おしゃれでかわいいピローケースが運ぶ幸福感

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

眠るとき顔に触れるピローケースは、おしゃれで触り心地が良いものを選びたいもの。寝具の中ではあまり意識されにくいピローケースですが、触れ心地のよさは非常に重要です。

では、ピローケースを選ぶときはどんなことに気を付けたらいいのでしょう。当サイトでは、ピローケースにおすすめの素材やおすすめのピローケースについて、詳しく解説します。これからピローケースを購入しようとしている方の参考になれば幸いです。

おしゃれなピローケースは入眠時の幸福度を上げてくれる

現代は、家の外に出れば多くの情報が溢れ、スピード感を持って行動することを要求されがちです。自分では慣れているつもりでも、知らない間に心身の疲弊をため込んでいる人は多いでしょう。日々のストレスや疲れを解消する方法はいくつかありますが、そのひとつが「睡眠」です。

良い睡眠を得るためには、環境を整えることが必要。寝る前にスマートフォンを見ないようにする、室温を適度なものにすることはもちろん、寝具選びも重要なポイントです。自分好みの素材でできた寝具を使用することは、生活の幸福感をアップさせてくれるでしょう。

もちろん、ピローケース選びもそのひとつ。お気に入りのピローケースを選ぶことで、睡眠の質はぐんと良くなります。

枕をピローケースで包むメリット

ピローケースは顔の肌に直接あたるものです。暑い夜にひんやりと冷たいピローケースや、逆に寒い夜にふんわりと温かいピローケースを使うと、寝心地がよくなります。少しでも質の高い睡眠をとるためには、欠かせないアイテムです。

ぜひ、お気に入りのピローケースを使用し、生活の幸福度をアップさせましょう。

2024.03.12

【肌触り抜群】シルクの枕カバーおすすめ人気商品とそのメリットとは

この記事では、シルクの枕カバーの魅力やその選び方、さらにはギフトとしての価値について詳しく解説しています。シルクの枕カバーは、その高級感や肌触りの良さから多くの人々に愛用されていますが、実はそれ...

この記事では、シルクの枕カバーの魅力やその選び方、さらにはギフトとしての価値について詳しく解説...

Foo Tokyoで選ぶおしゃれなおすすめピローケース6選

コロナ禍以降、「おうち時間を充実させたい」という人が増加しました。その中で、「自分に合う特別な寝具を使用すること」の重要性も、高まってきています。本当に心地よく眠りたい、途切れることのない睡眠を体験したいという方に、Foo Tokyoが提案するアイテムをおすすめします。

あまりの心地よさに「ふぅ」と吐息が零れる瞬間

Foo Tokyoでは、「何もしない贅沢」をコンセプトに、数多くのリラックスアイテムを取り扱っています。

幸福感を得るために「遊びに行く」「美しいものを見る」など、外に向かって行動するのは大切なことでしょう。しかし、そうした行動の後には必ず家に帰ります。その家が落ち着きと安らぎに溢れた空間であること、安心して過ごせる場所であることは、何より大切なことではないでしょうか。

Foo Tokyoが提案する「何もしない贅沢」とは、ただ家にいてゆっくりと流れる時間こそが贅沢である、という意味です。外の世界から切り離されて、ゆるりと流れる時間が心地いいものであるよう、リラックスタイムを充実させるアイテムを取り揃えています。

ここでは、Foo Tokyoのアイテムよりおすすめのピローケース6選を紹介します。

シルクピローケース パールホワイト

シルクピローケース パールホワイト - Foo Tokyo公式ストア

シルク100%の美しいピローケースです。人は眠っている間に20回もの寝返りを打つそう。気になるのは、その度に髪が摩擦によって、ダメージを受けてしまうこと。せっかく綺麗に整えた髪が、寝返りのダメージから傷んでしまうことがあります。シルクピローケースは、そんな髪を摩擦によるダメージからしっかり守ってくれるアイテムです。

シルクは「着る美容液」と言われ、人の肌や髪の成分に似たアミノ酸をたくさん含んでいます。このため、人間に優しい素材として大切にされてきました。このピローケースは、寝ている最中に美しい髪を育むことができるよう、美容アイテムとして使用が可能です。

シルクの吸い付くような肌触りは寝心地も抜群。必ずお気に入りのピローケースになるでしょう。

シルクピローケース エレガントネイビー

シルクピローケース エレガントネイビー - Foo Tokyo公式ストア

 

夜空に似たネイビーカラーのシルクピローケース。シルクの美しい質感はそのままに、まるで夜に似た美しい色に染め上げました。このピローケースを使って横になるうちに、ゆっくりと優しい眠りに落ちることができるでしょう。

横73センチ×縦55センチの大きめサイズなので、様々な枕に幅広く対応できます。仲の良いお友達へのプレゼントにしても喜ばれるでしょう。

シルクピローケース ミントグリーン

シルクピローケース ミントグリーン - Foo Tokyo公式ストア

 

さわやかなミントグリーン色のシルクピローケース。夏の暑い日に使えば、スッキリとした気持ちになれそうなカラーです。

シルク100%の素材で作られているため、触り心地は抜群です。顔をうずめれば、ずっとこのまま触れていたい気持ちのまま、眠りに落ちること間違いなし。ぜひ、お気に入りの枕をこのシルクピローケースで包んでみてください。

シルクピローケース ピンクベージュ

シルクピローケース ピンクベージュ - Foo Tokyo公式ストア

 

見た目にも美しい柔らかなピンクベージュ色のピローケースです。この柔らかな色合いは、どんな季節でも使用する人を柔らかく包んでくれるでしょう。

最高級のシルクのみを使用しているため、触れるだけでその心地よさに感動するはず。思わず「ふぅ」と吐息が零れ、そのまま穏やかな眠りに落ちたくなるような、触り心地の良いピローケースです。Foo Tokyoのこだわりが詰まったピローケースに、ぜひ一度触れてみてください。

ウォータカラー シルクピローケース ミスティレイク

ウォータカラー シルクピローケース ミスティレイク - Foo Tokyo公式ストア

 

霧がかかった湖畔を抽象画・水彩画で表現した美しいピローケース。太陽の光や水、森の色を織り交ぜながら、美しいピローに仕上げました。

この不思議な模様を眺めているうちに、高級リゾートの静かに広がる湖畔が脳裏に広がり、湖面に映る美しい自然の姿を想像したくなります。湖面が揺れれば、鏡のように映る自然も揺れるでしょう。そんな空想の世界に思いを馳せているうちに、ふと眠りに落ちているはず。穏やかな気持ちで入眠したい方におすすめしたいアイテムです。

インテリア ライク シルクピローケース

インテリア ライク シルクピローケース - Foo Tokyo公式ストア

 

シルク100%の布地に、Foo Tokyoオリジナルのインテリアライク柄を描いたピローケースです。インテリアライク柄は、古代ギリシャからシルクロードを通じて伝わったアカンサス紋様 (Acanthus Leaf)に、幸福の鳥を組み合わせたもの。枕をこのピローケースで包めば、夢の中に現れた鳥が心地いい眠りをプレゼントしてくれるでしょう。

気品あふれるデザインなため、寝室をラグジュアリーな雰囲気に飾りたい方にもおすすめです。

2024.04.03

【2024年】おしゃれで大人可愛い おすすめのワンピースパジャマ・ルームウェアアイテム

ワンピース パジャマ・ルームウェアがおしゃれで可愛い!と注目を集めています。おうち時間の増加とあわせて、機能性に優れ、ファッション性も高いワンピースタイプのパジャマ・ルームウェアが注目を集めてい...

ワンピース パジャマ・ルームウェアがおしゃれで可愛い!と注目を集めています。おうち時間の増加と...

おしゃれなピローケース選びに必要な素材選びとは

ピローケースにはいくつかの素材があり、快適な眠りのためには「自分に合う素材選び」が非常に重要となります。

ピローケースにおすすめの素材について解説しました。

コットン

コットンは、「手軽に使用できるピローケースが欲しい」という方におすすめ。抜群の吸湿性があり、汚れたときもすぐに洗濯機で洗えます。丈夫な素材なので、何度でもしっかり洗えて清潔感を保ちやすいところがメリットです。

価格も非常に手ごろなため、好きなデザインを複数購入したり、色違いで揃えたりと楽しみやすいところも人気。普段使いのピローケースにぴったりです。

シルク 

枕カバーにおすすめの素材と言えばシルク。シルクはまるで吸い付くような手触りが心地よく、頭を乗せれば滑らかな肌触りを楽しめます。艶やかな光沢も美しく、寝室にラグジュアリー感をもたらす素材のひとつ。

人の肌や髪に近いアミノ酸をたくさん含むため、肌に優しい素材として古くより人々に愛されてきました。希少価値の高さから高額ですが、ピローケースなら比較的リーズナブルなお値段で購入できます。「今日はしっかり寝たい」「落ち込むことがあったので、よく眠って元気になりたい」という気持ちになったときのために、1枚持っておくと便利です。

リネン

リネンとは麻を意味する言葉です。触れると冷たい感触が特徴で、夏に使用するピローケースにおすすめ。暑い日にも、熱をスッと吸収して心地よさを保ってくれるでしょう。吸湿性も良く、寝汗をしっかりと吸い取ってくれるため、汗をかきやすい方にもおすすめです。

難点は、しわになりやすいこと。ピローケースはしわになっても特に問題がありませんが、より綺麗に使用したい方は、アイロンをかけて使用することをおすすめします。乾きやすい素材なため、頻繁に洗濯したい方にもぴったりな素材です。

ポリエステル

ポリエステルは手触りが良く、しわになりにくい合成繊維です。丈夫さも備えているため、枕カバーに使用されることも少なくありません。乾きやすさもあり、洗濯をしてもすぐに乾き、しわが出にくいため、お手入れも少なくて済みます。

ただし、吸水性が低いため、汗をかきやすい方には不向きの可能性があります。

2024.03.15

枕カバー・ピローケースはシルク100%がおすすめ 髪への効果やメリット・デメリットを解説

シルクが肌に良い素材ということは広く知られていますが、実は髪にも優しいということを知っていましたか? 枕カバーをシルクに替えると、寝ている間の摩擦ダメージから髪を守り、健康的な艶のある髪へと導い...

シルクが肌に良い素材ということは広く知られていますが、実は髪にも優しいということを知っていまし...

おしゃれなピローケースの選び方

ピローケースを選ぶときは、どのようなことに気を付けたらいいのでしょう。購入時に注意したい点について解説しました。

小さいサイズのピローケースに注意

ピローケースを選ぶ際は、サイズに注意が必要です。少し大きめのサイズなら問題なく使用できますが、小さめのサイズを購入してしまうと、枕を入れたときにパンパンになってしまうこともあります。窮屈なピローケースを使用してしまうと、枕の高さが高くなりすぎる等、快適な睡眠を妨害してしまうことになりかねません。

購入する前に枕のサイズをきちんと測り、なるべく大きさに合ったものを購入しましょう。

清潔さを保てるよう洗いやすいものを

ピローケースは週に1~2度の割合で洗濯するのが理想です。数を多めに用意しておき、常に清潔感を保てるようにしておきましょう。大人の場合、一晩でコップ一杯分の汗をかくと言われています。特に暑い季節は汗をかきやすいため、ピローケースを頻繁に交換する必要があります。

枕カバーの清潔が保たれていない場合、雑菌などの影響からニキビなどの肌トラブルを起こす可能性も出てきます。特に肌が弱い方は、枕カバーを清潔に保つことが大切です。

シルクの場合は手洗いでの洗濯になりますが、丁寧に洗えば長持ちしますし、経年変化も楽しめます。お気に入りの枕カバーを長く使えるよう、素材に合った管理を行いましょう。

2023.04.05

プレゼントにルームウェアを贈りたい。おすすめブランドは?

この記事では、プレゼントにおすすめのルームウェアのブランドと、上手な選び方のコツなどについてご紹介します。素敵なルームウェアは、自分用だけでなくプレゼントとしても最適です。ルームウェアはお部屋で...

この記事では、プレゼントにおすすめのルームウェアのブランドと、上手な選び方のコツなどについてご...

お気に入りのおしゃれなピローケースでつくる眠る前の幸福なひととき

お気に入りのピローケースがあると、それに合わせて布団カバーやシーツも交換したくなるものです。部屋のインテリアを交換するような気持ちで、ピローケースとシーツ・布団カバーの組み合わせを楽しむ人も多いでしょう。ぜひ寝室のコーディネートに挑戦するつもりで、ピローケースや寝具選びを楽しんでみてください。

大好きな寝具に囲まれた寝室は、不思議と心が安らぎ、自然と入眠しやすくなります。また、眠る前にもリラックスした時間を過ごすことができ、ストレス解消にもなるでしょう。お気に入りの寝室を作るために、まずピローケース選びから始めてみませんか。

2023.06.28

ナチュラルでオシャレな日常を おすすめルームウェア素材4選

何かと疲れることの多い、ストレスフルな現代社会に生きる女性のために、コットンやシルクなどの上質なナチュラル素材で、布の織りからこだわって丁寧に作られたルームウェアをおすすめします。家にいる時は肌...

何かと疲れることの多い、ストレスフルな現代社会に生きる女性のために、コットンやシルクなどの上質...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...