寝室のインテリアを華やかに彩る、おしゃれなシルクの枕カバー

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

枕カバーは枕を保護するだけでなく、寝室のインテリアをおしゃれにする上でも重要な役割を果たします。

直接肌に触れるものでもあるため、質感や素材にこだわることが大切。吸湿性や通気性のある素材を選ぶことで、快適な睡眠環境をサポートします。

寝室のインテリアをクラスアップしつつ、快眠に誘ってくれる、シルクの枕カバーはいかがでしょうか?

枕カバーが寝室の雰囲気を左右する理由とは?

Foo Tokyoイメージ画像

枕カバーは寝室のインテリアのアクセントになる理由は簡単で、部屋の中で目立つ場所にあるから。枕自体はそこまで大きくありませんが、寝室のインテリアの雰囲気を左右する大事な要素となります。

寝室に与える印象を変えるポイント(1):色

落ち着いたトーンの枕カバーで上品な雰囲気を演出したり、ポップなカラーの枕カバーで明るく楽しい雰囲気を出したり、枕カバーの色によって寝室に与える印象が変わります。

また、寝るときに顔の近くにあるものなので、色味によって気分も変わってきます。暗いトーンの枕カバーなら気持ちを落ち着かせてくれて、明るいトーンなら目覚めが爽やかになるでしょう。

自分の好みのインテリアにあった枕カバーを選んで、快適な寝室を作りましょう。

寝室に与える印象を変えるポイント(2):素材

色に加えてもう一つ、印象を左右するポイントがあります。それは枕カバーの素材。

一見するとコットンでもリネンでも、そこまで変わらないように見えるかもしれません。

しかし枕カバーは寝室の大部分を占めるベッドの中央に置かれるものなので、素材感のインパクトは強くなります。

様々な素材の枕カバーがありますが、見た目の良さと機能性を考えた時にお勧めしたいのがシルクでできた枕カバー

その光沢感は他の素材にはないもので、上品な雰囲気に加えて髪に艶をもたらすという機能性もあります。

枕カバーにシルクをおすすめする理由の効果やメリットとは?

ルームウェアを着てベッドに寝ている

コットンやリネンなど、様々な素材で作られた枕カバーがありますが、その中でもシルクをおすすめする理由を解説していきます。

シルクが枕カバーに最適な理由は3つあります。

  • 枕と髪の摩擦ダメージを防いでくれるから
  • シルクに保湿効果があるから
  • シルクに放湿効果があるから

ではそれぞれについて詳しくみていきましょう。

枕と髪の摩擦ダメージを防いでくれるから

シルクは肌や髪にも含まれる18種類のアミノ酸で構成されており肌や髪と成分が近いため摩擦が起こりにくいが特徴です。

寝ている間は自分では気が付かない間に寝返りを打っており、その際に髪に摩擦ダメージが発生しています。シルクの枕カバーを装着すると髪と枕の摩擦を最小限に抑えることができるので、寝癖や抜け毛予防になるのです。

シルクに保湿効果があるから

シルクには保湿効果があり、寝ている間の肌や髪にうるおいをもたらしてくれます。その理由は前述した通り、アミノ酸を含んでいるから。

シルクに含まれているアミノ酸の組成と、髪のタンパク質成分であるケラチンや人肌のNMF(天然保湿因子)の中に含まれているアミノ酸の組成が近いことが研究でわかっており、そのためシルクには肌や髪に対する保湿効果があるのです。

シルクに放湿効果があるから

もう一つ、あまり知られていないシルクの性能として放湿(ほうしつ)効果があります。文字通り、湿気を放つ性質なのでムレにくいというメリットを持つ素材です。寝ている間は汗をかきやすく、冬場でもムレて不快感を感じることもあるので、シルクは枕カバーに最適な素材と言えます。

2023.04.18

本物を知る女性に!高級ルームウェアのメリットやおすすめアイテムをご紹介

「高級な服」と聞くと、どうしても外出時に着る洋服を想像してしまう人が多いかもしれませんが、洋服は必ずしも人に見せるものとは限りません。 むしろ、生活の質を向上させるには、家の中で着る服が重要にな...

「高級な服」と聞くと、どうしても外出時に着る洋服を想像してしまう人が多いかもしれませんが、洋服...

寝室をおしゃれにするシルクの枕カバー5選

Foo Tokyoイメージ画像

インテリアにも映えるシルクの枕カバーを数多く展開しているラグジュアリーライフスタイルブランド「Foo Tokyo」より、おすすめのアイテムをピックアップ。

髪や肌に優しい最高級のシルクを100%使用した枕カバーのうち、特にインテリアとしてもおすすめのアイテムを5つ紹介します。

1.シルクピローケース チャコールグレー

Foo Tokyoのシルクは最高ランクの6A/5Aのシルクを使用しており、とろけるような肌触りが特徴です。

枕カバーは封筒型という、ジッパーやボタンなどがついていないシンプルな構造なので、どこまでも触り心地が滑らか

チャコールグレーはダークトーンのインテリアの中に、光沢感を与えてくれるファッショナブルなカラーとして、男女問わず人気の色です。

2.シルクピローケース エレガントネイビー

エレガントエイビーは深い紺色でシックなインテリアに最適。ブラックとはまた違う、絶妙なニュアンスがあるためインテリアに奥行きをもたらしてくれます。

3.シルクピローケース ピンクベージュ

ピンクベージュは光のあたり加減によって、可愛らしくも上品にも映るカラー。ガーリーというより大人の落ち着いた雰囲気で、インテリアに温かみを取り入れたいならこの色がおすすめです。

4.シルクピローケース ミントグリーン

少し珍しいカラーのミントグリーンは、インテリアにアクセントを加えてくれます。爽やかなカラーなので、目覚めも爽快になりそう

5.ウォータカラー シルクピローケース ミスティレイク

まるで水彩画のようなこちらのカラーは、夢で訪れたリゾート地をイメージしたもの。湖畔や夕景を水彩画で表現しています。他にはない唯一無二の柄なので、人と差をつけたいインテリアにこだわる人におすすめのカラー。

2023.04.17

寝る時に適した服装は?【ルームウェア】と【パジャマ】を分けるべき理由とおすすめのアイテム

寝る時の服装についてこだわりはありますか? 何だか寝苦しいなと感じたり、仕事を頑張って帰宅した後にぐっすり眠ろうとしてもなかなか寝付けないなど、睡眠の悩みを抱えている方は少なくありません。 ぐっ...

寝る時の服装についてこだわりはありますか? 何だか寝苦しいなと感じたり、仕事を頑張って帰宅した...

季節によって枕カバーを変えて、寝室インテリアをリフレッシュ

枕

季節やインテリアに合わせて枕カバーを変えることで、寝室のインテリアを手軽にリフレッシュすることができます。

春夏秋冬、季節に合わせた枕カバーのアレンジ方法

春や夏には爽やかな色や軽やかな素材の枕カバーを取り入れて、涼し気な雰囲気を演出しましょう。

一方、秋や冬には暖かみのある色や素材の枕カバーを選んで、温かな寝室に仕上げてみて。

シルクの場合、通気性や放湿性に優れており、体温に近い温度を保ってくれることから、一年を通じて快適に過ごすことができます。

寝室のインテリアにマッチする枕カバーの選び方

寝室のカラーやテーマに合わせて、調和の取れた枕カバーを選ぶことで、寝室の統一感を演出します。

シンプルなインテリアには落ち着いたトーンや無地の枕カバーが合い、カラフルなインテリアにはポップな色や柄の枕カバーが映えます。

枕カバーを上手に使って、寝室のインテリアをより美しく魅力的に見せましょう。

2024.02.21

枕カバー(ピローケース)はシルク100%がおすすめ! 髪への効果やメリット・デメリットを解説

シルクが肌に良い素材ということは広く知られていますが、実は髪にも優しいということを知っていましたか? 枕カバーをシルクに替えると、寝ている間の摩擦ダメージから髪を守り、健康的な艶のある髪へと導い...

シルクが肌に良い素材ということは広く知られていますが、実は髪にも優しいということを知っていまし...

枕カバーをお手入れして、おしゃれで清潔な寝室をキープ

泡

枕カバーは毎日使用するものなので、汚れや菌が付着しやすいアイテム。定期的なお手入れが大切です。

特にシルク素材の枕カバーはお手入れの際に気をつけたいポイントがあるので、適切な洗濯方法を解説していきます。

おすすめの洗濯方法

まずは洗濯方法について。生地のことを考えるとドライクリーニングがベストですが、毎回クリーニングに出すのは現実的ではありません。

シルクのご自宅でのお手入れでは、つけ置き洗いの手洗いもしくは洗濯機の手洗いモードを使ってください。

洗濯機を使用する場合は、製品を裏返して目の細かい洗濯ネットに入れるのがおすすめです。

おすすめの洗剤

ユーカラン

洗剤はシルク専用がベストですが、おしゃれ着用洗剤中性洗剤でもOK。柔軟剤や漂白剤は繊維の特性を失う可能性があるため使用しないでください。

Foo Tokyoではシルク製品に適しているデリケート衣類用の洗剤を取り扱っているので、枕カバーと合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

デリケート衣類用洗剤はこちら

2023.10.25

シルクヘアキャップの魅力、ナイトキャップとの違いからおすすめの選び方までご紹介

シルクヘアキャップは、美髪を目指す方々の間で注目のアイテムです。この記事では、その魅力や選び方、効果について詳しく解説します。 勘違いしやすいシルクとサテンの違いから、髪の長さやタイプに合わせた...

シルクヘアキャップは、美髪を目指す方々の間で注目のアイテムです。この記事では、その魅力や選び方...

推奨される干し方

シルクは繊細な繊維なので、干し方も重要。前述した通り人の肌に近いタンパク質でできているため、日光に当たってしまうと日焼けして変色する可能性があります。干す際は風当たりの良い日陰で干してください

サテン生地を吊るして干すと水の重さで生地に波が生じてしまうこともあるので、可能ならニット用の平干しネットなどを使用するのがベスト

枕カバーを活用して寝室全体をコーディネートしましょう

枕カバーは面積は小さくとも、寝室のインテリアにおいて大きな影響力を持っています。

さらに、インテリアとしての重要性だけではなく、毎日髪や肌に触れることから、素材としては保湿力のあるシルクの枕カバーがおすすめ。

自分の理想の寝室を作るために、ベストな枕カバーを見つけてみてください。

2023.04.18

本物を知る女性に!高級ルームウェアのメリットやおすすめアイテムをご紹介

「高級な服」と聞くと、どうしても外出時に着る洋服を想像してしまう人が多いかもしれませんが、洋服は必ずしも人に見せるものとは限りません。 むしろ、生活の質を向上させるには、家の中で着る服が重要にな...

「高級な服」と聞くと、どうしても外出時に着る洋服を想像してしまう人が多いかもしれませんが、洋服...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...