プレゼントにも人気の高級バスタオル

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

高級バスタオルはギフトに贈るものだというイメージがある方も多いのではないでしょうか。

しかし、日常的に使用するものだからこそ、ご自身で使用するバスタオルにも品質にこだわったものを使用していただきたいものです。そこで、品質の高いバスタオルとはどのようなものか、どのような点に注目してバスタオルを選べばよいかを詳しくご紹介していきます。

Foo Tokyoで厳選した高級バスタオルもご紹介しますので、バスタオル選びに悩まれている方の参考になれば幸いです。

今治タオルとは

今治タオル

今治タオルとは、愛媛県今治市で生産されたタオルのことです。

今治市は、温暖な気候と豊富な水に恵まれていることから、タオルの生産に適した環境であると言われています。今治市には、硬度が低く不純物の少ない軟水が流れています。この軟水が柔らかい手触りや鮮やかな色合いを作り出す上で欠かせないものとなっています。

また、今治タオルでは、水に浸けて5秒以内に完全に吸水できるかどうかという厳しい品質基準を設けています。そのため、今治タオルは吸水性抜群となっています。

今治タオルブランドとは

今治タオルプロジェクトの一環として生まれたのが、今治タオルブランドです。今治タオルの中でも独自の品質基準をクリアした商品には、今治タオルブランドとして、白・赤・青で構成されたロゴマークが付けられます。

愛媛県今治市で作られたタオルが「今治タオル」、そして今治タオルの中でも厳しい品質基準をクリアしたものを「今治タオルブランド」だということです。

2023.04.25

【2024年】出産祝いに何を贈る?赤ちゃんに優しい人気のタオルアイテム

親しい方が出産したら出産祝いを贈るという習慣があります。けれど出産祝いには何をあげたら良いのかわからない人も多いのではないでしょうか。ベビー服や知育玩具、実用品ならタオルやオムツなどがいいでしょ...

親しい方が出産したら出産祝いを贈るという習慣があります。けれど出産祝いには何をあげたら良いのか...

Foo Tokyo厳選:プレゼントにも人気の高級タオル

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。“The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定”をブランドステートメントとして掲げています。

仕事でも家でも、対面の人間関係でもソーシャルネットワーキングでも、ついつい「頑張りすぎてしまう人たち」のために、私たちのプロダクトは存在します。

心と身体をときほぐす上質な素材に身を包んで、「何もしない時間」を堪能する。それこそが現代におけるラグジュアリーなのだと、私たちは思います。

とろけるシルクパジャマやふわふわのオーガニックコットンタオルに触れたら、「ふぅ」という癒やしの吐息がこぼれるはずです。

高級ブランドFoo Tokyoの極上タオルは、ギフトにもおすすめ

Foo Tokyoが生み出すのは、「ふぅ」というやすらぎの吐息がもれるような商品。Foo Tokyoタオルは、顔を埋めて思わず「ふぅ」っと一息ついてしまう、そんなやすらぎのタオルです。

ご自宅用にはもちろん、ギフトにも人気のアイテムです。素材にこだわったFoo Tokyoタオルをぜひ手に取ってみてください。

オーガニックコットン バスタオル

オーガニックコットン バスタオル

オーガニックコットンバスタオルは、オーガニックコットン100%で作られたバスタオルです。

オーガニックコットンは肌に優しく、吸水性が高いため、バスタイムをより快適にするアイテムです。また、柔らかくてふわふわな肌触りも魅力の一つで、一度使用すると他のタオルには戻れない触り心地を実現しています。

カラーは、ホワイト、ピンク、チャコールグレーの3色展開で、このカラー展開は、日本五大桜の一つである「淡墨桜」という1本の桜のストーリーから着想を得ました。この桜は、樹齢1500年を誇る桜として知られており、ピンクの蕾は満開になるにつれてホワイトに変化し、年月を重ね熟成を迎える淡い墨色になることから、この名が付けられたそうです。時の移ろいの美しさを思わせる3色になっています。

ご自宅用にはもちろん、大切な方へギフトとして贈ると、リラックス感溢れるプレゼントになることでしょう。

オーガニックコットンタオル バスタオル・別色3セット(ホワイト・ピンク・チャコールグレー)

オーガニックコットンタオル バスタオル・別色3セット(ホワイト・ピンク・チャコールグレー)

オーガニックコットンのバスタオル3色(ホワイト・ピンク・チャコールグレー)3枚セットアイテムです。

タオルには、Foo Tokyoのモチーフである鳥のロゴが刺繍で施されており、これは幸せの象徴を表しています。

素材には、世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、希少なオーガニックコットンが使用されています。繊維そのものを傷つけないように手摘みで収穫されているため、繊維を捻った糸の状態にしても、柔らかさが格別です。

また、糸自体が空気を含んでいるため、水に浮かすと5秒以内に沈み始めるという抜群の吸水性を誇ります。お風呂上がりの濡れた肌を優しく包み込み、素早く水分を吸収します。

オーガニックコットンタオル バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル 3サイズ・同色セット(チャコールグレー)

オーガニックコットンタオル バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル 3サイズ・同色セット(チャコールグレー)

バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルの日常使いにぴったりなタオル3サイズがセットになった商品です。

オーガニックコットンとは、農薬や化学肥料を3年以上使用していない土地で、遺伝子組み換えをせずに育てられた綿花のことです、超長綿「DCH-32」は、日本の紡績会社が契約しているオーガニックコットンの栽培農園で育てられています。

農園があるのはインド南部に位置するタミールナドゥ州コインバトールです。昼夜の寒暖差が20度以上にも及ぶ厳しい環境に囲まれながらも、アラビア海からインド洋に吹く季節風がもたらす恵みによって、健康に育てられているオーガニックです。

オーガニックではない綿花栽培は大量生産を目的とするため、収穫量を安定させたり、早く収穫するために多くの化学肥料や農薬が使われています。しかしこの農園では、害虫駆除のために防虫剤を使用するのではなく、伝統に沿った手作りの薬草を使用しています。

また、糸加工に用いる薬品にもこだわっています。糸の加工過程で環境ホルモン・ホルマリン・蛍光増白剤を一切使用しないため、体にも環境にも安心安全です。環境に負荷をかけずに、コットンの本来の高い吸水性を最大限に引き出すことができるのです。

糸の加工過程で環境ホルモン・ホルマリン・蛍光増白剤を一切使用しないため、体にも環境にも安心安全。環境に負荷をかけずに、コットンの本来の高い吸水性を最大限引き出すことができるのです。

オーガニックコットン バスタオル1枚入り ギフトセット

オーガニックコットン バスタオル1枚入り ギフトセット

希少なオーガニックコットンを使用した、【58cm×120cm】のバスタオルが1枚入ったギフトセットです。

Foo Tokyoの鳥のロゴが刺繍で入っており、タオルの「白」とロゴの「鳥」が幸せを象徴しています。縁起物として、お祝いや感謝の気持ちを込めたギフトとしても喜ばれるアイテムです。

外箱へのリボンがけ、熨斗の有無など用途に応じてご自由にカスタマイズが可能です。どうかあなたの大切な人へ、やすらぎのお家時間が届きますように。

オーガニックコットン バスタオル&フェイスタオル&ハンドタオル 各1枚入り ギフトセット

オーガニックコットン バスタオル&フェイスタオル&ハンドタオル 各1枚入り ギフトセット

希少なオーガニックコットンを使用した、【33cm×35cm】のハンドタオル、【33cm×85cm】のフェイスタオル、【58cm×120cm】のバスタオルが各1枚入ったギフトセットです。

柔らかさや軽やかさを追求するために、Foo Tokyoタオルは2本の糸が捻られた双糸ではなく、1本の単糸で織る製法を採用しました。繊細な糸を使用するため、効率は良いけど糸が切れやすい高速織機ではなく、中速織機で糸が切れないように丁寧に時間をかけて織っています。

この製法は、時間と高い技術を要するため、熟練した技術を持つ今治の職人に支えられ、Foo Tokyoタオルは織られているのです。

バスタオル選びで重要なこと

シャワーの水

お風呂から上がった後、身体を拭くためのバスタオル。そのバスタオルを選ぶ際には、いくつかの重要なポイントがあります。

吸水性に優れている

バスタオル選びで一番重視したいことは、吸水性です。お風呂上がりに身体を拭くアイテムであるバスタオルは、素早く水分を拭き取りたいものです。

なかなか水分を拭き取ってくれない吸水性の悪いものは、使い心地も悪く感じます。

柔らかい肌触り

お風呂上がりの素肌に直接触れるバスタオルは、肌触りも重要になります。

素肌を優しく包みこんでくれるフワフワの肌触りのものを選びましょう。その際には、ぜひバスタオルに使用されている素材に着目してみてください。

最初からゴワつきのあるタオルは存在しません。そのため、購入時の触り心地で購入するのではなく、タグに表示されている素材を確認してみましょう。綿を100%使用したタオルは、吸水性も触り心地も比較的良いです。

また、タオルブランドのバスタオルを選ぶこともおすすめです。特に「今治タオルブランド」は、厳しい品質基準をクリアしたものにだけ付けられるため、高品質なタオルです。

バスタオルの値段

バスタオルは日常使いするものだからこそ、安価なものを何枚も購入しがちです。

しかし、そのようなタオルは最初は肌触りが良くても何度か使用しているうちに、ゴワつきを感じるようになったという経験をした方もいるのではないでしょうか。

値段も大切ですが、値段だけでバスタオルを選ぶのではなく、使用されている素材や吸水性に着目して選んでみてください。多少お値段がはるものでも、こうしたところに着目して選んだバスタオルは、長年良い状態で使用し続けることができるでしょう。

2024.03.12

【2024年】タオル地パジャマ・ルームウェアとは? おすすめアイテムやお手入れ方法を紹介

仕事や家事、育児などで忙しない日々を送っていると、ふと、自分だけのリラックスタイムがほしくなる時がありませんか? 読書や映画鑑賞をしたり、アロマを焚いたり、リラックス方法はさまざまありますが、そ...

仕事や家事、育児などで忙しない日々を送っていると、ふと、自分だけのリラックスタイムがほしくなる...

吸水性や触り心地にこだわった高級バスタオルは、ご自宅用にもギフトにもおすすめ

ギフト

日常使いするバスタオルだからこそ、吸水性や触り心地にこだわった高品質なものを選びたいものです。

また、高品質なバスタオルは、ご自宅用にはもちろん、大切な方へのギフトにもおすすめです。特にFoo Tokyoのバスタオルには、縁起の意が込められたものもあり、大切な方への感謝の気持ちなどが伝わるアイテムとなっております。

自分や大切な方の日常を優しく包み込む心温まるバスタオルを、ぜひ体験してみてください。

2023.06.28

【選び方やお手入れ方法も解説】バスタオルにおすすめのブランドFoo Tokyoとは?

こちらの記事ではおすすめの上質なバスタオルについてご紹介しています。毎日使うバスタオル、こだわって選んでいますか?できることなら、高級なホテルにあるふわふわのバスタオルを毎日使いたいものですが、...

こちらの記事ではおすすめの上質なバスタオルについてご紹介しています。毎日使うバスタオル、こだわ...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...