年々暑くなっているようにすら感じられる夏の夜。
寝苦しい時はついエアコンの温度を下げてしまう方も多いかと思います。
しかし、エアコンばかりに頼るのではなく、ナイトウェアや枕を変えてみてはいかがでしょうか。
ナイトウェアや枕を変えただけでは変わらないと思われるかもしれません。
しかし、上質な素材を使用し、縫製もこだわったナイトウェアや枕カバーは通気性や着心地が格段によく非常に快適に過ごせるのです。
是非この機会に、ナイトウェアや枕を見直してみてはいかがでしょうか。
暑くて寝れないときも体を冷やしすぎるのは良くない理由
体を冷やすと夏バテの原因に
暑いのは当然健康に良くないですが、暑いからといってむやみに冷やすのはかえって体調不良の原因となりかねません。
手先が急激に冷えると手足の血行循環が悪くなり、深部体温をスムーズに下げることが出来なくなります。
こうすると体は熱を上げようと反応してしまい体が休まりません。
夏バテ、疲労の蓄積、自律神経の不調も招いてしまいます。
入眠時に深部体温を下げることが重要
睡眠の質を下げないために重要なのは、睡眠の最初の90分で深部体温をしっかりと下げてあげることが大切です。
エアコンのタイマーをつける、温度設定を細かく設定するなどして入眠時に体温を下げつつ冷えすぎない工夫をすることが大切です。
また、寝る前にコップ1杯の水を飲むのもおすすめです。
寝具を見直す
寝具の素材を変えることで、暑さが緩和されることがあります。
最近はポリエステルの寝具が増え、ポリエステルの質感もどんどん向上しています。
しかし、ポリエステルの布は吸放湿性が低いので湿度が高く蒸れやすくしまいます。
そのため、吸放湿性が高いコットンやシルクの含有率が高いものを選ぶと一気に不快感から解放されるかもしれません。
暑くて寝れない熱帯夜を快適にするおすすめ寝具5選
Foo Tokyoはやすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。
日常の何もしない時間を大切にしてくれる寝具やルームウェア など、人気商品が多数あります。
Foo Tokyoの寝具は生地に最高級の素材を使用しており、高級感と機能性を両立したアイテムとして有名百貨店でも取り扱いされています。
今回は特に暑くて寝れない時でも快適に着ることができるおすすめのパジャマなどを5つ 紹介します。
【セットアップ】シルクパジャマ エレガントネイビー
シルク製のセットアップの高級パジャマです。高品質なシルクは肌触りがよく、最高な着心地と快適な睡眠をもたらします。
このパジャマは、世界最高峰の「6A / 5Aランク」の特別なシルクを100%使用し、日本人職人による繊細な仕立てが特徴です。
シルク100%の素材感と、敏感肌やアトピー肌の方でも着用可能な点が特徴的です。季節を問わず、心地よい睡眠をサポートする特別なアイテムとなるでしょう。
カラーはエレガントネイビーです。身につければ深い眠りに誘ってくれそうな、紺よりもさらに濃い藍色で、「勝色」と呼ばれてきました。
その名から縁起色とされてきたそうです。肩肘張らずに験を担げる、粋なネイビーカラーをお楽しみください。
形やサイズもユニセックス仕様なので性別問わずご着用いただけます。
シルクキャミソール チャコールグレー
キャミソールで寝る女性にはこちらがおすすめです。
このキャミソールは、Foo Tokyoが誇る上質なシルク生地を採用。柔らかく滑らかな肌触りで、着心地は抜群です。
シルク特有の光沢感が、さらにエレガントな雰囲気を醸し出します。
肩紐を調節して、理想のフィット感にアレンジすることができます。さらに、カップが内蔵されているので、安心して着用できます。
ウエスト部分には、すっきりとしたラインを強調するためのデザインが取り入れられており、そのシルエットは洗練された美しさを放ちます。
耐久性にも配慮した作りとなっており、脇の部分には2本のステッチが施されています。
シルクショートパンツ チャコールグレー
Foo Tokyoのシルクショートパンツは、キャミソールやトップスとの組み合わせが映えるデザインです。
生シルク100%の素材感と、キャミソールと合わせた時の独特のAラインシルエットが特徴です。
滑らかなシルクの素材感で、汗をかきやすい夏の肌でも張り付きにくく、快適な睡眠を助けてくれます。
また、日本の繊細な染め技術により、各アイテムは丁寧に染め上げられ、3色のカラーバリエーションがあります。
【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン Tシャツ & ワイドパンツ ネイビー
ボトムスもトップスも、ロイヤルオーガニックコットンを100%使用しています。
Tシャツは身幅を広くとったゆったりしたデザインで、体を優しく包み込みます。襟元にはルームウェアとしては珍しい共布バイアスパイピングを施し、首元の不快感を軽減。
ボトムスは着心地の良いゆったりとしたサイズ感ですが、前に切り替えを入れることでスタイルが良く見えるシルエットに。
ウエストの前部分には紐を仕込み、後のみゴムを入れることで、スッキリと見せつつサイズ調整を可能にしました。
コットンは「DCHコットン」という超長綿を使用しています。
そこにフォーマルウェアでも採用される "梨地編み” 特有のハリコシが加わることで、その表情はエレガントに。
ビッグシルエットにありがちなダラしなさとは無縁の、上品なドレープを余すことなく堪能できる、他では味わえない美しさを備えた至高の一品です。
シルクピローケース エレガントネイビー
Foo Tokyoのシルクピローケースは、最高品質のシルク生地を100%使用しており、特に睡眠時に髪と肌のケアに効果があります。
シルクキャップで就寝時の髪のケアをするということは広く知られていますが、寝ている間に髪だけでなくお肌もケアできるという新しい発想のアイテム。
シルクは「素肌を美しく整える作用」があり、アミノ酸を豊富に含む組成が人肌や髪に近く、肌や髪が受ける摩擦ダメージを抑えてくれます。
また、Foo Tokyoのシルクアイテムは、「最高峰の"生"シルク」だけを100%使用しており、睡眠時に心と身体を慈しみながら美しさを育む特別な時間を提供します。
暑くて寝れない原因
室内の温度が高い
眠りの質を高めるためには、室内の温度を適正温度にすることもとても大切です。
まず、寝る前にしっかりと寝室を冷やしておきましょう。寝具が冷やされ、入眠しやすくなります。
夏の理想的な室内温度は27℃前後ですが、日によって温度に波があることを踏まえて26~28℃を目安に調整しましょう。
暑くなく、一方で冷やしすぎないことが重要です。
室内の湿度が高い
朝方に寝汗がべったりとしている方は、温度以上に湿度が高いのかもしれません。
汗をかいて不快で眠りにつけない、汗を大量にかき脱水状態で朝起きたときにけだるさを感じる状態であれば、湿度の調節が必要です。
人間は寝ている間に発汗し、体内の水分を蒸発させながら体温を調節しています。
そのため、お部屋の湿度は50~60%程度に調整しましょう。
温湿度計などを利用しましょう。
枕や布団が適切ではないことも
人は寝ている間に500ml以上の汗をかくと言われています。
そのため、吸湿性が高く蒸れにくい寝具を選びましょう。通気性が良いものを選ぶとより快適に過ごせます。
暑くて寝れない夏に効果的な寝具素材
綿(コットン)
Tシャツ・ワイシャツなどにもよく使われている、もっともなじみのある天然繊維です。
吸水性・吸湿性が高く、睡眠中の汗を吸収してくれます。そのため、寝ている間の蒸れを軽減し、心地よさを保つ上でとても優れた素材です。
ある程度の保温性もあるため、春から夏にかけてなど、季節をまたいで使用することができます。季節ごとにパジャマを変えなくてよいので、いつから夏服に切り替えよう、と悩むこともなくなります。
肌触りが柔らかいので快適で安心感もあるのが特徴で、家庭で洗濯しやすいので扱いやすいのも嬉しいポイントです。
麻
天然繊維の中でもっとも耐久性の高い天然繊維です。
吸湿性・吸水性、速乾性ともに他の素材より優れています。
パリッとした感覚とさらっとした肌触りが特徴で、夏向けのパジャマは麻で作られている物が多いです。
汚れを落としやすく抗菌性も高いことから、家庭でのメンテナンスをしやすいのも有り難いところです。
シルク
高級感のあるきれいな光沢感が魅力のシルク。
光沢は角度・光の強さによって雰囲気が変わるので、着用する人をつねに美しく飾ります。
シルクはその組成が人の肌や髪にとても近いので、赤ちゃんや敏感肌・アトピーの方も安心してお使いいただけます。
実は保温性が高いのと同時に通気性がよいので夏も冬も快適にお過ごしいただけます。
暑くて寝れない夏は寝具にこだわって快適に
日本の夏場は本当に暑く、また湿度も高いため非常に寝苦しいもの。その寝苦しさゆえに睡眠の質が下がってしまうと健康・生活に支障が出てしまいます。
近年は夏の暑さが更に厳しくなっており、暑さを感じる 期間も年々長くなっています。
そのため夏用のパジャマを着る期間がとても長くなっているというのが現状です。
1年の中でも長く着ることになる 夏用のパジャマを快適な着心地のものに変えることで 睡眠の質が向上する、必要以上に汗をかきにくくなるなど様々なメリットがあります。
快適に眠ることができるのはもちろんのこと、上質な肌触りに包まれて心身ともに疲れを癒すことが出来ることでしょう。
パジャマには これまでお金をかけてこなかったという方もいるかと思いますが、いい素材を使って丁寧に作り上げられたものは長い間使うことができるため、長い目で見ると コスパがいいものが多いです。
この機会に快適に過ごせるパジャマに買い換えて、心地よい睡眠をとってみるのはいかがでしょうか。