【2024年】毎日育児を頑張るママに喜ばれる誕生日プレゼント

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

「誰かのプレゼントを選ぶのは楽しい。誕生日は特別な日だから、なおさら。でも、緊張する部分も多い」。そんな風に感じている人が多くいます。

プレゼントを贈る相手によっては「何を贈るべきか迷って決めきれない!」という場合も少なくありません。

プレゼントを贈るのであれば、当然、相手に喜んでほしいですよね。

「プレゼントを選ぶ」といってもその方法はいくつもあります。

一番は、相手の好みや性格を考えて欲しがりそうなものを選ぶ、もしくは本人に直接欲しいものを聞いてみることなのかもしれません。

しかし、相手との関係性によっては直接聞くのは憚られたり、好みがいまいちわからないということもあり得ます。

他にも、サプライズしたいと考えている場合は聴いてしまうわけには行けませんよね。

悩んでも解決しないのであれば、プレゼントしたい相手の現状や性別などから、よく贈られているものを探してみてはいかがでしょうか?

この記事では、「育児をしているママ」への誕生日プレゼントに関してご紹介します。

育児をしている方への誕生日プレゼントに迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

育児ママに誕生日プレゼントで日頃の感謝を

赤ちゃんにキスするママ

誕生日プレゼントをあげる相手について想像してみてください。

育児をされている方というと、子供を通してつながったお知り合いでしょうか?

それとも、学生時代のご友人?共に暮らしている家族の一員なのかもしれませんし、義娘にあたる方なのかもしれませんね。

いずれにしても、子育てや家事、場合によっては仕事も含めて、忙しい毎日をお過ごしになっているのではないでしょうか。

誕生日という特別な日に、プレゼントとともに、日頃の感謝の気持ちを伝えられるといいですよね。

プレゼントにメッセージカードを添えるなどして、ぜひ思いを伝えてあげてください。

育児ママに贈る誕生日プレゼントの選び方

女性はプレゼントを手に持っている

忙しい日々を過ごしている育児ママ。育児ママが喜ぶプレゼントって、どんなものなのでしょうか。

まずは、育児ママへのプレゼントの選び方のポイントについてご紹介します。

キーワードや予算、それから相手の方との関係性を踏まえて、誕生日プレゼントにピッタリのアイテムを探してみてくださいね。

育児ママが喜ぶ誕生日プレゼントのキーワードは”じぶん時間”

育児ママに喜んでもらえる誕生日プレゼントのキーワード、それは「じぶん時間を豊かにできるもの」です。

「母親」としての役割はもちろん大切ですが、その方だって一人の人間、たまにはゆっくりしたいですよね。

育児に家事に仕事に……と時間に追われる日々を過ごしているママにとって、一人でゆっくりと自分の時間を満喫できる機械は貴重なもの。

それを大切にできるようなアイテムをプレゼントできれば、きっと疲れているママへの癒しになってくれることでしょう。

では「じぶん時間を豊かにできるもの」というキーワードから連想されるアイテムはどんなものがあるでしょうか。

いくつか例を挙げてみましょう。

例えば、高級スイーツなどは子育てをしている友人への誕生日プレゼントとして、よく選ばれているもののひとつです。

数量の多いものは家族みんなで楽しめるという点でも人気があります。

高級チョコレートなどの個数が少ないものは、一人でこっそり楽しんでもらいたいときにおすすめです。

家事で手荒れがひどいとお悩みの方には、ハンドクリームのプレゼントも定番になっています。

自分で買いに行く時間の余裕がない方に、ちょっとリッチなハンドクリームセットを贈ると喜んでもらえるかもしれませんね。

保湿力が高いものや、香りのいいものが人気です。

他にも、バスタイムを充実させる入浴剤やボディケア用品等のアイテムや、溜まった疲れを解してくれるリラックスグッズもいいかもしれませんね。

こうしたアイテムは、本人が欲しいと思っても様々な理由で購入が後回しになっていることが多いので、プレゼントすると喜ばれます。

リップグロスやネイル用品などの、コスメも人気です。

可愛いものがお好きな方へプレゼントするなら、見た目もうんとかわいいコスメをプレゼントしちゃいましょう!

また、子育てで翻弄されている家族へ贈る誕生日プレゼントなら、旅行のギフトカタログなどもおすすめです。

「その間の家事・子育ては任せて!」と行って、ゆっくり過ごせる時間をプレゼントするという方もいらっしゃるようですよ。

日帰り旅行なら時間も取りやすいので、調整してみるのもいいかもしれませんね。

また、育児ママへのプレゼントは「あえて家事や育児を連想させすぎるものは避ける」という人もいるようです。

「誕生日くらいはゆっくりしてほしい!」という思いからなのでしょう。

その一方で、料理好きの方なら電子レンジなどの家事に使うものでも、とっても喜んでもらえるのではないかと思います。

相手の好みや現状を把握したうえで選びたいですね。

バスオイル

Foo Tokyo バスオイル

香りで癒しのタイムをリラックスできます。

オーガニックコットン バスタオル

オーガニックコットン バスタオル

抜群の吸水性を持っているので、子供と一緒に入浴してお風呂上がりの時にも使えます。

育児ママへの誕生日プレゼントの予算

ひっくり返った貯金箱

育児をしている方への誕生日プレゼントの予算は、関係性や相手の状況によって大きく差があるようです。

あまり高価なものを贈ってしまうと相手への負担となってしまう場合があるので、ちょっと注意が必要かもしれませんね。

ご近所づきあいや育児関連で知り合った方へのプレゼントの予算は、3000円程度が相場です。少し超えるくらいなら問題ありません。

しかし、4000円、5000円と価格が上がっていくにつれて、気を使わせてしまうようになるので気をつけましょう。

古くからの友人や普段から深い交流がある人へ誕生日プレゼントを贈る場合は、5000円くらいから10000円くらいが相場です。

仲がいいほど誕生日プレゼントにかける金額が高くなる傾向があります。

お互いにプレゼントを贈り合う場合は、前回もらったプレゼントの金額を参考に選ぶ方もいるようです。

また、育児をしている方と何人かのグループで仲良くなっている場合はそのメンバーへの予算は揃えておく方が無難です。

「喜んで欲しい」そんな思いで渡したプレゼントが、のちにトラブルの種になってしまったら悲しいですよね。

関係性や空気感を見ながら予算を決定するのが良さそうです。

2024.03.12

ママのためのバスローブおすすめをご紹介:子育てを頑張るママにプレゼントを贈ろう

この記事ではママ向けのおすすめのバスローブをご紹介します。 お風呂に入れるのがパパからママの役目になりつつある今、ママにはバスローブがあったらなぁ…と思う瞬間が訪れているのです。 そこで、忙しい...

この記事ではママ向けのおすすめのバスローブをご紹介します。 お風呂に入れるのがパパからママの役...

育児に励むママに誕生日プレゼントで癒しを

仕事中の女性

育児に励むママに誕生日プレゼントで癒しを

誕生日は、その人が生まれた大切な一日。気持ちを込めてプレゼントを選んで、盛大にお祝いしたいですね。

育児に家事に時には仕事。そんな忙しい毎日を過ごす育児ママに、誕生日という機会を活用して癒しのひと時をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

育児ママ誕生日におすすめ:コットンパジャマ

Foo Tokyoのコットン パジャマ

柔らかな肌触り。育児で疲れているママへ。

育児ママ誕生日におすすめ:オーガニックコットン ダブルボタン パジャマ

FooTokyoのロイヤルオーガニックコットン ダブルボタンパジャマ

フォーマルウェアでもお楽しみいただけます。忙しいママと嫁へエレガントなシルエットのダブルボタンパジャマをプレゼントしましょう。

育児ママ誕生日におすすめ:シアーコットンロングカーディガン

シアーコットンロングカーディガン

軽やかなシアー素材を使用したルームウェア一枚、日常で使いやすいです。

育児ママ誕生日におすすめ:インテリアライク ティーポット&ティーカップ

インテリアライク ティーポット&ティーカップ

日々育児で忙しく送るママへティポットとティーカップのセットを送るのはいかがでしょうか。美味しいお茶を淹れ、心を温めてゆったりとお時間をお過ごしいただけます。

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...