70歳のお祝い(古希祝い)におすすめのギフト

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

70歳という節目である古希には素敵なギフトを贈り、お祝いをしたいと考えることでしょう。しかし、古希祝いにはどのようなものを贈れば喜んでもらうことができるか、ギフト選びに悩まれる方も多いことかと思います。

この記事では、70歳のお祝い(古希祝い)におすすめのギフトを厳選してご紹介します。素敵な古希祝いのギフトをお探しの方の参考になれば、幸いです。

70歳のお祝い「古希祝い」

紫

「古希祝い」とは、70歳を迎える方の長寿をお祝いすることを言います。

長寿祝いには、それぞれテーマカラーがあります。古希祝いのテーマカラーは、紫色です。そのため、古希祝いのギフトに紫色のアイテムを選ぶ方も多いようです。

「古希」の読み方

「古希」は、「こき」と読みます。

本来は、「古稀」と書くのが一般的でした。それは、中国唐代の著名な詩人である杜甫の『曲江詩』にある「人生七十古来稀なり(70年生きる人は古くから稀である)」という一節から影響を受けたと言われています。

しかし、現代は平均寿命も上がり、70歳まで生きることは稀ではなくなっています。また、「稀」という漢字が常用漢字ではないことからも、現在は「古希」と書くのが一般的になっています。

2023.04.25

【2024年】彼女に着てほしいと思うパジャマ・ルームウェア5選【ペアでも着られる】

この記事では、男性が彼女に着てほしいと思っている、おすすめのパジャマやルームウェアを厳選して紹介します。 彼女に着てほしいパジャマってどんなデザイン、素材? 外に出かけるのも良いけれど、自宅で映...

この記事では、男性が彼女に着てほしいと思っている、おすすめのパジャマやルームウェアを厳選して紹...

Foo Tokyo厳選:70歳の誕生日プレゼントにおすすめの実用品

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。“The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定”をブランドステートメントとして掲げています。

ありがたいことに、Foo Tokyoのプロダクトはギフトとして様々なシーンでお選びいただいています。

誰に贈っても外さない上質な素材でできたプロダクトは、誕生日などの年に一度の記念日に大切な方への贈り物に最適です。

Foo Tokyoで選ぶ、ハイセンスな人気のギフト

Foo Tokyoには、縁起の意が込められているアイテムなどもあり、多くの方にギフトとしてもお選びいただいています。

オプションで、メッセージカードをつけることもできます。

ハイセンスなアイテムも豊富に揃っていますので、ぜひFoo Tokyoで大切な方の古希祝いのギフトを探してみませんか?

【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト

【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト

 

古希祝いという特別な日のギフトとして、1番人気のFoo Tokyoシルクパジャマです。

このパジャマは、世界最高峰の「6A/5Aランク」の特別なシルクを100%使用し、日本人職人により一つ一つ丁寧に仕立てられています。そのため、工場生産品にはない、高級感と独特の肌触りを兼ね揃えています。

天然繊維であるシルクは、吸湿性・吸水性に優れているため、季節を問わず、着用していただけます。

心地よい睡眠をサポートするこのアイテムは、特別な古希祝いのギフトとなることでしょう。

【セットアップ】コットンパジャマ ターコイズ

【セットアップ】コットンパジャマ ターコイズ

 

Foo Tokyoのコットンパジャマは、最高峰のコットンとウールをFoo Tokyo独自の配合で生み出した「ビクトリアメリノウール」と呼ばれる特別な糸を使用しているため、シルクのような肌触りになっています。

ラベンダー、ターコイズ、ワインレッドの3色展開で、ブロンズとゴールドのハイピングがデザインのアクセントとなっています。

縫製にはフラットシーマを採用しており、特殊なミシンを用いて生地と生地の縫い目をフラットにし、ゴロつきをなくしています。このように、日本の職人の手が加えられることにより、とろけるような肌触りとストレスフリーな着用感を実現しているのです。

お手入れも簡単で、素材に気兼ねすることなく、通常の衣服と同様に洗濯機で洗うことができます。

デザインと着心地にこだわったこの特別なコットンパジャマは、お家でのリラックスタイムをより豊かなものとすることでしょう。古希祝いの特別なギフトとなること間違いなしです。

【セットアップ】オーガニックコットン スウェットシャツ&スウェットパンツ チャコールブラウン

【セットアップ】オーガニックコットン スウェットシャツ & スウェットパンツ チャコールブラウン

 

このセットアップは、スウェット素材を使用しながらも、だらしなさを感じさせないスタイリッシュな一着として仕上げられています。

カラーは、肌なじみの良いベージュとシックなチャコールブラウンの2色展開となっており、トップスとボトムスのカラーを変えてのスタイリングや、パートナーとのお揃いのコーディネートも楽しめます。

また、使用されているコットン生地は、希少な超長綿の糸を使用しているため、しっとりとした滑らかな肌触りが特徴です。この上質な糸を低速の「アズマ編み機」で編むことで、糸に余計な負担をかけずに、ふっくらとした触感の生地が生まれています。

デザインには、スウェットとしては珍しい襟付きデザインが採用され、シャツの両サイドにはスリットが入れられています。これにより、デザイン性を持たせると同時に、腰回りの動きやすさも実現しています。また、スウェットパンツの裾はボタンで留めることができる仕様になっており、ストレートパンツとしてもワイドパンツとしても楽しむことができます。

お家でのリラックスタイムを豊かにするこの一着は、プレゼントとして贈れば喜ばれること間違いなしです。

オーガニックコットン バスタオル2枚入り ギフトセット

オーガニックコットン バスタオル2枚入り ギフトセット

 

希少なオーガニックコットンを使用した、【58cm×120cm】のバスタオルが2枚入ったギフトセットです。

Foo Tokyoの鳥のロゴが刺繍で入っており、タオルの「白」とロゴの「鳥」が幸せを象徴しています。縁起物として、お祝いや感謝の気持ちを込めたギフトとしても喜ばれるアイテムです。

外箱へのリボンがけ、熨斗の有無など用途に応じてご自由にカスタマイズが可能です。どうかあなたの大切なひとへ、やすらぎのお家時間が届きますように。

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ1個セット

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ1個セット

 

Foo Tokyoのホームデコレーションシリーズから、特別なティーポットとティーカップのセットが登場しています。

このセットは、岐阜県(美濃焼)で熟練の職人によって一つ一つ手作業で作られており、工業生産品にはない温かみと独特の表情が感じられます。表面には、Foo Tokyoオリジナルのテキスタイル「インテリアライク柄」が施されています。

光の当たり方によって変わる器の表情も楽しむことができる特別なアイテムです。そのため、ギフトとしても喜ばれること間違いなしです。

古希祝いにパジャマを贈ることはおすすめ

パジャマの男女

古希祝いに、パジャマを贈ることは大変おすすめです。素敵なパジャマを贈り、喜ばれる古希祝いのギフトにしたいものです。

シニアの方のパジャマの選び方

シニアの方のパジャマの選び方をご紹介します。

素材にこだわったものを選ぶ

人は寝ている間にも汗をかいています。目に見えない水蒸気のような汗を出しているため、この汗をよく吸ってくれる素材を使用したパジャマを選ぶ必要があります。

汗を吸いにくい素材のパジャマだと、汗で蒸れた不快感から夜中に目が覚めてしまうなど、睡眠の妨げにもなります。

【吸水性に優れた素材】

  • 綿
  • シルク

上記のような天然繊維を使用したパジャマは、吸水性に優れているため、汗を吸い取ってくれ、蒸れにくいです。反対に、ポリエステルなど化学繊維を使用したパジャマは、吸水性が低いため、蒸れやすいです。

前開きのパジャマを選ぶ

パジャマには、ボタンで開け閉めを行う前開きタイプとボタンが付いていない頭からかぶるタイプの2種類があります。

年齢を重ねるごとに身体の不調を感じるようになってくるものです。大きな病気はしていなくても、腕が上げにくくなったり、関節が痛み、服の着脱がしんどいなどといったこともあることでしょう。しかし、前開きのタイプのパジャマであれば、腕を上げたり曲げたりしなくとも着脱することができます。

また、介護を必要とされている方にも前開きのパジャマは適しています。介護する側にとっても前開きのパジャマは着脱させやすいのです。

2024.04.03

【2024年】着心地とデザインで選ぶ人気の大人可愛いパジャマブランド

この記事では、大人可愛いパジャマのおすすめブランドをご紹介をします。あなたはいつも寝るときに質の良いパジャマを着ていますか?だれにも見られないからと言って、スウェットやジャージなど適当な格好の方...

この記事では、大人可愛いパジャマのおすすめブランドをご紹介をします。あなたはいつも寝るときに質...

70歳のお祝いには、素敵なギフトを贈りましょう

ギフト

人生の節目「古希」のお祝いには、喜ばれる素敵なギフトを贈りましょう。

古希祝いのギフトには、70歳まで元気に生きてくれていることへの感謝の気持ちやこれからも長生きしてほしいという気持ちが込もった素敵なアイテムを選びたいものです。

そして何より、「おめでとう」という気持ちを伝えることが大切です。「ありがとう」という言葉は何よりの素敵なプレゼントとなることでしょう。

2024.03.13

【最新版】寒い冬を快適に:メンズにおすすめの高級パジャマ

冬に使うパジャマは、安いスウェットやジャージという男性も多いのではないでしょうか。 しかし、冬のパジャマにこだわることは大事で、夜しっかり眠れるようになったり、心地よい肌触りに満足したり、想像以...

冬に使うパジャマは、安いスウェットやジャージという男性も多いのではないでしょうか。 しかし、冬...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...