高級枕にはシルクピローケースを

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

コロナ禍以降、「おうち時間の過ごし方」がより注目されるようになり、寝具にこだわる人が増えました。特に、自分に合う枕選びは非常に重要です。快適な就寝に欠かせない枕は、高さや固さを選ぶだけでより寝心地が良くなります。このため、高級枕への注目は一層高まっていると考えて良いでしょう。

枕に合わせて使用するピローケースも、素材や品質の選び方によって寝心地は大きく変わります。当サイトでは、高級枕に合わせて使用したい質の良いピローケースの紹介や、素材によっての違いについて解説します。

高級枕には必ずピローケースが必要

枕

枕には必ずピローケースが必要です。枕は就寝時に頭と顔に触れるもの。就寝中には汗や皮脂が出るため、枕に何もつけずに使用すると、すぐに汚れてしまうでしょう。枕本体に汚れが付着しても洗うことは難しいため、すぐに買い替えなければなりません。

汚れた枕を使用し続けると、肌や髪にも良くない影響を与えます。枕を常に清潔な状態に保つためにも、ピローケースを使用することはとても重要です。それは、高級枕であっても同様です。

枕のサイズを確認し、使用している枕にぴったり合うピローケースを使用しましょう。洗い替えのためにも、複数枚のピローケースを用意することをおすすめします。

 

高品質のピローケースは寝心地を良くしてくれる

質が良い枕カバーは、使用する人の寝心地を良くしてくれます。冬は温かく眠る人の頭や顔を守ってくれ、夏は優れた通気性で肌を汗の不快感から守ります。一年を通して吸水性に優れ、汗や皮脂をしっかりと吸収してくれます。枕の寝心地が良くないと感じたときは、ピローケースを変えてみることをおすすめします。

また、季節によってピローケースの素材を変えてみることも重要。その季節に合うピローケースを使用することで、より就寝時の寝心地が良くなるでしょう。

2024.04.03

【2024年】近年大注目のオーガニックコットンパジャマ&タオルブランド

近年、メディアなどでも紹介されることの多いオーガニックコットン。自然にも肌にも優しいオーガニックコットンは、日本でも女性を中心に大きく注目されるようになりました。 しかしながら日本におけるオーガ...

近年、メディアなどでも紹介されることの多いオーガニックコットン。自然にも肌にも優しいオーガニッ...

高級枕と合わせて使いたいハイブランドのピローケース5選

高級な枕を購入したあとは、ぜひその枕に合うピローケースを用意しましょう。枕の高さや大きさ・硬さも非常に重要ですが、生地の素材や縫製も寝心地に影響する重要なポイントです。高級なピローケースは肌触りが良く、ずっと肌を当てていたくなるほどの滑らかさがあります。

何か辛いことがあった日でも、お気に入りの上質なピローケースの枕に頭を乗せるだけで、優しい眠りにつくことができるでしょう。上質なピローケースが1枚あると、確実に生活の質が向上します。

丁寧なモノづくりと確かな品質で愛されるFoo Tokyo

「睡眠の質を良くするためのピローケースが欲しい」と考えたときは、Foo Tokyoが提案するピローケースをおすすめします。

Foo Tokyoは「ただいま」から「行ってきます」の間に流れる時間を、最高のリラックスタイムへと変えてくれるブランドです。素材選びから縫製の仕方にまでこだわり、ただ触れるだけで「ふぅ」と吐息が零れるような、触り心地が良いアイテムがたくさん揃っています。

外であった嫌なことや、絶えず耳や目に入るたくさんの情報は、ベッドに入ったら忘れたいでしょう。Foo Tokyoのアイテムは、触れた瞬間に外の情報をシャットアウトし、空想の世界へ入りたくなるような心地よさをくれます。ピローケースの滑らかな布地に触れているうちに、深い眠りへと落ちていくはずです。

ここでは、Foo Tokyoが提案するピローケースを紹介します。

シルクピローケース ミントグリーン

シルクピローケース ミントグリーン

 

Foo Tokyo特製のシルクピローケースです。人は就寝中に約20回の寝返りを打つとされ、そのたびに髪はダメージを受けます。シルクは人の肌や髪に近いアミノ酸を含むため、「着る美容液」と言われ大切に扱われてきました。シルクのピローケースは枕と髪の摩擦を最小限に抑え、髪へのダメージを最小限に抑えてくれます。

ミントグリーンは、新緑の季節を過ぎ空が夏の色に変わる季節にぴったりの色。太陽の日差しが強くなり始めたころに、程よく心地いい涼しさをくれるでしょう。Foo Tokyoでは、ピローケースにあしらった6食のカラーを、「使用する人の幸福を願う縁起の色」として大切にしています。贈り物にもぴったりのピローケースです。

インテリア ライク シルクピローケース

インテリア ライク シルクピローケース

Foo Tokyoオリジナルのインテリアライク柄をあしらったピローケースです。日本の陶磁器からインスピレーションを受けて制作されたため、まるで陶磁器の様に美しいホワイトと、シルバーに似た色で描いた柄が特徴です。

インテリアライク柄は、古代ギリシャ時代から愛されたアカンサス紋様 (Acanthus Leaf)に、幸福の鳥を加えてアレンジを加えたもの。アカンサス紋様は、シルクロードを通じて日本に伝わり、後に唐草模様として進化する伝統ある柄です。どこかエキゾチックな雰囲気が漂い、思わずシルクロードに思いを馳せてしまいそうな柄です。

美しいホワイトと上品な柄は、どんな寝具と合わせても似合うでしょう。飽きがこないデザインなので、プレゼントにも最適です。

ウォータカラー シルクピローケース ミスティレイク

 

リゾート地にある「霧がかかった湖畔」をイメージしたピローケースです。布地には、湖面に反射する夕焼けや木の色が交じり合い、頭を乗せればまるで湖に浮いている様な感覚を味わえるでしょう。水面に映る美しい色を眺めるような気持ちで、眠りにつくことができます。

切り取る部位によって微妙に色の加減が変わるため、世界に二つとない柄を手に入れられるところもポイント。自分のところに来たデザインから、自分だけの物語を探す空想の世界へ入り込んでしまいそう。まるで芸術のように美しいピローケースが欲しいと願う方におすすめです。

ウォータカラー シルクピローケース イブニンググロウ


まるで夕焼けをそのまま布地にしたような、空の美しさを感じることができるシルクピローケースです。空にオレンジ色を残し、ゆっくりと西の空に沈む太陽の姿が見えるよう。リゾート地でゆっくりと空を眺め、時の移り変わりを感じるひとときを想像できるでしょう。

自然の雄大さは人に感動と安らぎをくれます。自然の色を詰め込んだこのピローケースを見ていると、身体に溜まった疲れも少しずつ和らぐでしょう。夕焼けに似た色を眺めているうちに、やがて続く夜空の世界へ引き込まれ、穏やかな眠りに落ちるはずです。

シルクピローケース グリーン

シルクピローケース グリーン

 

人気モデルの鈴木えみさんが手掛けるブランド「Lautashi」とのコラボレーションにより誕生した、アーティスティックなシルクピローケースです。「子供の純粋な夢」をテーマに描かれたデザインは、鈴木えみさんとその娘さんによるオリジナルデザイン。豊かな感性で描かれたマーブリング柄には、子供が自由な発想で描く夢の世界がたくさん詰まっています。

寝ている間に健やかな髪と肌を育む生シルクの布地は、子供のデリケートな肌にもぴったり。ぜひ、家族でおそろいにしてご使用ください。

高級枕に合わせるピローケースはギフトにもおすすめ

ギフト

高級枕に合うピローケースは、ギフトにもぴったりです。

ピローケースをギフトにするメリットについて解説しました。

枕カバーは何枚あっても困らない

枕カバーは週に最低でも1~2度の洗濯が必要と言われています。汗や皮脂が出やすい夏は、毎日洗濯したいという方もいるでしょう。頻繁に洗濯をする人なら、数枚の枕カバーがあれば十分ですが、仕事で忙しいなどの時期は、頻繁な洗い替えが難しいこともあります。そのような時のために、枕カバーは何枚あっても困りません。

ギフトにするなら、自分で購入するものよりも少し高いものを選ぶと良いでしょう。どんな枕のサイズにも合う大きめのものをおすすめします。

シルクは経年変化を楽しみながら長く使える

シルクは経年変化を楽しみながら使用できる素材です。使用しているうちに、少しずつしわが入り、より柔らかく変化して肌馴染みも良くなります。「自分だけの1枚」を育てる楽しみがシルクにはあります。

シルクの枕カバーをプレゼントすれば、相手は長い時間をかけて、自分だけのシルクを育てる楽しみを得るでしょう。

相手が好きなデザインのものを選ぶ

ピローケースをプレゼントするときは、相手が好むデザインや色のものを選びましょう。相手好みのものを選ぶだけで、プレゼントをするときに「自分のことを考えて選んでくれた」と相手を感動させることができます。

プレゼントをする相手の世界観を壊すことが無いよう、相手のことを考えたピローケース選びをしてみてください。

2024.04.03

【2024年】着心地とデザインで選ぶ人気の大人可愛いパジャマブランド

この記事では、大人可愛いパジャマのおすすめブランドをご紹介をします。あなたはいつも寝るときに質の良いパジャマを着ていますか?だれにも見られないからと言って、スウェットやジャージなど適当な格好の方...

この記事では、大人可愛いパジャマのおすすめブランドをご紹介をします。あなたはいつも寝るときに質...

高級枕に合わせる枕カバーの素材を解説

コットン

枕カバーは素材により得られる効果や寝心地が異なります。

枕カバーによく使用される人気の素材について解説します。

コットン

安く購入できて丈夫なコットンは、ピローケースにも数多く使用される素材です。コットンは繊維に尖りがないため、柔らかく触り心地が良い点が特徴。繊維の内部が空洞になっていることから、汗や皮脂をよく吸収してくれます。洗濯もしやすく、ピローケースにはぴったりの素材です。

1念を通して快適に使用できる素材なため、何枚か用意しておくと便利な素材です。

リネン

リネンとは麻のことです。触れると少し冷たい感触を持つため、夏用の寝具に良く使用されます。特に真夏の寝苦しい夜には、リネンのピローケースが大活躍してくれるでしょう。

大きな特徴として、コットンの数倍にもなる吸水性が挙げられます。汗をよく吸収してくれ、暑い夜にもさらさらとした手触りを保ちます。「ムレを防ぎたい」という人におすすめの素材です。

 

シルク

抜群に滑らかな手触りが特徴のシルク生地。シルクは人の肌や髪に近いアミノ酸を含むため、敏感肌やアトピー肌の方でも安心して使えます。光沢があるため、見た目に高級感があることも特徴。

シルクは「多孔質構造」と呼ばれる小さな穴が空いている構造のため、布地の中に空気が入り、保温性に優れている点がメリットに挙げられます。夏は抜群の放湿性と吸湿性を発揮し、寝心地を涼しく整えてくれるでしょう。1年を通して快適に使用できる素材です。

2023.06.28

散らかりがちなパジャマや部屋着の収納方法 おすすめウェアもご紹介

睡眠前のゆったりした気分を優しく演出してくれるパジャマや、家でのんびりすごす時間を彩ってくれる部屋着。意外と困ってしまうのが、その収納です。 この記事では、そんな悩みを持ったあなたにパジャマや部...

睡眠前のゆったりした気分を優しく演出してくれるパジャマや、家でのんびりすごす時間を彩ってくれる...

高級枕とピローケースの組み合わせを楽しみましょう

枕

高級な枕を購入した後は、その枕に相応しいピローケースを用意したいものです。自分が気に入ったピローケースがあると、眠る時間がより楽しみになるでしょう。また、ピローケースの柄を中心に寝具を整える楽しみもあります。掛け布団カバーやシーツとの組み合わせを考え、寝室をおしゃれにコーディネートをしてみてください。

また、上質なピローケースはプレゼントにも最適です。ぜひ相手に合うカラーやデザインのピローケースを選んで、プレゼントをしてみてください。きっと喜ばれるでしょう。

2023.04.04

悩みがちなパジャマ・ルームウェアの洗濯頻度や方法を解説

家でくつろぐ時間を最大限リラックスしたいのであれば、着心地の良い上質なルームウェア・パジャマを選ぶだけでなく、ルームウェア・パジャマを日頃からしっかりケアすることも大切です。 お気に入りのルーム...

家でくつろぐ時間を最大限リラックスしたいのであれば、着心地の良い上質なルームウェア・パジャマを...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...