孫の愛情が伝わる!祖母を笑顔にするおすすめプレゼント

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

敬老の日や誕生日など、祖母(おばあちゃん)へプレゼントを贈る機会は多いですよね。

しかし、祖母に何をあげたら喜ぶのだろうと悩んでいる方は珍しくありません。

そこで本記事では、祖母(おばあちゃん)世代が必ず喜ぶおすすめのプレゼントをご紹介します。

祖母へのプレゼントは何を選ぶ?必ず喜ぶ商品とは

大切な祖母には、本当に喜んでもらえるものを選びたいものですよね。

しかし、孫の立場からすると「何を選んだら喜んでくれるのだろう…」と悩んでしまいがちではないですか?

悩んでいる間に記念日が過ぎてしまった!なんて経験をした方も多いはず。

しかし、祖母はどんなプレゼントを欲しいと思っているのでしょうか。

マイナビウーマンが60代以上の女性に「欲しいと思うプレゼントは?」と聞いたアンケート ※1 では、お花・お菓子・家族との外食が挙げられました。

人気なギフトは思い出を飾っておけるお花や、みんなで楽しめる食べ物系のようです。

とはいえ、祖母の性格や好みによって適した贈り物は異なります。

これから解説する選び方のポイントと照らし合わせながら、ご自身のおばあちゃんにぴったりな商品を見つけましょう。

※1 引用:60代以上の本音! 敬老の日に本当に喜ばれるプレゼント&メッセージ/マイナビウーマン

2023.06.28

プレゼントの効果的な渡し方とは?おすすめのやり方を紹介

プレゼントの渡し方はどうやるべきか悩みの尽きないもので、プレゼントの渡す相手によっても変わってきます。友人であればちょっとしたサプライズを入れてもいいですが、好きな人などこれから関係を深めていき...

プレゼントの渡し方はどうやるべきか悩みの尽きないもので、プレゼントの渡す相手によっても変わって...

祖母に贈るプレゼント。選び方のポイントは?

まず、祖母が本当に喜ぶプレゼントの選び方をご紹介します。

ご自身のおばあちゃんのライフステージや性格、好みを思い浮かべながら商品選びのイメージを膨らませましょう。

予算で選ぶ

おばあちゃんへの贈り物は、気持ちがこもったアイテムが最適です。

とはいえ、あまりにも安い商品では感謝の気持ちは伝わりません。

反対に、高すぎる商品では祖母を遠慮させてしまうでしょう。

そんな失敗を避けるためにも、これからご紹介する平均予算を参考に、高すぎず安過ぎない“ちょうどいいプレゼント”を贈りましょう。

年齢に合わせて選ぶ

Give thanksの文字

まずは、祖母の年齢に注目してみましょう。なぜなら、年齢によっては使わない・必要がない商品などもたくさんあるからです。

「私には合わないから…」と言われてしまわないように、年齢に合った商品を選びましょう。

50代の場合

50代の場合は、すでに必要なアイテムは自分で揃えている可能性が高いので、いくつあっても邪魔にならないアイテムを選ぶと良いでしょう。

自分では買わないような高級なもの・非日常感があるものも喜ばれますよ。

60代の場合

まだまだ若い60代の祖母には、外出が楽しくなるようなコスメ系ギフトやファッション系ギフトが適しています。

美意識の高い祖母には、スキンケアグッズなども良いでしょう。おしゃれを楽しめるようなプレゼントが喜ばれますよ。

70代以上の場合

70代以上の場合、無理に高齢者向けのプレゼントを選ぶと逆にがっかりされてしまう恐れがあります。

そのため、年齢を意識するのではなく、気持ちが華やかになるお花などさりげないものが良いでしょう。

高額なものよりは気持ちがこもったギフトが喜ばれる傾向にあります。

平均相場は5,000円未満

ピンク色のぶたの貯金箱と数枚の小銭

祖父または祖母がいる20歳~39歳の男女400名に行った調査 ※2 では、敬老の日のプレゼントにかけたいと思う金額は3,000未満が47.5%、3,000~5,000円未満が36.3%という結果になりました。

通常のプレゼントでは、5,000円未満を相場と考えて選ぶと良いでしょう。

※2 引用:敬老の日のプレゼント、予算は? /マイナビニュース

大切な祖母には1万円以上を目安に

大切な祖母の特別な記念日などには、奮発して1万円以上のプレゼントを贈ると良いでしょう。

高級なギフトは特別感が出るため、祖母もきっと喜んでくれるでしょう。

季節に合った商品を選ぶ

青色の背景で、色んな色の紙吹雪が落ちる

祖母により一層喜んでもらうためには、贈り物をする季節に合わせてプレゼントを選ぶのもおすすめです。

季節感のあるプレゼントは、祖母に驚きと喜びを与えてくれますよ。

春夏秋冬に合わせて商品を選び、祖母へのプレゼントを思い出深いものにしましょう。

春・夏におすすめの祖母へのプレゼントは?

春といえばお花の季節。色とりどりで華やかなお花を楽しめるため、プレゼントにぴったりでしょう。

祖母の誕生月が春の場合は、誕生花を贈っても素敵ですね。

夏は祖母が食べやすいよう、ひんやりとしたスイーツやあっさりとした食べ物系のプレゼントがおすすめです。

祖母と一緒に食べられるギフトなども人気を集めていますよ。

秋・冬におすすめの祖母へのプレゼントは?

寒さが気になってくる秋やぐっと冷え込む冬のプレゼントは、祖母を暖かく包みこむようなプレゼントがおすすめです。

具体的には、1日の締めくくりを上質なものにするパジャマやお茶などのプレゼントが良いでしょう。

冷えが気になるおばあちゃんも、孫からの温かい贈り物で心も体も温まること間違いなしですよ。

迷ってしまったら、いくつあっても困らないものを贈る

季節に応じたプレゼントが思い浮かばない場合は、タオルなどいくつあっても困らないものを選ぶと良いでしょう。

ただし、タオルのような日用品は特別感が少ないものが多いので注意が必要です。

日用品を贈る場合は、特別感を演出できる上質なものを選ぶようにしましょう。

また、食べ物などすぐに消費できるプレゼントもおすすめです。

食べ物を祖母に贈る場合は、目にも美しいものを選ぶと大変喜ばれますよ。

2023.06.28

ギフト・プレゼントにぴったりのタオルブランド

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んで頂けるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品質の良いタオル」は自分で全て揃えるのが大変だからこそ、プレゼントにも適したアイテムです。また、頂き物への...

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んで頂けるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品質の...

祖母が使いやすい!タオルのプレゼント

畳んでいる緑タオルはソリッドスツールの上に置いている

お待たせしました。ここからは、実際に祖母へのプレゼントにおすすめの商品をご紹介します。

まずは、いくつあっても困らないタオルのギフトから見ていきましょう。

大切な祖母への贈り物に最適な質の良いタオルをピックアップしました。

【Foo Tokyo】オーガニックコットン バスタオル1枚&フェイスタオル2枚入り ギフトセット

タオルを浴槽にかけて置いてある

ご紹介するのは、研究開発を重ねて誕生した『Foo Tokyo』自慢のプレミアムタオルギフトセットです。

綿花生産量のわずか0.001%しか採れない希少な最高級オーガニックコットンをふんだんに使用。

採集したコットンは、化学薬品を大量に使った精錬漂白ではなく、苛性ソーダや塩素を一切使わない、TZ酸性酵素法を採用。そのため、繊維ひとつひとつがナチュラルに仕上がり、お肌に優しいこともうれしいポイントです。

触り心地も非常にソフトで、思わず何度も顔をうずめたくなるほどの質感のタオルです。

また、軽量速乾性とソフトな肌触りを追求するために、1本の単子で織る製法を採用しているのもポイント。

これには、高い技術を要しますが、抜群の肌触りを実現するためにFoo Tokyoはあえて採用しました。

熟練の職人が1枚1枚丁寧に織るタオルは、まさに大切な祖母にぴったり。ぜひチェックしてみてくださいね。

Foo Tokyoのタオルギフトセット
タオルギフトアイテムはこちら

祖母に癒しを与える!パジャマのプレゼント

クローゼットに掛けっているコットンワンピース

身体を優しく包みこむパジャマのプレゼントは、祖母を癒す素敵な贈り物です。

ここでは、オールシーズン使えて便利なおすすめのパジャマをご紹介します。

【Foo Tokyo】シルクパジャマ

椅子に座る、本持っているシルクパジャマ姿女性

第二の肌と呼ばれる高級繊維シルクを100%贅沢に使用したシルクパジャマです。

吸湿性・放湿性に優れており、温度調節効果にも優れているため、オールシーズン着ることができます。

シルク特有の滑らかさを1年十楽しめる最高級のパジャマです。

デザインは、数々のコレクションブランドを支えてきた熟練のパタンナーが設計。

美しいシルエットで見た目にも美しいことが特徴です。

こだわりのシルク生地が持つ魅力を最大限活かすよう研究された特別仕様で、デザインだけではなく着心地も抜群ですよ。

縫製は欧米有名メゾンを支える縫製技術を持つ国内工場で行われています。

1枚1枚丁寧に縫製された極上のシルクパジャマを、ぜひ祖母へのプレゼントに選んでくださいね。

FooTokyoのシルクパジャマ五点
シルクパジャマアイテムはこちら

孫から贈る上質なプレゼントで祖母を笑顔にしよう

年上の夫婦手繋がっている

今回は、祖母へのおすすめプレゼントの選び方とイチオシの商品をご紹介しました。

歳が離れているだけに、祖母へのプレゼント選びは苦戦しがち。

ぜひ今回ご紹介した商品を参考に、より良いプレゼントを選んでみてくださいね。

祖母へのプレゼント選びで重要となるのは、祖母が本当に欲しい!と思うアイテムを選ぶことです。

祖母が喜ぶ顔を想像しながら、祖母が本当に喜んでくれる商品を選びましょう。

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...