【2024年】父の日プレゼントにおすすめのおしゃれなパジャマ5選

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

もうすぐ訪れる父の日に向けて、お父さんに贈るプレゼントに悩む人も多いでしょう。

今年の父の日には、感謝の気持ちを込めてぐっすり眠れそうなおしゃれなパジャマを贈るのはいかがでしょうか。

この記事では、父の日のプレゼントにぴったりのパジャマについて、詳しくお伝えします。

父の日のプレゼントにパジャマがおすすめな理由

父の日のプレゼントにはお酒やビジネスグッズなどが人気商品として並ぶことが多いですが、パジャマやルームウェアといったリラックスタイムに着る衣類も隠れた定番として根強い支持を得ています。

ここでは、父の日のプレゼントにパジャマがおすすめな理由を詳しく解説します。

睡眠の質を改善する効果が期待できる

ここ数年、睡眠の質を改善できるとうたった機能性表示食品がブームになるなど、「睡眠の質」というワードが取り沙汰され、注目されるようになってきました。

現代の日本人は仕事や家事・育児で忙しく、そもそも睡眠の量が不足しています。その上、ストレスフルな暮らしを続けると常に緊張しているような状態になり、眠った後も興奮状態が続いてしまうケースがあります。こうした状態は、交感神経が優位になった状態です。

人間を質の高い睡眠に導くのは副交感神経ですが、交感神経が優位になった状態が続くと副交感神経がうまく働かず、自律神経のバランスを崩してしまいます。これが、睡眠の質が低下した状態です。

睡眠の質の低下は、心身に大きな悪影響を及ぼします。

睡眠の質を改善したくても、毎朝起きて、仕事や家事・育児のストレスに晒され、寝る直前まで慌ただしく過ごすというルーティーンから抜け出すことはなかなか困難なことです。

「今のライフスタイルを大きく変えることはできないけれど、もっとよく眠れるようになりたい」という悩みを抱えている人はとても多いのではないでしょうか。

ここでおすすめしたいのが、上質なパジャマの導入です。

寝るときにスウェットやTシャツといったパジャマ以外のものを着ている人は全体の4割以上とも言われています。

スウェットやTシャツは伸縮性もあり、リラックスタイムに着用している人も多い衣類です。

寝巻きにしても一見問題はなさそうに思えますが、これらによく用いられる化学繊維は吸湿性の低さから寝るときの衣類には適さないとされています。

また、袖口や裾にあしらわれるリブなど、体を締め付けるものは寝心地に大きく影響します。

パジャマは、眠ることを目的に作られた服。素材もデザインも、眠ることに特化したものが選ばれています。寝巻きをスウェットからパジャマに変えるだけで睡眠の質が改善されるケースも珍しくありません。

睡眠に悩みを抱えている人には、まずは寝巻きの見直しをおすすめします。

どの年代のお父さんのニーズにも合致しやすい

どの年代のお父さんでも、家庭を支えるために仕事に追われる忙しい毎日を送っている人が多いはず。

お父さんには、寝るときはぐっすり眠って心と体の疲れを解消してほしいと願う家族は多いのではないでしょうか。

趣味のグッズやビジネスグッズの好み、ニーズは人によりますが、忙しい毎日の疲れを癒すためのパジャマあればどんなお父さんにも喜ばれやすく、父の日のプレゼントにぴったりです。

また、パジャマであれば洗い替えに何枚あっても困らないため、プレゼントしやすいのも嬉しいポイントです。

2024.03.13

旦那さんへのおすすめプレゼントをご紹介。必ず喜ばれる人気ギフトとは?

誕生日・結婚記念日・イベントなど、旦那さんへプレゼントを贈る機会は多いもの。しかし、何を贈ると良いのか、何が喜ばれるのか、毎回悩んでしまう方も多いはず。そこで今回は、旦那さんの年齢別に選ぶおすす...

誕生日・結婚記念日・イベントなど、旦那さんへプレゼントを贈る機会は多いもの。しかし、何を贈ると...

Foo Tokyoセレクト 父の日プレゼントにおすすめのおしゃれなメンズパジャマ5選

Foo Tokyoでは、「ただいま」から「いってきます」までに過ごす時間と空間をより豊かにするアイテムを各種取り揃えております。

袖を通すたびにうっとりしてしまうような肌ざわりの上質なパジャマは、特にご好評いただいている人気の商品です。ぜひ、父の日を機会に手にとってみてはいかがでしょうか。

【セットアップ】コットンパジャマ ターコイズ

【セットアップ】コットンパジャマ ターコイズ - Foo Tokyo公式ストア

Foo Tokyoのコットンパジャマには、エクストラロングスーピマコットンと少量のエクストラファインメリノウールを掛け合わせた特別な糸、ビクトリアメリノウールを素材に使用。とろける肌触りを実現しました。

オーソドックスで上品なシルエットにブロンズやゴールドのパイピングを施したデザインは、年に一度の父の日のプレゼントにもふさわしいラグジュアリーさを演出しています。

【セットアップ】ロイヤルオーガニックコットン ダブルボタンパジャマ ネイビー

【セットアップ】ロイヤルオーガニックコットン ダブルボタンパジャマ ネイビー - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

リラックスウェアであるパジャマとは対極にあるフォーマルウェアの発想を取り入れたデザインが唯一無二の気品と風格を感じさせる、ダブルボタンのパジャマ。

素材には全世界の綿花の中でわずか0.1%しか収穫できない希少なDCHコットンを使用。

まるでシルクのような柔らかな肌ざわりが、疲れた体を心地よい眠りに誘います。

おしゃれにこだわりのあるお父さんをも唸らせる、極上のパジャマです。

【セットアップ】シルクパジャマ チャコールグレー

【セットアップ】シルクパジャマ チャコールグレー - Foo Tokyo公式ストア

Foo Tokyoのシルクパジャマは、世界最高峰の「6A / 5Aランク」に位置づけられる特別なシルクを100%使用。

極上の着心地を味わえるシルクパジャマは、大手百貨店で取り扱われている他、TVドラマの衣装としても起用されるなど、注目を集めています。

本物を知り尽くした高級志向のお父さんへのプレゼントにも安心の一品です。

【セットアップ】和紙カノコ バイカラーポロシャツ&ハーフパンツ ブルー

【セットアップ】オーガニックコットン バイカラーポロシャツ&ハーフパンツ ブルー - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

パジャマやルームウェアに定評のあるFoo Tokyoが「白昼夢」をテーマに生み出したセットアップは、上品さを保ちながらも軽やかな仕上がりです。

素材には、和紙糸とポリエステル糸を撚り合わせた特注の糸を鹿の子編みにした生地を使用。

汗をかいても肌に張り付かない快適な着心地を実現しました。

パジャマだけでなく、ワンマイルウェアとしても活用できるモダンなデザインの1着です。

汗っかきのお父さんへのおしゃれなプレゼントにいかがでしょうか。

【セットアップ】シルクジャガードパジャマ ウォーターパターン グリーン

【セットアップ】シルクジャガードパジャマ ウォーターパターン グリーン - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

日本伝統の吉祥文様である流水文様を採用した美しいシルクのパジャマ。流水文様は「苦難や災厄を流し去る」という願いが込められた縁起のよい柄として知られており、節目ごとのお祝い事のギフトにもぴったりのデザインです。

1300年もの歴史がある丹後シルクで作られたパジャマの手触りは、しなやかで柔らかな風合い。

縫製やボタンなどの細部にもこだわり抜いた一着が、いつものリラックスタイムを極上の時間に変えてくれます。

高級感溢れるラグジュアリーなパジャマは、父の日のギフトにぴったりです。

2024.03.13

【最新版】寒い冬を快適に:メンズにおすすめの高級パジャマ

冬に使うパジャマは、安いスウェットやジャージという男性も多いのではないでしょうか。 しかし、冬のパジャマにこだわることは大事で、夜しっかり眠れるようになったり、心地よい肌触りに満足したり、想像以...

冬に使うパジャマは、安いスウェットやジャージという男性も多いのではないでしょうか。 しかし、冬...

寝心地重視のお父さんへの父の日プレゼントには綿素材のパジャマがおすすめ

 父の日のプレゼントのパジャマには、上質な天然素材がおすすめです。

ここでは、Foo Tokyoのパジャマにも使われているスーピマコットンやDCHコットン、6A/5Aシルクの特徴などについて詳しく解説します。

綿

綿は吸湿性・吸水性に優れているので、就寝中の汗もしっかり吸収してくれます。

また、家庭用洗濯機でもお手入れしやすいのも嬉しいポイントです。

スーピマコットンとは

綿の中でも父の日のプレゼントにおすすめなのが、スーピマコットンです。

最近は今治タオルやファストファッションの高級ラインでも使用されていますよね。

スーピマコットンは綿の品種のひとつで、「綿のカシミヤ」とも呼ばれています。

「スーピマ」とは「Superior Pima」の略で、直訳すると「優れたピマ」という意味です。ピマとは、エジプト綿とアメリカ綿をかけ合わせて作られた、繊維が長い綿の品種のこと。

スーピマコットンの繊維は35mm以上と他の種類と比較して非常に長く、細いのが特徴です。これにより、カシミヤのようなしっとりとした高級感のある手触りを実現できます。

スーピマコットンになれるのは、カリフォルニアやテキサス、アリゾナなどアメリカ南部の限られた地域で育てられ、スーピマ協会が定めた一定の基準をクリアしたごく一部の綿だけです。

スーピマコットンは、あらゆるコットンの中でも最上級のものに付けられる名称であると言っても差支えないでしょう。

なめらかな触り心地、光沢感、鮮やかな発色など、高級感を演出できる素材ですので父の日などのプレゼントにもぴったりです。また、耐久性もよく、長く大切に使えます。

DCHコットンとは

DCHコットンとは、インド半島の南側で栽培される上質な長繊維品種の綿の一種です。

1000年以上も続く伝統的な手法で栽培される希少なオーガニックコットンで、収穫も一つ一つ品質を確かめながら手摘みで行われます。

すっかり暮らしに定着したオーガニックコットンですが、「3年間農薬や化学肥料を使われていない農地で農薬や肥料の厳格な基準を遵守して育てられた綿」のことを指します。

手間暇かけて育てたコットンは地球にも着る人にも優しいコットン製品となり、暮らしを優しく彩ってくれるでしょう。

2024.04.11

【おしゃれなメンズパジャマが欲しい】着心地が良いおすすめメンズパジャマ5選

男性の中には、パジャマではなくスウェットなどの部屋着で寝ている方も多いのではないでしょうか? 「寝つきが悪い」、「どんなに寝ても疲れがとれない」、「夜中に目を覚ますことがある」etc... この...

男性の中には、パジャマではなくスウェットなどの部屋着で寝ている方も多いのではないでしょうか? ...

父の日プレゼントにシルク素材のパジャマを贈って特別感を演出

 シルクの主成分は人の肌に近いタンパク質。抜群の肌なじみに加え、吸湿性などの機能面も申し分ありません。見た目も美しく、上品な光沢感が人気です。

希少な6A・5Aランクのシルク

シルクの原料となる生糸には、6AからAまでのランク分けが存在します。これは、生糸の色や光沢、太さの均一性、伸びやすさ、虫食いや不揃いがないか等の項目によって厳密に検査検査・評価されます。

評価基準が厳しく、6A・5Aの生糸は全体の10%ほどしかないため非常に希少であることがわかります。

その他のランクの生糸で作ったシルク製品と比較すると、6A・5Aの生糸で作ったシルクは強度や手触りといった面で大きく差が出ます。

年に一度の父の日のプレゼントにこそ、贅沢で上質なシルク製品がおすすめです。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

父の日プレゼントのパジャマには寝心地の良い上質な素材で快眠効果を

この記事では睡眠とパジャマの関係、父の日プレゼントにおすすめのパジャマやおすすめの素材などについて詳しくお伝えしました。

上質なパジャマは、単なる寝巻きではなく、睡眠の質を上げてくれる健康グッズでもあります。

忙しいお父さんに、素材にこだわった上質なパジャマを贈って日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

2024.04.18

【価格別】40代男性が喜ぶプレゼント|1万円前後で選ぶおしゃれなギフト集

大切な人やお世話になった人には喜ぶギフトを贈りたいもの。けれども何回もギフトを贈っていると、次第に何を贈ればいいかわからなくなってしまうこともあるかと思います。 そこで本記事では40代男性にフォ...

大切な人やお世話になった人には喜ぶギフトを贈りたいもの。けれども何回もギフトを贈っていると、次...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...