【バスオイルの使い方ガイド】メリットとデメリット、おすすめの選び方を解説

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

1日の疲れを癒すバスタイム。ひと手間くわえるだけで至福なリラックスタイムに変わります。おすすめの秘訣は贅沢なバスオイルを取り入れることです。

この記事では、バスオイルの使い方ガイドとして、驚くべきメリットと注意すべきデメリットを詳しくご紹介します。さらに、バスオイルの最適な選び方についても解説します。

日常の疲れを癒し、心身ともに満たされる贅沢なバスタイムを楽しみましょう。

バスオイルとは

外が見えるバスルームでくつろぐ女性

バスオイルとは、お湯をためたバスタブに湯船にいれるオイルのことです。固形の入浴剤と違って簡単にお湯に溶ける特徴を持っています。天然精油や香料が配合されており、アロマの香りとオイルの油分によって肌の保湿とリラクゼーション効果をもたらします。

バスタイムを贅沢で癒しのひとときに変えたい方におすすめのバスグッズです。

2024.02.25

【保存版】バスオイルは肌にいい?おすすめのアイテムや使い方を紹介【ギフトにも最適】

お風呂のリラックスタイムに奥行きを足してくれるのは、良い香りが漂うバスオイル。 自分を癒してくれるアイテムとして日々活用するのはもちろん、価格や大きさ的にも、ちょっとしたギフトとして最適です。 ...

お風呂のリラックスタイムに奥行きを足してくれるのは、良い香りが漂うバスオイル。 自分を癒してく...

バスオイルの使い方

入浴中の女性

バスオイルの使い方はとても簡単です。バスオイルの効果を高めるために、正しい使い方とNGなポイントを紹介します。

湯船に適量のバスオイルを入れて混ぜる

お湯の溜まった浴槽に適量のバスオイルを入れて軽く混ぜるだけです。混ぜることでバスオイルの香り成分が浴室全体に広がり、リラックス効果をもたらします。

湯船のなかではバスオイルが肌になじむようにマッサージすると保湿効果が高まります。しかし、バスオイルの適切な使用量は商品によって異なります。パッケージに記載された用量を守って使用することが大切です。

体を洗ってから湯船につかる

バスオイルは体を洗ってからゆっくり湯船に浸かることが大切です。先に体を洗うことでバスオイルに含まれる油分や美容成分が肌を包みこみ、保湿と美肌効果をもたらします。

湯船から出たあとに体を洗いたい場合は、軽くシャワーで洗い流すだけにしておきましょう。

バスオイル入りの追い焚きはNG

バスオイルを入れたお湯の追い焚きはNGです。追い焚きをするとお風呂の配管を傷つける可能性があります。また、バスオイルの油分が配管内に溜まりやすく、汚れや詰まりの原因になることがあります。

追い焚きは便利な機能ですが、バスオイルを使用中は避けることをおすすめします。

2024.03.13

【2024年】大切な人へのギフトに|人気のおしゃれなバスグッズ

大切な人へのギフトだからこそ、相手に心から喜んでもらえるものを選びたいでもの。そこで今回は、大切な人へのギフトにおすすめのおしゃれなバスグッズを厳選してご紹介します。バスグッズギフトの相場や男女...

大切な人へのギフトだからこそ、相手に心から喜んでもらえるものを選びたいでもの。そこで今回は、大...

バスオイルのメリット

ヨーロピアン調のバスルーム

美容効果の高いバスグッズとして人気です。バスオイルの効果・メリットを詳しく解説します。

全身の保湿ケアができる

バスオイルは全身の保湿ケアに効果的です。バスオイル入りの湯船につかることで肌は油分に包まれ、しっとりと滑らかな状態に整います。さらに、美容成分が含まれたバスオイルも多く、より保湿や美肌効果を高めることができます。

乾燥肌の方だけでなく、空気が乾燥しやすい寒い季節におすすめです。

心地よい香りでリラックスできる

バスオイルにはアロマ成分が含まれており、心地よい香りがリラックス効果をもたらします。重要なのは、ゆっくりと湯船に浸かることです。とくに、エッセンシャルオイル入りのバスオイルは自律神経を整え、質のよい睡眠をサポートしてくれます。

血行促進効果で冷え性改善につながる

ゆっくりバスオイル入りのお湯につかることは血行促進につながります。血行促進は体温の上昇を促し、結果的に冷え性の改善につながるのです。また、バスオイル入りのお湯を肌に馴染ませる際にマッサージをすることにより、血行促進がさらに促進されます。

心地よい温かさとリラックス効果もあいまって、健康なバスタイムを過ごせるでしょう。

2024.03.13

おしゃれなバスグッズを贈る  絶対喜ばれるギフト6選

誕生日やちょっとしたタイミングのお礼など、ギフトを贈るタイミングはたくさんあります。 バスグッズをギフトとして選ぼうと思っているなら、それはきっとベストな選択肢。 この記事ではバスグッズがギフト...

誕生日やちょっとしたタイミングのお礼など、ギフトを贈るタイミングはたくさんあります。 バスグッ...

バスオイルのデメリット

スキンケアアイテムを両手に持つ女性の手

バスオイルは心身に効果的なケアアイテムですが、いくつかデメリットもあります。バスオイルを使用する際は以下の2つに注意して、快適なバスタイムを楽しみましょう。

浴槽が滑りやすくなる

バスオイルは油分が多く、バスタブの底が非常に滑りやすくなります。同じように浴室の床も滑りやすくなるため、入浴する際は転倒に注意が必要です。とくに、高齢の方や小さなお子さまがいるご家庭では大怪我につながる可能性があります。ご家族のなかで一番最後に入浴するか、ご家族が入浴する際に「滑りやすいから気をつけて」と声をかけることが大切です。

バスタブにオイルが残って掃除に時間がかかる

バスオイルを使った後は、バスタブにオイルが残ってしまいます。水で洗い流すだけでは簡単に落とすことができず、お風呂用洗剤を使ってしっかり洗い流す必要があるのです。

また、お風呂掃除は入浴当日に行うのが一般的ですが、バスオイルは時間とともに落ちにくくなります。そのため、バスオイルを使った後はすぐに掃除することをおすすめします。

2024.02.18

【2024年最新版】入浴剤ギフトセットでおしゃれなバスタイムをプレゼント.おすすめ入浴剤もご紹介.

この記事では、プレゼントにぴったりの、おしゃれな入浴剤ギフトセットについてご紹介します。入浴剤は女性へのプレゼントによく選ばれますが、お風呂好きの男性へのプレゼントにも最適です。日々の疲れを癒す...

この記事では、プレゼントにぴったりの、おしゃれな入浴剤ギフトセットについてご紹介します。入浴剤...

バスオイル選びのポイント

バスグッズの入ったラックを持つ女性

バスオイルを使った入浴タイムを楽しむために、バスオイルの選び方を紹介します。次のポイントを押さえて、数あるバスオイルの中から自分に合ったオイルを選びましょう。

好みの香りを選ぶ

    バスオイルは自分好みの香りを選ぶのがおすすめです。バスオイルには柑橘系やミント系などさまざまな香りがあり、自分好みの香りを選ぶことでバスタイムがより楽しくなります。

    また、香りによって効果も異なるため、リフレッシュしたいときは柑橘系、リラックスしたいときはフローラル系など気分にあわせて香りを変えるのもおすすめです。

    保湿効果で選ぶ

    保湿効果があるバスオイルを選ぶことは大切なポイントです。商品によって配合オイルは異なり、肌にやさしく馴染みやすいオイルを選ぶと全身の保湿ケアが期待できます。

    おすすめの配合オイルは、オリーブオイルやアーモンドオイルなどオーガニックオイルです。保湿効果の高いバスオイルを選ぶと、乾燥やかさつきを防いで美しい肌に整えてくれます。

    パッケージに記載の配合オイルを確認するだけでなく、商品の口コミをチェックして保湿効果の高いバスオイルを選びましょう。

    2024.03.13

    【2024年】もらって嬉しいプレゼントを贈りたい 予算別おすすめアイテム

    せっかく贈るなら喜んでもらえる品物をプレゼントしたいですよね。もちろん予算がたくさんあればその分、質の高いものも多く、選べるギフトの選択肢も増えます。 とはいえ、プレゼント渡すシーンや相手との関...

    せっかく贈るなら喜んでもらえる品物をプレゼントしたいですよね。もちろん予算がたくさんあればその...

    【ギフトにもおすすめ】FooTokyoの人気バスオイル

    バスオイルがボックスにラッピングされている

    美しい肌を手に入れていただくために、注目のブランド・FooTokyoのバスオイルを紹介します。FooTokyoは日常の生活に安らぎを添えるアイテムを提供するブランドです。

    高品質な商品を多数取り扱っており、自分へのご褒美はもちろんのこと、大切な人への贈り物にもおすすめです。

    好みのバスオイルを選んで贅沢なバスタイムを楽しんでみてください。

    Foo Tokyo バスオイル DREAMING AROMA

    Foo Tokyo バスオイル DREAMING AROMA

    DREAMING AROMA バスオイルは、爽やかなシトラス系の香りに加えて、時間が経つにつれてダージリンティーや上品なフレッシュハーブの香りが広がる特徴的なバスオイルです。

    肌の引き締めと高い保湿力をもつカニナバラ果実油をはじめ、コメヌカ油、ヒマワリ種子油など天然植物由来のオイルがふんだんに配合されています。

    マッサージするように肌へ馴染ませると、しっとりと潤いのある肌に整えてくれます。ラグジュアリーなホテルをイメージさせるバスオイルのため、プレゼントやお祝いギフトに人気です。

    Foo Tokyo バスオイル LUXE FLOWER

    Foo Tokyo バスオイル LUXE FLOWER

    ダージリンティーとフレッシュハーブグリーンをベースに、濃厚なジャスミンの香りが特徴的なバスオイルです。毛穴の引き締めや保湿力の高いローズヒップオイルをはじめ、乾燥肌や肌荒れを防ぐコメヌカ油など植物由来の天然オイルがたっぷり配合されています。

    さらに、ジャスミンの香りはリラックス効果が高く、質の高い睡眠をもたらします。LUXE FLOWERは贅沢なバスタイムと素晴らしい睡眠を楽しめるバスオイルです。

    Foo Tokyo バスオイル 2個入りギフトセット 

    Foo Tokyo バスオイル 2個入りギフトセット

    自分へのご褒美はもちろんですが、大切な人へのプレゼントやお祝いの贈り物におすすめのバスオイルギフトです。爽やかなシトラス系と癒やし効果の高いジャスミンの2種類の香りがセットになっています。

    その日の気分に合わせて使い分けられるため、より一層バスタイムを楽しむことができます。

    オーガニックコットン フェイスタオル1枚&バスオイル LUXE FLOWER ・DREAMING AROMA ギフトセット

    オーガニックコットン フェイスタオル1枚&バスオイル LUXE FLOWER ・DREAMING AROMA ギフトセット

    2種類のバスオイルと肌にやさしいオーガニックコットン製のフェイスタオルがセットになっています。Foo Tokyoのフェイスタオルは今治タオルブランド認定商品であり、高い吸水性と肌触りのよさが人気です。

    バスオイルでしっとりと潤った肌を上質な素材のタオルが優しく包み込んでくれます。

    2024.02.25

    【保存版】バスオイルは肌にいい?おすすめのアイテムや使い方を紹介【ギフトにも最適】

    お風呂のリラックスタイムに奥行きを足してくれるのは、良い香りが漂うバスオイル。 自分を癒してくれるアイテムとして日々活用するのはもちろん、価格や大きさ的にも、ちょっとしたギフトとして最適です。 ...

    お風呂のリラックスタイムに奥行きを足してくれるのは、良い香りが漂うバスオイル。 自分を癒してく...

    バスオイルの正しい使い方で全身を保湿ケアしましょう

    緑が沢山のバスルームでくつろぐ女性

    今回はバスオイルの効果的な使い方と選び方について紹介しました。バスオイルは湯船に数滴いれるだけで、お家のバスタイムを贅沢なスパに変える素晴らしいアイテムです。

    とくに、天然の植物由来オイルが配合されたバスオイルには高い保湿力があり、潤いのある肌に整えてくれます。バスオイルは頑張った自分へのご褒美としてだけでなく、大切な方への贈り物としてもおすすめです。

    2024.03.13

    【2024年】20代後半の女性が喜ぶ、センスのいいプレゼント【彼女や女友達に】

    20代後半の女性は、今までと好みが変わってきたり、肌に触れるものは素材にこだわり始めたりと、様々な変化が見られる年齢です。 そのような女性に贈るプレゼントは、ただ可愛いだけでは喜ばれません。 見...

    20代後半の女性は、今までと好みが変わってきたり、肌に触れるものは素材にこだわり始めたりと、様...

    Foo Tokyo(フートウキョウ)

    おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

    2024.02.06

    シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

    日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

    日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...