父に喜ばれる実用的でお洒落な古希祝いのアイテム

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

古希祝いは70歳になったことを祝う大切な日です。長寿を祝う日として知られる古希祝いは、父親への感謝と愛情を表わすひとつの機会とも言えます。

無事に70歳を迎えたことの喜びと感動を、そして「さらに長生きしてほしい」という願いと応援を込めて、古希祝いを華やかにお祝いしてみてはいかがでしょう。

このサイトでは、古希祝いの意味やプレゼントにぴったりなラグジュアリーアイテムの数々を紹介します。

父に贈る古希祝いは子の愛情を表わす最高の贈りものを

古希祝いとは、中国の詩人である杜甫(とほ)が詠んだ詩に由来します。6世紀の中国に生きた杜甫は、「70歳まで生きることは本当にまれなこと」という意味を込め、「人生七十古来稀」という一節を詠いました。

この詩が日本にも伝わり、やがて「70歳=長寿」のお祝いとして「古希祝い」が定着したと言われています。この詩がいつごろ日本に伝わったかは定かではありませんが、「70歳=長寿」を表現した詩に多くの日本人が共感し、「70歳のお祝い」という意味を形成したのでしょう。

医療が発達した現代の日本では、70歳を迎えるお年寄りは決して少なくありません。しかし、いつの時代も親族の長生きは喜ばしく、めでたいことです。「大切な親族が70歳を迎えることを、晴れやかにお祝いしたい」という思いが、現代の古希祝いにつながっているとも考えられます。

両親に喜ばれるプレゼントを贈る日

還暦に赤いちゃんちゃんこを贈る習わしがあるように、古希祝いでは紫色のアイテムを贈ることが伝統とされてきました。このため、紫色の服や花がプレゼントによく選ばれます。しかし、「古希祝い=紫」は強制的なものではなく、基本的には「両親が喜ぶものをプレゼントする」ことが多いです。

プレゼントだけではなく、両親が好きなレストランや料亭を貸し切ってお祝いすることも。どんな形であれ、「大切な両親をお祝いする気持ち」を表わすことが重要です。

ライフスタイルに合わせた贈りものをチョイス

現代に生きる70歳の方々は、実に多様なライフスタイルを送っています。仕事を退職してのんびりと生きる人もいれば、まだまだ仕事に邁進する人もいるでしょう。どんなライフスタイルを選択するかによって、選ぶプレゼントも異なります。

古希祝いを選ぶときは、両親や義両親のライフスタイルに寄り添ったアイテム選びを心がけてください。

2024.03.13

男性にも女性にも贈りたいおしゃれな還暦祝いプレゼントおすすめ

この記事では男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介します。還暦お祝いに贈る伝統的なプレゼントは「赤いちゃんちゃんこ」ですが、現代では自由に還暦祝いのプレゼントを...

この記事では男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介します。還...

Foo Tokyoで選ぶ 父の古希祝いに選びたいお洒落なアイテム5選

多くの情報に溢れた現代社会は、便利で刺激的な日常を楽しめる一方、人を疲弊させてしまいがち。そんな現代人が、自宅で最高のリラックスタイムを過ごせるように、素材から縫製までこだわり抜いたアイテムが揃っています。

 Foo Tokyoのアイテムに触れた瞬間、優しい手触りととろけるような肌触りに感動し、ずっと身を包んでいたくなるでしょう。そんなFoo Tokyoのアイテムから、お父さんの古希祝にぴったりのアイテムを紹介します。

【セットアップ】シルクパジャマ エレガントネイビー

【セットアップ】シルクパジャマ エレガントネイビー - Foo Tokyo公式ストア

「着用する人の幸福」という意味を込め、最高級のシルクを用いた優しい肌触りのパジャマです。紺色をさらに深めた藍色は、「勝色」として古くより縁起がいいとされてきた色。ラグジュアリーな素材に縁起の良さを込めた、まさに古希祝にぴったりの一品です。

素材には、世界最高峰とされる「6A / 5Aランク」の高級シルクを使用。素肌に吸い付くような触り心地はとろけるようで、触れた瞬間に相手を感動させるでしょう。デザインのエレガントさにもこだわり、まるでジュエリーのような貝ボタンが並びます。

着心地の良さにこだわるため、布の端が肌に触れることのないよう、丁寧に縫い合わせました。まさに「癒し」という言葉がぴったりのパジャマです。

【セットアップ】コットンパジャマ ターコイズ

【セットアップ】コットンパジャマ ターコイズ - Foo Tokyo公式ストア

 

コットンながらシルクに似た肌触りを楽しめるパジャマ。Foo Tokyoが独自に配合した「ビクトリアメリノウール」と呼ばれる糸を用い、まるでシルクのような質感を実現しました。どんな動きも妨げない、ストレスフリーな着用感が楽しめます。滑らかでエアリーな着心地を知れば、ずっと着ていたくなるでしょう。

コットン素材なので、家庭用洗濯機で手軽に洗濯できる点もおすすめです。

【セットアップ】オーガニックコットン スウェットシャツ & スウェットパンツ チャコールブラウン

【セットアップ】オーガニックコットン スウェットシャツ & スウェットパンツ チャコールブラウン - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

 

 スウェット素材ながらカジュアルになりすぎず、フォーマルな印象を与えるオーガニックコットン製のパジャマです。上品に仕立てられた襟と、スッキリと細身のボトムがエレガントさを演出し、自宅にいながらお洒落を楽しめるアイテムです。

スビンをはじめ稀少な超長綿を糸に用い、アズマ編み機と呼ばれるゆっくりとした製法で丁寧に生地を仕上げました。上質な生地は影を落とすほど美しく映え、アートを楽しむような感覚を味わえるでしょう。

オーガニックコットン バスタオル1枚入り ギフトセット

オーガニックコットン バスタオル1枚入り ギフトセット - Foo Tokyo公式ストア

日本五大桜とされる、淡墨桜(うすずみざくら)の色の移り変わりを反映させた優しい手触りのタオルです。ピンクの蕾がやがて白く染まりほころび、年月をつむぐうちに薄墨へと色を変える、まるで人生を描くストーリーをタオルにしたためたかのよう。

素材には、世界の綿花生産量のうち0.001%に満たない収穫量のオーガニックコットンを使用しました。柔らかさを損なわないように手摘みで収穫され、さらに空気をたくさん含む一本糊付けで糸に仕上げています。手で触れれば、夢のような触り心地を楽しめるでしょう。

タオルの産地で知られる今治で生産されており、水に浮かべれば5秒以内に沈む抜群の吸水性も特徴です。「ずっと触れていたくなるタオル」の感動を、お父さんにプレゼントしてみてください。

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ1個セット

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ1個セット- Foo Tokyo公式オンラインストア

 

ひとつずつ手作りで制作した味わいあるティーカップとポットのセットです。良く見るとひとつずつ違うデザインが、ティータイムにより温かみを加えてくれるでしょう。

また、光の当たり方により微妙に変化する趣が、生活にアートを眺めるような楽しみをプラスしてくれます。部屋の明るさや光により表情を変える姿をお楽しみください。

父への実用的な古希祝いならパジャマが喜ばれる

「古希祝いに何を贈ろうか」と迷ったときは、パジャマをプレゼントしてみてはいかがでしょう。パジャマは寝るときに必要不可欠なアイテム。年齢を重ねた身体を労わるような、着心地のいいパジャマが喜ばれます。

古希祝いにプレゼントしたいパジャマ選びのポイントを紹介します。

 

手触りが良いものをチョイス

古希祝いにプレゼントしたいパジャマ選びのポイントは、肌触りや手触りが良いラグジュアリー感に溢れたもの。素材や縫製にこだわり、着心地の良さをこの上なく追及したパジャマを選んでみてください。パジャマは毎日使用するものだからこそ、上質なものは重宝されます。

年齢を重ねたお父さんの身体を包み、1日の疲れをしっかり癒してくれる素敵なパジャマを選びましょう。お値段が高い場合には、兄弟みんなでお金を出し合う方法もあります。

 

身体を締め付けないゆったりしたデザインを選ぶ

良いパジャマの条件は「身体を締め付けないこと」。肌に纏う感覚を最小限に、エアリーな質感のパジャマを選ぶと良いでしょう。そのためにも、お父さんの身体のサイズはきちんと把握しておく必要があります。普段からどんなサイズを着用しているかを知り、同じサイズかワンサイズ上を選んでみてください。

パジャマのサイズ・デザインは寝心地の良さにつながるため、慎重に吟味することをおすすめします。身体のどこかを締め付けるサイズは、その不快感から快眠を妨げ、前日疲労を身体に残してしまうことも。どのサイズが無理なく着用できるのか、入念な下調べをしておきましょう。

2024.03.13

父親へのクリスマスプレゼントの選び方は?ポイントや注意点など解説

父親に誕生日のプレゼントを贈ったり、父の日に感謝の気持ちを込めて、プレゼントを贈る方は多いでしょう。しかし、クリスマスプレゼントを贈る方はそれほど多くないかもしれません。もし、父親と離れて暮らし...

父親に誕生日のプレゼントを贈ったり、父の日に感謝の気持ちを込めて、プレゼントを贈る方は多いでし...

両親に喜ばれる古希祝いの選び方

お父さんが古希を迎えたときに、お母さんとペアのアイテムをプレゼントしてみてはいかがでしょう。プレゼントを渡すとき、「お父さんにだけプレゼントを渡して、お母さんに何もあげないのは抵抗がある」という人もいるはず。そんなときにおすすめしたいのが、「ペアアイテム」のプレゼントです。

外出で使用するもののペアは恥ずかしくても、家で使うものなら「照れながらも喜んで使う」というお父さんも多いです。お母さんと2人で「ペア」を楽しめるおすすめのアイテムを紹介します。

お揃いで使用できるティーカップ

ティーカップはペアアイテムの定番。2人でゆっくりとお茶の時間を楽しめるような、素敵なデザインのティーカップを選んでみてください。

同じデザインのティーカップをペアで揃えても、それぞれの好きなカラーをチョイスして贈ってもお洒落です。ティーカップを見るたびに、古希祝いの日を迎えた喜びや、お祝いする親族の笑顔を思い出すことでしょう。

ユニセックスなペアのパジャマ

「おそろいの洋服は気恥ずかしくても、ペアのパジャマなら一緒に着たい」というお父さんは少なくないはず。古希祝いを迎えるまで、長い年月を共にしたお母さんとおそろいのパジャマをプレゼントしてみては。

ユニセックスなパジャマを選べば、お父さんもお母さんも同じデザインを着用できます。お父さんとお母さんの2人が喜ぶデザイン・好む素材を選びましょう。2人で着ることが楽しみになるような、質のいいパジャマを贈りたいものです。

 

「おそろい」を意識したプレゼント選びを

古希祝いを迎えるお父さんだけではなく、「両親への感謝」としてプレゼントを選ぶ方法もあります。お父さんの側には常にお母さんがいて、助け合ってきてこその70歳。だからこそ、2人への感謝としてペアのものを選ぶのも素敵なことです。

世の中にはペアで選べるプレゼントがたくさんあります。中でも、家で使用するものは好みに左右されにくく、気軽に使用できておすすめ。パジャマやルームウェア、ピローケースなどはお揃いを楽しみやすいアイテムです。夫婦が喜ぶ顔を思い浮かべながら、素敵なペアアイテムを選びましょう。

2024.03.12

寝る時に適した服装は?【ルームウェア】と【パジャマ】を分けるべき理由とおすすめのアイテム

寝る時の服装についてこだわりはありますか? 何だか寝苦しいなと感じたり、仕事を頑張って帰宅した後にぐっすり眠ろうとしてもなかなか寝付けないなど、睡眠の悩みを抱えている方は少なくありません。 ぐっ...

寝る時の服装についてこだわりはありますか? 何だか寝苦しいなと感じたり、仕事を頑張って帰宅した...

古希祝いには感謝の想いと長生きへの願いを込めましょう

大好きな両親には長生きしてほしいもの。古希祝いをすることは、「長生きしてくれてありがとう」「もっと長生きしてね」という愛情を示すことでもあります。普段はなかなか口に出せなくても、精一杯の愛を込めたプレゼントは、両親に感謝の気持ちをしっかりと伝えてくれるでしょう。

古希祝いがさらに思い出深いものになるよう、食事会や旅行の機会を設ける方法もあります。美味しい食事や旅行先の美しい風景を楽しみながら、親族からかけがえのないプレゼントを受け取ったことは、これ以上ない素敵な思い出となるはず。また、その嬉しい気持ちが「心身を若々しく保つ」ことにもつながります。

2024.03.12

【孫からおじいちゃんへ】祖父に贈る誕生日プレゼントはこれで決まり

祖父への誕生日プレゼントは、両親や兄弟の時と違って何を贈ればよいかわからないという方が多いはず。 今回は祖父への贈り物にお困りの方に、孫から祖父に贈るおすすめの誕生日プレゼントを予算とともにご紹...

祖父への誕生日プレゼントは、両親や兄弟の時と違って何を贈ればよいかわからないという方が多いはず...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...