【最新】ママに喜ばれる出産祝いプレゼントのおすすめ人気アイテムを紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

最新のおすすめ出産祝いアイテムをご紹介いたします。また、ママに喜ばれるギフトとして人気のギフトや、実際にママたちが愛用したアイテムもご紹介。

この記事では、マナーガイドに沿って贈る方も贈られる方も心温まるギフトの選び方や渡し方も詳しく解説します。上質な贈り物で、特別な瞬間を彩りましょう。

出産祝いを贈る前に知っておきたいマナーガイド|適切な贈り時や相場について

赤ちゃん

大切な方に贈る出産祝いは、選び方や贈り時に気を配りたいもの。ここでは、お祝いをする適切なタイミングや予算の目安についても丁寧に解説します。

贈り物に添った熨斗(のし)の選び方や正しい書き方も押さえ、心地よく「おめでとう。」を伝えましょう。

出産祝いを送る適切なタイミング

ギフトを贈るタイミングはママと赤ちゃんの体調に配慮して慎重に選びましょう。お互いの関係性にもよりますが、出産直後は避け、退院後から出産1か月のお宮参りまでに贈るのが理想的です。この時期は特に新生児のグッズが必要なのでママも大変助かるでしょう。

しかし、それ以降に報告を受けた場合は、生まれて1か月を過ぎていても失礼にはなりません。半年後の“ハーフバースデー”でお祝いする方も多いようです。

もちろん、赤ちゃんの誕生を祝福する贈りものですので、出産前に贈るのは避けましょう。もし“ハーフバースデー”を逃してしまったとしても、1歳のお誕生日祝いとして贈ることも可能です。

予算の目安

出産祝いの相場は関係により異なり、友人・知人・会社関係では5,000〜1万円、親族では1万円〜3万円とされています。

価格が低すぎたり高すぎたりすると相手に気をつかわせることもありますので、ギフトを選ぶ際には相場を考慮しましょう。

職場や友人同士のグループでは相場内で気軽に贈り合うことがポイントです。もし友人や会社の人に高価なプレゼントを贈りたいのであれば、グループ内でお金を出し合って贈るのが良いでしょう。

出産祝いギフトを贈るママとの関係が親しいほど相場も上昇します。

しかし、あまりに高価な贈り物は相手に気を遣わせ、お返しの負担が大きくなる可能性も。

相手が気持ちよく出産祝いを受け取れるよう、適度な金額を心掛けましょう。

避けたい出産祝いアイテム

出産祝いを選ぶ際は、刃ものや忌み言葉を連想させる物は避けましょう。特に「切る」や「別れる」といった言葉が連想される刃物は注意が必要です。

また、メッセージにも忌み言葉を避け、祝福の気持ちを伝えるようにしましょう。

また相手のリクエストがある場合は大型家具や商品を贈ることも良いですが、そうでない場合は置き場に困る可能性があるため、注意が必要です。

基本的には贈ってはいけない物はないので、相手のことを想って選ぶということが喜んでもらうために最も大切です。

熨斗(のし)の選び方と正しい書き方

兄弟姉妹や他の親族への出産祝いでは、現金を贈ることが一般的です。この際、熨斗袋の選び方が重要です。

出産祝いの場合、水引が紅白の「花結び(蝶結び)」になっているものを選びます。この結び方は、何度あっても再び結ぶことができ、喜ばしいことを示す意味が込められています。結婚祝いの「結び切り」との違いを理解しておくことが重要です。

熨斗の表書きにおいては、水引の上部中央に、濃い黒色ではっきりとした筆運びで書きます。薄い墨色は不幸があったときに用いられるマナーであるため、注意が必要です。

言葉の選び方としては、「御祝・御出産御祝」が一般的です。送り主の名前は、水引の下中央に楷書で丁寧に書かれます。

品物を贈る場合、リボンをつけていれば、出産祝いであることがわかりますので、熨斗は必要ありません。

2023.04.25

出産祝いに何を贈る?赤ちゃんに優しい人気のタオルアイテム

親しい方が出産したら出産祝いを贈るという習慣があります。けれど出産祝いには何をあげたら良いのかわからない人も多いのではないでしょうか。ベビー服や知育玩具、実用品ならタオルやオムツなどがいいでしょ...

親しい方が出産したら出産祝いを贈るという習慣があります。けれど出産祝いには何をあげたら良いのか...

Foo Tokyoから選ぶ、センスのいい出産祝いギフトおすすめ5選

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」までの短い瞬間に贅沢な安らぎをもたらすことを目指しているブランドです。

「ふぅ」と吐息がこぼれる瞬間を追求し、日々仕事や育児に追われる忙しさを忘れられるような質やデザインにこだわっています。

特別な感動とくつろぎを追求するブランドとして、贈り物としても重宝される商品ばかりです。

ベビーギフトセット(おくるみ×1)

Foo Tokyoのベビーグッズは、洗練されたデザインと高品質な素材で赤ちゃんとママを包み込みます。農薬や化学肥料を一切使用していないオーガニックコットンは、赤ちゃんのデリケートな肌に優しく、吸水性も抜群

桜から着想を得た上品なデザインと、赤ちゃんの健康を考えた素材へのこだわりが、受け取るママさんにも贈る側にも満足感を与えるでしょう。

▼商品概要

素材: コットン100%

カラーバリエーション: 1種類

生産地: 日本

内容物: おくるみ 3色(ホワイト/チャコールグレー/ピンク)

サイズ: おくるみ/72cmx72cm

対象年齢: 1歳前後

ベビーギフトセット(スタイ3色)

Foo Tokyoのスタイは赤ちゃんの肌にとって優しいだけでなく、しっかりと吸水してくれる優れもののギフトです。

農薬や化学肥料を使用していない農場で育てられたオーガニックコットンを使用しており、敏感な肌を持っている赤ちゃんにも安心してお使いいただけます。このスタイの手触りの良さと機能性は忙しいママたちにとって心強いサポートとなるでしょう。

▼商品概要

素材: コットン100%

カラーバリエーション: 1種類

生産地: 日本

内容物: スタイ3色(ホワイト/チャコールグレー/ピンク)

サイズ: スタイ/13.5cm×20cm

対象年齢: 1歳前後

ベビーギフトセット(スタイ、ガラガラ、ベルトカバーX1)

ひとつずつ、丁寧に手摘みされた綿を使用したベルトカバー・スタイ・ガラガラのセットです。手摘みされた綿は繊維が傷つきにくいため、ふわふわで柔らかな肌触りを実感できます。

触り心地の良い素材に包まれたこれらのギフトは、数あるおもちゃやスタイの中でも、赤ちゃんのお気に入りになることでしょう。その様子を見てきっとママも喜んでくれますね。

▼商品概要

素材: コットン100%

カラーバリエーション: 4種類

生産地: 日本

内容物: ベルトカバー/スタイ/ガラガラ 各1点

サイズ: ベルトカバー/17×9、スタイ/13.5×20、ガラガラ/13×8 ※すべてcm表記です

対象年齢: スタイ/ガラガラは1歳前後まで、ベルトカバーは2歳前後までご使用可能です

ベビーギフトセット(スタイ、ガラガラ×1)

こちらのギフトは、スタイとガラガラが入ったベビーギフトセットです。Foo Tokyoのこだわりである、柔らかな100%コットンで作られており、触った瞬間に素材の違いを感じていただける商品です。

カラーバリエーションも4種類と豊富で、贈られるママの好みや赤ちゃんの顔写真などから判断して、最高の1つを選ぶ楽しみも味わえます。

どの色を選んでも上品で落ち着いたデザインのため、おしゃれなベビーグッズをお探しの方におすすめです。

▼商品概要

素材: コットン100%

カラーバリエーション: 4種類

生産地: 日本

内容物: スタイ1点/ガラガラ1点

サイズ: スタイ/13.5×20、ガラガラ/13×8 ※すべてcm表記です

対象年齢: 1歳前後

プレミアム レディースバスローブ ストライプパイル

なかなか身体が休まらない育児中に、最高のリラックスタイムをプレゼントできるバスローブもママさんあての出産祝いのギフトとしておすすめです。

上品な印象と、落ち着きのあるストライプが美しく、表地に施されたシャーリング加工がベロアのような滑らかな肌触りを実現しています。

裏地にはパイル地を使用しているため、吸水性が抜群なこともおすすめできるポイントです。

▼商品概要

素材: コットン100%

生産地: 日本

サイズ展開: Free

モデル着用: Female 160cm / Freeサイズ着用

ママが出産祝いにもらって嬉しかったもの5選

ベビーグッズ

実用的で家族みんなが使える「タオル」

赤ちゃんのお世話に欠かせない「タオル」は、実用的で活用の幅が広く、何枚あってもありがたいアイテムです。

ママたちからは、すぐに汚れるタオルがたくさんあるととっても嬉しいという声が多く寄せられます。出産祝いにタオルを贈るのは定番中の定番と言えるので、ギフトとして間違いがありません。

タオルを選ぶ際は、普段はなかなか手に入らないような柔らかくて高品質なものを選択すると、受け取ったママさんやその家族の方にも喜ばれるでしょう。

特に新生児のデリケートな肌に触れるものなので、オーガニックコットンや心地よい素材にこだわったものを見つけてみるのもオススメです。

いつも頑張っているママのお肌を癒す「バスアイテム」

出産という大きな役目を終えて、ママさんとして頑張っている方に贈るのにぴったりなのが、ママ自身を労りながら心地よい時間を過ごせる「バスアイテム」です。

赤ちゃんのお世話に奮闘する中で、自分の美容ケアがおざなりになりがちなママも多いことでしょう。

入浴の際に適量入れるだけで、リラックス効果と保湿効果が得られるバスオイルなどは、手間いらずでケアができるため喜ばれる贈り物となります。

出産祝いで選ばれるものは赤ちゃんへのアイテムが多い中、ママに焦点を当てたプレゼントもあなたの心遣いが伝わり、喜んでいただけることでしょう。

何枚あっても邪魔にならない「スタイ」

初めての育児ではある程度の赤ちゃんグッズが揃っているかもしれませんが、スタイはよだれや食べこぼしを受け止める頼もしい存在。汚れやすいことから、たくさんあっても重宝されることでしょう。

またスタイは度重なる洗濯により痛みやすいこともあり、1人目のお子様のおさがりが使いにくいので、2人目以降の出産を終えたママさんにも、特に喜ばれるアイテムです。おしゃれなデザインや汚れの取りやすさを考慮して、特別な一品を贈りましょう。

リラックスしておうちで過ごす「ルームウェア」

出産祝いには、「リラックスしておうちで過ごすルームウェア」が心地よいギフトとなります。新しい家族を迎える幸福な時期に、ママにはくつろぎの時間が欠かせません。

快適なルームウェアは、赤ちゃんのお世話や家事に忙しい中でも、リラックスしたひとときと良質な睡眠を提供します。デザインや素材にこだわり、あたたかみのあるアイテムを選ぶことで、ママの癒しとなり、毎日の育児の助けになることでしょう。

長く使えて、赤ちゃんを優しく包む「おくるみ」

赤ちゃんを包み込み、あたたかな安心感を与える「おくるみ」は、生まれてすぐの赤ちゃんにも使うことができるギフトです。

おくるみは、寝るときやお出かけ時に赤ちゃんを優しく包み、季節や状況に合わせて活用できる点がおすすめポイントです。

成長する赤ちゃんを見守るママさんにとって、我が子が安心感に包まれて落ち着いている様子を見られる瞬間は至福であり、きっと長く愛用してくれるでしょう。

あなたが贈ったおくるみの活躍の場を広げるためにも、触り心地の良い素材で長く使えるデザインの物を選ぶことをおすすめします。

2024.02.18

【2024年版】おしゃれな高級タオルブランドは?ギフトにもおすすめのバスタオルやフェイスタオルをご紹介

就職・結婚・出産・引越し。大切な方の人生の節目に、何をプレゼントすればいいか、迷っていませんか。 喜んで使ってもらえる最高級のタオルは、贈る人を選ばないおすすめのギフトです。 タオルは実用的でい...

就職・結婚・出産・引越し。大切な方の人生の節目に、何をプレゼントすればいいか、迷っていませんか...

出産祝いギフトをもらったママ・パパの実際の声

ママと赤ちゃん

ここでは実際に出産祝いギフトを受け取ったママさんやパパさんの感想を紹介します。

手触りの良いFoo Tokyoの「おくるみ」に感動しました

Foo Tokyoのおくるみをもらって、本当に感動してしまいました。まず、素材のやわらかな触り心地に驚きました。

赤ちゃんが使うアイテムだからこそ、こういった細部へのこだわりって大切なんですよね。オーガニックコットンを使っているというのも、これまた素晴らしいポイント。赤ちゃんのデリケートな肌に触れるものだから、農薬や化学肥料を一切使用していないってのは、安心感が違います。(パパ 30代)

育児中の手放せない味方、スタイは最高のギフトでした

Foo Tokyoのベビーギフトセット、特にスタイは本当に素晴らしいものでした。最初に手に取った瞬間、その肌触りの良さに感動しました。赤ちゃんの肌に触れるものだからこそ、この心地よさって本当に大切ですよね。

そして、その吸水性のすごさにもビックリしました。赤ちゃんのお世話って、何かと忙しい中で、これほど優れた吸水性があると、本当に頼りになります。頼りになるうえに色もかわいいので、毎日3色全てをヘビロテで使っています。(ママ 20代)

友人に自分向けのギフトをもらって嬉しかったです

学生時代からの友人にもらったFoo Tokyoのバスローブ、本当に最高のギフトでした。育児中ってなかなか自分の時間が取れない中で、こんな素敵なバスローブをもらえるなんて、感激でした。上品な印象と、落ち着きのあるデザインがキレイで、着るだけで気分までリラックスできそうです。

慌ててお風呂からあがってくる日も、裏の生地がしっかりと水を吸収してくれるので、身体を冷やさずに過ごせています。出産祝いとしてベビーグッズをもらうことが多かったですが、私の身体を気遣ったプレゼントをしてくれた友人に心から感謝しています。(ママ 30代)

2023.06.27

出産祝いのメッセージは心を込めて!ポイントやシーン別文例をご紹介

友達や親戚、同僚など知り合いに赤ちゃんが生まれたお知らせを受けると、ほっこりした気持ちになりますよね。とはいえ「お祝いの気持ちを心温まるメッセージで伝えたい」と思っても、何を書いたらいいのか、ど...

友達や親戚、同僚など知り合いに赤ちゃんが生まれたお知らせを受けると、ほっこりした気持ちになりま...

出産を頑張ったママにお祝いとお疲れさまの気持ちをギフトで伝えましょう

プレゼント

出産や育児は幸せなひとときですが、その裏でママは多くのエネルギーを使っています。だからこそ、贈る出産祝いは心を込めて選びたいもの。ママが嬉しく、赤ちゃんにも喜ばれるアイテムを見つけて、特別な瞬間を共有しましょう。

出産祝いを贈るタイミングが近づいたら、相手の希望や好みを丁寧にリサーチして、「おめでとう」と「お疲れさま」の気持ちを込めた贈り物で心温まるひとときをぜひ楽しんでくださいね。

2023.09.20

【人気のおくるみ】出産祝いのプレゼントに喜ばれるおすすめアイテム

赤ちゃんが誕生する喜びを分かち合い、愛と祝福を贈る出産祝い。この特別なイベントでは、心温まるプレゼントを選ぶことが重要です。 そこで、人気のおくるみが出産祝いプレゼントとして喜ばれる理由を探って...

赤ちゃんが誕生する喜びを分かち合い、愛と祝福を贈る出産祝い。この特別なイベントでは、心温まるプ...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...