2歳は子供の個性がより確立され、誕生日プレゼントに選ぶアイテムにも好みが出てきます。中には自分で好きなものを選びたい子もいるでしょう。子供が欲しいものはパパやママ、祖父母などがリクエストを聞いて選ぶため、その他の親族や第三者は、子供の生活に役立つものや両親を助ける育児アイテムを贈ると喜ばれます。
子供の誕生という節目には、ママにとっては便利で、赤ちゃんにとっては心地いいベビーグッズを贈りたいもの。おしゃれで高品質なアイテムは、おでかけアイテムにもなる他、よりしっかりと育児を支えてくれる便利グッズになるでしょう。
ここでは、プレゼントに選ぶ育児アイテムの選び方や、2歳のプレゼントに相応しいアイテムを紹介します。
2歳の誕生日プレゼントを選ぶときの予算について

2歳に贈る誕生日プレゼントの予算は、3,000円〜15,000円とかなり幅広いです。これは、子供との関係性によって予算設定が変わるためで、一般的には近いほど高い予算となります。例えば、両親や祖父母であれば、特別なものを贈るために高い予算を設定することもあるでしょう。
プレゼントが高額なときは友人同士でお金を出し合うことも
両親の兄弟や親しい友人の場合は、高くて1万円を上限にすることがほとんどです。これは、「あまり高額なものをあげて気を使わせたくない」という事情も含んでのことでしょう。プレゼントが高額になると、貰う方は恐縮してしまうものです。両親や近しい親族以外は、お返しが必要ない程度の価格を意識し、プレゼント選びをすることをおすすめします。
高額なプレゼントを贈る場合は、友人一同・親族一同でお金を出しあうなど工夫すると、気を使わせずにすみます。この場合は、全員の同意を得た上でプレゼントを贈ることが重要です。
【Foo Tokyo厳選】2歳の誕生日プレゼントに相応しい人気のリラックスアイテム5選

Foo Tokyoのコンセプトは“The luxury of doing nothing(なにもしない贅沢)”。「ただいま」から「行ってきます」の間に流れる時間を、極上のリラックスタイムにするために、糸の素材から縫製の仕方にまでこだわりました。
2歳の子供へのプレゼント選びに迷ったときは、Foo Tokyoのアイテムをチョイスしてみてはいかがでしょうか。Foo Tokyoは、素材にこだわったベビー用品やタオル、パジャマなどを提案するブランドです。
このため、商品にはオーガニックコットンや高品質なシルクを使用しており、敏感なお子様の肌にも安心してご利用いただけるアイテムが豊富に揃っています。
ギフトラッピングやメッセージカードなど、ギフトに特化したサービスが豊富に揃っており、誕生日プレゼントに相応しい華やかさも楽しめます。ここでは、2歳の誕生日プレゼントに相応しいおすすめのアイテム5選を紹介します。
[キッズ]オーガニックコットンパイルポンチョ ピンク
![[キッズ]オーガニックコットンパイルポンチョ ピンク](https://cdn.shopify.com/s/files/1/0275/5064/6347/files/4570125882387_2_400x_4519680d-8d79-4a83-8e0e-d6dd3ed2ef20_600x600.webp?v=1741119595)
人気モデルの鈴木えみさんがプロデュースするファッションブランド「Lautashi」とのコラボレーションから生まれたポンチョです。自身にも子供がいる鈴木えみさんの「徹底的に子供にいいものにこだわったアイテムを作りたい」という思いから、Foo Tokyoとのコラボレーションが実現しました。
このポンチョは、思わず触れたくなるような滑らかでふわふわとした感触が身体を優しく包み込み、心地よい安らぎを実現します。軽量でストレッチ性のある素材なので、活発なお子さんも自由に動き回ることが可能です。
素材には、世界の綿花生産量の中でわずか0.001%以下という厳選された超長綿オーガニックコットンを使用。化学肥料を一切使用せずに栽培されたコットンを用いるため、子供にも安心して使用できます。
肌触りが良く、吸水性にも優れているため、お風呂上がりやレジャーなど、さまざまなシーンで大活躍するポンチョです。
[キッズ]コットンカシミヤパイル ブラウン セット(プルオーバー×パンツ)
![[キッズ]コットンカシミヤパイル ブラウン セット(プルオーバー×パンツ)](https://cdn.shopify.com/s/files/1/0275/5064/6347/files/4570125882660_03_400x_bfe53194-d026-42aa-9b5f-25ad760fd77d_600x600.webp?v=1741119670)
人気モデルの鈴木えみさんが、肌触りと着心地に徹底的にこだわり造り上げたコットンカシミヤパイル生地のルームウェアです。
子供は汗をかきやすく、寒い季節の厚着は頻繁に着替えが必要になります。このルームウェアは、カシミヤの保温性と吸水性に優れたコットンを少しブレンドし、暖かさと通気性の絶妙なバランスを実現しました。汗をかきやすいお子さんでも、常に快適に過ごせるように設計されています。
また、同じデザインの大人用も販売され、おそろいで着用することも可能です。親子で同じデザインや生地の服を着ることで、心の絆を深めてほしいという願いを込めました。
[キッズ]シルクパジャマ グリーン セット
![[キッズ]シルクパジャマ グリーン セット](https://cdn.shopify.com/s/files/1/0275/5064/6347/files/4570125882608_04_400x_a498a654-e632-4ae0-87d5-72006a75a531_600x600.webp?v=1741119752)
最高峰の「6A / 5Aランク」に認定された特別なシルクを100%使用した、極上の触り心地を誇るシルクパジャマです。染めの段階で、シルク特有の美しい光沢や手触りを残す工夫をほどこしました。
デザインには人気モデルの鈴木えみさんが関わり、子供の純粋な夢をモチーフにしたマーブリング模様を採用しました。マーブリングカラーのオレンジとグリーンの2色が揃い、色の重なりや融合によって、自由で豊かなデザインのシルク生地が生まれています。
また、マーブリング模様の制作には鈴木えみさんの娘さんも加わり、子供の感性を反映させた温かみのあるデザインを実現しました。
男の子にも女の子にも相応しいデザインは、双子のお子様には色違いのリンクコーデが特におすすめです。この特別なパジャマを身にまとえば、見るだけで創造性が刺激されるような、おしゃれで快適な自宅時間を楽しむことができます。
オーガニックコットン フェイスタオルギフトセット

Foo Tokyoがこだわりを持って厳選した、希少なオーガニックコットンで作られたフェイスタオルです。コットンは昼夜の寒暖差が20度以上にもなるインド南部の農園で栽培され、季節風の恵みを受けながら大切に育てられました。また、収穫は手摘みにこだわり、繊維の柔らかさを傷つけない工夫にこだわっています。
Foo Tokyoがこだわりを持って厳選した、希少なオーガニックコットンで作られたフェイスタオルです。コットンは昼夜の寒暖差が20度以上にもなるインド南部の農園で栽培され、季節風の恵みを受けながら大切に育てられました。収穫は手摘みにこだわり、繊維の柔らかさを傷つけない工夫にこだわりました。
さらに柔らかさを追求するため、糸の撚りは撚りが少ない「極甘撚り」を採用。極甘撚りは従来の撚りより多くの空気を含むため、コットン本来のフワフワとした感触を楽しめます。繊維を一本ずつのり付けする「一本糊付け」という手法を用い、糸切れしにくい工夫も取り入れています。
洗濯後もふわふわの肌触りが持続するように特別な加工が施されており、長く愛用できるお気に入りのアイテムになることでしょう。
オーガニックコットン バスタオル1枚入り ギフトセット

Foo Tokyoのこだわりを詰め込んだ、極上の柔らかさを持つバスタオルです。優れた吸水性を誇るこのコットンバスタオルは、タオルの聖地・今治にて生産が行われ、水に浮かべると5秒以内に沈む抜群の吸水性を持ちます。
お風呂上がりに素早く水分を吸収できるため、湯冷めを防ぎ、着替えの時間を短縮したいときに役立つでしょう。
カラーは日本五大桜のひとつ「淡墨桜(うすずみざくら)」にインスピレーションを受けてチョイスされました。淡墨桜はピンク色の蕾を膨らませ、やがて墨色へと変化する淡墨色の美しさを、ぜひこの特別なタオルでお楽しみください。
コットンを糸にする際に柔らかさを保つ加工を施しているため、洗濯後も固くなりにくく、ふわふわ感が長持ちします。
2歳の誕生日プレゼントを選ぶときに気を付けたいこと

小さな子供へプレゼントを贈る際には、意識しておきたい注意点があります。2歳の子供への誕生日プレゼントを選ぶとき、頭に入れておきたい注意点について解説します。
男の子・女の子で分かれる好みの違い
2歳になると子供の個性が出始め、自分が好きなものをハッキリと主張するようになります。「男の子だから、女の子だから」で好みを分ける時代ではありませんが、やはり男女で好みが分かれる年齢でもあるため、贈りものにも注意が必要です。
特に外で使用するものには、自分のこだわりを通そうとする子が少なくありません。自宅で使用するものや、生活に必要な食器やタオルなどはそこまで好みが出ず、両親に喜ばれるプレゼントです。
口に入れても安心して使えるものを選ぶ
2歳になると、口に入れてもいいものと駄目なものの区別がつくようになります。しかし、子供によってはふざけて口に入れてしまうこともあるため、品質の安全性が確認されているものをおすすめします。
口に入れても安全なオーガニック素材のものは、口に入れても子供に悪影響がなく、両親も安心して子供に与えられます。プレゼントを選ぶときは、必ず子供が安心して使用できるかをチェックしてください。
兄弟・姉妹へのプレゼントと価格に差をつけないこと
プレゼントを贈る2歳の子供以外に兄弟がいて、その兄弟にプレゼントを贈ったことがある場合は、価格差に注意が必要です。プレゼントは兄弟で価格に差をつけないことがマナーとなるため、必ず同程度の価格のものを選びましょう。
また、2歳の子が1人っ子だとしても、今後に下の子が産まれる可能性もあります。その子が2歳になったとき、同じ金額のプレゼントが贈れるかも考えましょう。
兄弟でプレゼントの有無や価格差をつけてしまうと、片方を贔屓したような印象になり、両親が悲しい思いをすることもあります。マナーとして、同じようにお祝いすることを心がけましょう。
2歳の子供へ贈るおすすめの誕生日プレゼントとは

2歳の子供にプレゼントを贈るときは、どのようなものが喜ばれるのでしょうか。2歳児におすすめのプレゼントについて、詳しく解説します。
何を贈ればいいか迷ったときはタオルをプレゼント
何を贈ればいいか迷ったときは、質のいいタオルをプレゼントすると両親に喜ばれます。タオルは毎日のように使用する生活必需品ですが、特に育児中は出番が多く、何枚あっても困りません。タオルは消耗品のため、自分で購入するときは値段を抑えたものにすることが多く、高品質なタオルのプレゼントは誰にでも喜ばれます。
バスタオルはお風呂あがりに身体を拭くときに使用するため、毎日ある程度の数を揃える必要があります。フェイスタオルやミニタオルは、外食や外遊びの際に子供についた汚れを拭うときに役立ちます。プレゼント選びに迷ったときは、ぜひ質のいいタオルを贈りましょう。
子供はすぐに大きくなる点を考慮する
0歳から2歳までの期間があっという間だったように、2歳からさらに大きくなる時間も瞬く間に過ぎ去ります。このため、ベビー用の衣類をプレゼントする場合には、少し大きめのサイズを選ぶといいでしょう。
この時期の子供に洋服をプレゼントする場合には、両親にサイズを確認して贈るのもひとつの選択です。2歳といっても体格には個人差があるため、一概に何センチがいいと決めることはできません。身内にサイズを聞いておくと、失敗せずに済みます。
思い出に残る素敵な2歳の誕生日プレゼント選びを心がけましょう

2歳という年齢はまだ幼く、この時期に起きたことをのちに思い出せるかは微妙な年齢です。しかし、後から写真を見返して、「自分は多くの人に祝福されながら成長してきた」と感じることは可能です。子供が成長して後から振り返ったときに、「こんなに素敵なものをもらったんだな」と思えるような、素敵なプレゼントを選んでみてください。
その日のために、2歳の誕生日プレゼントを使用している姿を写真に撮り、思い出として振り返ることができるよう、準備をしておくといいでしょう。
また、2歳の子供はプレゼントを貰ったときの記憶は無くても、両親は覚えているものです。親しい仲の相手が、自分の子供のためにプレゼントを選んでくれたことは、親にとってかけがえのない思い出になります。「できるだけ多くの人の愛情を浴びて育ってほしい」、それが何よりの親の願いだからです。
両親にとっても思い出深いプレゼントになるよう、メッセージカードを添えるなどして思いを伝えれば、なお喜ばれるでしょう。