80代男性がもらって嬉しいハイセンスなプレゼントおすすめ5選

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

自分と同世代へのプレゼントは好みやトレンドが分かりやすいため選びやすいものですが、自分の年齢とは異なる世代の方へのプレゼント選びは基本的に難しいものです。

特に、自分よりもずっと長い時間を生きてきた80代の男性に喜んでもらえるプレゼント選びはハードルが高め。人生の大先輩に「もらって嬉しい」と思ってもらえる贈り物を選びたいけれど、何を贈ればいいかなと迷ってしまう方も多いことでしょう。

お祝いや感謝の心がこもったプレゼントはどんなものでももらって嬉しいものですが、せっかくならお相手の心により響くプレゼントを贈りたいもの。

そこでこの記事では、80代男性に喜ばれるおすすめプレゼント5選とあわせて、プレゼント選びのポイントや、プレゼントのチョイスで失敗しないために知っておきたい相場をご紹介します。

大切な父や祖父へ。喜ばれる贈り物選びにはリサーチが不可欠

毎年の誕生日や父の日・敬老の日に加え、80代は賀寿のお祝いとなる80歳のお祝いの傘寿(さんじゅ)や、88歳のお祝いである米寿(べいじゅ)などプレゼントを贈るイベントが盛りだくさん。特に、長生きをお祝いする傘寿や米寿には、節目に相応しいとっておきのものを贈りたいという身内の方も少なくありません。

人生100年時代。80代も昔と比べると元気な方が増えています。しかし、やはり、生活スタイルや趣味、好みなども以前とは変わってくることも。例えば、好きだったゴルフを体の衰えのためやめた、お医者さんに止められて好きなお酒を断っている・・・など。

そんな時に、「昔から好きだったから」と記憶だけを頼りにギフトを選んでしまうと、お相手に辛い思いをさせてしまいかねません。

そのため、80代の男性のプレゼントを選ぶ時は、事前に本人やその周辺の方から話を聞き、今の状況をしっかりリサーチするようにしましょう。

2024.03.12

【孫からおじいちゃんへ】祖父に贈る誕生日プレゼントはこれで決まり

祖父への誕生日プレゼントは、両親や兄弟の時と違って何を贈ればよいかわからないという方が多いはず。 今回は祖父への贈り物にお困りの方に、孫から祖父に贈るおすすめの誕生日プレゼントを予算とともにご紹...

祖父への誕生日プレゼントは、両親や兄弟の時と違って何を贈ればよいかわからないという方が多いはず...

Foo Tokyoから選ぶ、80代男性へのプレゼントにおすすめの商品5選

Foo Tokyo(フートーキョー)は、素材から縫製までこだわりのものづくりを貫くラグジュアリーライフスタイルブランド。「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインする高品質で上質なプロダクトを多数提案しています。

特に、世界トップレベルの縫製技術を持つ国内の工場で1枚ずつ丁寧に生産された最高品質のプロダクトは、大切な人に贈る特別なプレゼントとして選ばれています。

中でも、ブランドステートメント“The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定“を体現したルームウェアやパジャマ等のアイテムは、おうちで過ごす時間の多い80代男性へのプレゼントにも最適。

いくつかおすすめしたい商品を紹介させていただきますので、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ポンチョ & ワイドパンツ ベージュ

【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ポンチョ & ワイドパンツ ベージュ - Foo Tokyo公式ストア

80代男性へのプレゼントには、自宅で過ごす時間をよりよいものにしてくれるとっておきのルームウェアはいかがでしょうか。

ロイヤル オーガニックコットン ポンチョ&ワイドパンツは、体をしめつけないデザインとゆったりとしたサイズ感でやさしく体を包み込むので長時間着ていても体に負担がかかりません。

また、希少なロイヤルオーガニックコットン100%の抜群の肌触りと質感を楽しめるだけでなく、ハリコシを生む梨地編みによりだらしなさや生活感とも無縁。いつも「おしゃれなおじいちゃん」でいてもらえることでしょう。

世界指折りの「素材」と「技術」により仕立てたおしゃれなデザインのルームウェアならば「こんなおしゃれなものがほしかった」と喜ばれますよ。

【セットアップ】シルクパジャマ エレガントネイビー

【セットアップ】シルクパジャマ エレガントネイビー - Foo Tokyo公式ストア

肌ざわりの良さと高級感で選ぶなら、心地よさと優雅さと贅沢な着心地を提供するFoo Tokyoの最高級シルクパジャマがおすすめです。

通気性や保温性や吸湿性に優れ、肌の保湿までしてくれるシルクパジャマは質の高い睡眠と健康維持にも貢献します。

特に、Foo Tokyoのシルクパジャマは世界最高峰「6A / 5Aランク」に位置づけられる特別なシルク100%で作られており、肌に吸い付くような着心地と高い快適性が人気です。

また、シルクの上質な質感に加え、生活感を感じさせないスタイリッシュな形、ネイビーのカラーを引き立てる差し色のパイピングや美しく輝く貝ボタンなど高級感あふれるデザインは、いつまでもかっこ良いおじいちゃんでありたいと願う80代男性をきっと満足させてくることでしょう。

【セットアップ】シルクジャガードパジャマ ウォーターパターン グリーン

【セットアップ】シルクジャガードパジャマ ウォーターパターン グリーン - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

シルクジャガードパジャマ ウォーターパターンは、厄除けの願いを込めた日本伝統の和柄「流水紋様」のシルクパジャマです。

日本一のシルク織物産地である丹後で作られた丹後シルク100%で作られたこのパジャマは、一流の職人の技により生まれたジャガード織り(模様が浮き出るように織られた生地)で生地の美しい流水紋様を楽しめるだけでなく、アクセントとなる色違いのパイピングや光の当たり方で様々な表情を見せる貝ボタンなどデザインも非常におしゃれなシルクパジャマです。

あらゆるものを洗い流す清らかな水をイメージして作られた最高品質のシルクパジャマは、人が最も無防備になる「眠っている時間」にこそ身に着けてほしい一着。オシャレなギフトボックスを開けた瞬間はもちろんのこと、シルクパジャマに手を通すたびに80代男性の心も踊ることでしょう。

インテリア ライク シルクガウン

インテリア ライク シルクガウン - Foo Tokyo公式ストア

高齢になると体の体温調節機能が低下し、寒さや暑さを感じにくくなると言われています。

そんな80代男性の体を気遣うなら、世界最高峰「6A / 5Aランク」に位置づけられる特別なシルク100%で作られたインテリア ライク シルクガウンがおすすめです。

Foo Tokyoを代表する最上級のシルクは「着る美容液」、オリジナルテキスタイルのアカンサス紋様(Acanthus Leaf)の花言葉は「愛着」、ブランドの鳥のモチーフの意味は「幸福」など、80代男性の健康と長寿を祝う気持ちをたっぷり込められるギフトです。

また、加工を施していない生シルクは肌当たりがとても柔らかで滑らかなだけでなく、通気性・保温性にも優れているので、体温調節が難しくなったお体を優しく守ってくれることでしょう。

一目で良いものとわかる上質感、さらに部屋を飾る装飾の一つとしても見事なシルクガウンを、80代男性に贈ってはいかがでしょうか。

プレミアム バスローブ スーピマコットン

プレミアム バスローブ スーピマコットン - Foo Tokyo公式ストア

スーピマコットンとは、世界のコットンの中でも数パーセントしかとれないという稀少価値の高い高級コットンのこと。

そんなスーピマコットンを惜しげもなく使って作られたこのバスローブは、しなやかさと柔らかさ、そして滑らかな肌触りを楽しめる極上のバスローブです。

それでいて生地が丈夫で強く、ご自宅の洗濯機で気軽に洗えるのでお手入れも簡単。内側は起毛を施しており寒い時期にも使えるのも魅力です。

熟練のパタンナーによるスタイリッシュなシルエット、世界トップレベルの縫製技術を施した最高の着心地など、良いものを知り尽くしている80代男性にもきっと満足いただけるはず。

 

傘寿や半寿、米寿など長生きを寿ぐお祝いのギフトにも最適です。

80代男性に喜ばれるプレゼントの相場

80代男性に贈るプレゼントの相場は、10,000円程度で一般的です。やはり目上の方には高品質なものを贈る方が多いようです。

また、傘寿や米寿などのお祝い事には特別なギフトを選ぶことが多いため、金額的にも相場が高くなっています。

  • 父の日:3,000円〜10,000円程度
  • 敬老の日:3,000円~10,000円程度
  • 誕生日:5,000円〜10,000円程度
  • 傘寿・米寿のお祝い:5,000円~50,000円程度

2024.03.13

父親へのクリスマスプレゼントの選び方は?ポイントや注意点など解説

父親に誕生日のプレゼントを贈ったり、父の日に感謝の気持ちを込めて、プレゼントを贈る方は多いでしょう。しかし、クリスマスプレゼントを贈る方はそれほど多くないかもしれません。もし、父親と離れて暮らし...

父親に誕生日のプレゼントを贈ったり、父の日に感謝の気持ちを込めて、プレゼントを贈る方は多いでし...

【80代男性】おじいちゃんがもらって嬉しいプレゼントの選び方

80代男性へのプレゼント選びで最も重要なのは、「長寿をお祝いしてくれる気持ち」がこもっていることです。そんな気持ちを感じられるプレゼントであれば間違いなく喜んでもらえることでしょう。

さらに喜んでもらうためにはもう一工夫が必要です。次の3つのポイントもおさえてプレゼントを選びましょう。

高級・高品質・オシャレなものを選ぶ

80代になると体調面や精神面での個人差が大きくなりますが、一般的に外出を億劫に感じる人が増えます。また、自宅内での行動範囲の狭まってくることも多く、日中の殆どをリビングや寝室で過ごしているという方も。

そのため、自宅にいながら贅沢な気分を味わえる高品質なアイテムや、リビングや寝室で快適に過ごす時間を楽しいものにしてくれるおしゃれなアイテムをプレゼントすると良いでしょう。

健康・長寿を連想させるものを選ぶ

80代の男性には、健康に欠かせない良質な睡眠をとれるアイテムや自宅での時間をリラックスして過ごせるアイテムなど体を労わる気持ちが伝わるプレゼントがおすすめです。

また、80代には大きな長寿祝いのイベントが複数回あります。80歳の傘寿と88歳の米寿が広く知られていますが、81歳の誕生日の半寿(はんじゅ)あるいは盤寿(ばんじゅ)のお祝いもあります。

還暦のお祝いに赤いちゃんちゃんこを贈るように、長寿のお祝いには定番のプレゼントやカラーがあります。傘寿は傘や紫色のアイテムのプレゼント、米寿はお米や黄色・金茶色の贈り物を贈るのが良いとされているのでご参考にしてください。

感謝の気持ちが伝わる方法で渡す

プレゼントは何を選んだかも重要ですが、どうやって渡すかも重要です。

最も喜ばれるのは、やはり顔を見せて手渡しすること。離れて暮らしている場合は簡単ではないかもしれませんが、お祝いを機にできるだけ会いに行くのがおすすめです。子供や孫の元気な姿を見ることで元気や活力も同時にプレゼントできることでしょう。

それが難しい場合は、プレゼントに込めた感謝の気持ちや長寿を祝う気持ち、敬愛の気持ちがしっかりと伝わるように、プレゼントにメッセージを添えましょう。

お父さんやおじいちゃんとの楽しい思い出、これまで応援してくれたことへの感謝の気持ち、これからも長生きしてほしいという願いなど、プレゼントとともに伝えることでさらに喜んでもらえるのは間違いありません。

2024.03.12

【孫からおじいちゃんへ】祖父に贈る誕生日プレゼントはこれで決まり

祖父への誕生日プレゼントは、両親や兄弟の時と違って何を贈ればよいかわからないという方が多いはず。 今回は祖父への贈り物にお困りの方に、孫から祖父に贈るおすすめの誕生日プレゼントを予算とともにご紹...

祖父への誕生日プレゼントは、両親や兄弟の時と違って何を贈ればよいかわからないという方が多いはず...

感謝の気持ちが伝わるプレゼントでおしゃれで素敵な日常と笑顔も贈りましょう

80代の男性に贈ると喜ばれるおすすめプレゼントや選び方についてご紹介しました。

80年という長い時間を過ごしてきた方にどんなプレゼントを贈れば喜んでもらえるか悩んでしまう方も少なくありませんが、そんなに複雑に考える必要はありません。

「いつまでも元気でいてほしい」「長生きしてほしい」という気持ちをこめて、お相手の今の生活や状況に合わせて選んだプレゼントであれば、その気遣いも含めて喜んでもらえることでしょう。

Foo Tokyoでは80代男性への贈り物に相応しいプロダクトを豊富に取り揃えています。一流・本物を知る80代男性も満足できる上質なものばかりですので、ぜひプレゼント選びに迷ったらお気軽にご相談ください。

2024.03.13

【2024年】何を選ぶ?女友達に絶対に喜ばれるハイセンスな誕プレ

女友達と一口にいっても、その関係性は様々です。学生時代からの付き合いもあれば、仕事を通して知り合った人もいることでしょう。出会い方が違ければ、年齢、立場が違う方も。さらに、遠慮のいらない間柄なの...

女友達と一口にいっても、その関係性は様々です。学生時代からの付き合いもあれば、仕事を通して知り...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...