高級な布団は抜群に暖かく機能的ながら、まるで何も掛けていないかのような、抜群の寝心地を楽しめます。高級布団が自宅にあれば、それだけで自宅で過ごすことが楽しくなるでしょう。仕事や学校がない休日に、ふわふわとした高級布団に包まって過ごすひとときは、幸福に満ちた時間になるはずです。
また、高級布団を購入すると、ともに使う寝具にもこだわりたくなるもの。特に髪や肌に触れる枕カバーは、高級布団に相応しい使い心地のものを選びたいものです。
当サイトでは、高級布団に合わせて使用したいおすすめの枕カバーや他のナイトグッズなどについて、詳しく解説します。
高級布団が抜群に暖かい理由
一つ目の理由は、寒い地域で育った水鳥の羽毛を使用している点です。寒い地域で生きる動物は、寒さから身を守るために長い毛や羽毛を持っています。また、水鳥の毛は保温性も非常に高く、布団に加工したときも抜群の暖かさを保ちます。
二つ目は、布団を包む「側生地」という布の存在です。高級布団の側生地には、天然素材のシルクやコットンが使用されています。天然素材は科学素材より手触りが良く、滑らかな質感を保ちます。このような天然素材を使用するため、高級布団は高額になります。
三つ目は、高級布団は熟練の職人が縫製を行う点です。掛け布団は斜めに十字に線が入るように縫製され、マス目に均等に羽毛が入るように計算されています。高級布団は中の羽毛がはみ出ることが無いよう、より丁寧な縫製が施されています。
高級布団は、すべてにおいて最上級を極めた布団なのです。
高級な素材で作られたアイテムと合わせて使いたい
高級な布団を購入した後は、ともに使用する寝具にも気を使いたいものです。シーツや掛け布団カバー、枕カバーなども高級なもので揃えてみると、寝心地が格段に良くなります。
高級布団をさらに快適に楽しむためにも、ぜひ質の良い寝具を揃えましょう。
Foo Tokyo厳選 高級布団に合うシルク100%の人気ピローケース5選
高級布団に合う寝具を探したいと考えたときは、Foo Tokyoが提案するピローケースをチョイスしてみてはいかがでしょう。Foo Tokyoは、「ただいま」と「行ってきます」の間に流れる時間を、最高のリラックスタイムにするためのアイテムを揃えているブランドです。
外で体験する刺激的な時間は楽しい一方、その時間が長くなるほど心身に疲れが溜まります。外で浴びる多くの情報や刺激は、そこでしか味わえない楽しさもありますが、疲れをとるための休息時間をきちんと入れなくてはなりません。そのようなときに活躍するのが、Foo Tokyoのアイテムです。
Foo Tokyoのアイテムは、生地から縫製まで最高のものにこだわり、触れるだけで「ふぅ」と吐息が零れるような心地よさを目指しました。Foo Tokyoのアイテムに触れると、外の世界のざわめきが自然とシャットアウトされ、ゆっくりと流れる自分だけの時間に浸ることができます。
ここでは、Foo Tokyoのアイテムから厳選した5種類のピローケースを紹介します。
シルクピローケース ミントグリーン
Foo Tokyo特製のシルクで作られた特別なピローケースです。Foo Tokyoでは、世界最高峰とされる「6A / 5Aランク」のシルクを使用し、シルクの風合いを損なわないよう、丁寧に染めを入れています。選び抜かれた工場で、繊細な作業の上で染められたシルクは、まるでパールの表面に似た美しい光沢を楽しめます。
カラーは「青磁」の神秘的なカラーをイメージしたミントグリーン。青磁色は心身の疲れを癒し、心を穏やかに保つことができるカラーです。朝目覚めると、優しい青緑色がさわやかな気持ちにさせてくれるでしょう。この色には、使用する人の幸福を願う「縁起」の意味が込められています。
他にも、ピンクベージュ、パールホワイト、チャコールグレー、エレガントネイビー、カーキ色があります。ぜひ好みの色を選んでみてください。
インテリア ライク シルクピローケース
Foo Tokyoオリジナルのインテリアライク柄を描いたピローケースです。インテリアライク柄とは、古代ギリシャ時代より愛されているアカンサス紋様 (Acanthus Leaf)に、幸福の鳥を描いたデザインです。製作にあたり、日本の陶磁器からもインスピレーションを受け、白地にシルバーに似た線でデザインを描いています。
アカンサス紋様は、シルクロードを通じて日本へ伝わり、のちに唐草模様として進化します。日本にも縁が深いアカンサス紋様から生まれたインテリアライク柄は、エキゾチックな雰囲気を持ち、はるか昔に人々が歩いたシルクロードに思いを馳せたくなります。
高級布団に相応しいラグジュアリー感あふれるデザインです。
ウォータカラー シルクピローケース ミスティレイク
リゾート地にある霧のかかった湖畔をモチーフに、デザインされたシルクピローケースです。湖面に映る木々や太陽の光、空の色や水の色が交じり合い、まるで水彩画・抽象画に見えるシーンをそのまま描きました。眺めていると、森の奥にひっそりと広がる静かな湖畔の姿が頭に浮かぶでしょう。
シルクは髪や肌に近いアミノ酸を含むため、寝返りの摩擦から髪を大切に守ってくれます。人は就寝時に20回もの寝返りを打つと言われ、その度に髪は摩擦や折れのダメージを受けてしまいます。シルクピローケースは、そのようなダメージから髪を守りたい人におすすめ。アトピー肌やアレルギー肌の方でも、安心して使用できます。
ウォータカラー シルクピローケース イブニンググロウ
晴れた日の夕方に広がる美しい夕焼けを、そのまま映すように染め抜いたピローケースです。夕焼けは焼けるようなオレンジ色を空と雲に広げ、西の空に沈みながら夜を連れてきます。オレンジ色に少し混じるグレーを帯びた色に、やがて訪れる夜の気配や、湖に落ちた夕焼けの名残を感じることができるでしょう。
どこかの美しい国にあるホテルで、真っ赤に染まった空を眺めながら横になるという、リゾート地ならではの景色を思い浮かべることができます。切り取る部位によって微妙に柄が異なるため、自分のもとへやってくる柄をお楽しみください。
シルクピローケース グリーン
人気モデルの鈴木えみさんが手掛けるブランド「Lautashi」と、Foo Tokyoのコラボレーションから誕生したマーブリング柄のピローケースです。鈴木えみさんは、「子供服を軸とした親子で楽しめるコレクション」を目指し、「Feel the Timeless Comfort - 様々な感覚を超えた心地よさ -」をテーマに商品の開発を行いました。
Foo Tokyo特製のシルクに描いたマーブリング柄は、子供が見る無邪気な夢をモチーフにしています。実際に鈴木えみさんと実の娘がデザインに関わり、子供の夢をアーティスティックに表現しました。まるでアートのように楽しめる一品です。
高級布団とともに使いたいナイトグッズ
高級布団は、他のナイトグッズや寝具と合わせることでより寝心地が良くなります。
さらに快適な寝心地を実現するために、一緒に使用したいアイテムを紹介します。
シルクパジャマはプレゼントにおすすめ
高級布団で眠る時には、質の良いパジャマを着用したいもの。おすすめはシルク製のパジャマです。シルクは「着る美容液」と言われるほど人の肌に優しく、アレルギー肌や敏感肌の人でも安心して使用できる素材です。
生地には美しい光沢があり、ラグジュアリー感は抜群。特有の柔らかさは肌に吸い付くような感覚があり、身体を優しく包みます。その着心地の良さは、まるで心も温かく包まれるような気持ちになるでしょう。うっとりするほどの幸福感を感じられるはずです。
自分で着用するだけでなく、プレゼントにしても喜ばれる一品です。
ちょっとしたギフトにしたいシルクキャップ
就寝中の寝返りによるダメージから、髪を守りたいという人にはシルク製のナイトキャップをおすすめします。シルクキャップはシルクのピローケースと同じく髪を守り、朝起きたときにさらさらの髪を楽しめます。
また、シルクは保湿力にも放湿性にも優れているため、髪のツヤを保ちながらムレを防いでくれるでしょう。
リラックス効果があるバスオイル
疲労が特に溜まった日は、入浴時に香りが良いバスオイルを使用しましょう。良い香りは心身の疲れをほぐし、リラックスさせてくれます。温かいお湯に浸かりながら良い香りに包まれていると、不思議と気持ちが軽くなります。
「今日はしっかりと疲れを癒したい」という日のために、お気に入りのバスオイルを用意しておくことをおすすめします。
高級布団と一緒に使用するシルク枕カバーのお手入れ方法
シルクはとても繊細な布地。洗濯をするときは、他の衣類と分けて洗う必要があります。シルク素材の枕カバーを使用する際のお手入れ方法について、詳しく解説します。
シルク専用の洗剤でつけ置き洗い
枕カバーを含め、シルク製のアイテムを洗うときは洗濯機を使用せず、つけ置き洗いをする必要があります。おしゃれ着洗剤またはシルク専用の洗剤を用意し、水もしくはぬるま湯につけ、所定の時間まで置いてください。汚れた部分は優しく押すのみにして、揉み洗いはしないようにしましょう。
また、濃い色の場合は色が抜ける可能性もあるため、他の衣類と一緒のつけ置きはおすすめしません。脱水は水が滴るくらいに抑え、濡れたまま干しましょう。強く脱水をするとシワの原因になります。日光に当たらない日陰に干すと、日焼けを防げます。
経年変化を楽しみましょう
シルクは使用しているうちに少しずつ色が変化し、生地にシワが刻まれます。丁寧にお手入れをすることで、ある程度のシワを防ぐことはできますが、シワはシルク特有の経年変化のひとつと考えてください。
少しずつシワが刻まれ、肌に馴染んでいくシルクの経年変化は、自分だけの特別なアイテムを作るような楽しみがあります。人の肌と同じように、年を重ねればシワが刻まれるのは自然なこと。ぜひ、シルクに訪れる経年変化を楽しみましょう。
高級布団を長持ちさせるために日々のお手入れを大切に
どんなに高級な布団でも、一生使い続けることはできません。高級布団の場合は、10年が区切りと言われています。しかし、丁寧にお手入れをしておけば、布団を長持ちさせることは可能です。日頃からきちんとお手入れをして、布団を大切にしましょう。
例えば、布団を干すのは月に1~2回。午前10時から午後3時までの時間がおすすめです。天日干しする際は必ずカバーを掛け、生地や糸が傷まないように気を配りましょう。また、羽毛布団は基本的に自宅で洗うことはできません。表示を確認し、専門のクリーニング店を利用するなどして、清潔さを保ってください。
布団を使用する際は、必ずカバーをかけましょう。複数のカバーを用意し、定期的に洗濯をして交換することが大切です。中の羽毛が飛び出してしまわないよう、丁寧に扱うことが重要。一緒に使用する枕カバーをはじめ、寝具と一緒に丁寧にお手入れをしましょう。