お詫びの品におすすめのギフトをご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

お詫びに行く際に、お詫びの品を持参したいと考える方も多いことでしょう。トラブルでご迷惑をおかけした際などに謝罪に行くのですから、相手に失礼のないアイテムをお詫びの品に選びたいものです。

この記事では、お詫びの品におすすめのギフトを厳選してご紹介します。謝罪の気持ちが伝わるギフトをお探しの方の参考になれば、幸いです。

お詫びの品におすすめのギフト

sorry

お詫びの品の定番ギフトと言えば、お菓子です。

しかし、お菓子以外にも誠意が伝わるお詫びのギフトがあります。

タオル

タオルなどの実用的なアイテムは、お詫びの品にもおすすめです。

特に、品質にこだわった「今治タオル」などのタオルブランドのものがおすすめです。今治タオルは、吸水性に優れており、柔らかい触り心地であることが特徴です。また、厳しい品質基準をクリアしたものにだけ今治タオルのロゴが付けられるため、高品質なタオルとなっています。

消耗品

お詫びの品には、消耗品を贈ることもおすすめです。

お詫びの品には、形に残るものよりも使用して無くなるものが喜ばれます。自分では購入しないような少し高級な入浴剤などを贈ることは大変おすすめです。

2023.09.02

【決定版】日本製高級タオルが良い!おすすめブランドやタオルの選び方も解説

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分ではあまり買わないものなので、贈り物として喜ばれます。 本記事では、ギフトとして大切な人に贈るタオル...

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分...

Foo Tokyo厳選:お詫びの品におすすめのギフト

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。“The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定”をブランドステートメントとして掲げています。

ありがたいことに、Foo Tokyoのプロダクトはギフトとして様々なシーンでお選びいただいています。

誰に贈っても外さない上質な素材でできたプロダクトは、お詫びの品として贈ることも可能です。

Foo Tokyoで選ぶ、定番ギフト

Foo Tokyoには、縁起の意が込められているアイテムなどもあり、多くの方にギフトとしてもお選びいただいています。

お詫びの際には、心を込めて謝罪の気持ちを伝えることが何よりも大切です。Foo Tokyoのアイテムがそのお詫びの気持ちを伝えるアイテムの一つとして、寄り添うギフトになることでしょう。

オーガニックコットン ハンドタオルギフトセット

オーガニックコットン ハンドタオルギフトセット

 

特別なギフトとして、Foo Tokyoのオーガニックコットンハンドタオルギフトセットはいかがでしょうか。

このハンドタオルは、100%オーガニックコットンで作られており、日本の愛媛今治で生産されています。非常に希少なオーガニックコットンを使用しており、繊維を傷つけないように手摘みで収穫されています。柔らかく、吸水性が高く、そして、洗濯しても固くなりにくいという特長があります。

ギフトラッピング、熨斗、メッセージカードなどのオプションも豊富に用意しており、オリジナルの手提げ付きでお届けします。日常生活での使用はもちろん、ギフトとしても非常に喜ばれるアイテムです。

フェイスタオル1枚&ミニハンドタオル3枚入りギフトセット

フェイスタオル1枚&ミニハンドタオル3枚入りギフトセット

 

【33cm×85cm】のフェイスタオル1枚と、【25cm×25cm】のミニハンドタオルが3枚入ったギフトセットです。フェイスタオルのカラーは、ホワイト、ピンク、チャコールグレーの3色から選ぶことができます。

素材には、希少なオーガニックコットンを使用しており、繊維そのものを傷つけないように手摘みで収穫されています。そのため、繊維を捻った糸の状態にしても柔らかさが格別です。また、オーガニックコットンは、インドで収穫され、タオルの産地としても有名な今治で「Fooタオル」として仕上げられています。

Fooタオルは、その品質を認められ、大手百貨店での取扱実績もあるので、贈り物としては最適です。

Foo Tokyoバスオイル1個入りギフトセット(DREAMING AROMA)

Foo Tokyoバスオイル1個入りギフトセット(DREAMING AROMA)

 

肌をひきしめ、高い保湿力を持つ植物オイルをたっぷりと配合したアロマバスオイル「Dreaming Aroma」の香りが1個入ったギフトセットです。

発売当初より好評をいただいていたFoo Tokyoバスオイルがリニューアルし、2種類の香りの展開となりました。

Foo TokyoバスオイルDreaming Aromaは、さわやかでリュクスな香りが特徴です。トップノートにレモンやベルガモットなどの爽やかなシトラス、少し時間が経つと高級ホテルをイメージさせる香り高いダージリンティー&フレッシュハーブグリーンが上品に香り、まるで幻想的な夢の中にいるような感覚に浸れます。

ご自宅用にはもちろん、ギフトにも多くの方にお選びいただいています。

インテリアライク ティーカップ

インテリアライク ティーカップ

 

「インテリアライク ティーカップ」は、岐阜県の美濃焼の窯元で、熟練の職人の手により一つ一つ手作業で丁寧に作られた磁器製のティーカップです。

表面には、古代ギリシャ時代から神聖な植物として愛され続け、シルクロードを通じて日本の唐草紋様としても進化を遂げたアカンサス紋様(Acanthus Leaf)をエッセンスに、幸福を象徴する鳥を模様に織り交ぜたFoo Tokyoオリジナルテキスタイルデザイン「インテリアライク柄」を施しました。

グレート・ホワイトの2色展開で、オリジナルボックスに入れて配送いたします。ギフトラッピングも可能ですので、ギフトにも最適なアイテムです。

インテリアライク フラワーベース

インテリアライク フラワーベース

 

一つ一つ手作業で制作されたこの商品は、工場生産では得られない温かみや独自の表情が磁器に表れています。

上品な佇まいでありながら、凛とした格調を場にもたらすような存在感を放つフラワーベースの表面には、Foo Tokyoオリジナルテキスタイルである「インテリアライク柄」が施されています。

お届け後、すぐにお楽しみいただけるよう、Foo Tokyoがセレクトしたお部屋に馴染むドライフラワーも同梱いたします。

「思わず空想に浸りたくなるような、心やすらぐひとときをあなたに」という想いを込めた、Foo Tokyoのホームデコレーションシリーズは、ギフトにも最適です。

お詫び品を渡す際のマナー

say sorry

お仕事関係やご近所などでトラブルなどが起きた際に、お詫びの言葉とともにお詫びの品を持参することがあることでしょう。

そこで、お詫びの品を渡す際のマナーをご紹介します。

お詫びの品ののし

お詫びの品には、紅白ま結び(熨斗なし)のかけ紙をかけます。

「お詫びの品に紅白はマナー違反では?」と不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、本来、水引きの赤色には厄を払い、悪いものを相手に渡さないという意味が込められています。どうしても水引きの紅白が気になる場合には、無地短冊や包装のみで贈ることも良いでしょう。

かけ紙の表書きには、「御詫び」と書きます。ただし、場合によっては、「粗品」や「御挨拶」の方が良い場合もありますので、状況に合わせて書きましょう。

お詫びの品の渡し方

お詫びの品を持参して謝罪に行く場合は、すぐにお詫びの品を渡すのはマナー違反です。物で解決しようとしていると受け取られてしまう可能性があります。渡すまで、お詫びの品が堂々と見えないようにも気をつけましょう。相手から見えにくい位置に持つことで、謝罪の言葉を述べたいという誠意が伝わりやすくなります。

お詫びの品を渡す場合は、まずは謝罪の言葉を伝え、相手が謝罪を受け入れてくれた後に渡します。謝罪の言葉を受け入れてくれたことを確認し、「心ばかりですが」などといった言葉を一言添えて渡しましょう。

2024.02.18

【2024年版】おしゃれな高級タオルブランドは?ギフトにもおすすめのバスタオルやフェイスタオルをご紹介

就職・結婚・出産・引越し。大切な方の人生の節目に、何をプレゼントすればいいか、迷っていませんか。 喜んで使ってもらえる最高級のタオルは、贈る人を選ばないおすすめのギフトです。 タオルは実用的でい...

就職・結婚・出産・引越し。大切な方の人生の節目に、何をプレゼントすればいいか、迷っていませんか...

誠意が伝わるお詫びの仕方

謝る子供

お詫びをする際には、より誠意が伝わるお詫びの仕方にしたいものです。

直接会いに行き、謝罪をする

電話などで謝罪を済ませるのではなく、直接謝罪の言葉を伝えに行くことが大切です。

また、時間が経つほど、相手へ誠意が伝わりにくくなりますので、謝罪に行くのは早いほうが良いです。相手の都合を確認し、早急にお詫びに行きましょう

謝る際の言い方

謝罪をする際には、謝罪の言葉をしっかりと伝えることが大切です。謝罪の言葉を述べる際に、言い訳を並べることは良くないです。

なぜそうなったのか理由を説明したくなる気持ちもわかりますが、それは相手には言い訳にしか聞こえません。相手に「謝罪に来たのか、言い訳をしに来たのかどちらか分からない」という印象を与えてしまうことにもなりますので、自分の過ちを認め、言い訳はせずに謝罪を行いましょう。

今後について

謝罪の後には、反省の言葉を述べることも大切です。自分の過ちを認め、今後同じことを繰り返さないためにどうしていくかを述べることで、より相手に誠意が伝わりやすくなります。

反省の気持ちが伝われば、謝罪の気持ちも伝わるはずです。

2024.03.13

【2024年】ギフト・贈答に人気のおすすめ高級タオルブランド

今ではギフトや贈答として多くの方が高級ブランドタオルを選んでいます。でもなぜ、ブランドタオルがギフトや贈答として人気なのでしょうか? またおすすめのタオルブランドは?このような疑問をお持ちの方も...

今ではギフトや贈答として多くの方が高級ブランドタオルを選んでいます。でもなぜ、ブランドタオルが...

謝罪に行く際は、謝罪の言葉とともにお詫びの品を持参しましょう

品物

トラブルなどでご迷惑をおかけした際には、まずは誠心誠意謝罪の言葉を述べることが大切です。謝罪の気持ちが伝わるように、言い訳のような言葉は避け、反省の言葉と謝罪の言葉だけを伝えましょう。

相手に謝罪を受け入れてもらうことができたことを確認後、持参していたお詫びの品を渡します。お詫びの品には、謝罪の気持ちが伝わるアイテムを心がけて選びましょう。

2024.04.02

ギフト・プレゼントにぴったりのタオルブランド

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んでいただけるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品質の良いタオル」は自分で全て揃えるのが大変だからこそ、プレゼントにも適したアイテムです。また、頂き物...

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んでいただけるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...