夫婦になり、義父母との関係を良好にするためにも、誕生日プレゼントを贈ろうと思う方も多いのではないでしょうか。新しい家族として、今後も良い関係を続けていきたいという願いを込めてプレゼントを選びましょう。
義母であれば同性なのでなんとなく好みや無難なギフトも理解できますが、義父の場合はなかなか難しいです。実父は趣味や好みも分かっているので選びやすいですが、義父という目上の方に贈る誕生日プレゼントだと、何を贈ればいいか悩みます。
この記事では、義父への誕生日プレゼントにぴったりのおすすめギフトや選び方についてご紹介します。義父に喜んでもらえる贈り物ができるように、参考にしてみてください。
義父の誕生日プレゼントに困った時の選び方

日頃からお世話になっている義父に誕生日プレゼントを贈ろうと考えた時、何を贈ればいいのか迷ってしまいます。実父であれば、関係性が近しいことからすぐに思いつきますが、義父の場合はなかなか趣味・好みを知らないケースも多いので困るでしょう。
義父からするとプレゼントをもらうこと自体、嬉しい出来事ですがより喜んでもらうためにも、しっかりと選び方のポイントを理解しておくと良いでしょう。
定番のファッショングッズを選ぶ
義父への誕生日プレゼントは、贈り物の定番と人気のファッショングッズから選ぶと良いでしょう。働いている義父であれば、就寝時に使用できるリラックスウェアなど、使用しやすい物を贈ると良いです。
もともと義父が持っているものでも、より上質・高級感のあるものをプレゼントすると良いでしょう。ファッショングッズを贈る際、あまり派手な色合いやデザインのものは避け、ベーシックでシンプルなものを選んでください。
女性と違って、男性は華やかなものよりも機能性があってシンプルな物が好きなので、その点はよく意識しておくと良いです。ネイビーやブラックなど、男性好みの色でプレゼントを選ぶようにしましょう。
Foo tokyoから選ぶ、義父への誕生日プレゼントにおすすな人気のギフト5選
誕生日という人生の中で誰しもが毎年迎える特別な日をお祝いするためのギフトをFoo Tokyoでは数多く揃えています。大切な家族である義父への誕生日プレゼント選びに役立つ、おすすめ人気ギフトをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
ギフトボックスでの用意が可能なので、特別感のある贈り物ができるでしょう。義父の好みや気になる商品など、誕生日プレゼントにおすすめな商品を紹介します。
オーガニックコットン バスタオル1枚入り ギフトセット

オーガニックコットンのバスタオルは、Foo Tokyoオリジナルのギフトボックスに入れてお届けするので高級感があります。大きなサイズのタオルなので存在感があり、日常使いもできる優れものです。
オプションでネーム入れも可能なので、誕生日という特別な日を祝うのにピッタリといえるでしょう。Foo Tokyoが生み出す「ふぅ」という安らぎを与える商品なので、日頃忙しい義父の癒しアイテムとして贈ってください。
本革 メンズ ルームシューズ ブラック

自分では購入しないけどあれば使うグッズとしてルームシューズは人気です。Foo Tokyoでは創業70年以上の老舗メーカーと共同制作し、より履き心地とフィット感にこだわっています。
自宅時間が増える年代の義父であれば、素足でいることも多いため、ルームシューズを利用してよりリラックスした時間を提供できます。本革なので使えば使うほど、本人の足に馴染んでくるため、長年愛用できるでしょう。
シルクピローケース エレガントネイビー

シルクピローケースは、Foo Tokyo定番のシルクアイテムです。人は、就寝時に20回程度の寝返りを繰り返し、髪の毛に摩擦が生じています。
そのため、髪の毛が気になる世代の義父であれば、ヘアケアも兼ねて摩擦の少ないシルクピローケースがおすすめです。柔らかな肌触りなので、穏やかな入眠を誘い、リラックスした心地よい夜の時間を得られるでしょう。
エレガントネイビーの他に、全6色展開をしているので義父に贈った前後、義母への誕生日プレゼントに色違いのお揃いを贈っても良いです。Foo Tokyoでは、使う人の幸福を願う「縁起」の意が込められているため、ギフトにぴったりのアイテムといえます。
【セットアップ】ロイヤルオーガニックコットン ダブルボタンパジャマ ネイビー

ダブルボタンパジャマは、パッと見ただけではとてもパジャマには見えないデザイン性に優れた商品です。コットン100%で着心地がよく、肌に優しい軽やかさが魅力といえます。
Foo Tokyo独自に開発したダブルボタンパジャマは、エレガントなシルエットでおしゃれ感がありながらも機能性もあります。個性的なギフトを贈りたいと考えている方におすすめです。
カラーもネイビーなので、年齢を重ねている義父でも違和感なく着こなせるでしょう。
【セットアップ】シルクパジャマ エレガントネイビー

シルクパジャマは、1枚1枚丁寧に濃い藍色に染められています。縁起の良い色として知られているため、義父のこれからの健康と幸せを願うアイテムとしておすすめです。
Foo Tokyoでは、世界最高峰の6A/5Aランクに位置付けられたシルクを100%使用しているので、素肌に吸い付く着心地が実感できます。シワになりにくく、普段使いできるパジャマだといえるでしょう。
誕生日プレゼントを義父に贈る際の注意点

義父への誕生日プレゼントを選ぶときに、注意したいポイントについて詳しく解説します。
50代・60代は健康を気遣ったプレゼント選びを心がける
義父への誕生日プレゼントを選ぶときは、相手の健康状態を踏まえたプレゼント選びが必要です。義理の父となると50~60代以上の方も多いですが、この年代は健康に気を使う方、生活の中で制約がある方も多くいます。
例えば、血圧や血糖値を意識している場合には、食べ物の贈り物は相応しくありません。せっかく贈ったものも食べられなければ、却って相手をガッカリさせてしまうこともあるでしょう。このような場合を考えれば食べ物のプレゼントは難しく、避けた方が無難です。
身体を気遣う年齢ということを踏まえれば、「このアイテムで癒され、十分に疲れを取って欲しい」という気持ちを伝えるリラックスアイテムは、50代や60代を含め、それ以上の方にも喜ばれるプレゼントになります。
できれば好みや欲しいものをリサーチする
誕生日プレゼントを選ぶ前に、相手が欲しいものや好みをリサーチしておきましょう。義父に多い40代以上になると、使用するものの好みがはっきりします。特に色や素材などは好みに左右されることが多いため、事前にリサーチをした上で好むものを選ぶことをおすすめします。
また、サイズを把握しておくことも重要です。人によって「ゆったり目に着こなしたい」「家の中でも、身体にフィットしたサイズ感が良い」など、サイズの好みも人によって異なります。相手のサイズを調べた上で、着心地や見た目の好みを調べておくと、より間違いのないプレゼント選びができます。
避けた方が良いプレゼントもある
義父にあたる方へのプレゼントを選ぶときは、4や9の不吉な数字を避けましょう。4は「死」、9は「苦」を連想させるため。贈り物には相応しくないとされています。現在はそこまで厳しく考えないことも多いですが、義父という立場の方へ贈るものと考えれば、避けた方が良いでしょう。
また、靴下やスリッパは「相手を踏みつける」として、良くない意味に捉えられることもあります。こちらも古い風習であり、現在は気にする人はほとんどいません。質が良い靴下やスリッパはむしろ喜ばれることもあり、風習だからと気にすることはないでしょう。
しかし、気になる場合は「このように考えて選びました」「このような理由で使っていただきたく、チョイスしました」など、メッセージに選んだ理由を記載することをおすすめします。
他の兄弟からのプレゼントと被らないようにすること
夫・妻に兄弟がいる場合、その兄弟たちと贈るアイテムが被らないようにする必要があります。事前に誕生日プレゼントについて話合い、何を贈るかを話合っておくとアイテム被りを避けられます。
タオルやパジャマなど、いくつあっても困らないアイテムもありますが、できれば他の兄弟とは異なるものを贈り、義父にいい意味で驚いて欲しいものです。念のため、他の兄弟と贈り物について相談しておきましょう。
義父へ贈る誕生日プレゼントの予算

義父に誕生日プレゼントを贈る際の予算について、解りやすく解説します。
基本の予算は5,000円~3万円程度
義父へ贈る誕生日プレゼントの基本的な予算は、5,000円~3万円です。義父の年齢が上がるごとに、誕生日プレゼントの予算も上がる傾向にあります。
ただし、年齢を重ねるごとにプレゼントの金額を上げることを、わざわざ意識する必要はありません。相手が本当に欲しいものや、自分がしっかりリサーチして選んだものであれば、次の年に贈るプレゼントの金額が下がっても気にする必要はないです。
他の兄弟と商品の予算について話し合う
義父へのプレゼントの予算は、他の兄弟と合わせましょう。特に誕生日の会を催し、その中でプレゼントを渡す場合には、他の兄弟とプレゼントの金額を合わせることが重要です。
自分のプレゼントだけが高すぎると、他の兄弟は良い気持ちがしないこともあるでしょう。逆に、自分のプレゼントだけが安すぎても、気まずい思いをすることになりかねません。そのプレゼントが相手のリクエストなら別ですが、そうではない場合は他の兄弟と予算を話し合い、金額を合わせることをおすすめします。
義母や実両親と金額に差をつけないこと
義父への誕生日プレゼントを選ぶときは、義母や実両親に贈る誕生日プレゼントと予算に差が無いように調整しましょう。同じ金額にするのは難しくとも、選ぶときに同程度の金額に揃えることは大切なマナーです。どちらかが極端に高くなりすぎたり、安くなりすぎたりするのは、失礼ととられることも多いため注意が必要です。
高額なプレゼントを贈るときは兄弟と一緒に贈る
高額すぎるプレゼントは相手を委縮させ、却って気を使わせてしまいます。それでも贈りたいものがあるときは、他の兄弟と合同で贈りましょう。お金を出し合えば、1人あたりの予算を下げられ、相手に気を使わせずに済みます。
合同でプレゼントを贈る際は、兄弟と贈り物のデザインやブランドなどを詳しく話合い、双方が納得の上で選ぶことが重要です。メッセージも兄弟の人数分用意するなど、配慮を心がけてください。
誕生日プレゼントに添える義父へのメッセージカードの文例

誕生日プレゼントを贈る際、商品だけではなくてメッセージカードも添えるとより一層喜ばれます。義父へのメッセージカードに何を書けばいいだろう、と悩むかもしれませんが以下の点をポイントに書いてみましょう。
-
お祝いの言葉
-
感謝の気持ち
文例としては「お誕生日おめでとうございます。いつも忙しい中、子どもたちと遊んでくれてありがとうございます」や「お誕生日おめでとうございます。毎日お仕事お疲れ様です。誕生日プレゼントを使っていただけたら嬉しいです」といった内容が良いでしょう。
メッセージカードは、長々と手紙のように書くものではないので、端的にお祝いの気持ちと感謝を伝えるにとどめるようにします。もしも、特別なプレゼントを渡すのであれば、プレゼントの特徴を記載するのも1つの方法です。
義父へ誕生日プレゼントを贈って家族の仲を深めましょう

義父への誕生日プレゼントにおすすめのギフトや選び方をご紹介しました。実父とは違う距離感ですが、誕生日プレゼントを贈るととても喜ばれるので、ぜひおすすめを参考にしてみてください。
真心のこもった贈り物は、義父からも喜ばれますので上質で魅力的な商品を選びましょう。また、贈る際は自分だけではなく、夫婦揃っての贈り物だと伝えるとより喜ばれます。