お肌に優しいコットンルームウェアをご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

一口にルームウェアといっても様々な種類があるので、どれを選ぼうか迷っている人もいるでしょう。

ルームウェアやスリープウェアを選ぶときに重視すべきは、素材です。

毎日使う服だからこそ、肌触りがいい生地を選ぶ必要があります。

敏感肌や乾燥肌で悩んでいる人であれば、肌に負担のかからないコットンを使用したルームウェアを選びましょう。

コットンは、他にはない魅力がたくさん詰まっているので、毎日使うルームウェアやスリープウェアに最適です。

快適な着心地のルームウェアを選べば、疲れて帰ってきた時もゆっくりリラックスすることができるでしょう。

コットンのルームウェアの魅力と、おすすめ商品5選を紹介します。

コットンのルームウェアの魅力

ソファの上パジャマを着ている女性

様々な衣服に使われているコットンですが、実際にどのような機能があるのか、イマイチわからずに使用している方も多いのではないでしょうか。

コットンには他の素材にはない様々な魅力やメリットがあるので、デイリーユースに最適です。

コットンとは?ルームウェアには使われている?

コットンとは、綿の種子からとれる繊維のことを指します。

日本では多くの衣服にこのコットンが使用されており、幅広い年齢層から好まれている素材でもあります。

細くて長いほど上質

一口にコットンといっても、質はそれぞれ異なります。

ワンランク上のルームウェアを利用したいなら、細くて長い上質なコットンを選びましょう。

上質なコットンなら、柔らかくてしなやかな風合いと光沢を楽しむことができます。

肌触りがいい

コットンは繊維の先が丸みを帯びているため、肌触りが柔らかく、チクチクした刺激を感じることがありません。

肌に負担をかけることがないため、敏感肌の人や赤ちゃんでも安心して使用することができます。

吸湿性が高い

コットンは汗をかいてもすぐに吸い取ってくれるため、においを抑える効果もあります。

通気性が良く、汗をかいてもサラサラしているため、気持ちよく利用できるでしょう。

保湿性に優れている

コットンは吸い込んだ汗を放出するときに気化熱を奪うため、汗をかくシーズンは涼しく感じることができます。

その一方で、熱が放出されにくい特徴もあるので、寒い時期はあたたかく感じることができます。

夏は涼しく、冬はあたたかく過ごせるのがコットンの魅力です。

静電気を防ぐ

吸水性が高いコットンには静電気がたまりにくいため、乾燥する季節でも安全かつ快適に使用することができます。

洗えば洗うほど強くなる

コットンはアルカリに強い特徴があるため、使用する洗剤を気にせず洗濯できるメリットがあります。

また、水に濡れると繊維の強度が高まるため、洗濯してもコットンの風合いが損なわれる心配がありません。

ただ中には手洗いを推奨している服もあるので、事前にきちんと確認しておきましょう。

コットンのルームウェアの選び方

庭でコットンパジャマ姿の女性

コットンを使用したルームウェアであれば、どれを選んでもいいというわけではありません。

質や肌触りがそれぞれ異なるので、慎重に選びましょう。

織り方によって柔らかさが違う

同じコットン100%の服でも、いろいろな肌触りがあります。

コットンは糸の太さや密度、織り方によって柔らかさが異なってくるため、中にはザラリとした肌触りの生地もあります。

コットンのルームウェアを選ぶときは、なるべく毛足が長くて柔らかいものを選びましょう。

肌に優しいオーガニックコットンのルームウェア

普通のコットンとオーガニックコットンの違いは、製造の段階で化学薬品が使用されているかどうかという点です。

普通のコットンもオーガニックコットンも、原料の段階では特に違いはありませんが、オーガニックコットンは化学肥料を使用しないで栽培され、さらに加工の際も有害な化学物質が使われていないので、アトピー性皮膚炎など肌が敏感な人も安心して利用できるメリットがあります。

人にも環境にも優しいオーガニックコットンなら、誰でも安心して使用することができるでしょう。

他の素材が混ざってないか確認する

コットンのルームウェアといっても、すべてが綿100%であるとは限りません。

特にアレルギー体質の方は、ポリエステルなどの他の素材が混ざっていないかどうか、事前にきちんとチェックしておきましょう。

洗濯表示を確認する

コットンは洗濯に強い特徴がありますが、中には手洗い表示されている服もあるので気をつけなければなりません。

洗濯機で洗えるかどうか、事前に洗濯表示を確認しておきましょう。洗濯機で洗えるルームウェアであれば、お手入れに手間がかからず安心です。

コットンのおすすめルームウェアその① Foo Tokyo「スビンコットン パフスリーブワンピース ネイビー」

Foo Tokyo「スビンコットン パフスリーブワンピース 」

Foo Tokyoの「スビンコットン パフスリーブワンピース ネイビー」は、女性らしいシンプルなデザインが魅力的なルームウェアです。

生地や袖、シルエットなど細部までこだわってつくられているので、毎日飽きることなく使い続けることができるでしょう。

最高級コットンであるスビンを贅沢使用

全世界でわずか0.1%しか採れない、最高級コットンのスビンを贅沢に使用したワンピースなので、他にはないワンランク上の肌触りと着心地を楽しむことができます。

薄手の生地が特徴

とてもやわらかい薄手の生地なので、スリープウェアとしても最適です。服に締め付けられるような感覚がないので、動きやすく、毎日リラックスして過ごすことができるでしょう。

可愛いパフ袖が魅力

かわいらしいパフ袖がアクセントになっているワンピースなので、女性らしさをプラスしてくれます。

体型カバー力も抜群

ロング丈のワンピースなので、体型カバーにも役立ちます。ゆったりしたシルエットのワンピースなので、体型が気になる方も快適に過ごすことができます。

上品なシルエット

シンプルなデザインのワンピースでありながら、上品なシルエットなので、着る人の年齢を問いません。

部屋にいるときも、上質な時間を過ごせるでしょう。

 

大人っぽくエレガントなネイビー

カラーはネイビーなので、大人っぽさと可愛らしさを兼ね備えたアイテムになっています。

コットンのおすすめルームウェアその②Foo Tokyo「コットンウールパイルパジャマ」

Foo Tokyo「コットンウールパイルパジャマ」

Foo Tokyoの「コットンウールパイルパジャマ」は、秋冬にぴったりの肌触りのコットンウール生地を用いたパジャマです。

リラックスできる落ち着いたカラー

カラーは寝る前の目にも優しいラベンダーと、深い眠りにいざなってくれるようなターコイズ、エレガントな雰囲気を纏うワインレッドの3色展開となっています。

Foo Tokyo「コットンウールパイルパジャマ」ターコイズ

こだわりの生地

使用している表面の生地はずっと触りたくなる滑らかな肌触りのショートパイル、それに加えてウールも使用されており、保温効果と抗菌防臭効果を発揮してくれるパジャマです。

Foo Tokyo「コットンウールパイルパジャマ」ラベンダー

お揃いのパジャマとしても使える

ユニセックスのデザインなので、夫婦やカップルでお揃いにして着こなしてみるのもオススメです。

コットンの良さを知って好みのルームウェアを見つけよう

クローゼットに掛けっているコットンワンピース

コットンは肌触りがよく、吸湿性にも優れているため、毎日使うルームウェアやスリープウェアに最適です。

上質なコットンを選べば、さらに快適な肌触りを楽しむことができるでしょう。

普通のコットンではなくオーガニックコットンであれば、化学薬品が使用されていないため、アレルギー体質の方や敏感肌の人でも安心して利用することができます。

ただし、すべてがコットン100%であるとは限らないため、事前によく確認しておく必要があります。

洗濯機で洗えない場合もあるので、洗濯表示をきちんと確認しておきましょう。

一口にコットンのルームウェアといっても、様々なデザインがあるので、自分好みのものを探してみるといいでしょう。

お気に入りのルームウェアを選べば、仕事で疲れて帰ってきた日でも、心身ともに癒してもらうことができます。

まずはいろんなルームウェアを比較して、自分にとって最高に気持ちいいルームウェアを見つけていきましょう。

2023.04.17

【実店舗でもネット通販でも】パジャマ専門店で買うメリットは?Foo Tokyoをご紹介

毎日の仕事から解放されたリラックスタイム。そんな時は、お気に入りのパジャマやルームウェアに身を包んでゆっくりと過ごしたいものですよね。この記事では、人気のパジャマルームウェアの専門店をご紹介して...

毎日の仕事から解放されたリラックスタイム。そんな時は、お気に入りのパジャマやルームウェアに身を...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...