オーガニックが叶える安心で豊かな暮らし

突然ですが、皆様は「オーガニック」についてどのようなイメージをお持ちですか? オーガニック食品、オーガニックコスメ、オーガニック製品など、誰もが1度は聞いた事のある言葉なのではないでしょうか。...

突然ですが、皆様は「オーガニック」についてどのようなイメージをお持ちですか? オーガニック食...

オーガニックコットンパジャマのメリット

綿織物工場

オーガニックコットンパジャマのメリット① 安心感

オーガニックコットンのルームウェアを着用すると、安心感を得ることができるでしょう。なぜならばオーガニックコットンは、栽培過程において最低限の肥料や農薬しか使用していないからです。

オーガニックコットン栽培の肥料や農薬事情は?

一般的に綿花を栽培する際には、大量の化学肥料や農薬が使用されています。栽培を行っていく上で化学肥料や農薬はとても有効ではありますが、その反面環境や健康に悪影響を及ぼしてしまうのも事実です。近年においては特に国から厳しい規制が定められていますが、それでもなかなか化学肥料や農薬の使用頻度は下がることがありません。

しかしながらオーガニックコットンはその名の通りオーガニックな製品として栽培しなければならないため、使用できる化学肥料や農薬には一般の綿花よりもさらに厳しい規定が設けられています。それゆえに、安心感の高い製品であるというメリットがあるのです。

安心感は快適な生活へと繋がる。

オーガニックコットンと一般的なコットンでは、着心地や肌触りなどにはさして大きな違いはありません。しかしオーガニックコットンには最低限の化学肥料や農薬しか使用されていないということを事前に把握しておくだけで、気持ち的にも大きな安心感を得ることができるでしょう。特にルームウェアとして活用するのであれば、この安心感が快適な生活へと導いてくれる可能性もあります。

オーガニックコットンパジャマのメリット② 品質保証

オーガニックコットンのルームウェアは、品質のクオリティが非常に高いと言えるでしょう。なぜならば様々な規定をクリアした製品であり、それゆえ品質保証がしっかりしているからです。

オーガニックコットンとして認定されるには?

オーガニックコットンの製品として最終的に認定されるためには、認証機関の専門家による様々な項目のチェックが義務づけられています。そのため例え規定通りに栽培したとしても、認証機関から認められなければオーガニックコットンとして販売することはできません。

どのような点がチェックされるのか?

オーガニックコットンとして販売するためにチェックされるポイントは、主に栽培する農地や栽培方法などです。またこのチェックは非常に厳しいものであり、場合によっては証明する為の書類や実績なども必要となってきます。厳しいチェックをクリアした製品であるからこそ、オーガニックコットンの品質保証は非常に信頼度が高いと言えるでしょう。

なおオーガニックコットンの栽培はたとえ認証を受けたとしても、その後も毎年厳しいチェックが入ります。毎年専門の検査員が農地を訪れ規定に則ってしっかりと管理しているか確認しているため、農薬などの不正利用によって品質が落ちることもありません。このようにオーガニックコットンは認証機関によってしっかりと管理されているため、いつどこで栽培されたコットンを使っているのかも調べればすぐにわかるようになっています。

made in japanをコンセプトに

オーガニックコットンの品質の特徴として、made in japanにこだわっていることが挙げられます。綿花は日本の伝統的な産業として、全国各地で様々な繊維加工技術が伝承されてきました。

その技術は世界からも注目されており、日本の繊維加工技術を取り入れている国も数多くあります。しかしながら現在の日本では、コットン産業が衰退し人手が足りていないのが現状です。このままでは技術を継承していくことができなくなってしまうという危機感から、made in japanのコンセプトと共にオーガニックコットンの栽培が推奨されています。

2023.04.26

選ぶならオーガニック!おすすめのタオルブランド

この記事では、オーガニックタオルについてまとめています。肌に直接触れるいつも使うタオルは、できる限り肌にやさしく品質のいいものを選びたいものです。また人に贈るギフトでも同様ですよね。柔らかく品質...

この記事では、オーガニックタオルについてまとめています。肌に直接触れるいつも使うタオルは、でき...

パジャマなどのオーガニックコットンお手入れの注意ポイントは?

マネキンでテーラーリング

オーガニックコットンを長持ちさせるためには、日頃のお手入れに十分気を遣わなければなりません。またお手入れ方法には、いくつか注意すべきポイントがあります。

蛍光漂白剤入りの洗剤の使用禁止

蛍光漂白剤入りの洗剤は、使用を避けた方が賢明でしょう。なぜならば色落ちしてしまう可能性が高いからです。コットン製品は他の衣類と比較してみても、非常に繊細な繊維と言えるでしょう。とりわけオーガニックコットンは余計な化学肥料や農薬を使用していないため、繊細さはさらに高まっています。また色落ちだけでなく色ムラになってしまう可能性も高いため、十分な注意が必要です。

おすすめの洗剤はこちら

漂白剤や柔軟剤の使用禁止

お手入れをする際には漂白剤や柔軟剤も、出来る限り使用しない方が良いです。なぜならば、オーガニックコットンは非常に傷みやすい製品であるからです。漂白剤や柔軟剤を使用してしまうと、生地が傷んでしまったり毛玉が出来やすくなってしまったりします。また非常に繊細な衣類であるため、一度傷んでしまうと補修するのも難しくなってしまうでしょう。それゆえオーガニックコットンをお手入れする際は、他の衣類と一緒に洗濯することは避けなければなりません。

乾燥剤の使用禁止

乾燥剤も漂白剤などと同様に生地を痛めやすいため、使用はできるだけ控えた方が良いでしょう。また乾燥剤を使用した衣類を直射日光に当てると、変色したり生地が固くなってしまったりする可能性も否めません。そのためオーガニックコットンを乾かす際には、乾燥剤を使用せず風通りの良い日陰で陰干しすることをお勧めします。
2023.06.27

お肌に優しいコットンルームウェアをご紹介

一口にルームウェアといっても様々な種類があるので、どれを選ぼうか迷っている人もいるでしょう。ルームウェアやスリープウェアを選ぶときに重視すべきは、素材です。毎日使う服だからこそ、肌触りがいい生地...

一口にルームウェアといっても様々な種類があるので、どれを選ぼうか迷っている人もいるでしょう。ル...

オーガニックコットン使用のおすすめパジャマ・タオルブランド「Foo Tokyo」

イメージ

Foo Tokyoはプライベートな時間をリラックスして過ごせるようなルームウェアやタオルを中心に、オーガニックコットン商品を販売展開しているブランドです。

Foo Tokyoの魅力は「ものづくりへの徹底的なこだわり」

Foo Tokyoは、メイドインジャパンの高い技術によって、着心地とデザイン性を追求したブランドです。着心地へのこだわりは縫製にも及んでおり、縫い代を外に出すという独自の手法によって、肌へのストレスを徹底して排除しています。

その技術はパジャマやリラックスウェアだけでなく、タオルなどの製品にも活かされており、日本だけでなく世界からも大きな注目を浴びています。その他、バスローブや冬用のガウンなど、様々な用途にマッチする製品が揃っています。通年で快適に着ることができるでしょう。

Foo Tokyoのオーガニックコットンイチオシ商品は?

FooTokyoのタオルギフトセットとタオル・バスオイルギフトセット

Foo Tokyoラインナップの中でもイチオシ商品なのが、「Foo オーガニックタオル」です。

Foo オーガニックタオルは、綿花生産量のわずか0.001パーセント以下の収穫量しかない、希少な最高級オーガニックコットンを100%使用しており、何度も顔をうずめたくなる柔らかさが自慢。

今治タオルとFoo Tokyoの刺繍ロゴ

また今治ブランド認定もうけており安心感も抜群です。例えば5秒以内に水に沈み始める抜群の吸水力があるだけでなく、速乾性も備えています。さらに、今治タオルの中でも特殊な製法を採用しており洗濯をしても固くならず、ふわふわ感が続く仕様となっています。

また、安息の象徴である鳥をあしらった金の刺繍がデザインのポイントです。

Foo Tokyoのギフトボックスは可愛くおしゃれで、Foo オーガニックタオルは結婚祝い、誕生日プレゼント、出産祝いなど様々なギフトシーンでのタオルギフトに人気です。

ギフトアイテムはこちら

Foo Tokyoはオーガニックコットン素材のパジャマもおすすめ!

FooTokyoのロイヤルオーガニックコットン ダブルボタンパジャマ カップル


オーガニックコットンの中でも最高級の素材の1つ「ロイヤルオーガニックコットン」を使用したパジャマやルームウェアもFoo Tokyoで見逃せないアイテムです。最近でも全国テレビドラマで主演俳優が着用する舞台衣装として採用されるなど、全国的にも注目されています。

ロイヤルオーガニックコットンとは、オーガニックコットンの中でも特に厳しい認定基準をクリアした世界の全綿花中「わずか0.1%」しか存在しない最高級のオーガニックコットンの1つです。コットンでありながら、その肌触りは「シルクのようにやわらかい“とろける”質感」で、世界中の上質を求める人々から愛されている素材。ロイヤルオーガニックコットンに身を包み過ごす夜のひと時は、まさに格別です。

おすすめ① ダブルボタン仕様のロイヤルオーガニックコットンパジャマ

FooTokyoのロイヤルオーガニックコットン ダブルボタンパジャマ



ドラマ着用でも話題の“ダブルボタン仕様”のロイヤルオーガニックコットンパジャマは、Foo Tokyoの中でも特に注目のアイテムです。パジャマの常識を覆すフォーマルライクなデザインは、スタイルを感じさせるオシャレなパジャマが欲しいという男女の心を射止める逸品。

FooTokyoのロイヤルオーガニックコットン ダブルボタンパジャマ ギフトボックス

ペアパジャマとしてもギフトにもぴったりな「オフホワイト」「コバルトブルー」「ネイビー」の三色展開。フォーマルライクなデザインでありながら、軽やかな色合いや生地裏面の縫製にも見えないこだわりが隠されているから、その着心地は驚くほど「かろやか」です。

このパジャマはボタンのデザインも特徴的です。プラチナシルバー色で縁取られた少し大きめデザインの貝調ボタンは、シンプルな装いに洗練と高級感をもたらしてくれます。

FooTokyoのロイヤルオーガニックコットン ダブルボタンパジャマディテール


おしゃれで上質なパジャマを求める大人の男女にぴったりのこれまでにないアイテム。Foo Tokyoは30日間であれば試着後でも返品交換が可能なので、まずはデザインと肌心地を確かめるのもおすすめですよ。

おすすめ② ロイヤルオーガニックコットン100%のワンマイルウェア

FooTokyoロイヤル オーガニックコットン ポンチョ & ワイドパンツ


ワンマイルウェアやルームウェアとしても使えるアイテムが欲しい人には、ロイヤルオーガニックコットンを100%使用したTシャツやポンチョもおすすめです。

Tシャツもポンチョもどちらも希少なロイヤルオーガニックコットンを惜しげなく使用したプレミアムな一着。そのシルクのようなとろける質感を余す所なく味わえます。

ベージュ色・グレージュ色・ネイビー色の全3色展開。夏の熱い日でも肌にベタリと張り付かない「梨地編み」というFoo Tokyo独自の優れた製法も魅力的です。
これからの季節におすすめのアイテムですよ。

FooTokyoロイヤル オーガニックコットン ポンチョ & ワイドパンツ背面
アイテム一覧はこちら

おすすめ③ コットンウールパイルパジャマ

コットンウールパイルパジャマ カップル


こちらのコットンウールパイルパジャマは、秋冬にぴったりの肌触りのコットンウール生地を用いたパジャマです。カラーは寝る前の目にも優しいラベンダーと、深い眠りにいざなってくれるようなターコイズ、あたたかな重厚感のあるワインレッドの3色展開となっています。

コットンウールパイルパジャマディテール


使用している表面の生地はずっと触りたくなる滑らかな肌触りのショートパイル、それに加えてウールも使用されており、保温効果と抗菌防臭効果を発揮してくれるパジャマです。

ユニセックスのデザインなので、夫婦やカップルでお揃いにして着こなしてみるのもオススメですよ。

Foo Tokyoのオーガニックコットンのタオル・パジャマに注目!

Foo Tokyo のギフトボックス各種


このようにオーガニックコットンにはいくつものメリットがあります。
通常のコットンでも、確かに肌触りはとても良いものです。しかしオーガニックコットンには品質の保証とそれに伴う安心感があるため、さらに快適に毎日を過ごすことができます。

またルームウェアは日頃の疲れを癒す上でも、非常に重要なアイテムです。それゆえに極上の着心地と抜群の安心感を兼ね備えるオーガニックコットンのルームウェアは、とてもお勧めできるアイテムとして今後もさらに需要が高まってくるでしょう。

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...