おしゃれでかわいいティーポット | 人気のデザインをご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

おいしいお茶をゆっくり楽しむティータイムは、あわただしい日常におけるちょっとしたオアシスです。

お茶の香りや味に癒されながら、気分をゆったりリフレッシュ。そんなティータイムに欠かせないのが、ティーポットです。

ティーポットとは、紅茶などを淹れるための注ぎ口がある容器。「お茶を淹れる」というひと手間が、センスが良く使いやすいティーポットの存在によって、ちょっと贅沢な時間へと変わります。

日本茶を淹れる「急須」も英語ではティーポットです。元々喫茶の習慣は中国が起源と言われており、中国茶を淹れる「茶壷」がヨーロッパへ伝わりティーポットとして発達したと考えられます。

ティーポットはその丸みを帯びたフォルムがかわいらしく、見ているだけでも心が和むでしょう。この記事ではおしゃれなデザインで人気の、かわいいティーポットについて取り上げます。

おすすめのティーポットや、スタイリッシュな使い方などについても解説しますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

おすすめのかわいいティーポットとは

黒いティーポット

ティーポットを選ぶポイントは、素材とデザインです。

素材は陶磁器・ガラス製・スチール製などありますが、おすすめは陶磁器。

特に紅茶を淹れる際には、ティーポットの保温性が重要です。

保温性に優れた陶磁器のティーポットは、おいしい紅茶を楽しむのに欠かせません。

またガラスやスチール製のティーポットには「工業製品」という雰囲気がありますが、陶磁器のものは「工芸品」の趣が感じられます。

中でも職人が手作りしている焼き物のティーポットは、ひとつひとつに個性や表情が宿り、何とも言えない温かみがあります。

陶磁器は彩色を施すことができるため、デザインのバリエーションも豊富です。

ティーポットのデザインでおすすめなのは、シンプルな意匠

特にさりげない模様が描かれたホワイト系のティーポットは、清潔感や明るさがあってティータイムにぴったりです。

陶磁器製でホワイト系のティーポットは、上品なかわいさでテーブルの雰囲気を華やかにしてくれるでしょう。

2024.03.12

【2024年】旦那さんに贈りたい、喜ばれる誕生日プレゼント

1年に1度訪れる、大好きな旦那さんの誕生日。 せっかくなので、旦那さんに喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですもの。しかし、誕生日は毎年訪れるものですから、何度もプレゼントを贈っているとアイディ...

1年に1度訪れる、大好きな旦那さんの誕生日。 せっかくなので、旦那さんに喜んでもらえるプレゼン...

かわいいティーポットは北欧風のデザインがおしゃれで人気

紅茶が注がれたティーカップとティーポット

最近はティーポットの中でも、おしゃれな北欧風デザインのものが人気です。

北欧風とは、自然などをモチーフにしつつ、全体としてはシンプルなデザイン。

和の心に通じる部分があり、日本でも広まっているのです。

スウェーデン・ノルウェー・フィンランドなど北欧の国では、寒さが厳しい冬を家の中で快適に過ごすため、インテリアや雑貨へのこだわりが強いと言われています。

そのためティーポットなどのテーブルウェアについても、おしゃれで機能的なデザインのものが多く見られます。

曲線と直線の組み合わせが活かされているのも、北欧風の特徴。

そのような北欧風デザインのフォルムを持つティーポットは、持ち主のセンスの良さを感じさせるスタイリッシュさを漂わせています。

ティーポットの形状やサイズの注意点

お茶を淹れる際に重要なのは、ティーポット内で発生する熱対流によって茶葉を「ジャンピング」させること。

ジャンピングとは茶葉がポット内で飛び跳ねるように動くさまを指しており、これによってお茶の香りやうまみが十分に引き出されるのです。

細長い形や高さが低いティーポットは、熱対流が起こりにくいので避けた方がよいでしょう。

丸みがあってある程度の高さがあるティーポッドなら、おいしいお茶が淹れられます。

ただしお湯の量に対してティーポッドが大き過ぎると、お湯がティーポットの中で浅くなってしまい茶葉がジャンピングしにくくなるので、お湯の量にも注意しましょう。

2024.03.15

【2024年】感謝の気持ちを込めたクリスマス プレゼント交換のアイデア

クリスマスの季節が訪れると、家族や友人とのクリスマスプレゼント交換が楽しみな瞬間の一つとなります。この特別な時期に、感謝の気持ちを込めてプレゼントを交換することは、愛情と絆を深める素晴らしい機会...

クリスマスの季節が訪れると、家族や友人とのクリスマスプレゼント交換が楽しみな瞬間の一つとなりま...

かわいいティーポットが活躍するシーン

ヨーロッパデザインのティーカップとティーポット

紅茶だけでなくハーブティーなどにもおすすめ

ティーポットは実は、応用範囲が広いアイテムです。

茶葉を使ったお茶であれば、紅茶はもちろん日本茶やハーブティーも淹れることができます。

ハーブティーは使うハーブによって、リラックス・デトックス・アンチエイジングなどの効果が得られます。

室内のプランターなどでも栽培できるハーブも多く、健康に良くおしゃれな趣味として自作ハーブを使ったハーブティーを楽しむ人が増えているのです。

ティーポットがあれば、そのようなハーブティーを気軽に作ることができます。

ハーブティーで人気があるのは、カモミール・ミント・ラベンダー・ラズベリーリーフなどです。いずれもティーポットへハーブを入れ、熱いお湯を注いで作ります。

ハーブティー以外におすすめなのが、紅茶にフルーツで味や香りを付けたフルーツティー。

紅茶の一種ではありますが、使うフルーツによってさまざまなレパートリーを楽しむことができます。

フルーツティーを淹れる際は、フルーツを入れるスペースが必要となるため、少し大きめのティーポットがあると便利です。

このようにティーポットがあれば、いろいろな種類のお茶を味わうことができます。

その日の気分や体調、あるいは季節に合わせてバリエーション豊かなお茶を、かわいいティーポットで淹れてみるのも楽しいものです。

インテリアの一部として

おしゃれでかわいいティーポットは、インテリアとしても使うことができます。

そのまま棚やテーブルの上へ飾るだけでも、素敵なオブジェとして部屋の雰囲気をシックに彩ってくれるでしょう。

あるいはティーポットへお花を生けて、花瓶の代わりに。

茎の短いお花などは、ティーポットへ飾ることで収まりがよくなります。

センスの良いティーポットを、ぜひインテリアのアクセントとして活用してみてはいかがでしょうか。

2024.03.13

【2024年】友達に贈る素敵な誕生日プレゼントは何?おすすめを男女別にご紹介

「友達」と一口にいっても、同性、異性、年上、年下など、関係性はさまざまです。性別・年齢が同じ友達に贈るプレゼントは選びやすいという方が多いかと思います。一方、異性の友達や年が離れている友達への誕...

「友達」と一口にいっても、同性、異性、年上、年下など、関係性はさまざまです。性別・年齢が同じ友...

Foo Tokyoの人気テーブルウェア5選

Foo Tokyoのテーブルウェアアイテム

「ただいま」から「いってきます」をデザインするブランドFoo Tokyoではかわいいティーポットをはじめとするテーブルウェアを幅広く揃えております。自分用としても、またプレゼントにぴったりなギフトラッピングも承っております。

そこでFoo Tokyoからおしゃれでかわいい、テーブルウェアを紹介します。

インテリアライク ティーポット

インテリアライク ティーポット

シンプルでおしゃれな美濃焼のティーポットです。

美濃焼は岐阜県・東濃地方で作られている陶磁器で、平安時代から受け継がれている伝統工芸品。

カラーバリエーションはホワイト、またはホワイト地にグレーの葉模様の2種類から選ぶことができます。

真鍮製のハンドルや、円錐の底部を重ね合わせたような独特のフォルムが感じさせる機能性。

容量は800ccと大きめで、電子レンジにも対応しています。手作業で作られた磁器の味わいもお楽しみください。

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ1個セット

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ1個セット

インテリアライクティーポットに、ティーポットと同じ柄を施したティーカップ1個のセットです。

ティーカップは220ccとお茶に程よい大きさ。

ティーカップの取っ手は独特な五角形になっており、さりげなくハイセンスを漂わせます。

かわいいティーポットとティーカップのセットで、ひとり静かで充実したティータイムがさらにかけがえのないものになるでしょう。

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット

インテリアライクティーポットに、ティーポットと同じ柄を施したティーカップ2個のセット。

夫婦・カップル・気の合う友人など二人でティータイムを楽しむのに、ぴったりのアイテムです。

インテリアライク ティーカップ

インテリアライク ティーカップ

インテリアライク ティーカップ単品です。

1点からオーダーすることもできますので、お一人さま用から家族用まで、おしゃれなティーカップを揃えることができます。

二つのティーカップの取っ手同士を向かい合わせると「X」の形となり、インテリアとして飾ってもおしゃれです。

インテリアライク フラワーポット

インテリアライク フラワーポット

インテリアライクティーポットやティーカップと同じシリーズのフラワーポットです。カラーバリエーションもティーポットなどと同じく、ホワイトかホワイト地にグレーの葉模様の2種類を選択できます。

直径10cm×高さ13cmとかわいいサイズ。

普通にお花を生けてもおしゃれですが、トップ部分を外してポプリなどを詰めて飾ることもできます。

2024.03.15

かわいいティーポットでおしゃれに紅茶を楽しもう

おしゃれなティーポットは、ティータイムを愉しみながら、美しさを追求する心地よいひとときを提供してくれます。 伝統的なデザインからスタイリッシュで洗練されたデザインへと進化しているティーポットは、...

おしゃれなティーポットは、ティータイムを愉しみながら、美しさを追求する心地よいひとときを提供し...

おしゃれでかわいいティーポットでくつろぎのティータイムを楽しみましょう

紅茶が注がれたティーカップ

ティータイムはくつろぎのひと時として、多くの人々に親しまれています。

そんなティータイムに欠かせないのが、おしゃれでかわいいティーポット。

お茶を淹れる」というひと手間が、素敵なデザインのティーポットやティーカップで、より楽しいひとときとなります。

ティーポットの中でもおすすめなのが、おしゃれな北欧風デザインの陶磁器タイプ。

記事の中でも触れたように、丸くてある程度の高さがあるものが特におすすめです。

かわいいティーポットで紅茶はもちろん日本茶やハーブティーを楽しんだり、インテリアとしてオブジェや花瓶代わりにすることもできます。

お気に入りのティーポットやテーブルウェアは、日常にちょっとしたワクワク感をもたらしてくれるでしょう。

Foo Tokyoの「インテリアライクティーポット」をはじめ、同シリーズのカップやフラワーポットは、北欧風のおしゃれなデザインで人気があります。

ぜひおしゃれでかわいいティーポットで、くつろぎのティータイムを楽しんでください。

2024.03.13

【2024年】何を選ぶ?女友達に絶対に喜ばれるハイセンスな誕プレ

女友達と一口にいっても、その関係性は様々です。学生時代からの付き合いもあれば、仕事を通して知り合った人もいることでしょう。出会い方が違ければ、年齢、立場が違う方も。さらに、遠慮のいらない間柄なの...

女友達と一口にいっても、その関係性は様々です。学生時代からの付き合いもあれば、仕事を通して知り...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...