結婚祝いのお返しにおすすめのアイテム

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

結婚をした際には、結婚祝いをいただく機会が増えます。結婚祝いを頂いた際には、必ずお返しをする必要があります。その結婚祝いのお返しのことを「内祝い」と言います。

結婚を祝福し素敵な贈り物を頂いた方には、感謝の気持ちを込め、喜んでもらえる内祝いを贈りたいと考えることでしょう。しかし、喜んでもらえる内祝いとはどのようなものか、ギフト選びに悩まれる方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、結婚祝いのお返しについて、厳選したアイテムをご紹介します。

素敵な内祝い探しの参考になれば、幸いです。

結婚祝いのお返しは内祝いという

ギフト

結婚祝いを頂いた方へお返しを贈ることを内祝いといいます。

内祝いには、おめでたい出来事があったときに身内で祝い、その幸せを周囲にもおすそ分けするという意味があります。

「幸せをおすそ分けする」という意味から、お祝いをもらったもらっていないに関わらず、内祝いを贈ることもあります。

内祝いを選ぶ際のポイント

お祝いを頂いたことへの感謝の気持ちとともに内祝いを贈りますので、内祝いをもらった相手には「もらって嬉しい」と思ってもらえるような内祝いにしたいことでしょう。

「もらって嬉しい」と思ってもらえる内祝いの選びのポイントは、実用的なアイテムを選ぶことです。

実用的なアイテムの中でも、タオルは、内祝いの定番アイテムとして人気です。上質なタオルなどは自分で購入する機会がない方も多く、内祝いに贈ることで喜ばれることでしょう。

もちろん、内祝いの定番アイテムを必ずしも贈る必要はありません。相手の好みなどに合わせて、定番アイテムとは異なるものを贈ることも喜ばれることでしょう。

2023.09.07

【保存版】結婚祝いに人気のプレゼント

この記事では、相手や予算に合わせた人気の結婚祝いのプレゼントを紹介しています。 結婚祝いとは、結婚が決まった、もしくは結婚した新郎新婦にお祝いの気持ちを込めて贈るプレゼントです。結婚祝いのギ...

この記事では、相手や予算に合わせた人気の結婚祝いのプレゼントを紹介しています。 結婚祝いと...

Foo Tokyo厳選:内祝いにおすすめのアイテム

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。“The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定”をブランドステートメントとして掲げています。

ありがたいことに、Foo Tokyoのプロダクトはギフトとして様々なシーンでお選びいただいています。

誰に贈っても外さない上質な素材でできたプロダクトは、誕生日やクリスマスといった年に一度の記念日はもちろん、内祝いのギフトにも最適です。

Foo Tokyoで選ぶ、内祝いに贈ると喜ばれるもの

Foo Tokyoには、内祝いにおすすめのギフトが豊富に揃っています。縁起の意が込められたアイテムも豊富にあり、内祝いに最適です。

オプションで、内祝いの熨斗をつけることもできます。

Foo Tokyoで素敵な内祝いを探してみませんか?

オーガニックコットン ハンドタオル2枚入りギフトセット

オーガニックコットン ハンドタオル2枚入りギフトセット

 

希少なオーガニックコットンを使用した、【33cm×35cm】のハンドタオル2枚入りのギフトセットです。

Foo Tokyoの鳥のロゴが刺繍で入っており、タオルの「白」とロゴの「鳥」が幸せを象徴しています。縁起物として、お祝いや感謝の気持ちを込めたギフトとしても喜ばれるアイテムです。

外箱へのリボンがけ、熨斗の有無など用途に応じてご自由にカスタマイズが可能です。

お祝いをいただいた相手に、やすらぎの時間が届きますようにという気持ちを込めて内祝いとして贈ることもおすすめです。

オーガニックコットン バスタオル2枚入りギフトセット

オーガニックコットン バスタオル2枚入りギフトセット

お風呂上がりにふわふわなタオルで全身を包む幸福感が味わえるバスタオルが2枚入ったギフトセットです。

今治タオルブランド認定商品となっており、吸水性も抜群のバスタオルです。また、洗濯しても固くなりにくく、ふわふわが持続するような特別仕様になっており、長く使用できるタオルです。

タオルの隅には「やすらぎと幸せ」を象徴する鳥をモチーフとした刺繍がされていて、カラー、デザインともにとてもおしゃれなタオルになっています。

内祝いに、実用的でありながら、上質なバスタオルをプレゼントすることは、喜ばれること間違いなしでしょう。

また、「やすらぎと幸せ」を象徴する鳥をモチーフとした刺繍が入っており、お祝いを頂いた方への感謝の気持とともに幸せを願うという、素敵な内祝いになることでしょう。

オーガニックコットン ハンドタオル1枚&バスオイル LUXE FLOWER・DREAMING AROMAギフトセット

オーガニックコットン ハンドタオル1枚&バスオイル LUXE FLOWER・DREAMING AROMAギフトセット

 

希少なオーガニックコットンを使用したふわふわとした感触のハンドタオルと、フレッシュアロマが香るDreaming Aroma、ジャスミンが香るLuxe Flowerが同梱されているギフトセットです。

「ふぅ」とやすらぎの吐息をもらすタオルの感触。このふわふわ感は特殊な技術と時間をかけて生み出された質感です。この質感は一度味わうと二度と手放せません。

バスオイルはフレッシュアロマとジャスミンの香りのアロマの2種類展開になっています。その時の気分により使い分け、リラックスタイムを楽しむことができます。

内祝いに実用的なアイテムを贈ることは、大変喜ばれることでしょう。

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット

 

Foo Tokyoのホームデコレーションシリーズからのこのセットは、内祝いとして贈ることは喜ばれること間違いなしです。

職人によりひとつひとつ手作業で作られた温かみのある磁器は、ティータイムをより彩りのあるものへと導いてくれることでしょう。

どんなお部屋の雰囲気にも馴染むシンプルなデザインでありながら、上質なこのセットは、他の方とは被らない、おしゃれな内祝いとなることでしょう。

本革 ルームシューズ オフホワイト(23cm〜24.5cm)

本革 ルームシューズ オフホワイト(23cm〜24.5cm)

 

シンプルなインテリアが好きな方への内祝いには、本革を使用したルームシューズを贈ってみてはいかがでしょうか。

創業70年以上の老舗メーカーと共同制作したラグジュアリーな本革ルームシューズです。国内工場で裁断から仕上げまで一貫して、熟練した職人の手で一つ一つ丁寧に制作しています。

リラックスタイムに素足で使用するものだからこそ、履き心地とフィット感にこだわり、革の硬度やカーブを何度も微調整しました。試行錯誤を重ね、理想の形にたどり着いた一足です。

内祝いの定番アイテムとは異なりますが、実用的で上質なルームシューズは、大変喜ばれることでしょう。

結婚祝いのお返しをする際のマナー

プレゼント

内祝いを渡す際には、お祝いを頂いた相手に失礼がないようにしましょう。

そのための基本的なマナーをご紹介します。

親戚への内祝いの金額の相場

内祝いの相場は、お祝いで頂いた金額の半分から3分の1が相場と言われています。

しかし、親戚などの身内の方の中には、高額なお祝いを贈ってくれる方もいます。その場合は、お祝いの半分を贈る必要はなく、3分の1程度のものを贈るのも良いです。

また、親戚の場合、「お祝いのお返しはいらないよ」と言ってお祝いを贈ってくれる場合もあります。その場合は、感謝の気持ちをしっかりと伝えるようにしましょう。

のしの種類

結婚内祝いには、固く結ばれて簡単には解けないということから「生涯結ばれる」「二度と繰り返してほしくない」という思いが込められた「結び切り」という水引きを使用します。

10本の水引が使用されます。

2023.09.05

実用的なアイテムがおすすめ 結婚式に贈る両親へのプレゼント

「今まで育ててくれてありがとう」結婚式には、そんな感謝の気持ちを込めたプレゼントをご両親に贈りたいと思っていませんか?今回はどのようなものを贈ろうかお悩み中の方に、おすすめしたい一生の思い出にな...

「今まで育ててくれてありがとう」結婚式には、そんな感謝の気持ちを込めたプレゼントをご両親に贈り...

親戚に内祝いでもらって嬉しかったものだと思ってもらうために

結婚祝いは、親戚など身内の方にもらうことも多いです。そのお返しには、悩まれる方も多いのではないでしょうか。

そこで、親戚からの内祝いで「もらって嬉しかった」と思ってもらうための内祝いにするためのポイントをご紹介します。

実用的なものを贈る

もらって嬉しいと思ってもらえるような内祝いにするためには、日常使いできるような実用的なものを選ぶことがおすすめです。

相手の好みがわかる場合は、相手の好みに合わせたものを贈ることもおすすめです。

相手の好みがわからない場合は、好みが分かれそうなものを贈るよりも、シンプルなデザインのものを選ぶ方が良いでしょう。

縁起が悪いとされているものは避ける

基本的に、内祝いで贈るものには決まりがありませんが、縁起が悪いとされているものを贈ることは避けましょう。

例えば、日本茶など仏事で使用される物は縁起の悪いものだと言われていますので、避けるほうが良いです。

2024.02.18

【2024年版】おしゃれな高級タオルブランドは?ギフトにもおすすめのバスタオルやフェイスタオルをご紹介

就職・結婚・出産・引越し。大切な方の人生の節目に、何をプレゼントすればいいか、迷っていませんか。 喜んで使ってもらえる最高級のタオルは、贈る人を選ばないおすすめのギフトです。 タオルは実用的でい...

就職・結婚・出産・引越し。大切な方の人生の節目に、何をプレゼントすればいいか、迷っていませんか...

結婚祝いの内祝いは、真心を込めて選びましょう

メッセージ

結婚を祝福し贈っていただいた結婚祝いのお返しには、もらって嬉しいと思ってもらえるものを贈りたいものです。

しかし、喜んでもらいたいからといって、お祝いにいただいた金額以上のものを内祝いで贈ることは失礼にあたります。

内祝いを贈る際のマナーをしっかりと守り、真心を込めて選ぶことが大切です。

そして、内祝いの贈り物と合わせて、結婚祝いをいただいたことへの感謝の気持ちをしっかりと伝えましょう。

2024.04.04

【2024年】結婚祝いに高級タオルが人気:プレゼントの意味と人気アイテムをご紹介

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の定番であるタオルを結婚祝いとしてプレゼントしてみるのはいかがでしょう。 祝いの場では、同じタオルでも...

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...