【2024年】長寿祝いの基礎知識とおすすめギフト

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

2024年版長寿祝い一覧

長寿祝いでは、伝統的には数え年が用いられることが多いですが、最近では満年齢でお祝いすることも多いのでどちらも一覧にまとめてみました。

長寿祝い

祝い年齢

数えでの生まれ年

満年齢での生まれ年

還暦

数え61歳・満60歳

1964年/昭和39年(辰年)

1964年/昭和39年

古希

70歳

1955年/昭和30年(未年)

1954年/昭和29年(午年)

喜寿

77歳

1948年/昭和23年(子年)

1947年/昭和22年(亥年)

傘寿

80歳

1945年/昭和20年(酉年)

1944年/昭和19年(申年)

米寿

88歳

1937年/昭和12年(丑年)

1936年/昭和11年(子年)

卒寿

90歳

1935年/昭和10年(亥年)

1934年/昭和9年(戌年)

白寿

99歳

1926年/昭和元年(寅年)

1925年/大正14年(丑年)

 

長寿祝いにおすすめFoo Tokyoのギフトラインナップ

Foo Tokyoの「The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)」をコンセプトにした商品は、心地よい日常の瞬間を提供し、長寿を祝う大切な方への思いやりを形にします。

長い人生を歩んできた方への敬意と感謝を込めて、快適で上質なシルクパジャマや、柔らかく肌触りの良いルームウェアを選ぶことで、その特別な日をさらに記憶に残るものにします。

シルクピローケース チャコールグレー

シルクピローケース  チャコールグレー - Foo Tokyo公式ストア

人は寝ている間に、約20回の寝返りを打つと言われており、髪はその度に摩擦によるダメージを受けています。そんなダメージから髪を守り、美しい髪を保つアイテムとして、近年注目を集めているのがシルクピローケースです。いつまでも美しい髪を保ちたい方へおすすめのギフトです。

本革 レディース ルームシューズ オフホワイト

本皮 ルームシューズ

老舗スリッパメーカーと共同制作したオリジナルの本革ルームシューズです。国内工場で裁断から仕上げまで一貫して熟練した職人の手で一つ一つ丁寧に制作しています。

内側には肌心地の良いファーを施しており、本革の吸湿性に加えてファーの保温性も兼ね備えているため、寒い季節のお供にぴったりの一足です。

ウォータカラー シルクキャップ ミスティレイク

ウォータカラー シルクキャップ ミスティレイク - Foo Tokyo公式ストア

人は寝ている間に、約20回の寝返りを打つと言われており、髪はその度に摩擦によるダメージを受けています。そんなダメージから髪を守り、美しい髪を保つアイテムとして、近年注目を集めているのがシルクキャップです。いつまでも美しい髪を保ちたい方へおすすめのギフトです。

【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマ オフホワイト

【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマ オフホワイト - Foo Tokyo公式ストア

Foo Tokyoのコットンパジャマは大切な人に想いを届けるのに、これ以上ない一着として多くの方にギフトとして選ばれています。エレガントなデザインでありながらパジャマとしての軽やかな着心地を実現した特別なオーガニックコットン パジャマです。

【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト

【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト - Foo Tokyo公式ストア

日本人が古来より大事にしてきた真珠のような輝きのあるグレーみのあるホワイトカラー。着ていると深いやすらぎをもたらしてくれます。性別を問わず着られるパールホワイト。

着る人の幸福を願う「縁起」の意が込められており、大切な人に想いを届けるのに、これ以上ない一着として多くの方にギフトとして選ばれています。

【セットアップ】シルクジャガードパジャマ ウォーターパターン グリーン

【セットアップ】シルクジャガードパジャマ ウォーターパターン グリーン - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

厄除けの願いを込めた日本伝統の和柄「流水紋様」のシルクパジャマ。

今作のテーマは”水”。古来伝わる日本伝統の和柄である吉祥文様の中にも、水を表現したものがいくつか存在しています。今回はその中から、代表的な柄「流水文様」を採用しました。流れる水は濁らず常に清らかであること、苦難や災厄を流し去ることから、魔除けの願いが込められた縁起の良い柄として、一流の着物デザインにも用いられています。

我々の想像を遥かに超える疫病や災難が降り注ぐ現代。今作では、そこに生まれるたくさんの深い悲しみや苦しみを洗い流す清らかな水を表現し、厄除けの願いを込めました。人が最も無防備になる「眠っている時間」にこそ身に着けてほしい一着に仕上がっています。

2024.03.12

【孫からおじいちゃんへ】祖父に贈る誕生日プレゼントはこれで決まり

祖父への誕生日プレゼントは、両親や兄弟の時と違って何を贈ればよいかわからないという方が多いはず。 今回は祖父への贈り物にお困りの方に、孫から祖父に贈るおすすめの誕生日プレゼントを予算とともにご紹...

祖父への誕生日プレゼントは、両親や兄弟の時と違って何を贈ればよいかわからないという方が多いはず...

長寿祝いの基礎知識

長寿祝いは、特定の年齢に達したことを祝う日本の伝統的な習慣です。これには多くの節目があり、それぞれに独特の名前と意味があります。ここでは、それぞれの長寿祝いの基本と、数え年と満年齢の違いについて解説します。

数え年と満年齢の違い

数え年は、日本の伝統的な年齢の数え方で、生まれた年を1歳と数え、新年を迎えるたびに1歳を加える方法です。一方、満年齢は国際的な年齢の数え方で、実際に生まれてからの正確な年数を指します。長寿祝いでは、伝統的に数え年が用いられることが多いです。

還暦の由来と祝い方

還暦は、60歳の長寿を祝う日本の伝統です。これは中国の干支が60年で一周することからきており、「人生の一周期が完成した」とされています。祝い方としては、赤色が多く用いられ、特に赤いちゃんちゃんこを着て祝われることが一般的です。

古希の由来と祝い方

古希は70歳の長寿を祝う行事です。「古希」という言葉は、中国の詩人杜甫の詩「人生七十古来稀なり」に由来しています。この年齢を迎えたことの特別さを祝うため、家族が集まって食事をしたり、記念品を贈ることが一般的です。

喜寿の由来と祝い方

喜寿は77歳を祝う行事で、「喜」という字の草書体が「七十七」と見えることからその名がつけられました。喜寿を祝う際には、紫色が好まれることが多く、紫色の衣服を贈ったり、紫色をテーマにしたパーティーを開催することがあります。

傘寿の由来と祝い方

傘寿は80歳の長寿を祝う行事で、「傘」の漢字が「八十」と分解できることにちなんでいます。傘寿を祝う際には、しばしば傘に関連したギフトが選ばれたり、家族が集まってお祝いの食事会を開くことが一般的です。

米寿の由来と祝い方

米寿は88歳の長寿を祝います。「米」の漢字の形が「八十八」と読めることから名付けられました。米寿の祝いでは、白または米に関連したプレゼントが贈られることが多く、家族が集まってお祝いを行います。

卒寿の由来と祝い方

卒寿は90歳のお祝いで、「卒」の字が「卆」とも書かれることがあり、これは古代中国の数の単位「卆」が90を意味することに由来しています。卒寿の祝いでは、家族が集まり、長寿を祝うイベントやパーティーを開くことが伝統的です。

白寿の由来と祝い方

白寿は99歳の長寿を祝います。これは「白」が「一」と「九十八」に分けられることから来ています。白寿では、白い物を贈ることが一般的で、家族や親しい友人が集まって、その人の長い人生を讃えます。

これらの長寿のお祝いは、長い人生を全うした人を称え、家族の絆を深める大切な日本の伝統です。各節目にはそれぞれの色やシンボルがあり、それにちなんだ贈り物やお祝いの方法が存在します。どのお祝いも、その人の人生が家族や友人に与えた影響を讃え、次の節目への期待を表す素晴らしい機会となります。

2024.03.13

男性にも女性にも贈りたいおしゃれな還暦祝いプレゼントおすすめ

この記事では男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介します。還暦お祝いに贈る伝統的なプレゼントは「赤いちゃんちゃんこ」ですが、現代では自由に還暦祝いのプレゼントを...

この記事では男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介します。還...

長寿祝いを通じた感謝と敬意の表現

長寿祝いに込められた感謝と敬意の表現は、単に長年の生涯を祝う儀式以上の深い意味を持っています。これは、家族や友人が集まって、長い人生を通じて得た知識や経験を持つ年配の家族に、心からの感謝と敬意を示す大切な時となります。

日本が長く大切にしてきたこの風習は、歳月を経ることの持つ尊厳を称え、その人の人生に対する深い尊敬と愛情を表すためのものです。こうした習慣は、年齢と共に蓄積される知恵や経験が如何に社会や家族にとって貴重な財産であるかを教えてくれ、文化的な価値やマナーとして私たちの日常に深く根付いています。

長寿祝いの精神と伝統の重要性

長寿祝いは、お年寄りが長い間に経験してきたことや、学んだ知恵、そして乗り越えてきた困難や喜びへ敬意を表す日本特有の文化独特の文化です。長年にわたる努力や小さな喜びを再認識し、家族や地域社会への貢献を讃えるための時間となります。これらのお祝いは、過去を振り返り、未来への希望を育むとともに、私たちがどのように年長者から学び、どのように彼らの遺産を引き継いでいくかを考えるいい機会になります。

さらに、長寿祝いは、家族の若い世代にとって、祖父母や高齢の親戚への尊敬と感謝を育む絶好の機会です。これにより、家族の歴史を学び、先祖から受け継いできた話や教えを学べます。長寿祝いの儀式や集まりは、家族の絆を強くし、世代間のつながりを促します。また、このような祝いを通じて、若い世代は、人生の大切な時を祝う意味や、集まることで生まれる家族の団結力を学びます。これは、祖父母や高齢の親族が若い人々に彼らの生きた証と人生の教訓を伝えるための機会でもあります。

こうした伝統は、年齢を大切にする日本の価値観やそれを通じて育つお互いへの尊敬と愛情を深め、コミュニティ全体に温かみと連帯感をもたらします。

特別な日を彩る心温まるメッセージ

長寿祝いに際して、心温まるメッセージを伝えることは非常に価値があります。それは、贈り物やお祝いの席をさらに特別なものにします。メッセージには、その人の人生の旅に対する賛辞、共に過ごした時間への感謝、そしてこれからの年月に対する祝福を込めると良いでしょう。手紙、ビデオメッセージ、あるいは公の場でのスピーチを通じて、心からの敬意を示すことができます。これらの言葉は、長寿を迎えた人の心に深く響き、家族の記憶に永遠に残るでしょう。

長寿祝いは、単なる誕生日祝いではなく、長い人生を通じて培われた絆と愛情の証です。伝統を守り、尊重と感謝を込めた祝いを行うことで、私たちは年長者に敬意を表し、次の世代へと価値ある教訓を受け継いでいきます。

2024.03.12

百貨店【松屋銀座】にあるFoo Tokyoのおすすめアイテム【誕生日プレゼント、お中元などの贈り物に】

ショッピングの街といえば、銀座。自分へのご褒美や、友人や家族へのプレゼントを買いに行くとなると、「とりあえず銀座へ」という方も多いのではないでしょうか。 銀座には高級ブティックが数多く並び、日本...

ショッピングの街といえば、銀座。自分へのご褒美や、友人や家族へのプレゼントを買いに行くとなると...

まとめ

長寿祝いには、単に年を重ねたという事実以上の価値があります。それは、その人が過ごしてきた年月を祝い、その人の人生が私たちの生活に与えた影響に敬意を表し、感謝の気持ちを伝える機会です。還暦から白寿まで、それぞれの節目には特有の意味が込められており、それぞれの祝い方を知ることは、これらの大切な日々を適切に祝うために不可欠です。

Foo Tokyoが提案するギフトアイテムは、快適さ、エレガンス、そして長寿のお祝いにふさわしい縁起の良いデザインを兼ね備えており、いずれも大切な人への贈り物として最適です。長寿祝いを通じて、感謝と敬意の心を形にしてみてください。

2023.08.19

【入院・病気・自宅療養にも】大切な人に元気と笑顔を届ける、おすすめのお見舞い品

病気や怪我などの入院や自宅療養などの不測の事態は、本人だけでなく家族や知人も心が痛むものですよね。 入院の知らせや不測の事態の報告を受けると、心配で平常心ではいられなくなることもあるはず。 混乱...

病気や怪我などの入院や自宅療養などの不測の事態は、本人だけでなく家族や知人も心が痛むものですよ...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...