企業にとって、周年記念日は例えるなら特別な誕生日のようなものです。設立記念や創立記念、創業記念など様々な周年記念がありますが、どの周年記念も、企業のスタートからこれまでの頑張りを称え、社内外に感謝の気持ちを伝えると同時に、今後の企業の発展を願う大切な記念日。
そんな企業の重要な節目をお祝いするために祝賀イベントを開催したり、特別な記念品を用意する企業も少なくありません。
そこでこの記事では、周年記念品として贈ると喜ばれるおすすめのお祝い品5選とあわせて、周年記念品の種類や相場、失敗しないために知っておきたいマナーをご紹介します。
企業の重要な祝賀行事|周年記念とは
周年記念とは、企業にとって節目となる年に、企業のこれまで歩んできた道をたたえると同時に企業の継続の喜びを共有する重要な祝賀行事です。創業・創立・設立のいずれかで○周年というタイミングで行われます。
- 設立日:法務局で登記を申請した日
- 創立日:初めて組織や施設、機関などを立ち上げた日
- 創業日:事業を開始した日
周年記念は、企業にとって記念となる日をお祝いするだけでなく、以下の目的のもとで重要な事業戦略として行われることも多いです。
- 社内の結束や社員の愛社精神を高める
- 取引先や関連企業への感謝の意を伝えて関係性の向上・強化を図る
- 自社商品・自社サービスの認知度を向上させる
- 企業が長く存続できていることの証明と安心感・信頼感をアピールする
そのため、5周年、10周年、25周年、50周年などの節目の年に大規模な祝賀行事やパーティーを開催する企業も少なくありません。
また、周年記念は、創業日や創立日、設立日が同じ年の場合は問題ありませんが、それぞれ年が異なる場合、創業日をベースに周年記念をお祝いするケースが多いようです。
Foo Tokyoから選ぶ、会社の周年記念品・創立記念品に人気の高級贈答品5選
「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランド Foo Tokyo(フートウキョウ)は、“The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに掲げ、毎日の暮らしをより良いものにするハイクオリティなギフトを多数取り扱っています。
Foo Tokyoでは、社内に対しても社外に対しても重要な周年記念のギフトに相応しいアイテムも多数提案しています。上質で洗練されたFoo Tokyoのアイテムは、デザインも使い心地もワンランク上のものばかり。今回は、企業の一大イベントである周年記念や創立記念にぴったりの上質なギフトを紹介します。
オーガニックコットン ハンドタオルギフトセット
企業の周年記念や創立記念に相応しいギフトには、最上級の素材と最高の技術により生まれた『Foo Tokyo タオル』がおすすめです。
Foo Tokyoの『オーガニックコットン タオル』シリーズは、世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、希少な超長綿オーガニックコットン「DCH-32」を使用して作られた最上級のタオルです。貴重な原料を丁寧に糸に加工し、特別な製法を用いてタオルの聖地”今治”にて製作しています。
『オーガニックコットン ハンドタオル』(33x35cm)は、使うたびに「ふぅ」と思わず安らぎの吐息がもれ出てしまうようなふわふわの質感に加え、抜群の吸水性を誇るハンドタオルです。
幸せを象徴するブランドロゴの「鳥」の刺繍や、企業名等の名入れのオプションにより、さらにお祝いシーンにふさわしいギフトとなることでしょう。企業の今までとこれからを祝う周年記念品・創立記念品にぴったりの逸品です。
カラーは、1500年の長い時間を生きる1本の桜のストーリーから生まれた、ホワイト、ピンク、チャコールグレーの3色からお選びいただけます。
オーガニックコットン フェイスタオルギフトセット
今治タオルブランド認定商品『オーガニックコットン フェイスタオル』(33x85cm)も、周年記念や創立記念に人気のアイテムです。
ふわふわの質感のタオルは、使うたびにラグジュアリーな気分を味わわせてくれるだけでなく、優しく顔や体を包み込み安らぎを与えてくれることでしょう。
こちらも企業名等の名入れサービスに対応しています。また、カラーはホワイト、ピンク、チャコールグレーの3色をご用意。
カラーのモチーフとなった長く健やかに生きる桜のように、これまでの感謝と今後の発展や幸福を願う気持ちが伝わるおめでたい記念品となることでしょう。
オーガニックコットン バスタオル1枚入り ギフトセット
周年記念や創立記念に、貴重なオーガニックコットン100%で作られた『Foo Tokyo タオル』シリーズのバスタオル(58x120cm)のギフトはいかがでしょうか。
優しい肌ざわりに加え、抜群の吸水力で入浴後の濡れた体の水分を手早く吸い取ってくれる優れものです。入浴後のひと時をさらにリラックスできる時間に変えてくれます。
こちらも、カラーはホワイト、ピンク、チャコールグレーの3色展開となっています。小鳥の上品な刺繍に加え、企業名の名入れによりアピール力も抜群。気持ちの良いタオルを使うたびに、このアイテムを贈ってくれた企業への好感度もアップすることでしょう。
インテリアライク ティーカップ
Foo Tokyoのホームデコレーションシリーズは、ひとつひとつ熟練の職人により丁寧な手作業で作られた、大量生産では出せない独自の表情や個性、ぬくもりを感じられる磁気シリーズです。
『インテリアライク ティーカップ』は、美濃焼のあたたかみと、Foo Tokyoオリジナルのテキスタイルデザイン”インテリアライク”の優しくて細やかなデザインが美しく融合したティーカップです。
アカンサス紋様(Acanthus Leaf)をエッセンスに、幸福を象徴する鳥を模様に織り交ぜたFoo Tokyoオリジナルのテキスタイルデザインや薄い上品なグレーが美しい逸品。光の当たり方によって変わる表情も楽しめるおしゃれなアイテムです。
「気品あるふるまい」「永遠の命」などの花言葉を持つアカンサスを施したティーカップは周年記念品・創立記念品にぴったりです。
インテリアライク フラワーベース
美濃焼とオリジナルテキスタイルの”インテリアライク”柄の融合が美しい『インテリアライク フラワーベース』も、落ち着いた風格ある佇まいから、周年記念・創立記念に相応しいギフトとして人気のアイテムです。
どんなお部屋にも自然にマッチするエレガントなフォルムに加え、光の当たり方によって複雑に表情を変える様はとても奥深く面白味があり、見飽きることはないでしょう。
そこに在るだけで凛とした格調をもたらす存在感のあるフラワーベースは、どんな方にも喜ばれます。
Foo Tokyoがセレクトしたお部屋に馴染むドライフラワーが同梱されているので、お届け後、すぐにお楽しみいただけます。
周年記念日・創立記念日に配られる記念品の種類と相場
企業の周年記念や創立記念には、企業名やロゴ、年を施した以下の記念品が配られるのが一般的です。周年記念品・創立記念品として採用されることの多いアイテムやその相場について見てみましょう。
記念品として人気のギフト
周年記念品・創立記念としては、以下のギフトが多く利用されています。
- ブランドタオル
- 時計
- 筆記用具
- ボトル・タンブラー
- クリスタル製品
- USBメモリ
- モバイルバッテリー
- 紅白まんじゅうやカステラなどの菓子
日常的に使いやすい日用品やビジネスツール、記念として部屋に飾れるインテリアなどがギフトに選ばれることが多いようです。
【社員・社外】周年記念品の相場
周年記念品の予算は会社によって異なり、社員・お客様・取引先など贈るお相手によっても異なりますが、一般的には以下が相場となっています。
- 社員向け 1,000~3,000円
- 社外向け 3,000~5,000円
日頃お世話になっているお客様や取引先の場合はさらに高額になる傾向があります。くれぐれも失礼のないように、自身の会社の前例を確認しておきましょう。
周年記念品・創立記念品を渡すタイミングとのしの書き方
周年記念品や創立記念品をお渡しする際には、守るべきマナーがあります。おめでたい場に水を差すことにならないよう、マナーを守ってお渡ししましょう。
周年記念品を渡すタイミング
周年記念品を渡すタイミングは、周年記念のイベントを開催するかどうかで異なります。
周年記念イベントを開催する場合はイベント当日に出席頂いた方々全員に配りましょう。イベントを開催しなかった場合、従業員には記念の日に、取引先やお客様などお世話になっている社外の方へは周年記念の挨拶を兼ねて、お相手のご都合に合わせてできるだけ記念の日前後に直接手渡しするのがマナーです。
周年記念品ののしのマナー
周年記念・創立記念は慶事のお祝い事であり何度繰り返しても良いお祝い事ですので、もろわな結び(花結び・蝶結び)ののしを掛けるのがマナーです。
のしの表書きには「設立(または創立・創業)〇周年記念」、下段には会社名を書きましょう。「内のし」「外のし」の2方式がありますが、直接手渡しする場合は一般的に「外のし」が、宅配などで贈る場合には「内のし」を選ぶことが多いようです。
周年記念のお祝い品としてNGのアイテム
周年記念品のギフトとして避けた方が良いアイテムもあるので注意しましょう。
- カセットコンロやキャンドル、お香、灰皿など火(火事)を連想させるもの
- ハンカチ(手巾:てぎれ)、櫛(苦・死)など不吉なことを連想させるもの
- 日本茶など弔事の引き出物に多いもの
- スリッパやマットなど踏みつけるもの
- 大きすぎるもの
- 記念品感が出過ぎるもの
事故やトラブルなどを連想させるアイテムや、お相手の気持ちに傷をつけるアイテム、使いにくいアイテムはお祝いの場に相応しくないので避けましょう。
高級感あふれる周年記念品で企業の重要な日をお祝いしましょう
周年記念(創立記念・設立記念・創業記念)に贈る記念品としておすすめのギフトとあわせて、マナー・相場、選ぶべきではないNGギフトなどを解説しました。
企業が立ち上げられた後、今日まで無事に存続できているのは社員・取引先・お客様あってのことです。
周年記念は、自社に関わる多くの人に向けてこれまでの歴史を振り返って感謝を示すとともに、これからの未来をより良いものにするという決意や、今後の事業の発展と繁栄の願いを込めて行う非常に大切なお祝いです。
そんな重要な周年記念にお渡しする周年記念品は、いわば企業側の思いを形にしたもの。大切なイベントに見合う上質なギフトを選ぶことが重要です。
洗練されたギフトが揃うFoo Tokyoでは、今回ご紹介したギフトの他にも周年記念に相応しいギフトを多数取り扱っています。周年記念 に贈るギフト選びで迷ったら、Foo Tokyoにお気軽にご相談ください。